COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

予想通り!?

2006-10-31 23:59:59 | いろいろ。
前に書いたソフトバンクの「予想外割り」サービス開始。

案の定、というか、システムがパンクして対応しきれないのだとか。
まあ、かなり突貫で作った料金体系みたいだし、店の人とかもあまり詳しくはわかってないみたいだから、混乱するとは思っていたんだけど、契約システムがダウンしたり、公取から事情聴取を受けたりと、さんざんですね。

で、それにしてもうちのケータイは「予想外割」にすると安くなるのだろうか?
一応、パンフレットだけもらってきたんだけど、相変わらず全然わからん・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なおった。FireFox2.0

2006-10-30 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
どうもおかしいと思っていたんだけど、アドオンをUpdateしようとすると「○○はFirefox1.5.7には対応していません」などと出る。
ってことで、もういちどUpdateしなおすことに。

すると・・・。



何の問題もなく、タブもBookmarkも使えるではないか。
あれ?これってきちんとUpdateできてなかったってだけのことなの?

ってことで、快適に使えてます。今のところ。
皆様、お試しアレ!

Get Firefox

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ららぽーと豊洲

2006-10-29 23:59:59 | みせ。
週末、行ってきました。@ららぽーと豊洲。
正式には、「アーバンドック・ららぽーと豊洲」というのだとか。


<↑クリックすると拡大します>

まだオープンして一月も経っていないので、かなり混んでいつかと思ったら、思ったほどでもなかった。
駐車場に入るまで30分待ち。とはいえ、これは誘導がよくない。逆側の駐車場はすぐに入れていたのに。うーん、右折で入っちゃうんだった。
で、中入ってみるとまあそれなりの人。そりゃそうだね。天気も余りよくない予報で、遠出せずみんな近場に繰り出した、ってことでしょう。
到着したのは5時くらいだったんだけど、お腹空いてたので早速ご飯食べることに。どこもかしこも混んでいたんだけど、奥のほうにあるインドネシア料理屋さん「すらばや」に入ることに。
どこかで見たことある気がしてたんだけど、そういえば、お台場で入ったことがありました。

で、周りはみんなビール飲んだりしてるんだけど、そうもいかずナシゴレンを注文。辛いヤツと普通のヤツ、2種類。でも、そもそも席に着いた途端辛そうなソースが出されるので、普通のナシゴレンも辛いのにすぐ変身。
まあまあ美味しかった。いや、目玉焼き乗ってないのはビックリだったけど。
プラス、デザートを注文。ところが、頼むもの頼むもの「品切れ」と言われる。おいおい、まだ5時だっちゅーの。そんなに混んでて売り切れたのだろうか?結局、第3希望のものを注文。なんかテンション下がり気味。

その後、モール内を散策。ハロウィン直前ってこともあり、あちこちにハロウィンのグッズが並ぶ。
それにしてもインテリア関係の店が多い。家具やキッチン雑貨、寝具など様々。きっと、周りにマンションがいっぱいできるから、そこの入居者を狙っているのだろうと、勝手に推測。ポプリやインセンスなど、香まみれになって退散。結局、買ったのは、ラガーシャツ1枚、Tシャツ2枚、石(←科学グッズ屋さんで発見した「蛍石」。ストレス解消によいらしい・・・。)だけ。でも、滞在時間5時間弱で、駐車場代無料分をオーバーしちゃいました。1時間ちょっと超過で900円。ま、しかたないのか。

しかし、カーナビって便利だけど不便。地図が古いから、まだららぽーとなんてないし、そもそも勝どきから新しく伸びた道なんて全然乗ってない。でも、道を知らないときには便利そうだね。

ヴィラ・スラバヤ 豊洲店 (SuraBaya) (インドネシア料理 / 豊洲)
★★★★ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ということで、Firefox2.0だけど、やっぱり変。

2006-10-28 23:32:14 | ねっと/うぇぶろぐ。
半日くらい使ってみて、こんな感じかな。

●ブックマークが全然ダメ
 1.5で使ってたブックマークは消えちゃったし、「追加」とかしようとしても登録できない

●検索バーもダメ
 google検索とかできないんだよね。メチャクチャ不便

●タブがダメ
 タブを複数開こうとすると、全然ダメ。「新しいウィンドウで開く」にすればきちんと動く。

ってことで、仕方ないのでブックマークの代わりに自分でHTMLを作って、それをトップページに設定しておきました。「target="_NEW"」にしておけば新しいウィンドウで開いてくれるので、一応無事に動いてくれる。

