COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

土用丑の日は昨日だったけど。

2007-07-31 22:38:41 | たべもの。
最近、中国製の食品の安全性に対する疑念が急に高まったため、各スーパーやコンビニでは、うなぎの蒲焼やうな重についての「安全性」を強調するチラシやPOPが目に付いた。

で、急に「国産うなぎ」っていうのが目立つようになってきたんだけど、そんなに急に増産できるものなのか?いや、どうなんでしょう。

といっていてはきりがないので、この週末から、何度かうなぎを食べてみた。まず最初に食べたのは、原産地の表記なんてどこにあるのやら、まあ、間違いなく中国産でしょう。安いしね。ちょっと骨が目立ったけど、まあふっくらしていて結構旨かった。
で、今日食ったのは「徳島産」と銘打ったうな重(いや、うなぎ弁当です)。こっちの方がやっぱり旨い気がする。気分の問題か?

そうだよね。四国のうなぎといえば、どうしても四万十川のイメージがあるんだけど、なぜに徳島産なんだ?まあ、さすがに四万十川の天然うなぎなんて、高くてそん所そこらじゃ食えないでしょうが。
コメント

最近、変な生活リズムに・・・。

2007-07-30 23:59:59 | いろいろ。
ここのところ、仕事終わるとなんだかんだ行って飲みに行ってしまう日々が続いているのだが、家に帰ってきて、「気がつくと3時」ってことが多い。
酔っ払って帰宅して、テレビをつけてそのまま寝入ってしまっているらしく、気がつくと明かりをこうこうとつけたまま、テレビは勝手に消えている(省エネ設計、らしい・・・)状態。

で、もぞもぞと起き上がり、シャワー浴びたりいろいろしてみるのだけど、いったん目が覚めちゃうと、なかなか寝付けないよね。うーん、困った。はやくこのリズムどうにかせねば。
コメント (2)

ビアガーデン

2007-07-29 23:58:18 | みせ。
土曜日。急な仕事が入ってしまい、夕方五時ごろまでかりだされる。

かなりハードだったこともあり、終わってみんなでのみに行くことに。
せっかくの土曜日なので、いつもとは趣向を変えて、ビアガーデンにGO。

いや、こっちはビアガーデンがあちこちにあるんで、一度行ってみたかったんだよね。

入り口で、一人3000円也を支払うと、入場。最初の1杯はついでくれるらしく、席で待っていると早速中生が。みんなで乾杯。いや、それにしても仕事の後のビールは旨い!

おつまみは好きに取ってきていいバイキング方式。結構種類は豊富で、定番の枝豆やポテトフライ、焼きそばは言うに及ばず、タコの唐揚げとか、謎のゆで貝(なんていうのか忘れた・・・)とか、地元の名産品もちらほらと。

で、2杯目以降のビールは、自分でつぐようになっている。といっても、自動生ビールサーバとでもいうのだろうか?ジョッキを置いて、ボタンを押すと勝手についでくれます。どうせなら、普通のサーバで技を披露しようと思ってたのに^^。

しかも、凄いところは時間制限がないこと。9時終了なので、スタートからいれば4時間くらい飲み放題、食べ放題。まあ、そんなにいなくても、2時間もいれば十分に元は取れているはず。ビール1杯500円としたって、6杯飲めばいいわけでしょ?
ってことで、「また行こうね」と言うハナシになりました。今度は前売り券買って行かなきゃ。そうすると300円引きらしい・・・。
コメント

接骨院

2007-07-28 11:45:54 | いろいろ。
最近、カラダが重いので(まあ、飲み過ぎって話はありますが・・・)、背中や腰が痛いのです。そこで、近所の接骨院に行ってきました。なぜに接骨院なのかわからないけど、まあググッたらそこの接骨院が出てきたわけで。

