COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

Lawsonのおでんうどん

2009-09-30 22:39:01 | たべもの。
今日は、久々に朝からガッツリ雨。
普段は自転車通勤なのだが、さすがに辛そうだったのと、最近傘差し運転とかのチェックが厳しいらしいので、ひっさし振りに徒歩通勤に。

で、昼も雨が続いていたので、会社の近くのコンビニでなんか買って済まそうと入ってみると、おでん70円均一セールをやっている。
で、おにぎりをいくつか選んでレジでおでんを注文しようとしたら、なんとメニューに「うどん」発見。それにしました。

注文すると、電子レンジで麺を温めてくれるようで、チンが終わったものを容器へ。おでんのダシを足してくれて、乾燥ねぎと七味唐辛子の小袋がついていました。

で、これが意外と美味しかった。麺がきちんとコシと言うかある、しっかりした麺でちょっと時間がたっても伸びないのかも。おにぎりを食べるときに、スープ代わりにちょうどよい感じでした。
コメント

ニクの日だけど

2009-09-29 23:59:59 | いろいろ。
今日はイタリアンを食ってきました。
その後近くのスパ銭へGO!

足を伸ばして、ゆったりカラダを癒してきました。
その分翌朝眠かったけど・・・。
コメント

秋刀魚の塩焼き定食

2009-09-28 22:57:13 | たべもの。
今日は仕事終わって会社を出たら10時。ってか、10時って・・・。

疲れ果てて、先輩と飯を食う場所を求めてうろうろ。
以前にも紹介した浜ッ子食堂まる半さんへ。

魚が食べたかったんで、さば塩焼き定食を頼んだんだけど、あとから日替わりメニューに秋刀魚を発見。ぎりぎりセーフで差し替えてもらいました。

出てきたさんまを見てびっくり。デカイし・・・。
脂がたっぷりのった大ぶりの秋刀魚がデンと鎮座していました。
そのほか、小鉢もついて700円。大満足ですよ。これ。
秋刀魚自体は今シーズンすでに何度か食べていたけど、普通に塩焼きで食べたのは初物。いや、美味しかったなぁ。

コメント   トラックバック (1)

早生みかん

2009-09-27 23:24:47 | たべもの。
みかんはちょっと青くてすっぱいやつが好きなんだけど。
そろそろそういうみかんが並び始めました。
先日、仕事の合間に街道脇の物産店で買ったのが美味しかったんだけど、昨日は近くの八百屋で発見。一袋98円と激安でした。
いや、すっぱくて美味しいのだ。
コメント

松山の牛丼。「三河屋」

2009-09-26 17:39:10 | みせ。
2年前に松山に引っ越してきた当初から気になっていた黄色い看板、「三河屋」。
ここは松山の牛丼の名店だと言う。
この度初めて入ってみました。
自動ドアをくぐると、中は某有名チェーン店のようにカウンター上に。オーダーを叫んで席に着くのが慣わしのよう。学生がいっぱいいました。
牛丼の並みをオーダー。500円なり。
程なく、奥から牛丼が運ばれてきます。





<↑クリックすると拡大します>

こんな感じ。思ったよりも牛がたっぷり。薄すぎず、きちんと味のしみこんだ牛肉とたまねぎ、テーブルにおいてある色が薄めの(真っ赤ではない)紅しょうがも好感度大です。
出てきたお茶が冷たかったのも意外でしたが、暑い時期はこの方がよいか。





<↑クリックすると拡大します>

外観はこんな感じ。松山に来たことある人なら、きっと見かけたことがあるでしょう。



店名 三河家
TEL 089-924-6131
住所 愛媛県松山市本町5-6-9

三河家 (牛丼 / 本町五丁目、萱町六丁目、本町六丁目)
★★★☆☆ 3.0


コメント

すき焼き食べ放題、980円!