でも、タブも使えないんじゃ、全然タブブラウザじゃないじゃん・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Firefox2.0

2006-10-27 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。

入れてみました。
「タブ機能が進化」したらしいのだけど、うちのパソコンだと変です。
アドレスバーにURLを入力しても、そのサイトを開けないし。
でも、履歴からはいけるのだよね。
そのほか
・ブックマークが消えた
・フォーム内でカーソルキーがきかない?
・タブを2個以上開いても、最初に開いたタブでしか操作できない
などなど、怪しい動きをしまくり。

しまった、もうちょっと様子を見てからにすればよかった。
まあ、しばらくは使いにくいけど、すぐ修正版が出そうな気もするし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚。

2006-10-26 23:57:20 | たべもの。
今日は、「乳飲み豚」なるものを食してきました。
残念ながら写真はなし。

ポルトガルの地方料理らしいのですが、生まれたばかりで、まだ乳を飲んでいる子豚の肉らしく、とても柔らかいのが特徴だとか。
それを、ハーブとかがたくさん入ったソースをかけながら焼き上げたみたいです。
皮はパリパリ、身は本当に柔らかく、香ばしくて美味しかった。

食後、マドラワインをいただく。
やはり年季が入ったものが旨いらしく、わざわざ若いマドラと2種類、飲み比べさせてくれました。ま、お代には入っているのでしょうが。
そのときに使ったグラスがとても使いやすく、思わずもって帰りたくなるほど。ポルトガルの「ポートワイン協会」特製のグラスらしく、脚は四角いのでかっちりと持てるし、しかも右手の親指があたる部分はカットされていて、カーブがとても心地よい。残念ながらゲットできず。「リスボンまで行けば売ってますよ」だって。

マヌエル・カーザ・デ・ファド (Manuel Casa de Fado) (西洋各国料理(その他) / 四ツ谷、麹町)
★★★★ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想外!?

2006-10-24 23:29:35 | いろいろ。
「ケータイ電話番号ポータビリティ」なる、めちゃくちゃ言いにくいものが始まりましたね。
ドコモ&auの大宣伝合戦の中、わがボーダフォン(ってまだ言っちゃう。だって、ようやく「J-PHONE」から変わったのに慣れた所だったのに・・・)じゃなく、ソフトバンクはこのままフェードアウトするのかと思いきや、思い切った料金政策を打ち出しましたね。

●「予想外割」
 これ、説明見ても高いんだか安いんだか、全然わかりません
 まあ、「WILLCOMと同様にソフトバンク同士の通話・メールはタダ!」と言われると
 わかった気もするんだけど・・・。
 でも、あまり通話しないとは言えこの値段だったらお得なのかも。

●ブループラン
 はじめ、名前だけ見たら何の事だかわからなかったんですが・・・

●オレンジプラン
 こっちも見ると、「あ、オレンジってことはauか」と察しがつく。
 ということは、ブループランはDOCOMO対抗ってことですね。

それにしても、ソフトバンクのサイトはつながらない状態が続いています。
「通話し放題」とかって、結局ネットワークや交換機の負荷がとても高くなる、って言うことが問題なわけで、昔のインターネットプロバイダーみたいに、「つなぎ放題になったはいいけど、スピードが出ない」なんてことがないようにしてもらわないとね、いやマジで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の雨ですな。

2006-10-23 23:20:36 | てんき。
まあ、昨日から降っていたんだけど。
日曜は雨で出かけるのが面倒だったので、家にある食料で食いつなぎました。
今日は仕事なんで出かけなきゃいけなかったけど、風強いと傘さしててもぬれちゃうんだよね@橋の上。
明日は止むのか?雨。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父親たちの星条旗 / Flags of our Fathers

2006-10-22 13:33:30 | えいが。
東京国際映画祭、行ってきました。
六本木ヒルズと渋谷で週末から開催しているんだけど、だからこないだ六本木をお散歩したとき、いっぱいフラッグが出てたんだね。