で、さっそく相談してみると、いろいろと技を繰り出してくれました。
問診のあと、まずは軽いテストってコトで、仰向けに寝て膝を持ち上げても痛くないかを調べる。コレで、神経痛があるかがわかるんだって。
幸いにも、神経痛はなかったらしく、今度はうつぶせに寝て背中のマッサージから。5分くらいか、丁寧にマッサージしてくれたあとは、電気治療。高周波でぴりぴりさせるんだって。あの、通販とかで売っている低周波治療器みたいなものだろうか。なにせ、自分ではやられているところ見られないので、機械とパッド(吸盤のようだった・・・)から推測するしかできず。これは10分か15分くらい続いただろうか。

そして、背中にテーピングをしてくれる。「キネシオテーピング」というものらしい。どっちかというと、スポーツ選手がしているような、ちょっと厚めのテープを想像していたのだけど、かなり薄いようではられた感覚もあまりない。撥水性もあるのでシャワー浴びても大丈夫なんだって。

最後に、なぞの機械のところに連れて行かれる。ベッドというか、ファーストクラスのフルフラットシートのような(って、乗ったことなんてありませんが)。これは、ローラーが下についていて、体全体を揉み解してくれるのだとか。顔はフードがかぶせられて、フードの中からはリラクゼーション効果がありそうな、癒し系の音が流れています。マッサージチェアのベッド版といった感じ。

これだけやっても、保険が適用されるので1000円でした。初診料がなくなる次回以降はもっと安くなるらしい。せっかく保険料いっぱい天引きされているんだから、活用しなくっちゃ。
コメント

飲酒運転か。

2007-07-27 07:31:43 | いろいろ。
さっきテレビを見ていたら、「アイススケートの織田信成選手が飲酒運転で書類送検」との速報が。

いや、最初聞いたときは「未成年なのに飲酒か?」って思ったんだけど、すでに20歳にはなっているらしい。
とはいえ、飲酒運転はいけないよね。もってのほか。

道路交通法が改正されて、飲酒運転の罰則が厳しくなってから、東京でも運転代行のクルマをよく見かけるようになったけど、こっちははるかに多い。やっぱり、クルマで通勤している人が多いからでしょうか。
まあ、毎日飲んでいるけど、クルマ持ってないし歩いて帰っているので代行とは縁がありませんが・・・。
コメント

サッカー見そびれた・・・。

2007-07-26 06:35:12 | てれび・らじお。
昨日は、「サッカーがあるので」といって9時半で飲みを切り上げてみんなで帰ったはずなのに、気づいたら朝5時。せっかくじっくり見ようと思ったのに!
なんだか、最近そんなのばっかりだよね。
コメント

テンプレート変更

2007-07-25 07:35:38 | ねっと/うぇぶろぐ。
この間から、貝のテンプレートにしてたんだけど、ちょっと暗くて重い感じだったので、新しいのに切り替えてみました。
夏、焚き火をしている図。なんか、懐かしいね、こういう光景。昔よくやったもんです。
最近、焚き火やってないなぁ~~。
コメント

やっちゃいました・・・。

2007-07-24 06:43:23 | てれび・らじお。
いや、毎週欠かさず見ている「ER 緊急救命室」。
月曜日の夜なんだけど、なぜか録画予約忘れてた・・・。
昨日はかなり酔っ払ってたので、今朝発覚。

まあ、多分再放送は半年後くらいにするんだろうけど、こういう連続ドラマって、途中見ないとストーリーについていけなくなるからなぁ。
コメント

ニッポンプレミアム

2007-07-23 00:00:36 | たべもの。
この間から、気になっていたテレビコマーシャル「ニッポン・プレミアム」。
キリンってば、この間「ゴールド」出したのに、また新しいビールを?と思ったけど、これはプレミアムビールだったんだね。
で、早速試してみた。

まずは、パッケージ。赤い缶は、一瞬エビスの琥珀を思わせるけど、落ち着いたきれいな色。
で、味なんだけど、缶で飲んだ所為か、今ひとつ特徴を感じなかった。まあ、かなりノド渇いてたときなので、何を飲んでも旨かったと思うんだけどね。
コメント   トラックバック (1)

