COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

春ブロッコリーと豚トロのオイスターソース炒め

2009-02-28 21:18:03 | たべもの。
去年の春もおんなじようなの作ってましたが。

今日はスーパーで食材の買出し。
28日だったんだけど、毎月29日の肉の日のかわりに、今日が半額でした
で、豚トロを1パックゲット。

他に、地物のブロッコリーを1個。

ブロッコリーの小さな房を切り落とし、茎も薄切りにして、フライパンで炒め茹でに。豚トロを足して炒め、最後にオイスターソースを。今日は薄味に仕上げてみました。
飾りに輪切りの唐辛子をまぶして完成。ビールにもご飯にも合いそうだけど、ご飯にたどり着く前に完食しちゃいました。

薄味の方が美味しいかも。

で、ご飯はなんで食べようか・・・。


ちなみに。やっぱり自炊は安い。材料費は100円!

●ブロッコリー 87円  使ったのは半分だから、50円弱

●豚トロ 249円  使ったのは1/5だから、50円弱


コメント

帰りにうどん食ってきた

2009-02-27 23:52:56 | えいが。
先日発見したお店。
不動産の看板が目立っているので、全然気付かなかったんだけど、ある日うどん屋が出来ていたらしい。

ドアを開けると、土足禁止でスリッパに履き替えるシステム。
テーブルも椅子もバラバラで、統一感はないんだけど、おばちゃんはとても人懐こい。
メニューで、セットを頼んだんだけど、釜飯(鳥・海老・野菜から選べる)とうどんすき、サラダ、デザートがついて980円とかなりのボリューム。
釜飯は十五穀米を使っているそうで「そばアレルギー大丈夫ですか?」と気遣ってくれます。鳥釜飯をチョイスしたんだけど、さすがに炊くのに時間がかかるらしく、15分ほど待たされました。
でも、でてきたのはかなり本格的な釜飯と鍋焼きうどん風の土鍋。見るからに凄い量なんだけど、味付けはあっさりなので、胃には見た目ほどのインパクトはありませんでした。デジカメ会社に忘れたんで写真とれないのが残念。

うどんは、ちょっと煮込みすぎたのか柔らかめ。もうちょっと固い方が好みかな。
具も野菜がたっぷり入っていて、他にも鶏肉やエビなど、盛りだくさん。
釜飯は、雑穀入りのって初めて食べたけど、いろいろな食感が楽しめていいかも。
こっちはしっかりした味付けだけど、濃すぎることもなく、ちょうど良かった。

他に小鉢(菜の花のおひたし)とサラダ(トッピングに揚げ玉がのっているのがうどん屋らし?)、お新香。更に、デザートまでついていて。

雨が降っていたからか、ほかのお客さんがだれもいなかったのが不思議。ま、ちょっと見つけにくい場所だし、オープンまもないらしいので。

もともと、焼き鳥屋さんをやっていたらしく、カウンターもあったんで、今度は焼き鳥にチャレンジしようかな。


うどん屋 次郎 (うどん / 土橋、松山市、松山市駅前)
★★★☆☆ 2.5

コメント

「ステーキカレー」って、なんてステキな組み合わせ。

2009-02-26 23:59:59 | えいが。
この間、「ステーキカレー」なるものを食べてきました。 ちょっと離れた場所なので、車がないといけないんだけどね。 海沿いの喫茶店です。
名物は、ゴールデンカレーっていうやつらしいんだけど、ちょっと肉が食べたかったんでステーキカレーをチョイス。程なくして出てきたカレーは、ルーはかなりさらっとしたもので、真ん中にご飯が。その上に、ステーキがどどんっと。
で、このステーキが、また旨いんだ。ルーがかかっているのに、炭火で焼いているかのようなさくさく感。しかも、香ばしい。カレーは辛口にしたんだけど、ピリりとしている、でもあとを引く美味しさでした。
ステーキ単体でも食べてみたいものです。あ、ハンバーガーも美味しそうだったなぁ。


店名 アイビーハウス
ジャンル

喫茶店、カレーライス、ピザ

TEL

089-995-0977

住所

愛媛県松山市浅海原乙2-3

営業時間

11:00~翌0:30

定休日

年末年始

設備・サービス ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


アイビーハウス (喫茶店 / 大浦、浅海)
★★★★ 4.0

コメント   トラックバック (1)

チキンカツカレー、でかっ!