2009-09-25 23:59:59 | たべもの。
行ってきましたよ。
以前、100円ランチでお世話になった「居酒屋 堀端」さん。

会社のメンバー4人で前を通りかかり、980円食べ放題の文字につられて入ってみました。

食べ放題は、さいころステーキとすきやきからチョイス。
それぞれ、枝豆とかから揚げとかがついてきます。
今日はすき焼きにしてみました。
さっそく、テーブルにはなべセットが用意され、お店の肩がてきぱきとすき焼きを作り始めます。最初だけはお店の人が調理してくれ、途中からは自分たちで肉や野菜を足していけばいいだけ、というラクラクさ。一口目の肉を溶き卵につけ、口に運ぶや旨いのです。ま、愛媛なので相変わらず割り下は甘いんだけど、疲れているときにはよいかも。肉もお代わりし放題(当たり前ですが)、プラス1000円で飲み放題と言うことで、当然のようにビール飲みまくり、かなりモトとった気分です。
本来は、さきに枝豆とかから揚げが出てくるらしいんだけど、9時過ぎに店に入って閉店まで1時間しかない、ということで先にすき焼きが出てきました。でも、から揚げとかいらないくらい、なべを堪能。いや、から揚げもフライドポテトも美味しかったんだけどね。これで、ひとり1980円(食べ放題980円+飲み放題1000円)は超お徳でしょう。今度はサイコロステーキにもチャレンジすべし。いや、ランチで食べてみてからにしようかな。
コメント

1週間ぶりの帰宅

2009-09-24 23:55:30 | いろいろ。
今日は横浜でちょっと買い物をして、夕方の飛行機で帰宅。
横浜は、開国博も終盤で(行かなかったけど)、新しい商業施設とかもできていて(横浜ベイクォータってところは行ってきました)、ずいぶん変わってた。

帰りの飛行機、ゆったり座ろうと、せっかく非常口前の席を取っていたんだけど、機材変更で777から767-300へ。ぜんぜん違う席になってました。残念・・・。
コメント

湘南の絶景の店、「DON秋谷店」

2009-09-23 23:41:49 | みせ。
今日は、「湘南の夕日を見よう」と絶景の店へ連れて行ってもらう。
たどり着いたのは「Don」という店。目の前が海。公園もあり、公共駐車場には夕日待ちの大勢の観光客とクルマが。
予約してあったので、窓際のいい席に通してもらったのですが、あいにくの雲で夕日は見えず。残念でした。
で、3人だったので、二人用のコースとアラカルトで何品かオーダー。
これが大当たりでした。コースがすごいボリュームで、二人だと多い感じ。
まあ、冷前菜、温前菜、カンツォーネ、サラダ、リゾット、パスタ、デザートと、次々に料理がテーブルに並んでいきます。
その合間を縫って、アラカルトの一品が登場。

これは、マグロのペッパーステーキ。
この分厚さとボリューム。ナイフを入れると中のレアさがよくわかります。でも、こんなに厚いのにパサパサすることもなく、しょうゆが効いたソースも絶品でした。


こちらは、コースの中の一品。名物なのか、あちこちのテーブルに運ばれていくのを見かけました。渡り蟹のパスタ、大好きなんだけど濃厚なソースが最高でした。


外観はこんな感じ。1回はテラス席+喫茶になっていて、テラスは犬を連れ込めるようです。目の前は海。ビーチ。





店名 レストランDon 秋谷店
TEL 0468-57-3436
住所 神奈川県横須賀市秋谷3-4-1
営業時間 11:00~23:00 L.O22:00

レストランDon 秋谷店 (イタリアン / 横須賀その他)
★★★☆☆ 3.5


コメント

渋滞5時間+4時間!?

