COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

壬生川でお蕎麦を。@梵字

2010-03-31 23:59:59 | みせ。
出張先で仕事が終わったのは7時過ぎ。
日帰りだけど、電車で帰るのでせっかくだからと美味しいお店を探してご飯を食べてきました。
食べログアプリで検索して、点数が高めだったのがこのお店。お蕎麦屋さんです。

まずはビール。



<↑クリックすると拡大します>


一緒に写っているのは、蕎麦のセットに含まれている豆腐。
種類が選べるのですが、麻の実入り、というのにしてみました。
やわらかい、なめらかな舌触りの豆腐にたまに麻の粒が不思議な食感です。




<↑クリックすると拡大します>

で、盛りそばがでてきました。
これは大盛(+200円)
そばは信州長野産で、蓼科とか八ヶ岳の10割そばだそうです。
色が白めで上品な味でした。
薬味はねぎと大根おろし。わさびがないってことは、やはりそばの香りを楽しんでほしいってことでしょうね。
そばつゆはかなり甘めです。




<↑クリックすると拡大します>

最後にセットの焼きおにぎり。香ばしくて美味しい。もう1個食べたいくらいでした。添えられている漬物も美味しかったですよ。
蕎麦湯をいただいて終了です。




<↑クリックすると拡大します>

メニューはこんな感じ。今日食べたのは梵字セット(1000円)+大盛200円。
このメニュー以外に単品とドリンクのメニューがありました。




<↑クリックすると拡大します>

道路沿いの駐車場も広くとられたお店です。




店名 梵字 (ボンジ)
TEL 0898-65-6867
住所 愛媛県西条市三津屋南5-12

梵字 (そば / 壬生川)
★★★☆☆ 3.0


コメント

ボリュームが有名?中華元帥のランチ。

2010-03-30 23:47:19 | みせ。
今日は普段あまり行かない平和通りに用事があったので、ランチを検索。
すると、ボリュームが評判のお店「中華元帥」を発見。

メニューいろいろあって迷ったんだけど、チャーハンが食べたかったので、焼き飯唐揚げセット?を選んでみました。大盛で。
カウンターと座席いずれも満席近い状態。入り口には列が出来ています。
で、カウンターの中では忙しそうに、手際よくどんどん料理が出来ています。
みんな餃子を頼むので、やっぱり餃子が有名なのかな。




<↑クリックすると拡大します>

で、しばし待って出てきたのがこちら。これ、比較対象がないので判断難しいと思うけど、すごい量でした。
そもそも、唐揚げがボリュームあってビックリ。で、チャーハンも山盛りでした。
でもこれが意外と(っていっちゃいけないけど)美味しいんですよ。
こないだの某フードコートのチャーハンとは大違い。ちょっと脂っこいかもしれないけど、いいんです。

で、チャーハンと唐揚げをどうにか平らげ、奥に写っているスープと水で口直しをし、お会計を。これだけの量で730円。

でも、別に日替わりランチのメニューがあったんだけど、ラーメンと炒飯のセットで550円っていうのがあって、そっちにすればよかったなぁ。しかも大盛り無料らしい。
さらにお会計の時に、餃子のタダ券をくれるんです。だからみんなが餃子頼んでるんだね。次回は是非チャレンジせねば。



店名 中華・餃子の元帥 平和通店 (ちゅうか・ぎょうざのげんすい)
TEL 089-932-4303
住所 愛媛県松山市平和通5丁目2-9

中華・餃子の元帥 平和通店 (中華料理 / 本町四丁目、本町三丁目、本町五丁目)
★★★☆☆ 3.0


コメント

朱鷺、産卵か。

2010-03-29 23:14:02 | いろいろ。
新潟・佐渡の放鳥トキが1ペア産卵している可能性がある、と。
春は繁殖シーズンだそうなので、天敵に襲われずに無事にうまれるといいですね。
コメント

坦々麺のランチ。時間ハズレなのに混んでました。@一天張

2010-03-28 20:52:18 | みせ。
今日は県外からのお客さんとランチ。
朝5時まで飲んでいたらしく、ラーメンが良いとのリクエストでしたので、初めてのお店「一天張」に入ってみました。

実はこのお店、先日夜に行ったところ、餃子も生ビールも終わってしまったということで断念した経緯が。ランチはどんなもんかと思ったら、2時近かったのに結構な人です。

ランチは坦々麺(汁あり、汁なしを選べる)とライスまたはミニ杏仁豆腐、サラダが付いて700円で、坦々麺の種類もいろいろありました。
一番シンプルそうな「赤(汁あり)」をチョイス。辛さは追加料金で辛くできるようなんだけど最初なので普通にしてみました。




