COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

雨の月末

2008-09-30 23:59:59 | てんき。
雨が降り続いて、憂鬱な月末。
しかも、9月は忙しいんだよね。いろいろと。

それにしても、また台風が近づいていて雨が続きます。
まあ、水不足解消のためにはいいのだけど、なんか憂鬱だよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御茶ノ水・小川軒「レーズンウィッチ」

2008-09-29 02:33:52 | たべもの。
地元のデパートで、「東京物産展」(ま、実際にはもっとまともな名前だったと思うけど・・・)をやっているというので、日曜の午後、散歩がてら行って見ました。
目玉は、池袋・大勝軒のつけ麺だったらしいのだけど、超並んでいたので断念。そもそもあまりつけ麺って興味ない、というか。

いろいろといっても10店くらいか。試食したり冷やかしたりして、結局御茶ノ水・小川軒のレーズンウィッチをゲット。10枚入って1050円とお買い得(定価ですが)。


問題は、明日が賞味期限なんだよね。頑張って食わなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にまともな自炊。麻婆豆腐。

2008-09-28 22:31:03 | たべもの。
最近、テレビでやっている某麻婆豆腐のCMが気になっちゃって。
で、美味しいマーボーを食べたくなり、久々に重い腰を上げて自分で作ることに。

実は、昨日作ろうと思ってスーパーに買い物に行ったところ、絹ごし豆腐はゲットしたのだけど、なぜかひき肉がすべて売り切れ。このため、断念してたんだよね。
今日は奮発してデパ地下でひき肉を買ってきて(といっても、100グラムなんで値段はたかが知れていますが)、ようやくリベンジ。こんなん出来ました。


<↑クリックすると拡大します>

で、新デジカメで撮ったのだけど、これには「料理撮影モード」なるのがあって。蛍光灯なんだけど、結構きれいに撮れたかな。
それにしても、画像サイズが大きすぎ。リサイズしなきゃいけないのが面倒だけど、まあ仕方ありませんね。

豆板醤と山椒を効かせたので、スパイシーな美味しいマーボーになりました。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島でデジカメGET。「ペンタックスOptioM50」

2008-09-27 08:50:05 | いろいろ。
ちょっと話が前後しますが・・・。
広島で、ふらっと通りかかった大型電器店。決算セールとやらで、デジカメが安かったので、冷やかしで覗いていたのだけど、結局店の子に捕まって買わされるハメに。まあ、どうせ今持ってるデジカメがもう寿命で、買わなきゃ、と思っていたところだったのですが。

で、買ったのはペンタックスの「Optio M50」という機種。まあ、いろいろ話を聞いたんだけど、結局は値段で決めました。いままでSONYだったんだけど、リコールがあったりとあまりいい思い出もないしね。で、型落ちではあるけど性能はまあまあだし、光学5倍ズームっていうのと、結構薄めなのでこれに。しかも、値段は16,600円(+ポイント還元)とお手ごろでした。ただ、ポイントをつけてもらってもあまり使えないので、値段交渉。あと500円下げてもらいました。ポイントでSDカードも買って、これでバッチリでしょ。

まだ全然使っていないんだけど、この週末にいろいろいじってみようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD、半額でゲット!

2008-09-26 23:41:18 | えいが。
今日、閉店セールでDVDを半額でゲット!


>ボーン・アルティメイタム
>アース
>父親たちの星条旗
>硫黄島からの手紙

以上4本で、5000円くらい。メチャお徳でした。
週末、見まくるぞーー。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島、お好み焼、今度は「電光石火」

2008-09-25 23:59:59 | みせ。
広島最終日。というか、最終日イブか。
うちの会社の広島支店の人と合流して、飲みに。
ま、今回の広島ツアーの目的の一つがこれだったんだけどね。

「美味しいものを」とリクエストしておいたのだけど、予定していた店が開いていなかったらしく、まずは会社の近くの居酒屋へ。
その後、〆はお好み焼きでしょ、ということで、広島駅近くの「電光石火」と言う店に連れて行っていただきました。

いや、本当に店によって全然違うんだね。ビックリ!
ここは、若いおにいちゃんが店長なんだけど、キャベツとかをかなりぐちゃぐちゃにして焼いていて、でも出来上がりはふわっとしていました。

そっか。奥が深いんだろうね。きっと。

電光石火 (でんこうせっか) (お好み焼き / 広島駅、広島、猿猴橋町)
★★★★ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島、お好み、「へんくつや」

2008-09-24 01:26:40 | みせ。
で、宮島後は知人と別れてホテルへ。
荷物を置いて、近くのお好み焼き屋を探索。教えてもらったのは「へんくつや」というところ。
カウンター15席とテーブル3卓ほどの店構えだが、ちょっと待たされるほど込んでいました。ちょうど、広島市民球場でデーゲームの巨人戦があり、市外からのお客さんも多かったようで。
で、カープのはっぴを着た二人組みの隣のカウンターに座らされ、オススメっぽいメニュー「そばスペシャル」を頼んでみました。肉イカ海老天、といったところか。目の前の鉄板で焼くのを見ていると、やはりちょっと不思議。まずは記事をクレープのように薄く、丸く広げて焼き、上にキャベツをどっさりと。その上に具(肉とかえびとか)を乗せて焼いていきます。
で、ちょっとテレビに見入っていたら、いつの間にか焼き上がり。しまった。そのあとどう焼くのか見逃した^^;