2009-02-25 23:55:10 | たべもの。
今日も仕事終わったら8時近く。
夕食を食べに、「アムール」へ。

いつも、日替わりのお勧めを食べることが多いのだが、今日は「チキンカツカレー」にチャレンジしてみることにした。
前に後輩が食っていたのを見たんだけど、そのボリュームにビックリ。

でてきたのは、やはり強烈なボリュームのチキンカツがドンとのっているカレー。なんてったって、ご飯もルーも、ほとんど見えてないし。写真撮ればよかった・・・。

揚げ立てのチキンカツは、さくさく&ジューシーでウマイのなんの。
かなりのボリュームのはずなんだけど、ドンドン箸が(いや、フォークとナイフだけど)進みます。カツをある程度食べないと、下のご飯にたどり着けない。
これにサラダとスープがついて、780円。食いすぎた・・・。

いや、大盛りにしなくって正解でした。


●アムール

 TEL 089-932-3459
 住所 愛媛県松山市花園町6-1

アムール (ハンバーグ / 南堀端、市役所前、松山市駅前)
★★★★ 4.0

コメント

ワイン、飲みまくりでした。

2009-02-24 23:39:53 | みせ。
昨日は、marubunで「ワインバイキング」というのがある、ってことでいってきました。

店内はいると、カウンターにずらっと並んだワインの数々。
これが全部飲み放題、ってことで、かなり壮観です。


<↑クリックすると拡大します>


<↑クリックすると拡大します>

ワイン以外のドリンクは別料金ということだったので、一杯目からワインで乾杯。
最初は、アルゼンチンの白ワインを。


<↑クリックすると拡大します>

産地と葡萄の品種がいろいろあるので、飲み比べるのには最高です。


<↑クリックすると拡大します>

奥に見えるのはキッチン。今日もチーフが美味しい料理を作ってくれました。
そういえば、料理の写真撮るの忘れた・・・。


<↑クリックすると拡大します>

こんなアーティスティックな写真。加工した訳じゃなくって、ただ単に酔っ払ってブレただけです。店内暗かったしね。

全部で10杯以上飲んだかなぁ。

marubun
コメント   トラックバック (1)

「おくりびと」オスカー受賞

2009-02-23 22:29:05 | えいが。
今日は、アカデミー賞の発表だったんだけど、ニュース速報みてびっくり。
「おくりびと」が外国語映画賞を受賞してるじゃないですか。

この映画、まだ見てはいないのだけど、かなり評判いいよね。
もっくんこと本木さんがとてもいい演技をしてるとか。

こんど見てみなきゃ。


<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>
コメント

みんなで漢字変換「social IME」って言うのを試してみた

2009-02-22 00:40:44 | ねっと/うぇぶろぐ。
普段使っている日本語入力は、Windowsについている「MS-IME」って言うのを使っている人が多いと思います。
ただ、新語や固有名詞に弱く、結構イライラすることも。
また、携帯の予測変換になれていると、いちいち全部入力しないといけないのも不便だったりして。

そんな時、ネットでこんなの見つけたので使ってみました。
SOCIAL IME


これは、このIMEを使っている日本中の人が単語登録したものが蓄積されていて、リアルタイムで共有される、というもの。
だから、だれかが新語を登録してくれるとそれがそのまま自分のパソコンの変換結果にも反映されます。
インターネットに接続していないときは利用できないんだろうけど、いまや常時接続の時代だからね。


しかも、予測変換モードもあるので、数文字入力しただけでも候補がいっぱいでてくる。
こちらは、Googleの文字解析データを使っているのだとか。

ま、誰かが恣意的に間違った単語を登録したりすれば、みんなに迷惑がかかるんだけど、そういうのも淘汰されていくでしょう。

面白いので、しばらく使ってみようかと。

コメント

イチゴシーズン到来。

2009-02-21 22:52:32 | たべもの。
イチゴシーズン到来。
近くのスーパーで、1パック120円で売っていたのを買ってきた。
安いし、美味しい!
この値段だったら、たらふく食べられるよね。
コメント

今日もお好み。

2009-02-20 23:56:30 | みせ。
仕事終わったら9時過ぎ。さすが週末です。
疲れ果てて、お好みを食いに行こうと思ったら、なんと満席。
すぐ空く、と言うので待たせてもらいました。

今日は3人だったので、3種類頼んでビールを飲みながら待つ。
一番美味しかったのは、広島風のすじキムチ。

こまぴたっ!
お好みもんじゃ びわ湖

愛媛県松山市千舟町5-2-7宇都宮ビル
営業時間:11時30分~15時、17時30分~23時
定休日:月曜の午前、第3月曜
TEL:089-945-7758 
データは2009/02/21現在のものです。
おすすめレビューを見る
コメント

シュタインヘーガー

2009-02-19 23:59:59 | たべもの。
久々に、ハードリカーを買ってきました。
ジンなんだけど、陶器のボトルに入ってるんで、冷蔵庫で冷やしたのが長持ちする気がする。
「シュタインヘーガー」っていうんだけど、あまり売っているのを見かけない中、酒屋にあったので、衝動買い。



でも、うちの冷凍庫いっぱいだったから、冷やせないし・・・。
コメント

Lunascapeつかってみました

2009-02-18 22:54:19 | ねっと/うぇぶろぐ。
最近、Googleメールとかを使うことが多いのだけど、主に利用しているFirefoxが最近重いので、Lunascapeっていうのをインストールしてみました