<↑クリックすると拡大します>

こんな感じ。
スープを啜ってみると、それほど辛くないかなと思ったんだけど、あとからじわじわと辛さが。こういうときにライスとサラダが口直しに食べながらにちょうどよい。
しかも、おおきなお茶のピッチャーをテーブルに用意してくれるので、喉の乾きにも対応出来ます。
ネギやひき肉もたっぷりで、濃厚なラーメンでした。




店名 一天張
TEL 089-934-5333
住所 愛媛県松山市二番町3丁目8-2

一天張 (ラーメン / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

小惑星探査機「はやぶさ」

2010-03-27 23:41:33 | いろいろ。
ニュースで発見。小惑星探査機「はやぶさ」が地球に戻ってくるめどがたった、とか。

そういえば、数年前にニュースでやってましたね。
世界で初めて小惑星の石を採取して地球に持ち帰る、という夢のある話。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のHPで見てみました。

交信用の電波が地球とはやぶさの間を10分以上かけて届くので、ほとんどは探査機自体が自分で判断出来るようにプログラムされているらしい。小惑星を見つけて、表面をスキャンし、自分で降りる場所を決めるみたいですね。
6月には地球に戻ってくるので、小惑星「イトカワ」の石が回収出来ているのか、楽しみです。
コメント

辛いものを食べに。四川飯店のコースを満喫

2010-03-26 07:46:07 | たべもの。
昨日は「辛いものが食べたい!」というリクエスト。
いろいろ韓国料理とか探したのですが、ちょっとピンと来るお店が見当たらず、前にランチでいった四川飯店にしました。

ここは松山市駅の上なので、帰るにも便利。しかも「おかえり切符」がもらえるので、バスや電車の人にはいいようです。

ちょうど10品オーダー&飲み放題で4000円というコースをやっているのです。四川飯店といえば、料理の鉄人・陳建一さんのお店。もちろん松山にいるわけじゃないでしょうけど・・・。ということで、本場四川のマーボー豆腐から。



<↑クリックすると拡大します>

辛さが選べるのですが、大辛にしました。見るからに辛そうだけど、山椒と唐辛子の2種類の辛さがミックスされていて流石に美味しかった。白いご飯が欲しくなりますね。


続いての辛いものは・・・



<↑クリックすると拡大します>

エビチリです。大きなエビとたっぷりのチリソースが秀逸です。上品な味付けで、ビールにも紹興酒にもよく合います。


で、最後に坦々麺。



<↑クリックすると拡大します>

ゴマの香りたっぷり。ひき肉もたっぷり。
麺はちょっと柔らかめでしたが、大満足です。

全部紹介しきれていないので、この時点ですでに8品。あと2品をどうするか迷ったのですが
「食べきれなかったらお持ち帰りできます」ということだったので、四川風ピリ辛チャーハンとデザートのりんごのソルベにしました。
チャーハンはパラパラで美味しかったけど、一口味見しただけで断念。包んでいただきました。
りんごのソルベはりんごたっぷり。シャリシャリしたシャーベットではなく、かなりなめらかな舌触り。
辛くなった(もちろん辛いメニューだけ頼んでいたわけじゃないですけどね)口の中をさっぱりさせていただきました。

本当はお茶を貰いたかったんだけど、最終バスまでの時間がない人がいたので断念。
中華をたっぷり堪能したディナーでした。

そうそう、4月1日から高島屋のビヤガーデンが始まるようです。最初の3日間はスタート記念で2000円だとか。こっちも気になるけど、流石に寒いよね・・・。
コメント

ランチでお好み焼き。松山市駅前の漱石で

2010-03-25 21:59:33 | みせ。
今日はなんかお好み焼きが食べたくなってランチへGo
駅前で気になっていたお店なんだけど初めて入ってみました。その名も漱石。松山ゆかりの名前ですね。

どこのお店にするか悩んでいたので、もう12時半くらいだったのですが、かなり混んでました。でお好み焼き定食をチョイス。
自分で焼くこともできるようですが、鉄板の席があいていなかったので焼いてもらいます。
しばし(というか、かなり)待ったら出てきました。



<↑クリックすると拡大します>

写ってないけど、特製のマヨネーズがついてきます。
ごはんも味噌汁も熱々!もちろんお好み焼きも鉄板で出てくるので熱々です。
時間もなかったので、猫舌としてはどうしようかと思いましたが、フーフー冷ましながら完食。
お好み焼きは、エビ・豚などを選べるのですが、エビにしました。小エビがたっぷり入っていて美味しかったな。

あわててお会計をして会社までダッシュ。ぎりぎり間に合いました^^;




店名 漱石お好み焼店
TEL 089-945-9739
住所 愛媛県松山市湊町5-4-4

漱石お好み焼店 (お好み焼き / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

新しいラーメン屋「源氏車」

2010-03-24 23:46:27 | みせ。
いつの間にか角に出来ていたラーメン屋さん。
昼は結構入っているし、夜は帰る頃にはもう閉まっていることがほとんどだったのですが、ちょっと足を伸ばしてランチにいってきました。

