COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

香川の名店イタリアンが松山に進出。@DEAR

2009-06-30 23:59:59 | みせ。
今日は午後からの仕事の準備をしてたら、1時近くになってしまった。
ってことで、前から狙っていた店に。
イタリアンの名店として香川では有名らしいのですが、松山に初進出、ということで期待が膨らみます。
1時過ぎなのに、店内は結構混雑。いや、満席に近かったかな。
ランチは、パスタやピザ、リゾット、ドリア、ステーキなどいろいろ選べるんだけど、日替りランチセットだとレギュラーの値段でサラダとバケット、ドリンクバーがついてくる、とかなりお得です。

迷った挙句、ドリアランチにしました。
今日の日替りはコーンクリームドリア、ということでちょっと微妙だったんだけど、まあ仕方ありません。


<↑クリックすると拡大します>

オーダーが終わると、すぐにドリンクのグラスがでてきて、オレンジジュースを飲みながらしばし待つ。すると、サラダとバケットが。ガーリック味で美味しかった。ドリアもほどなくして登場。サイズがレギュラーとスモールと選べたんだけど、もちろんレギュラーにしました。思ったよりは小ぶりだったけど、ドリアって意外とヘビーだったりするしね。味は普通。ミートドリアとかの方が食べてみたかったな。ぜひ今度はピザにもチャレンジします。



<↑クリックすると拡大します>





店名 DEAR フジグラン松山店
TEL 089-917-5020
住所 愛媛県松山市宮西1-2-1 フジグラン松山 1F


DEAR フジグラン松山店 (パスタ / 宮田町、古町、本町三丁目)★★★☆☆ 3.5


コメント

またまたカレー。今度はカツにしてみました。

2009-06-29 00:00:01 | たべもの。
前にもいった喫茶店。「アイビーハウス」
今度はチキンカツカレーにチャレンジしました。
カレーについては、+50円だかでゴールデンに変更できます。これはライスを薄い卵焼きでくるんでくれるんだけど、まろやかになって美味しかった。
前回頼んだステーキカレーに続き、チキンカツカレーもサクッサクのカツがのっていて、別々に食べてもいいくらい。
前回も書いたけど、ハンバーガー他のメニューも気になるなぁ。今度こそチャレンジしてみないと。


<↑クリックすると拡大します>


ちなみに、店に入るときに撮った外観はこんな感じ。

<↑クリックすると拡大します>

で、出てから撮ったら真っ暗でした。蔦がからまってて、看板見えにくいかも。

<↑クリックすると拡大します>



店名 アイビーハウス
TEL 089-995-0977
住所 愛媛県松山市浅海原乙2-3
営業時間 11:00~翌0:30

アイビーハウス (喫茶店 / 大浦、浅海)
★★★★ 4.0



コメント   トラックバック (1)

こんどは地元近くの万豚記で冷やし坦々麺。

2009-06-28 21:10:28 | みせ。
仕事で暑い中外回りだったので、冷たいものが食べたくてエミフルmasakiをウロウロしてみました。結局、万豚記で冷たい坦々麺をオーダー。

2種類あったんだけど、辛い方を頼んでみました。

結論からすると、まあ美味しいんだけど食べにくい。麺が太くて固めなので、冷たいとほぐれにくく食べにくいんです。
これだったら、暑いのを我慢して熱い坦々麺にするか、チャーハンにすれば良かったかな。



<↑クリックすると拡大します>


<↑クリックすると拡大します>



店名 万豚記 エミフルMASAKI店
TEL 089-907-1822
住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850 エミフルMASAKI 1F
営業時間 11:00 - 22:00


万豚記 エミフルMASAKI店 (餃子 / 古泉)
★★★☆☆ 3.0



コメント

地粉を使ったうどん屋。「耕庵(こうあん)」

2009-06-27 22:20:42 | みせ。
今日は、ちょっと遅めのランチを食べに。
「美味しい蕎麦屋がある」と連れて行ってもらったところは、残念ながら準備中。
まあ、もう3時過ぎてたからね。仕方ありません。
その後、何軒か探したんだけどいずれも振られ、最後にたどり着いたのがここでした。4時近かったこともあり、店内はガラガラでした。
土曜日はランチはやってないとのことで、ジャコカツ定食980円なりをオーダー。
「うどんはお時間かかりますけどよろしいですか?」と言われ、よろしいもなにもメニューを渡す時に言ってくれないとどうしようもないんだけど、と思いつつ承諾。
それにしてもかなり待たされました。
その間、フロアの女の子はずっと厨房の男の子としゃべってるし。まあ、うどんが茹で上がるまでやることはないのだろうけどね。
おにぎりとかおでんとか、セルフのメニューもあるので、普通はそういうものをつまみながら待つのでしょう。おにぎりが海苔付でいろいろな種類があったのが意外でした。