パスワードとかが引き継がれないのか、まだほとんど使ってみてないのですが、機能が多すぎていまいち難しいかな。
コメント

餃子専門店・別府「湖月」

2009-02-17 23:59:59 | みせ。
先日の別府ツアー。

行きの天丼に加えて、帰りは餃子を食べに行きました。
昼14時オープン、というお店。14時ちょっと前に行くと、まだ「支度中」の札が。表で待っていたら、定連さんらしい人がガラっとドアを開けて入っていく。なんだ、営業してるんじゃん。

カウンターに座って、餃子をオーダー。メニューは餃子とビールのみらしく、どっちも600円。シンプルです。
ビールを飲みながら待っていると、大皿で登場。さすがに600円だけあり、結構ボリュームはあります。熱々の餃子は、二日酔いの胃にも優しくうまかった。
ラー油が辛くってビックリしましたが。

※写真は3人前を半分近く食べたところ。

「湖月」
●住所 大分県別府市北浜1-9-4
●電話 0977-21-0226
●営業時間、定休日 14:00~21:30  火曜
●座席数 C7席

湖月 (こげつ) (餃子 / 別府)
★★★★ 3.5


コメント

花粉のせいか、眠いのだーー。

2009-02-16 23:59:59 | てんき。
今日は、週末と違ってちょっと肌寒い。

気温が下がったから花粉の飛びも落ち着いているか、と思えばそうでもないらしく、今日も朝から花むずむず。くしゃみ連発。

マスクして出かけようと思ったら、ストックは会社においてあって、やむを得ずハンカチだけ持って出発。それでも、会社にたどり着くまで何度くしゃみをしたことか。

会社についてからマスクをするも、時すでに遅し。またくしゃみが。
ノドもいがらっぽいし、目も痒いし、うーん、なんだかね。

と言う訳で、一日なんだかボーっとしてた。もう眠くって眠くって。薬飲んでないのにね。
コメント

大分、別府、温泉三昧。

2009-02-15 23:07:38 | いろいろ。
行ってきました。大分、別府へ。会社の旅行で。
温泉三昧ツアーです。

九州って、福岡と佐賀、宮崎しか行ったことがなかったので、大分には初上陸。
いろいろなタイプの温泉を堪能してきました。

まず、圧巻だったのは「棚湯」というスギノイパレスにある温泉。屋上露天風呂なんだけど、3段から4段くらいの棚田のような浴槽で、湯に浸かっていると、眼下の街並みと、その向こうに海が広がります。
一番先端は寝湯になっていて、ぬるめのお湯だったのでじっくりと景色を満喫できました。結局、夕方、夜、朝と3回も入りに行ってきた。部屋からかなり歩くのが玉に瑕でしたが。

<↑クリックすると拡大します>


<↑クリックすると拡大します>


で、泥湯。硫黄などの温泉成分が沈殿した灰白色の泥の露天風呂。ぬるい浴槽から熱めのところ、すぐ脇で温泉が噴出して、泥の泡がボコボコでてくるところ、などなど。露天なので、泥に草とか落ち葉がいっぱい混じっているのには閉口したけど、なかなかできない、いい体験をしました。

あとは地獄めぐりで温泉見物。全部は回らなかったんだけど、2箇所だけ見てきました。

海地獄

<↑クリックすると拡大します>

坊主地獄

<↑クリックすると拡大します>

コメント

別府「とよ常 駅前店」にて特上天丼を食す。

2009-02-14 23:59:59 | みせ。
会社の旅行で別府に。

朝のフェリーで大分港まで移動し、そこから電車で別府へ。
別府駅前で昼飯を食うことに。人数も人数なので、あらかじめネットで調べた店に予約だけしておきました。

その名も「とよ常 駅前店」。
どうも天丼が有名らしく、クチコミサイトでは天丼の写真がいっぱい。しかも、680円って安いよね。と言う訳で、当然頼んだのは特上天丼@680円なり。

ビールを飲みつつ、いろいろつまみながら出てきたのはこんなもの。


<↑クリックすると拡大します>

フラッシュなんで、色味が悪い写真になっちゃいましたが、現物はもっと旨そうでした。衣はサクっというよりは、フワフワした感じで、濃い味のタレがかかってます。普通に食べたら味が濃いかもしれないけど、ビールの後にはちょうどよいかも。

他にも、おまかせ定食が1600円くらい、天ぷら定食は1000円くらい、と観光地にしてはかなりお徳値段。結構ボリュームもあり、みんな堪能していた模様。
みんなで奪って一口ずつ食べたんだけど、天ぷら定食についていた「りゅうきゅう」って言うのが旨かったなぁ。


●店名 とよ常 駅前店 (トヨツネエキマエテン)
●TEL 0977-23-7487
●住所 大分県別府市駅前本町3-7
●営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

とよ常 駅前店 (トヨツネエキマエテン) (天丼・天重 / 別府)
★★★★ 4.0

コメント