カウンターだけの店内は一杯でちょっと待たされます。
待つ間にオーダーを聞かれ、中華そばにしたのですが、今日は大盛り無料だったようで大盛りにしてもらいました。



<↑クリックすると拡大します>

かなり時間がたってから到着。まあ、席があくまで待っていてくれたのかもしれません。かなり濃厚に見えるスープですが、魚介系ということでそれほどギトギトではありません。ただ、味はかなり濃くて、とっても喉が乾きます。麺はすげー太い。そりゃ茹でるのも時間かかりまっせ。
チャーシューと竹輪?、ネギに海苔とシンプルな具。それだけに、麺とスープの味をしっかり味わうお店のようです。見るからに多すぎかと思った大盛りでしたが、最後までいけちゃいました。でも流石にスープ全部は飲めなかったなぁ。鰹節とかが濃厚に溶けているのか、しっかりしたスープでした。

ちなみに、殆どの人がつけ麺を頼んでいたので、こちらが本流なのですね、きっと。今度はそっちをチャレンジしてみねば。




店名 伊予 源氏車
TEL 089-933-5005
住所 愛媛県松山市花園町5-11

伊予 源氏車 (つけ麺 / 南堀端、松山市駅前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

フードコートでチャンポンとチャーハン@うまか家

2010-03-23 23:58:22 | みせ。
連休の最終日、スーパーに買い物にいくついでに近くでランチを食べようと食べログアプリで検索をしてみると、かなり高評価な店を発見。フードコートの1軒ということでちょっと不安だったのですが、行ってみました。

うどん屋や洋食など、何件か並んだ一番端にあるのがそのお店でした。その名も「うまか家」。チャーハンの評価だったんだけど、メインはチャンポン屋さんのようです。

で、せっかくなのでチャンポンと半チャーハンのセットをチョイス。ただ、オーダーの時についつい「半チャンラーメン」と言ってしまいます。そんなメニューはなく、ちゃんと向こうで言い直してくれましたが。

ここも謎の子機を渡されます。そんなに広くもないのだけど、混雑してると必要なのでしょうね。
で、しばらくしてピーピーとうるさくなって出てきたのがこちらです。



<↑クリックすると拡大します>

漬物はカウンターで自由に取れるようになっていました。
チャンポンは野菜たっぷり。スープは割とありがちな味で、あまり特徴的ではないかも。胡椒でメリハリをつけた方が良いようです。

チャーハンはたしかにパラパラとしてはいるのですが、これもまた味が濃いだけで正直「美味しい」というものではありませんでした。
チャンポンが具沢山なので、野菜もいっぱい取ることは出来ているのでしょうが、かなり喉の渇くランチとなりました。





<↑クリックすると拡大します>






店名 うまか家
TEL 089-933-2301
住所 愛媛県松山市朝生田町5-1-25 ジョープラ 1F

うまか家 (中華料理 / いよ立花)
★★★☆☆ 3.0





コメント

2012

2010-03-22 23:43:15 | えいが。
ローランド・エメリッヒの最新作「2012」

DVDの発売に際して、1980円という価格設定が話題を呼びましたけど、今日近くのジャスコに行ったら、なんと980円で売っていました。
全国で先着40000枚の限定ということだったけど、それにしても安すぎじゃない?
つい買っちゃって今見てるんだけど、思っていたよりもパーソナルな話になってない?

コメント

最高気温28℃で強風で黄砂

2010-03-21 19:32:11 | てんき。
なんだか、この連休は日本列島強風だらけで大変なようですが。

松山でも変な天気。
昨日は暑くて、最高気温28℃。室内はそれほどでもなかったので、長袖重ね着で外に出たら暑かったよ。

で、夜は雷と雨、強風。春の嵐です。

一夜開けると黄砂がすごいこと。松山空港は視界不良で午前中は欠航が相次いだようです。

その割に、花粉症の症状があまりでないのが幸いですが・・・。

コメント

オムライスのランチ。10種類もあると選ぶの迷います@にんにくや

2010-03-20 10:16:45 | みせ。
今日は仕事の合間に短時間でランチ。
ショッピングセンター内で軽く済ませようと、にんにくやさんにしました。
仕事中なので、あまりにんにくガッツりというわけにはいきません。
オムライスにしたんだけど、10種類もあるので選ぶのに悩みます。
結局、ミートソースのオムライスにしました。
+220円でサラダとソフトドリンクのセットにしてみました。

