COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

上海万博、さすが中国というか・・・。

2010-04-20 06:56:36 | おんがく。
上海万博のテーマソング。
岡本真夜さんの曲にそっくりだ、と盗作疑惑が上がっていましたが、きのう博覧会協会側から楽曲の使用申請があったとニュースに。

まあ、いかにも中国らしいニュースと言うか、知的所有権に対しての感覚の違いがハッキリしてますね。
使用料は払うんだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「坂の上の雲ミュージアム」ナイトコンサート

2009-11-13 23:51:04 | おんがく。
今日は、13日の金曜日。
仕事は代休でお休みだったので、朝からのんびり過ごしていたのですが、夕方から降り始めた雨の中、某ビールメーカー主催の「坂の上の雲ミュージアム」ナイトコンサートなるものに行ってきました。

これは、松山市の坂の上の雲ミュージアムで、今月29日から放送が開始されるドラマ「坂の上の雲」を盛り立てようと開かれたイベントのようで、観覧100名を公募してたのでエントリーしたところ、見事当選の案内が来たのです。
18時半開場、19時開演ということで、開園ぎりぎりの時間に行ったのがよくなかったのか、パフォーマンスが行われるホールではなく、下の図のエントランスの「トラ」の字のあたりに並べられた席に案内されました。
いざ19時を過ぎ、ホールではパフォーマンスが始まっているようなのですが、スピーカーもなく、漏れ聞こえる音だけがほの聞こえ、何をやっているのかまったくわかりません。
おまけに、前のほうに座っているスーツ姿の関係者と思われる方々が、パフォーマンス中だというのに私語をしたり、荷物をガチャガチャあけたりとうるさくて仕方がない。小さい子連れのお客さんもいたりして、せっかくアーティストの方々が一生懸命パフォーマンスをやっているのに、雰囲気すら台無しです。
トータルで100分ほどのなか、最後の30分ほどは椅子を移動して多少なりともステージが見えるようになったんですが、もうしらけまくりでした。

これ、アーティストが悪いわけではなく、そもそもホールに入りきれない人数を開場入りさせた運営側の問題でしょうね。100名招待、といいつつ、ホールだけでもざっと数えて120名くらいのゲストが入っていて、見えないエントランスの席には関係者10名ほどを入れて、トータル30名ほどがストレスと戦っていました。
周りで見ていたほかのお客さんも、途中で席を立つ人が続出。移動して見やすい場所に移った人もいたようですが、帰っちゃった人も多かった模様。
せっかく企業名を冠にしてメセナのつもりで主催しているのでしょうが、(あえてここでは名前は出さないけど)ブランドイメージとしては逆効果。最初にそのビールメーカーの支社長さんがあいさつされ、その後すぐ後ろに座っていらしたのですが、この体たらくをどのように受け止めたのか、直接聞いてみたいですね。




<↑クリックすると拡大します>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル・ジャクソン、死去

2009-06-26 07:28:32 | おんがく。
めざましテレビを見ていたらびっくり!

マイケル・ジャクソンが心肺停止で病院に運ばれたと。
ロサンゼルスタイムズの電子版では、「マイケル・ジャクソン死亡」との速報が流れている。

マイケルといえば、やっぱり「スリラー」。
ミュージックビデオのハシリでもあるし、どっちかというととんねるずとかがパロディーでやっていたものも印象深かった。

高校時代にアメリカにいったとき、ロサンゼルス・アナハイムのディズニーランドで「キャプテンEO」というアトラクションがあったんだけど、あれもマイケルがでてなかったっけ?ポスターを買って帰った覚えが。

その後、音楽の話題はもちろん、結婚や少年愛疑惑などなど、話題には事欠きませんでしたね。
まだまだライブなどで活躍して欲しかったので残念です。

ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、かなり久々に音楽。「ライヴアース松山 UAフリーライブ」

