COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ぶどう狩りに行ってきました

2008-08-31 20:00:39 | いろいろ。
まだ8月末だというのに、この近くではぶどう狩りができるそうで、職場の先輩に誘われて、ぶどう狩りに行ってきました。
松山市内から、高速で30分ほど。内子町というところにあるぶどう園です。
JR内子駅からもすぐ。なんとも不思議な感覚。

で、入園料はオトナ800円。しかも、葡萄食べ放題です。
スーパーで巨峰を買ったら400円位するでしょうから、二房も食べればもとがとれる計算。4名で11房も食べちゃいました。やっぱり採り立ての葡萄は美味しい。今年は夏が暑かったので、濃い味になっているのでは。


<↑クリックすると拡大します>

こんな風に、きれいなぶどう棚。




<↑クリックすると拡大します>

袋がかかっているのだけど、窓があって生育具合がわかります。


ちなみに、お持ち帰りは有料。1キロ1000円だそうですが、皆さん大量に持ち帰っていました。
コメント

らあめん食堂 @伊予市

2008-08-30 23:53:23 | みせ。
今日は土曜日なのに仕事。なので、仕事に行った先からちょっと足を伸ばして、前から気になっていたラーメン屋へ。

ラーメンとミニ丼の日替わりセット(700円)を頼んでみる。
ここは、塩ラーメンが有名らしいので、ラーメンは当然塩なのかと思ったら、隣のおっちゃんはとんこつを頼んでいるし、出てきたラーメンはしょうゆ味だった。ちゃんといわなきゃダメなのね・・・。
でも、醤油のスープもいい味出していました。あまり脂っこくなく、シンプルなしょうゆ味。ちょっとしょっぱい気もしましたが、こんなものでしょう。
で、麺はビニールから出していたので、自家打ちではなくどこかでつくらせているものか。黄色味の強い、美味しい麺でした。変わっているのは具。チャーシューと半熟玉子はいいとして、上に載っているトッピングは、天カス。うどん屋じゃあるまいし、と思ったけど、結構合うかも。
問題は、チャーシュー丼。ご飯の上に、ふりかけをかけた後でチャーシューを載せてある。なんで?まあ、チャーシューが旨いので、結構美味しかったのですが、最後まで謎は解明できず。ちなみに、メニューにあった冷やし中華(350円!安い!!)はすでに終わってしまってるとのこと。今度は塩を食べに来なきゃ。


こまぴたっ!らあめん食堂
愛媛県伊予市米湊827-4町家内営業時間:10時30分~定休日:不定休TEL:090-1328-7940 データは2008/08/30現在のものです。おすすめレビューを見る


らあめん食堂 (ラーメン / 伊予市、郡中港、郡中)
★★★☆☆ 3.0


コメント

今日は肉の日。ってことで、半額ランチ300円。

2008-08-29 23:59:59 | みせ。
「鉄板焼 食彩クラブ」のマチコミュをみる!

今日は29日なので、肉の日。ランチは焼肉、と思い立って最近よく行く焼肉屋さんに行ったところ、満席。まあ、みんな考えることは一緒なのね。
で、もう1軒の店に向かったところ、店頭に「29の日感謝祭、ランチ半額」と書いてありました。「混んでるかな」と思ったのですが、無事にはいれました。メニューは、今日はすき焼き定食だけ。またされること15分ほど。運ばれてきたのは、大きなお盆いっぱい、小鉢などもついた、ボリュームタップリのランチ。写真撮るのを忘れました・・・。

すき焼きはちゃんと固形燃料で温められているし、ナムルと小鉢とデザート、それにご飯、漬物、なぜか味噌汁までついて、通常600円のところ、半額の300円。これだったら、600円でも十分お徳です。
すき焼き、松山は(愛媛は?)とても甘い味付けなのだけど、ご多分に漏れずかなり甘い割り下。でも、お肉はとてもいい肉です。さすが、肉屋が経営しているだけあります。うどんも入っていて、ご飯もついているので、かなりのボリューム。大盛りなんてしなくてよかった・・・。
最後のデザート、ブドウを食べて無事完食。いやー、旨かった。これで300円なんて、本当に申し訳ないほど。今度他のランチも食べに来なきゃ。
コメント

待望の、雨。

2008-08-28 13:11:54 | てんき。
個人的に、あまり雨って好きじゃないんですが。
ただ、そうも言っていられません。渇水の危機なんです。

今日は、朝から久しぶりに雨の予報。
10時過ぎに、ザーッと大雨が降ってきましたが、30分ほどで小降りに。
こんなんじゃ、ダムの水位は回復しないんだろうなぁ。
コメント