<↑クリックすると拡大します>

オムライス、でてきたらミートソースがたっぷり過ぎでびっくり。でも、実際に食べてみるとコレくらいの量がちょうどよいようです。
ふわふわの卵とひき肉たっぷり、トマトたっぷりのミートソースが旨かった。
サラダはここの名物の大根サラダ。さっぱりして、シャキシャキの美味しいサラダでした。

かなりボリュームはあるけど、1100円オーバーはちょっと高いなぁ。


<↑クリックすると拡大します>

外観はこんな感じ。




店名 元祖にんにくや エミフルMASAKI店
TEL 089-961-6150
住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850番 エミフルMASAKI

元祖にんにくや エミフルMASAKI店 (イタリアン / 松前)★★★☆☆ 3.0


コメント

新しくできたカフェ「サンタカフェ・フレンズ」

2010-03-19 07:37:25 | みせ。
エミフルに新しくできたシネコンの向かいに、カフェがオープンしていました。
早速ランチを試してみることに。

ランチはいろいろ種類があったのですが、グラタンランチをチョイス。



<↑クリックすると拡大します>

最初にスープとサラダが出てきます。
パンとドリンクはビュッフェになっていておかわり自由。




<↑クリックすると拡大します>

で、グラタン(今日はドリアでした)が出てきました。
かなりシッカリとした味付け。ただ、量は少なめですね。
かなり混んでいたし、中はゆったりしていて綺麗なのですが、オープンしたばかりということもあってまだこなれていない感じ。パンも焼きたてではなく冷めていたのが残念でした。

お店自体は松山でも何件か展開しているチェーンなので、落ち着いてきたらどうなるのか、楽しみです。



店名 サンタカフェ フレンズ
TEL 089-985-1117
住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850 エミフルMASAKIシネマ棟 2F

サンタカフェ フレンズ (カフェ / 松前、地蔵町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

新しくできたお店。「Bistro Green-Vert」

2010-03-18 00:25:13 | みせ。
ランチする場所を探していたら、新しくできたお店を発見。
グリーンヴェールっていうお店のよう。
ランチが日替わり650円というので入ってみました。

角の建物の2階。ここって前もなんか食べ物屋さんだった気が。

表の看板を見ると、日替わりランチの他にもパスタとかカレーとかあるようです。
でも、やっぱり最初はって言うことで日替わりをチョイス。



<↑クリックすると拡大します>

この日は鮭のソテーでした。
トマトソースがたっぷり掛かっていて、イタリアンな感じ。もっとシンプルなものを想像していたので意外でしたけど、美味しかった。
サラダもグリーンサラダとポテトサラダが添えられているんだけど、ポテトサラダは自家製なのかしっかりと作られていて、もっとお替わりしたいくらい。

カウンターに座れば中がよく見えそうなので、夜メニューも楽しみです。

ただ、ドリンクが別なのがちょっと寂しいですね。




<↑クリックすると拡大します>




店名 Bistro Green-Vert (ビストロ グリーン・ヴェール)
TEL 089-993-6508
住所 愛媛県松山市三番町4-5-7 MYビル 2F

Bistro Green-Vert (ダイニングバー / 市役所前、松山市駅前、県庁前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

平日休みだったので、遠出してランチと温泉を。

2010-03-17 20:39:28 | みせ。
今日は平日休みだったので、ちょっと遠出してランチと温泉をエンジョイしてきました。
ランチは出先でiphoneの食べログアプリで検索。本当はパスタ屋さんにしてみようとおもったんだけど、本日定休日ということで断念。その先にあった「磯之河」さんにしてみました。

ここは、北条の自慢の魚を中心にたべさせてくれるお店のようです。北条といえば鯛、なのですが、予算の都合上鶏釜飯にしてみました。
ランチも終わりの時間帯なのに、かなりお客さんは入っています。



<↑クリックすると拡大します>

でてきました。意外と早い。そういえば、釜飯なんてかなり久々です。釜飯はふつう時間かかるんだけど、ある程度まとめて作ってるのかな。
天ぷらは揚げたて。エビ2本とキス、ナスなど。あと茶碗蒸しと右側切れちゃってますけど海藻サラダと魚のお吸い物がついています。
釜飯は結構たっぷり。端っこは少し焦げ目で美味しかったなぁ。天ぷらはツユで食べるのですが、最後のエビ一本はつけずに食べました。
で、秀逸だったのがお吸い物。魚の身が入っていて、しっかりとした味。いや、これで1050円はオトクでしょう。
他にも、玉子丼とかかなりリーズナブルなメニューが並んでいました。外観から観光客向けの高めのお店かと思っていたんだけど、地元の人もよく利用するお店のようです。



<↑クリックすると拡大します>





店名 磯之河 (いそのかわ)
TEL 089-994-2853
住所 愛媛県松山市磯河内甲1-1

磯之河 (魚介料理・海鮮料理 / 光洋台)
★★★☆☆ 3.5


コメント