2009-05-17 19:08:23 | おんがく。
今日は、松山城で、「ライヴアース松山」というイベントがありました。
昨日までは天気が良かったのに、今日は朝から雲行き怪しくいやな予感が。
案の定、昼頃には雨が降り出してきました。
でも、野外ライブなので傘禁止、ということで、キャップをかぶって見に行ってきました。




会場は、松山城天守閣広場、というところ。
実は松山に2年もすんでいるのに、はじめて松山城まで登りました。
ロープウェイで、と思ったけど歩いて登ることに。ところが、歩き始めるとすぐ雨が。
息を切らしながら山頂までたどり着くと、テントのブースがいっぱいでていました。
知り合いのブースも発見し、ご挨拶。でも開店休業だったようです。一番裏側じゃねぇ・・・。
缶ビール+焼きそらまめ500円なりをつまみながら、ライブが始まるのを待つ。開店休業のブースにお邪魔して、マッサージをさくらで受けさせてもらったんだけど、雨が吹き込んでくるし、他のお客さんは全然こないし、おかげでかなり長い時間やってもらいました。

ようやく2時のライブ開始時刻に。さすがに、ライブエリアは人が集まっていました。
まず登場したのは、「hanauta」というデュオ。ネーネーズの一員だった人のようです。とてもキレイな歌声で、島唄や子守唄を歌ってくれました。

そして、いよいよUA登場。何年ぶりだろう?昔、j-waveの「カピバラレストラン」はよく聞いてたなぁ。
雨足が強まる中、やはりUAが登場すると盛大な拍手が。黒いローブのような衣装に、赤紫のパンツと黄色いベルト。いや、UAらしい衣装です。
近況を知らなかったんだけど、去年娘さんを出産したらしく(ステージ裏でスタッフさんが抱いていた子がそのようです)、カピバラの頃によく話に出てきていた子はもう学校にいっているようで(この子も裏で遊んでました)、でも母親を感じさせない綺麗さでした。
最初は、雨なのでテントのなかで歌っていたんだけど、少し雨が小振りになったらテントの前に出て歌ってくれました。
最前列から2番めくらいで見ていたので、もう目の前!ちょー感激ものです。

最近は奄美の歌を歌っているそうで、2曲くらいは方言で全然わからなかったんだけど、鳥の声を聞きながら鳥の歌を歌ったり、やっぱり野外ライブならではのいい雰囲気でした。
最後に「プライベートサーファー」を、この大会の実行委員の人たちも参加して歌ってくれました。これがまた良かった。まあ、知っている歌だ、ということもあるけど、やっぱりいい歌です。
アンコールに応えて、もう1曲やってくれたんだけど、やっぱりプライベートサーファーが一番だったなぁ。
ライブの途中でもかなり雨が降っていたんだけど、終わってしばらくしたら、もう嵐状態。傘を持ってきていなかったんで、ぐっちょぐちょに濡れました。


ちなみに、会場はこんな感じ。アーティストさんがいるときは撮影できないので、ライブ終了後の模様です。



<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アコースティック・ナイト「なごみーず(伊勢正三・大田裕美・大野真澄)コンサート」

2009-01-30 23:59:59 | おんがく。
行ってきましたよ。
「なごみーず」のコンサート。

伊勢正三さんと、大田裕美さん、大野真澄さんのユニットです。

結成して足掛け5年になるそうで、なごみーずとして全国を回っているらしいのですが、松山の会場は1000席近い席がぎっしり埋まっており、すごい熱気でした。

最初はなごみーず3人で出てきて歌ってくれ、その後大野さん(ちなみに、元「ガロ」の人です)、大田さん、伊勢さんのコーナーがあり、また最後はなごみーず3人そろってステージに。
さすがにベテラン(失礼!)だけあって、ステージトークも上手だし、最初は硬かった会場の雰囲気をどんどん盛り上げていきます。お客さんもベテラン、というか年配の方がほとんどだったのですが、手拍子から始まり、最後はスタンディングの人まで。手をたたきすぎて、手のひらが痛くなりました。