<↑クリックすると拡大します>

でてきたお好み焼きは、思ったよりもシンプル。ソースをサクット。あと、青海苔が散らしてあるだけ。まあ、何でもかんでもマヨネーズをかけちゃうよりは全然よいですが。いちおう、食べやすいように切り目を入れてだしてくれるのだけど、なんてったって厚いので食べにくい。いや、ふわふわなんですね。キャベツがたっぷりで、あっさり。しかし、びっくりしたのは生地。もちもちしていてて、箸では切れないほど。ただ、生地が薄いので、なんかお好み焼きを食っている気がしないのは普段関西風しか食っていないからか。ソースの味がもうちょっと多いほうがいい気もしたけどまあ完食。あ、焼きそばもウマそうだったなぁ。

元祖へんくつや 新天地店 (がんそへんくつや) (お好み焼き / 八丁堀、胡町、立町)
★★★★ 4.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島、宮島、あなご飯。

2008-09-23 23:23:40 | たべもの。
今日は祝日。遅めの夏休みとあわせて3連休にしてみました。
というわけで、近場の広島に遊びに。

以前にも宮島には来たことがあるのだけど、今回は道案内がてら、地元広島の子と一緒に。

で、その子一押しだったのが、宮島口の穴子飯、「上野」。宮島口に着いたのはちょうど昼時分だったこともあり、店の前には長蛇の列。聞くと、店内で食べるのは1時間待ち、お弁当は30分ほどとのこと。やむを得ず、お弁当を2つオーダーして、港の土産物屋をチェックしに行くことに。
宮島行きの切符を買ったり、土産の試食を楽しんだりして30分、店に戻ってみると、次がわれわれの番でした。ラッキー!
ようやくゲットしたあなご飯は、1500円ほど。待ちきれず、空腹にも耐え切れずに行きの船に乗ったとたんに食べ始めてしまいました。


<↑クリックすると拡大します>

見ての通り、たっぷりアナゴが乗っていて、ふかふかのご飯とあいまって、美味しいこと美味しいこと。アナゴの香ばしい香りと、ご飯の美味しいにおいとがあいまって、結構ボリュームがあったのですがあっという間に食してしまいました。
やっぱり、宮島の参道のみやげ物店街で知らない店に入るよりは、きちんと調べてから行ったほうがよいのでしょうね。

で、二度目の宮島はまた干潮でした。さすがに前回ほどではなく、大鳥居は水につかっていましたが。前回と同様、300円の拝観料を払って境内へ。秋の観光シーズンだからか、団体客が多かった。またどっかのツアーガイドさんの説明になんとなく耳を傾けてみたりして。
今回、子鹿が多かった気がします。季節的なものか。小鹿の鹿の子模様はかわいかった。
参道で、藤井屋というもみじ饅頭屋にはいり、併設の喫茶コーナーで試食兼休憩してきました。煎茶セット(260円也)をオーダーすると、もみじ饅頭の種類を選べるとの子と。焼きたてのコシ餡と、チーズ入りをチョイス。焼きたては、香ばしくてとても旨かったなぁ。で、チーズ入りはびっくり。チーズの塊がはいっているのです。チーズクリームかと思っていたのに・・・。でも、これも旨かったです。

行きは市内から路面電車に乗ってきたのだけど、帰りはJRで途中まで。確かに早いのだろうけど、そのあと路面電車に乗り換えることを考えると、結局一緒のような気もする。



店名 うえの
TEL 0829-56-0006
住所 広島県廿日市市宮島口1-5-11
営業時間 10:00~19:00 [弁当]9:00~19:00

うえの (丼もの(その他) / 広電宮島口、宮島口)
★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアル・クローズ

2008-09-22 02:14:48 | てれび・らじお。
先週始まったドラマ、「リアル・クローズ」

デパートの婦人服売り場が舞台。布団売り場から転任してきた冴えない女性店員が、なんてあらすじを聞いていたので、「プラダを着た悪魔」とか「アグリー・ベティ」なんかを想像していたんだけど、ちょっと違うか。

まあ、そもそも香里奈が冴えない女性店員、なんて無理がある。
でも、黒木瞳好きなんだよねぇ。



<↑クリックすると拡大します>

で、このドラマ、キャストの衣装をそのまま購入できるらしい。
地デジが出始めたコロに、そういう機能も宣伝されていたけど、いったいどれくらいの人が興味を持つのだろうか。ちょっと気になる。
そういえば、大学の卒論は「双方向放送」だった記憶が・・・。


それにしても、なぜにこんな日からはじまるんだろうね。最近、ドラマの放送日ってか、1クールが変じゃない!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さつまいもご飯にチャレンジ

2008-09-21 21:39:37 | たべもの。
先日、めだかと一緒にサツマイモをいただいたので(って、オイオイいつのハナシだよ・・・)、さつまいもご飯を作ってみることにしました。

ネットでレシピを調べると、切って炊飯器に入れて炊くだけらしい。
いろいろあったけど、一番かんたんな奴に。それは、塩をちょっと足して炊くだけ、というもの。
他のやつは酒とかみりんとか入れないといけないみたいだったんで、まあそっちの方が美味しいのかもしれないけどね。
いざ完成。ちょっと塩味が強すぎるかとも思ったけど、さつまいもの甘さとホクホク感で大満足。いや、シンプルイズベストでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めだか、グレードアップ!?