で、見てきたのは、オープニング作品に選ばれた「父親たちの星条旗」。これは、クリント・イーストウッドが監督した、「硫黄島2部作」の第1作。もうひとつ「硫黄島からの手紙」っていう日本側の立場から見た作品も12月に公開予定。



で、ストーリーは、実話に基づいたもの。
太平洋戦争末期、長引く戦争にアメリカ国民は嫌気がさし、国内の戦争ムードは沈滞していた。そんな中、ニューヨークタイムズの1面を飾った1枚の写真が、アメリカに勇気を与えた。それは、激戦地硫黄島で山頂にアメリカ国旗を掲げようとしている兵士たちの姿だった・・・。

上の写真は今回の映画で撮られたものですが、これの元となる写真がニューヨークタイムズの1面を飾ったのは事実。そして、この写真に写っている6名の兵士の一人、ジョン・ブラッドリーのご子息が、父親の死後に戦友たちにインタビューをしてまとめた「硫黄島の星条旗」という本が原作になっています。

ストーリーは、写真の6名のうち、戦闘から生き残った3名が英雄として帰国し、アメリカ国内で戦費調達のための国債発行のキャンペーンに駆り出される、その数奇な運命を描いたもの。第2作の「硫黄島からの手紙」と対になっているストーリーのようで、同じ戦争をアメリカサイドと日本サイドの両方から(とはいっても、両作品とも監督はイーストウッドなので、アメリカ視点が消えるとは思えませんが)描いた、珍しい作品です。

個人的には、映画冒頭の戦闘シーンがかなりリアルで、心臓の弱い方はやめた方がよいかも。ただ、映画のあちこちで「硫黄島からの手紙」とつながるシーンが埋め込まれていたので、そちらも早く見てみたいです。

上映後、原作者と主演3人のうち二人が舞台挨拶を行いました。
アイラ・ヘイズ役のアダム・ビーチっていう役者さん、どっかで見たことがあると思っていたら、「ウィンド・トーカーズ」で暗号を使う通信兵の役をやっていましたね。これも戦争映画。


それにしても、クリント・イーストウッド、監督になってからよい作品を連発していますね。
アカデミー賞を独占した「ミリオン・ダラー・ベイビー」はじめ、「ミスティック・リバー」もそうなんだね。これからも楽しみです。
コメント   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷~表参道

2006-10-21 23:59:59 | いろいろ。
という訳で、記事は前後するけど渋谷で東京国際映画祭を見に行った後、表参道までお散歩。

渋谷は凄い人。さすがに、人ごみの中を歩くのも疲れる。
そんな中で食事をする場所を探すのも疲れる、ってことで、表参道まで歩くことに。

ひさびさに明治通りを歩いたら、ブランドショップが増えてる。結構アウトドアウェアも多くて、覗いてみたかったんだけど、すでにCLOSEばっかり。
まあ、8時半だったしね。

で、表参道。
こっちはまた人多し。まあ、週末ですから。
初めて、表参道ヒルズの覗いてみました。
オープン当初のニュースで見たのと違い、それほど混んでいる訳でもなく。
でも、飲食店の前には何組か列が。

で、イタメシやさん、「ZAZZA」って言うところに入ることに。
テーブル席はコースのみ、バーカウンターだったら、ピザと前菜でいけるらしい。でも、せっかくなのでテーブルに。コースもいいほうを頼んでみました。
なにせ、今週ずっとイタメシモードだったんだよね。でも、食いに行く暇がなくって。
で、コースはこんな感じ。
<前菜>
 前菜5種類の盛り合わせ
 ・生ハム&モッツァレラチーズ
 ・生ポルチーニ茸
 ・揚げアナゴのバルサミコ酢
 ・ブロッコリーのガーリック炒め
 ・エビと根セロリのサラダ