全部で20曲くらいやってくれたのですが、さすがに知らない曲も多く。でも、ステキな曲が多かったので十分楽しめましたよ。

ただ、やっぱり一番盛り上がるのは定番の「なごり雪」。ピンスポット1本で照らし出されるショーヤン(伊勢さん)が弾き語る歌は感動的でした。
あとは、3人で演奏した「22才の別れ」。いつもの伊勢さんの声できく歌と違い、3人がそれぞれの歌声を聞かせてくれるのでまた違った発見がありました。

他にも、「木綿のハンカチーフ」とか「雨だれ」、「学生街の喫茶店」などなど、おなじみの曲をいっぱい歌ってくれました。

そんなわけで、アンコールに3曲も応えてくれたなごみーず達、名残惜しそうに(雪は降ってませんでしたけどね)ステージを去っていきました。
コンサート終了後、ロビーでは大野さんのサイン会が行われていたので、お客さんたちはロビーに殺到。その列を横目に帰ってきました。
一緒に行った職場の先輩は、まさになごみーず世代なので、大感激してました。

最後にこっそり伊勢さんにサインをいただいちゃいました。

<↑クリックすると拡大します>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーバンズ、一瞬だけ再結成!

2009-01-19 23:00:31 | おんがく。
80年代後半から90年代にかけてブレイクしたレディースバンド「ゴーバンズ(GO-BANG'S)」
いつの間にか解散しちゃってたんだけど、今日のSmapXSmapみてたら一夜限りの復活ということで、再結成してスマスマに出てました。

いや、懐かしい歌を歌ってくれたんだけど、あっという間に終了。
でも森若香織さんはソロで今でも活動してるんだね。知りませんでした。

森若香織「LIVE~kaoly07-08」予約受付締日:2009/02/02→今、ご注文いただくと発売日2009年3月25日お届け
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニコーン

2009-01-08 22:13:44 | おんがく。
ユニコーンが再結成、ということです。

「大迷惑」とか、よく歌ったなぁ。
ポイントは「怪しい係長」でしょう。
民生さん、頑張れ~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TUBE LIVE AROUND 2008 「YOU BEST」

2008-05-19 00:00:00 | おんがく。
ひさびさにライブ、行ってきました。

TUBE LIVE AROUND 2008 「YOU BEST」ツアー

松山公演のチケットが余ったから、と声をかけてもらったので、ノコノコついて行きました。

今回のツアーは、「YOU BEST」の名の通り、ファンが投票で選んだ上位20曲を中心に選曲されているそう。ってことは知っている曲が多いかな、と思ったが、どうもバラード中心でちょっとコアな曲が多かったらしい。

席は結構後ろの方だったんだけど、ずっと立ちっぱなしと言う訳でもなく、ゆったりと見れました。

しかも、前田さんMC面白すぎ!
それほど曲を知らないし、ライブも一度も行ったことないにもかかわらず、楽しかったよーー。


ちなみに、セットリストはここにUpされていました。
情報早いねーー。

 http://www.bururi.jp/set/2008-youbest/080518-matsuyama.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃盤品のセール

2008-01-14 04:30:54 | おんがく。
レコード協会が、ファン感謝として廃盤品のセールをやるらしい。

でているCDを眺めていたら、J-POPコーナーには懐かしい面々が。

レベッカとかパーソンズとか、KATZEなんてのも。知らないよねぇ。KATZE。
いい歌歌ってたんです。70%引きだし、買っちゃおうかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BonJovi来日中

2008-01-10 23:59:59 | おんがく。
来てますねー。Bon Jovi。
前回のツアーは、ひょんなことから見にいけてすげーよかったので、今度も行きたかったなー。

さすがに飛行機のって見に行くほどの時間もなく、断念。こういうときは「東京っていいなぁ」と感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白井貴子って、知ってる?!