ようやく登場したジャコカツ定食は、ジャコカツ(ジャコ天をカツにして揚げたもの)の卵とじ丼+ハーフうどんでした。
うどんは意外と(と言うと怒られるかもしれないけど・・・)しっかりしていて、ちゃんと角が立っているツヤツヤしたうどんでした。
待たされたからかもしれないけど、まあ美味しかった。サラダとデザート、ドリンクがついてこの値段だったらまあリーズナブルでしょう。


<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>



店名 耕庵 空港通店 (こうあん)
TEL 089-968-6788
住所 愛媛県松山市空港通6-12-13
営業時間 11:00~21:30

耕庵 空港通店 (うどん / 土居田、余戸、鎌田)
★★★☆☆ 3.0


コメント

マイケル・ジャクソン、死去

2009-06-26 07:28:32 | おんがく。
めざましテレビを見ていたらびっくり!

マイケル・ジャクソンが心肺停止で病院に運ばれたと。
ロサンゼルスタイムズの電子版では、「マイケル・ジャクソン死亡」との速報が流れている。

マイケルといえば、やっぱり「スリラー」。
ミュージックビデオのハシリでもあるし、どっちかというととんねるずとかがパロディーでやっていたものも印象深かった。

高校時代にアメリカにいったとき、ロサンゼルス・アナハイムのディズニーランドで「キャプテンEO」というアトラクションがあったんだけど、あれもマイケルがでてなかったっけ?ポスターを買って帰った覚えが。

その後、音楽の話題はもちろん、結婚や少年愛疑惑などなど、話題には事欠きませんでしたね。
まだまだライブなどで活躍して欲しかったので残念です。

ご冥福をお祈りします。
コメント

久々のビール

2009-06-25 23:59:59 | たべもの。
今日は久しぶりに飲みに。

ビールを飲みながらでてきた前菜は

●鱧とジャガイモのジェノベーゼソース和え

●枝豆とサラミ

●カツオの厚切りカルパッチョ

鱧っていうのがイタリアンとの組み合わせでは初めて。でも美味かった!


パスタは「辛いの」ってお願いしたら、ニンニクの芽のトマトソースパスタが出てきました。ニンニクたっぷりでピリ辛で、暑いときにピッタリ。
ビールは1杯だけにして、ワインを白と赤1杯ずつ飲んだのですが、久々のワイン。染みます・・・。
コメント

今日はいろいろお休みで

2009-06-24 23:49:31 | いろいろ。
仕事を早く切り上げて、マッサージ行こうと思ったけどお休みだし、じゃあイタメシ食いにいこうかと思ったけど、こっちもお休み!

結局、仕事が終わらなかったんだけどね・・・。
コメント

果物離れ?

2009-06-23 07:25:38 | たべもの。
最近のニュースで「若者の果物離れ」が話題に。
今朝のめざましでも特集をやっていましたね。

理由の一つは、「めんどくさい」
これはわかる気がします。やっぱり皮を剥いたり、種があったりと食べるのが面倒って言うのはね。

で、もう一つは「高い」
確かに東京で果物を買うととても高い。一人暮らしをしていると、なかなか果物に手が伸びません。
その点、やはり果物生産地の近くであるこちらは、果物安いんです。

まあ、全国に出荷しているものと、出荷するには傷があったり不ぞろいだったりというのが地元に安く出回るのでしょうね。

今朝はビワ食べようかなぁ。


<↑クリックすると拡大します>

この倍くらい入っていて、150円でした。
コメント

不思議なお好み焼き@金吾楼

2009-06-22 23:13:42 | みせ。
今日は仕事終わったのが9時近く。軽くご飯を食べて帰ろうと、会社の先輩と新しい店を開拓。4月にオープンしたばかりの「金吾楼」。

カウンターとテーブル2席のみのお店。
カウンターの中では店主が一人、お好みを焼いています。

メニューはカウンター後ろにかかっている5~6種類のみ。ビールは冷蔵庫からセルフだし、気ままなお店のようです。

で、冷蔵庫から瓶ビールを出しながら、メニューをオーダー。
お好み焼き(メニューには違う書き方してあったんだけど、なんだったっけ!?)のうどん入りにしました。
焼くのを見ていると、最初にクレープのように記事を薄く焼いて、そこにキャベツを。さらに揚げ玉を載せていきます。脇でそばやうどんを温め、味をつけたあと載せていました。オーダーしてからでてくるまでかなり時間がかかるので、焼き方にもこだわりがある模様。出てきたのはこんな感じでした。