2008-09-20 23:59:59 | いろいろ。
めだかですが、その後まあ順調に元気にしています。

で、ちょっと環境のグレードアップをしようかと、DIY店へ。水草と共存できる小さなえびを買おうと思っていたのだけど、残念ながらえびは大きいのしかいないし、水草は高すぎ&背があるもので、いまの環境にあわない、ということで断念。

結局は、また100均に行って広口で浅いの花瓶をもう1個買ってきて、2個並べて買うことにしました。あと、100均で売っていたミニ観葉植物を水槽に植えてみることに。土だとだめそうなので、水耕栽培用のハイドロカルチャー(これも100均でゲット)を入れてみたのだけど、全部浮いてしまって全然意味を成さない。ま、めだかはその浮いたハイドロの陰に隠れたりしているので、まあいいかな。これでしばらく様子見ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風ですが

2008-09-19 07:46:32 | てんき。
昨日の夜から、雨はパラパラ降ったりやんだり。
台風特有の強い雨や風は今回は全然なさそうです。

水不足は、多少解消されるといいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありの実、いただきました。

2008-09-18 02:27:29 | たべもの。
会社の後輩から、ありの実をいただきました。

え、「ありの実」って?
そうです。「梨」のことです。こないだタモリさんも言ってたでしょ?

昔の人は、「梨」=無しに通じる、としてあまり好まなかったようで、逆の意味の有りの実、と表現したらしい。しゃれっ気があるというかなんというか。

本場鳥取の20世紀梨らしく、シャキシャキと美味しい。いただいてからしばらく経ってから冷蔵庫で冷やしたのを切って食べたんだけど、ジューシーで美味しかった。皮を剥くのが面倒で、あまり買わなかったんだけど、りんごより楽かも。今度見かけたら買ってみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼肉「べこや」のローストビーフ丼

2008-09-17 23:17:56 | みせ。
ヒルメシ時、台風の影響で雨がぱらついてきたので、近場でランチを済ませることに。
というわけで、何度かいった「炭火ホルモン べこや 千舟町店」のランチを。
今まで行ったときは焼肉丼と盛岡冷麺しか食べたことがなかったのだけど、今日は店の人の勧めで「ローストビーフ丼」にチャレンジ。
ちょっと値段は高いのだが、これがまた絶品!
新鮮な牛のローストビーフ(あまりレアではないのだけど)に赤ワインベースのソース、わさびをつけながら食べるのだが、トッピングの切り海苔と大葉の千切りもいい感じ。いや、見事でした。

これで、ランチは3種制覇。まだウワサのミスジ丼にはたどり着いていませんが、ぜひ一度チャレンジしてみたいものです。


こまぴたっ!炭火ホルモン べこや 千舟町店
愛媛県松山市千舟町5-2-7宇都宮ビル営業時間:11時30分~14時(平日のみ)、17時~24時定休日:第1・3日曜TEL:089-933-3151 データは2008/09/17現在のものです。おすすめレビューを見る


炭火ホルモン べこや (スミビホルモン ベコヤ) (ホルモン / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★★ 4.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google Chrome、気になること。

2008-09-16 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
Google Chromeをメインに使い始めて、早2週間ほど。その間、何個か気になる点が。

1.オートコンプリートが働いていない!?

 前のブラウザ、Firefoxで記憶されていた分は、きちんと出てくるのだけど(全部じゃないのかも)、Chromeになってから新しく入力したものは保存されていない?
 そもそも、オートコンプリートを使うかどうか、設定画面には項目がないのだけど、どこかで設定が必要なのか?


2.タブ切り替え時に、画面表示(描画)に時間がかかる

 タブを切り替えると、タイトルは表示されているのだけど画面の中身が表示されず、真っ白になっている
 しばらくすると(サイトによっては結構な時間かかることも)ようやく画面表示される
 また、ある程度の時間固まっていると、勝手に「タスクマネージャ」の分身みたいのが出てきて、「このタブは固まっています。終了しますか?」なんて聞いてきます
 まあ、メモリ不足なのかもしれませんが・・・。


3.テキストボックスなどで再変換がきかない

 テキストボックス内で日本語入力をすると、今までなら変換済みの単語を再選択すると再変換ができていたのだけど、どうもChromeでは上手く行かない
 ま、これは昔のネスケ(ネットスケープ。懐かしい・・・)でもそうだった気がする


コメント
この記事をはてなブックマークに追加