2007-10-14 20:59:07 | おんがく。
今日は、朝から暇だったので(←いつもじゃん、って突っ込みはスルー・・・)、テレビを見ていたら、日曜日の昼間にやっている地元の情報番組「もぎたてテレビ」(by南海放送)で、ホテルのバイキングを紹介していた。前から気になっていたステーキ食べ放題だったので、要チェック!

さて、その番組でも紹介していたのだけど、南海放送が何かの記念だったらしく、「ありがとうまつり」というものをやっていた。で、焼酎の試飲会がある、ってことで、チャリで出動。行ってきました。

焼酎の蔵元、5~6軒がブースを並べて、いろいろな焼酎を試飲させてくれました。すきっ腹だったので、かなり効く!
いろいろ飲みすぎて、どれが美味しかったか覚えていないあたりが、試飲の意味なし。でも、酒かすを使った焼酎、っていうやつが結構旨かったなぁ。梅錦って言う地元の蔵元でした。

で、それがおわったら、白井貴子さんのトーク&ライブっていうのがあり、見てきました。並んでいた訳じゃないけど、最前列の席をゲット。でも、名前は知ってるけど(昔、学園祭の女王とか呼ばれたよね)曲は知らないんです・・・。

全部で5~6曲、トークを交えながら歌ってくれました。ラジオで中継していたらしく、アナウンサーの司会も挟みつつ、4~50分。結構楽しかったなぁ。白井さん、ステージから降りて一番前の席に近づいてきて、Call and Responceするので、歌詞を知らないからふられたらどうしようかと思いました・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋少、ジュンスカ、再結成

2007-09-06 08:05:20 | おんがく。
さっき、めざましテレビでやってたのだけど、筋少こと「筋肉少女隊」に続いて、ジュンスカ、「Jun Sky Walker(s)」も再結成したらしい。

この辺りのバンドたちって、高校生時代のバンドブームのときに聞きまくっていた辺り。今でもカラオケで歌ったり(まあ、筋少はマニアックすぎてあまり歌いませんが・・・)懐かしい面々。その層を狙っての再結成なのだろうけど、まさにドンぴしゃり。そういえば、去年米米クラブのライブも行ってきたし。

そういえば、伝説のバンド「BOOWY」(←真ん中、本当は斜め線が入ってるんだけど・・・)もベストアルバムを出したんだよね。聴きたくなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中孝介「花」

2007-08-30 23:59:59 | おんがく。
前から何度か紹介している中孝介
CMとか音楽番組にも多数登場しているので、かなりメジャーになってきたと思うんだけど、今の曲「花」。これもいいよね。

YouTubeに上がっていたPV(↓)
http://www.youtube.com/watch?v=sXdztpsf8eg

ちなみに、YouTubeの動画をそのままembededで埋め込もうとしたけど、ダメみたい。
プレビュー画面は大丈夫だったのに・・・。

カラオケで歌おうと思ってるんだけど、さすがに難しいかな。
こんな澄んだ声は出ないし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビヨンセ

2007-04-10 23:59:59 | おんがく。
本当は、ビヨンセの来日公演@東京ドーム行くはずだったんだけど、夕方5時ごろ外出先に電話かかってきて、仕事で大トラブル発生。
会場からそんなに遠くなかったので、「遅れてでも行こう」ってずっと粘ってたんだけど、結局仕事が片付いたのは深夜2時でした。
朝、めざましテレビ見てたら、なんと29曲も歌ったんだってね。スゲー悔しい!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

肝心なこと忘れてました。

2007-04-06 21:37:17 | おんがく。
ジョイ・デナラーニ(Joy Denalane)のライブ、J-WAVEで日曜午後やっている、「Tokio Hot 100」っていう番組のご招待で行って来たのです。

で、番組のMCはクリス・ペブラーさんなんだけど、おととい行った西麻布・Yellowにいらしてました。混んでたし、うるさい場内だったので声はおかけしませんでしたが・・・。せっかくだから、握手してもらえばよかった・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加