<パスタ>
 生ウニ本日のショートパスタ

<メイン>
 ミックスグリル
 ・ラム
 ・豚(トントロ)
 ・チキン
 ・自家製ソーセージ
 ・付け合せ野菜

<ドルチェ>
 デザート盛り合わせ
 ・青りんごのジェルカクテル
 ・ティラミス
 ・シャーベット(←何味だったんだろう・・・)
 ・カプチーノ

で、ビールとワインをグラスで飲んで、一人9000円見当。
まあ場所を考えると、それほど高くはないのでしょうね。

ちなみに、味はBuono!でした。
一番美味しかったのは、ウニのパスタ。ウニがふんだんに。トマトも入ってておいしかった。パスタはファルファッレっていうの?蝶の形をしているやつです。
で、次がアナゴかな。イタリアンって言うより、中華っぽい感じでしたけど。
あと、パンについてくるバターで、生ハムを練りこんだやつがあったんだけど、これがめちゃウマ!これだけで、パンいくらでも食べられちゃいます。

今度行くとしたら、ピザにチャレンジしたいものです。
目の前で記事をこねてたし、窯もあるみたい。ピザを注文していた人が、多かったしね。

トラットリア・アンド・ピッツェリア・ザザ (Trattoria & Pizzeria Zazza) (イタリアン / 表参道、明治神宮前)
★★★★ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mixiでようやくタイトル表示始まる

2006-10-19 23:59:59 | ねっと/うぇぶろぐ。
ミクシィ(mixi.jp)で、ようやくページのタイトル表示が始まりました。(→アナウンスページ。mixi会員じゃないと見られませんが)

これ、何かというと、HTMLのTITLE(タイトル)タグにページ内容が表示されるというもの。今までは、どのページを開いても全部「mixi」だったので、履歴や戻るボタンだと戻りたいページに戻れなかったんだよね。
で、今度からは一発で戻れるようになって、便利便利、って話。

とはいえ、何で今までできてなかったんだろう・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ放題が流行ってるのかな?

2006-10-17 00:19:47 | みせ。
ここのところ、週末にショッピングモールに行く機会が多かったんだけど、食べ放題の店があるところが多いよね。
そのうちの2箇所でチャレンジしてみたんだけど(あ、別の日に、ですから。さすがに食べ放題のはしごはしません。念のため・・・)、どちらの店も、それぞれ工夫されてて面白かった。

1箇所目は「野の葡萄」ってところ。ここは、地元(近隣)の農家で採れた有機野菜や、カラダによさそうな食材を多用しているのが特徴。
ディナーで2400円(ドリンクバーつき)と、安くはありませんが、どの料理もまあまあ美味しかった。炊き込みご飯や五穀米のご飯とかが物珍しくて、ついついいっぱい食べちゃいました。

で、2箇所目は「みのりの杜」っていうところ。ここは普通のバイキングだったんだけど、飲茶とかパスタとかピザとか、炭水化物が多かったかな。やっぱり、作戦でしょうか。こちらは、1800円位だけど、ドリンクバーは別。結局2000円って処でした。

で、どちらでも思ったんだけど、もう元を取るのは無理だなって。
昔と違って、そんなに食べなくなってるし、バイキングって言うだけで、目でおなかいっぱいになっちゃう気が・・・。
まあ、いろいろな料理を少しずつ食べられる、楽しさにお金を払っていると思えばよいのでしょうが、ついつい昔のクセで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乃木坂~六本木~麻布十番

2006-10-16 03:13:26 | いろいろ。
ということで、(って、読んでないと全然わからないと思いますが、ココに書いたとおり、乃木坂なんぞに行ってきたもので)ビデオコンサートが終わってから、まだ明るかったので、ふらふら歩いてみることにしました。

乃木坂から、外苑東通りを六本木方面へ。いや、六本木方面かどうか、わからないでなんとなく歩いていたんだけど、気づいたらアマンドと六本木交差点の首都高の高架が見えてきました。途中、「カレータイムサービス中。600円のところ400円。ドリンク、All200円」っていうバーらしき看板が気になったんだけど、そのまま通り過ぎちゃいました。今から思えば、そこで腹ごしらえしておくべきだった・・・。

で、六本木。人、多いです。外人さん、特に多いです。まあ、いつもこんなものなんでしょうが。途中、青山ブックセンターを覗き込んだりしながら、六本木ヒルズへ。で、バナナリパブリック発見。(←いや、最近できた、って訳でもないでしょうが・・・)ニューヨークで一度行った事あるんだけど(その時は1月で、バーゲンシーズンだったからか、ネクタイとかセーターとか、CDとか買いましたが)、日本上陸後は初めて。
さすがに商品も、お店も、スタッフも洗練されている。でも、何も買わずに退散。なんか、最近ウィンドーショッピングばかりしてるかも。