選挙

2007-07-22 22:09:27 | いろいろ。
前住んでいたところから、選挙の案内が来た。
と思ったら、前の住所の投票所の案内。
いやいや、いくらなんでも東京までは投票にはいけません。

よく見ると、「選挙管理委員会に申請すれば、転居した先に投票用紙をお送りしますので、今住んでいる選挙管理委員会の不在者投票を利用すれば投票できます」って。
でも、申請書は封書で送らなきゃいけないらしく、今からじゃ間に合わないよね・・・。
せめて、FAXで申請できるならまだしも。
コメント   トラックバック (1)

総理

2007-07-21 01:08:58 | いろいろ。
今日、総理が来ていたらしい。
全然知らなくて、仕事終わってからいったお好み焼き屋さんで聞いたんだけどね。
家帰ってきてから、ニュース見たら、確かに。選挙の応援演説をしに来ていたらしい。

その話が出たとき、みんな「あ、見に行けばよかった」っていっせいに口にした。

そうだよね。なかなか見られるものじゃないし、しかもいつまで首相でいるかも・・・。
コメント

セミがうるさく鳴いてるし・・・。

2007-07-20 07:26:08 | てんき。
週末の台風が去って以来、とてもいい天気が続いています。
まるで梅雨明けしたかのよう。

で、朝なんてセミがうるさくて目が覚めるほど。
この辺りに居るのは、何ゼミなんだろうね?
コメント

柏崎刈羽原発

2007-07-19 23:59:59 | いろいろ。
先日の新潟での地震のあと、「火事になったが放射能漏れはない」と言い切っていた東京電力。しかし、いろいろでてくるね。

放射性物質が排気から検出されたり、排水も漏れたり。

それにしても、相変わらず電力会社の体質って、変わらないなぁ。
今回は、自治体の対応がシビアなので、ちょっとは安心できるけどね。
コメント

ケータイの迷惑メール

2007-07-18 07:44:21 | ねっと/うぇぶろぐ。
ソフトバンクを使ってるんだけど、迷惑メールってほとんどくることなかったんだよね。
ところが、今年に入ったくらいから、毎日10通くらい来る様に。
大体同じURLが入ってるんで、同じ業者からなんだろうけど、夜中にも来るので、うるさくって。

で、調べてみたところ、迷惑メール対策が、1個設定もれていることがわかった。
「特定URLリンク付メールの排除」っていうやつです。

昨日の深夜に設定を変えて様子を見ていたのだけど、それ以降1通も来なくなった。すげー、こんなに劇的に変わるものなんだね。知りませんでした。

ほかにも、携帯宛に届いたメールのヘッダー情報を閲覧できるサービスとか、いろいろあるよう。面白そうだから、試してみようかな。
コメント

今度は京都沖?で、北海道で震度4?!

2007-07-17 01:58:36 | てんき。
昨日は、一日新潟地震のニュースばっかり見てた。おかげで、溜まってたドラマが減らないこと・・・。

で、夜は外に飲みに行ってたんだけど、帰ってきて録画しておいたERをみたらビックリ。地震速報やってるんだけど、はじめは茨城南部だけだったのが、だんだん広がってきて、結局一番震度が強かったのは北海道。でも、震源地は京都府の沖合い、なんだね。


<↑クリックすると拡大します>

まあ、かなり震源が深かったので、遠いところまで地震波が届くんだけど、浅い地震(昼間の新潟の地震は、深さ10キロだから、かなり浅いところ)も直上の地域の被害は凄いし、でも遠いところであれば、地震波が届く前に警報とかが出せるので、ちょっとは安全だったりするし・・・。

それにしても、日本列島は本当に地震だらけだね。
今住んでいる四国はどうなんだろう?
新潟と一緒で、近くに原子力発電所もあるし。
そうそう、中央構造線のまっただなか、だよね。伊方原発って。ホント、大丈夫なのか!?
コメント   トラックバック (1)