深浦加奈子さん、ご冥福を。

2008-08-27 00:13:55 | てれび・らじお。
女優の深浦加奈子さん死去(読売新聞) - goo ニュース

ニュースを見てビックリ。テレビドラマなどで活躍されていた、深浦加奈子さんが亡くなった、とのこと。
テレビドラマの脇役で、特に印象に残っているのは、「美女か野獣」のデスク役。それ以外にも、「SP」とか、wikiを見るといっぱい出ていますね。

それにしても、まだ48歳だったようです。まだまだ活躍が期待されていたのに、残念。ご冥福をお祈りします。

    
コメント

今日もガッツリランチを

2008-08-26 23:58:41 | たべもの。
食ってきました。
昼休み、小雨がぱらついていたので、傘を差してメシ食いに出たのだけど、店につくころにはやんでいた。
で、歩いてたどり着いたはいつもの「やまや」。
ランチをガッツリ食いたかったんだけど、大盛りにしちゃいました。

今日は、小鉢は串カツと肉野菜炒め。サラダと冷奴。奴に乗っていた、揚げたチリメンが美味しかった。もちろん、うな重もガッツリ食いました。
コメント

オリンピックも終了して

2008-08-25 23:08:04 | てれび・らじお。
この週末、録りだめしたドラマとかを見ていたのだけど、結構オリンピックの中継延長の所為で途中で切れているのが多かった。
オリンピックも終わったので、今週からはちゃんと録れるかなぁ。

うちのレコーダ、一応1時間は延長録画してくれるんだけど、直近の3番組分だけなんだよね。というわけで、まとめてみようと思ってると切れてることがあって。33分探偵なんて、ネタの途中で切れてる(しかも2週連続)んで、サイアク~!
コメント

うどん「讃州屋」

2008-08-24 22:52:57 | みせ。
「讃州屋」のマチコミュをみる!
今日は、うどんを食べに連れて行ってもらう。
本場讃岐の小麦粉でうっているうどんが食えるらしい。
国道沿いからはずれ、住宅街の中を入っていくと現れたのが、「讃州屋(さんしゅうや)」さん。窓に張ってある「食べ放題600円」という張り紙が目立っている。まあ、朝ごはんも食べたばかりなので、食べ放題ではなく普通のざるうどん(大)をオーダー。行く道々で、「麺は旨いが出汁が・・・」といわれていたのだが、麺は本当に打ち立ての角がしっかりしているうどんで、旨かった。だしは、まあ出来合いのだしではなかろうか、と思われる、ちょっと辛い濃い目のだし。天ぷら(といっても、さつま揚げではなく普通に野菜の天ぷら)も、衣がかりっとしていて旨かった。
ただ、問題は車がないとたどり着けそうもないこと。しかも、地図かナビがないと、二度といけないほど道がわかりにくい。また今度も、誰かにつれてってもらおうかな。
あ、ちなみにもぎたてテレビにもでていましたね。食べ放題。
http://ncs2.rnb.co.jp/mogitate/detail.php?hou_num=831

ちなみに、店の子達がとても人懐こい。小2と小5(?)の男の子二人が店を手伝っていたのだが、「食べ放題がいいよ」とか、「生ビールどう?」とか、とにかくいろいろとお勧めしてくれる。まあ、一緒に行った人は昔からのなじみらしいので、よく知っているのだろうけど。ちなみに、食べ放題はおにぎりもあるらしく、一度チャレンジすべし、らしい。

こまぴたっ!讃州屋
愛媛県松山市北久米町1090-1 営業時間:11時~20時定休日:水曜 TEL:089-957-5296 データは2008/08/24現在のものです。おすすめレビューを見る



讃州屋 (さんしゅうや) (うどん / 北久米、久米、福音寺)
★★★★ 3.5

コメント

久しぶりにさんりんしゃのランチ。

2008-08-23 23:59:59 | みせ。
前にも一度行ったんだけど、久々に行ってきました。
「さんりんしゃ」さんは、店内に水槽があって熱帯魚も泳いでいる喫茶店。
ランチは日帰りの他にもいろいろあるようだけど、メニューも見ずに日替わりにしちゃいました。



<↑クリックすると拡大します>


この日はミルフィーユカツっていうのかな。チーズと肉のはさみ揚げ。お皿が大きいので少なく見えますが、意外とボリュームあります。チーズたっぷりで、ご飯にもよく合うおかずでした。
ご飯大盛りは+200円ということで普通盛りにしておきました。
サラダもドレッシングも美味しかった。
で、味噌汁はカップに入って出てきます。
他のメニューも気になるなぁ。



<↑クリックすると拡大します>

こんなにかわいい外観のお店ですよ。



店名 キッチンハウスさんりんしゃ
TEL 089-945-7053
住所 愛媛県松山市湊町3-8-16

キッチンハウスさんりんしゃ (レストラン(その他) / 松山市駅前、市役所前、松山市)
★★★☆☆ 3.5



コメント

ER13、ようやく放送決定

2008-08-22 23:59:59 | てれび・らじお。
前々から楽しみにしてた、「ER 緊急救命室」の第13シーズン。
ようやく、9月末から放送してくれるらしい。やったぜ、BS2。
しかも、恒例の集中再放送をしてくれるので、何話か見逃した第12シーズンのエピソードをやっとみられる。楽しみだ~!