2009-09-22 23:59:59 | いろいろ。
高速バスで移動したのが間違いでした。
まあ、シルバーウィークだもんね。
いつも比較的どうにかなっちゃうので、東名道を高速バスにて移動したんだけど、事故渋滞も重なって大変なことに。

暇なんで、隣の車線のクルマを見てたんだけど、普段よりもレンタカーが異様に多い。タイミングによっては10台に1台くらいそうなきがしたんだけど、それもあって余計に込んでるんだね。
コメント

久々に中華のランチ。「一番」(葉山)

2009-09-21 23:59:59 | みせ。
今日は湘南でランチ。といっても、時間も時間であまり開いている店もなく、久々に中華が食べたかったので「一番」に入ってみることに。
ここは、サンマー麺が有名なんだけど、今日はお米がほしかったので、麻婆豆腐(単品850円)にライスセット(+200円)を追加してみました。
出てきたセットを見てビックリ。どんぶりご飯とサラダ、スープ、おしんこまでついているじゃありませんか。
かなりのボリュームです。



麻婆豆腐はしょうゆベースで、やさしい味。辛くはありません。これも量すごいよね。




外観はこんな感じ。かなり狭い道沿いなので、歩いていくときはクルマにご注意を。




店名 一番
TEL 046-875-1319
住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内1052

一番 (中華料理 / 新逗子、逗子、東逗子)
★★★☆☆ 3.0


コメント

ビストロ・カンパーニュ

2009-09-20 23:59:59 | みせ。
東京帰省中、旨いとうわさの店を訪ねてみました。
下町、蔵前に突如登場したフレンチ。イタリアンはよく食いに行くけど、フレンチって珍しいんだよね。食べログで評判がよいらしく、3人でいざ突入!

店内、本当にフランスの田舎のビストロに迷い込んだかのよう。小物から内装から、凝ってます。その時点でかなりポイントアップ。
で、メニューはアラカルトもあれば、コースも。3人ともコースにして、それぞれでチョイス。あとでシェアすることとしました。
全部の写真は取れなかったんだけど、写真とメニュー名で想像して。
全体の感想としては、かなりグー。このコースでこのボリュームだったら満足です。
ま、ワインとか食前酒とかなんだかんだで、結局一人8000円見当になっちゃったんだけど。やむなしでしょう。
この日のコースで一番だったのは、やっぱりブイヤベースかな。思い入れのある料理でもあり、濃厚なスープを美味しくいただきました。

ワインもワインリストが凝っていて、小さなスケッチブックにラベルが張ってあり、産地とブドウの品種、値段が手書きで書いてあります。ラベルがあると、なんとなくイメージが沸くよねー。


<↑クリックすると拡大します>
●お肉屋さんの前菜盛り合わせ


<↑クリックすると拡大します>
●お通しのパン


<↑クリックすると拡大します>
●キッシュ


<↑クリックすると拡大します>
●アボカドとズワイガニのタルタル


<↑クリックすると拡大します>
●白身魚とえびとホタテのグリル


<↑クリックすると拡大します>
●牛ほほ肉のワイン煮込み


<↑クリックすると拡大します>
●ブイヤベース


<↑クリックすると拡大します>
●ブイヤベース(とりわけ)


<↑クリックすると拡大します>
●プラット・ド・ジュール(今日のオススメメニュー)


<↑クリックすると拡大します>
●モンブラン


<↑クリックすると拡大します>
●リンゴのタルト


<↑クリックすると拡大します>
●クレープ


<↑クリックすると拡大します>
●ドルチェメニュー


<↑クリックすると拡大します>
●外観



店名 ビストロ カンパーニュ (Bidtro Campagne)
TEL 03-3866-3202
住所 東京都台東区蔵前4-20-9 塩川ビル 1F
営業時間 [月~金]11:30~14:00/18:00~22:00
        [日・祝]18:00~22:00

ビストロ カンパーニュ (フレンチ / 蔵前、田原町、新御徒町)★★★☆☆ 3.5


コメント

何年ぶり?「寿し政」行ったらランチをやってました

2009-09-19 23:59:59 | みせ。
東京帰省中。せっかくなので、前に何度か行ったおすし屋さんを訪ねてみたら、ランチやってるじゃないですか。時間ぎりぎりだったんだけど滑り込みセーフ。
顔も覚えていてくれたらしく、久しぶりですなんて会話を交わしながらランチの握りをオーダー。