ヒルズに到着(バナリパもヒルズの一角なんだけどね)し、今度はZARA発見。実は、ZARAは初チャレンジ。思ったよりも高くないんだね。GAPとバナリパの間くらい?ただ、サイズ表記がヨーロッパ表示なので(日本サイズでも書いてあるのだけど)、ちょっと探しにくかった。

その後、雑貨屋さんを覗きながら、ヒルズの逆サイドに移動。
そう、六本木ヒルズのTSUTAYAを見てみたかったんだよね。
そしたら、凄い人。1階のスタバは行列できてました。
探したかったCDも発見できず、やっぱりなれない店だと探しにくい。検索機を使っても発見できなかった。まあ、そんなもんです。

で、隣のスーパーに。どうも西友系らしく、ウォルマート独特の値札とかを発見。いろいろとオイシそうな調味料を発見。でも、買ったのはお菓子とピザ、サラダ。だって、お腹空いてきたんだもん。

さて、どう帰ろうかと出口で地図を見ると、六本木の駅より、麻布十番の駅が近いらしい。ということで、麻布十番商店街をぶらぶらと歩くことに。なんか、観光地みたいになってる?タイヤキとか、今川焼きとか、テイクアウトの店があったり、不思議な感じ。でも、面白そう。「麻布十番温泉」気になるけど、2階に上がっていくんだね。残念ながら、中は覗けず。
そういえば、この辺りで大学の先輩が美容院(っていいませんね、いまどき)やってたはず、と思いつつ、場所も店名も思い出せず、捜索は断念。

ということで、都会をふらふら、うろうろ散歩した一日。結構寒かったかも。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冨田ラボ ビデオコンサート@SME乃木坂

2006-10-15 23:53:39 | おんがく。
今日は、乃木坂のソニーミュージックに、「冨田ラボ ビデオコンサート」なるものに行ってきました。

冨田ラボ(http://www.tomitalab.com/)っていうのは、最近だとbirdとかのプロデュースをしてる人。で、3月に行われた、いろいろなボーカリストをフューチャーしたコンサートをDVDで発売するので、その試写会ってわけです。


<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、乃木坂のSMEは「中孝介スタジオライブ」でも行きましたが、やっぱいいですね。スタジオは音はいいし、設備も立地もよいし。
しかも、なぜかエビスビールも振舞われて(別にスポンサーって訳じゃないと思うけど)、すきっ腹にビールだったので、思わず前半ちょっとうとうとしちゃいました。


で、ライブ自体の模様は、ここ(→オフィシャルHP)に書いてあるので、詳しくは書きませんが、本当にいろいろな人たちが、ちょこっとずつ参加している夢のライブだったようです。
DVDで見ているだけでも、会場の楽しさが伝わってきました。

最後に、全員が挨拶ででてきたんだけど、そうそうたるメンバー。
大貫妙子、ケミストリー、ハナレグミ、キリンジなどなど。
こういうのだと、自分が知らなかったアーティストと出会えるよい機会なんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米米クラブ いってきました

2006-10-14 23:59:59 | おんがく。
米米クラブの復活ライブ、行ってきました。

ライブは昼の1時から。前日まで時間を知らなかったので、危うく寝過ごすところでした。

さいたまスーパーアリーナ、初めて行ったんだけど凄い人。しかも、電車が遅れていたらしく、駅周辺は大変なことになってました。


<↑クリックすると拡大します>

で、ライブ。行く前に、「米米はライブでは余りメジャーな曲はやらないらしいよ」って脅されていたんだけど、曲を知らなくても楽しめるものばかり。しかも、会場内みんな振り付けを覚えてて踊ってるんだよね。さすがです。

しかも、後半には「マエノマツリ メドレー」としてメジャーな曲をたっぷり歌ってくれました。結構覚えているもんだね。ついつい一緒に歌っちゃいます。


全体を通してかなりパワフル。いや、自称27歳のシュークリームス、ずっと踊ってたけど、大丈夫なのだろうか?


<コンサート開始前の会場内。↑クリックすると拡大します>

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加