<↑クリックすると拡大します>


もう第12シーズンのDVDボックスも売ってるんだね。高くてオレには買えませんが・・・。

コメント

MTVバージョンに。

2008-08-21 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
このブログのテンプレート、MTVバージョンに変えてみました。
gooブログとMTVがタイアップしている、緑のgooバージョンです。

左上の検索窓から検索すると、木が育っていくそうなので、皆様お試しあれ。
コメント

いつの間に夜は涼しくなってる

2008-08-20 23:38:29 | てんき。
相変わらず、日中は35度近い気温。ちょっとでも動くと汗ばむ日々が続いているのだけど、この時間結構涼しい風が吹いてくる。
まあ、ほんとの真夏でも夜になると風があるのが松山のよいところだったんだけど、まだ8月なのにこれだけ涼しかったら嬉しいかも。
そろそろ、冷水シャワーだと寒すぎるかなぁ。
コメント

うなぎ「やまや」、コースに初チャレンジ

2008-08-19 23:53:52 | みせ。
最近よく登場のうなぎの店、「やまや」。
今までは、予約なしでアラカルトでオーダーることばっかりだったのですが、今日初めてコースを予約してお邪魔してみました。
会社の飲み会だったのですが、かなり当初予定より遅れて到着。しかも人数そろってないし、とかなり店にとっては迷惑なお客様。それにもかかわらず、たんまり料理が出てきて、食いきれないかと思った。

前菜は、枝豆と肝の煮付け、おひたしといった盛り合わせ。で、次にでてきたのは鯛のお頭の煮付け。これがメチャ旨かった。さらに、天ぷら盛り合わせ、ムール貝のチーズ焼とナス田楽、酢の物(しかも炙りしめ鯖入り)などのあと、最後にうな重+お吸い物が登場。締めにはメロン。と、かなりのボリュームでした。これで、飲み放題つきで@4000円はかなりお徳かと。
てか、腹いっぱい・・・。


こまぴたっ!
やまや

愛媛県松山市二番町3-3-1ビリケンビル
営業時間:11時30分~15時(14時30分LO)、17時~23時(22時30分LO)
定休日:日曜、祝日
TEL:089-986-8102 
データは2008/08/19現在のものです。
おすすめレビューを見る
コメント

というわけで、いろいろ品物あさってます

2008-08-17 22:03:54 | よーふく
この間のアフィリエイトの続き。
とりあえず、なんとなく使い方がわかってきたので、アクセス多そうなページに商品リンクをはってみたり、サイドメニューの下のほうに、バナーをいくつか設置してみたり・・・。

で、提携先のサイトをいろいろ見て、品物をあさっているんだけど、結構いろんなものあるんだねぇ。

↓AEONでは、パンツも売っていました。しかも、Adidasだって。




↓こんなスーツも発見。ウール、ポリ、シルク混で7000円かぁ。安い!


なんか、自分でも買いたくなってくるね。
コメント

デフラグソフト、「Disk Keeper」って、凄い。

2008-08-16 23:57:44 | ねっと/うぇぶろぐ。
ウチのパソコン、前にも書いたようにかなりガタが来ている。
ま、ネットするしか使わないんだけど、いろいろゴミのファイルがあったりして、ディスクもいっぱいだったので、ちょっと整理することに。

まず、ダウンロードしかけたけどあきらめたデータや、いらなそうなプログラムとかを消してディスクを空ける。

で、ダウンロードしてみた試用版の「Disk Keeper」っていうデフラグソフトを導入。これ、ウィンドウズにくっついてくるデフラグソフトの本物バージョンらしい。
早速チェックしてみると、かなり真っ赤。「最悪の状態です」とか言われてしまいました。
デフラグすると2時間くらいかかりましたが、真っ青に。しかも、ウィンドウズが使っていてデフラグできないファイルも、起動時にキレイにしてくれる、という機能もあるらしい。試してみましたが、成果が出ているかは、よくわかりませんでした。
でも、ディスクを整理したくらいでは、ウチのボロパソコンのご機嫌は治りませんでした。やっぱり、メモリ足そうかなぁ。

コメント