カウンターには先客がいて、中学生くらいの男の子が誕生日らしく、「今日くらい好きなの頼めよ」なんてお父さんに言われて、照れながらもこはだとウニを頼んでました。渋いね。ってか、俺がそのころだったら親に反発して「いらねぇよ」なんて言いそうだけど。日本酒でよっぱらったお父さんはまんざらでもないようで、不思議なコミュニケーションが展開されていました。

大将が手早く握ってくれたのがこちら。いいネタ使ってます。
ここは、ガリも自家製らしく、「やっぱり味が違う」と隣のお父さん力説。いや、確かに!寿司屋での飲み方とかって、ここのお店に教えてもらったこと、いっぱいあるんだよなぁ。と思いつつも、今日はお酒も飲まず、しらふだったのでおとなしくお説拝聴していました。映ってないけど、これに味噌汁もついて税込み1000円。お得です。チラシ寿司もやってるようで、近いうちにこっちも食べたくなっちゃったなぁ。




ちなみに、下町の路地を侮ってはいけません。地図見てもたどり着けないこと保障します。せめて、参考までに外はこんな感じ。






店名 江戸前 寿し政 本館
TEL 03-3851-0833
住所 東京都台東区浅草橋2-18-2
営業時間 11:30~13:30 17:30~22:00
定休日 日曜日、祝祭日

江戸前 寿し政 本館 (寿司 / 浅草橋、蔵前、秋葉原)
★★★☆☆ 3.5



コメント

シルバーウィーク@東京&山篭り

2009-09-18 09:55:12 | いろいろ。
いよいよ明日からシルバーウィークですね。
お盆に急遽出勤した振り替えをくっつけて、皆さんより一足早く、今日からお休みさせていただきます。
昼前の飛行機で東京に移動し、週末は山篭りかなぁ。
ひさびさに部屋に風を入れに行かないといけないし・・・。
コメント

逗子の屋台風?食堂「ゆうき食堂」

2009-09-17 23:59:59 | みせ。
湘南でランチ。すっかり、魚佐のつもりだったんだけど、お休みだったり開店直後に行ったけど満員だったりと振られ続き。
というわけで、別の店をあてにして、小坪まで来たはいいけど、そこもお休み。とことんついていないらしい。
近くに結構入っている店を見かけて(と言うか、外のベンチでいっぱい食べてる人が)、その店にチャレンジすることに。
生シラス丼が有名なようだったんだけど、あえて他のメニューをと思い、秋刀魚の炙り丼(880円)をチョイス。
出てきたのを見てびっくりです。量が半端ない。さんまは、軽く炙ってあるだけのようで、中はレア。脂がすげーのっているので香ばしく、ゆずコショウがよくあいます。




<↑クリックすると拡大します>

このボリュームで、小鉢と温泉卵、汁物がついているんだから大満足です。
ちなみに、蛸を食べてる人が多かった。地物のようで、すごい大きさ。みんなはさみで切って食べてました。丼+さしみ1品で1000円くらい、と言う定食がよくでているようでした。




<↑クリックすると拡大します>

外観はこんな感じ。写してないけど、左側の駐車場にキャンプ用テーブルがいっぱいあって、そこにもお客さんがいるので、近くに来たら絶対わかるでしょう。このボリューム、味で回転もよいので、人気なのがわかります。




店名 ゆうき食堂 (ゆうきしょくどう)
TEL 0467-24-1682
住所 神奈川県逗子市小坪5-2-11
営業時間 [月~金]11:30~15:00 / [土・日・祝]11:30~20:00

ゆうき食堂 (定食・食堂 / 逗子)
★★★☆☆ 3.5


コメント

鳩山新内閣

2009-09-16 21:52:08 | いろいろ。
ついに決まりましたね。
民主党の鳩山新内閣。

やはり、今までとまったく違うメンバーが政府を運営していく訳で、各大臣も官僚との軋轢とか、経験のなさとか、当初は苦労することでしょう。
とはいえ、みんなで選んだ国会議員が決めているんだから、みんなで応援しないといけないよね。いや、しばらくは温かい目で見守りますか。
コメント