<↑クリックすると拡大します>

皮がモチモチしていて、不思議な食感。でも、これが旨いんです。
味付けは薄かったけど、それがいいのかも。


食べてるさなか、少ないかと思ってもう1品頼んでみる。今度は明石焼。これもメニュー名は別だったんだけど、忘れちゃいました。


<↑クリックすると拡大します>

出汁の中でわって、いっぱいしみ込む様にして食べよ、とのお達しだったんだけど、出汁が甘くなく(松山では珍しく!)、ふわふわっとした食感が最高でした。これははまるかも。


こまぴたっ!
金吾楼

昭和のなつかしい雰囲気で 子どもの頃に食べた味を再現
愛媛県松山市三番町5-4-1 
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時
定休日:無休
TEL:089-947-5633 
データは2009/06/22現在のものです。
おすすめレビューを見る


金吾楼 (お好み焼き / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.5


コメント

久々の雨、といってもすくなかった

2009-06-21 23:58:13 | てんき。
今日は雨の予報だったんだけど、残念ながら昼前にちょっと降っただけでした。
明日以降はどうなんだろうなぁ。
いっぱい降ってくれないと、断水になっちゃうし・・・
コメント

33度だって

2009-06-20 23:51:46 | てんき。
今日は朝から暑かった

なんと、最高気温33度だって。予報では29度とかだった気がするんだけど・・・。

でも明日からは待望の雨が降るらしい。断水は今のところ回避されてるんだけど、雨降らないと来週末から断水らしいし・・・。
コメント

夕飯を食いにいく元気もなく

2009-06-19 23:20:31 | いろいろ。
今日は(も?)忙しくって、仕事終わったら飯を食いにいく元気もなかった。
缶ビール飲んだら眠くなってきた。このまま寝ちゃいそう。
せっかくの金曜日なのにねーー。
コメント

マッサージで寝ちゃいそう・・・

2009-06-18 21:44:01 | いろいろ。
今日は仕事の後にマッサージに直行。
珍しく立ち仕事だったので、マッサージが効きます。

思わず寝ちゃいそうになりました。

その後、ご飯食べにいきました。
アスパラと生ハムの冷製クリームソースパスタ。

これ、すげー不思議な味なんだけど美味かったなぁ!!
コメント

放送事故!?

2009-06-17 21:58:33 | てれび・らじお。
家に帰ってテレビをつけたら、画面が真っ暗。
地デジの番組情報はちゃんと表示されているんだけど、本放送が流れていないのか。
テレビの故障かと思って他のチャンネルを見ると映っている。
HDDレコーダーのアナログ放送に切り替えると、やはり真っ暗。
と思ったら、水車だかの風景画像が一瞬写り、どうも放送事故らしい。
テレビ愛媛、どうした!?

その後、また一瞬真っ暗になった後、CM切り替わりました。
何が起こったんだろう・・・。
コメント

下町の中華。燕慶園 (えんけいえん)

2009-06-16 07:24:55 | みせ。
下町の中華。燕慶園 (えんけいえん) 

何度も行っているのですが故あって今までは店名を伏せていました。
なかなか混んでいてはいれないんだよね。
ただ、やっぱり美味しいお店は紹介しなきゃ、ということで登場です。

この日はアラカルトで。店内、壁面にたっぷりはってあるおすすめメニューからのチョイスです。このお店、スープの取り方がうまいのか、何を食べても外れがないんです。
しかも、新鮮な食材を使っているんでプリップリ。ランチもありますが、ママさん曰く、やっぱり夜がよいようです。
中華は大勢で食べる方が、いろんな種類を味わえて楽しめます。
では、さっそく!



(↑必ずオーダーする大海老サッパリ炒め ぷりぷりで旨い)


(↑ナメコの醤油煮 コラーゲンたっぷり)


(↑平貝とセロリの塩炒め シャキシャキ旨いのだ)


(↑ナスとレバーのピリ辛炒め レバーが新鮮でふわふわでした)


(↑くらげのピリ辛炒め 唐辛子が利いててかなり辛かった)


(↑サトイモのさっぱり煮 これも旨いのです)


(↑最後は、定番のおこげで〆 サッパリして香ばしくて旨いのだ)

この日は、他にもいろいろ食べていたんだけど、さすがに全部は撮りきれません&載せきれませんでした。



店名 燕慶園 (エンケイエン)
TEL 03-3666-3873
住所 東京都中央区日本橋浜町2-24-2
営業時間 [月~金]11:30~13:30 17:00~21:00 [日・祝]17:00~20:00
定休日 土曜・第3日曜


燕慶園 (中華料理 / 浜町、人形町、水天宮前)
★★★★ 4.0




コメント