COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

YouTube動画

2007-11-30 07:51:14 | ねっと/うぇぶろぐ。
gooブログ、久しぶりに進化しました。
YouTubeの動画が簡単に投稿出来るようになったそうです。
(→gooブログ

まあ、あまり投稿する機会はないと思うけど、ためしにボタン押してみたら、簡単でした。YouTube側にボタンがある、って言うのが、さすが天下のgooブログ。まあ、いまさらって感じがしなくもありませんが。
コメント

今日は「いい肉」の日なのに・・・。

2007-11-29 23:59:59 | たべもの。
今日は、肉の日(29日)のなかでも、年に1度しか回ってこない「いい肉(1129)の日」。本当なら、美味しい焼肉でも食べに行くところですが、東京からいらした方と飲みに行くことになり、肉どころか魚三昧。まあ、それも旨かったので良しとします。
ただ、ハシゴして、結局終了したのは深夜。2時ごろだったか?うーーん。明日も仕事なのに・・・。
コメント

豚肉とナスの豆板醤炒め

2007-11-28 01:12:38 | たべもの。
というわけで、今日は早く帰ってきたので、自炊を。
スーパーでご飯は買ってきたので(カレーライスとオムライス)、おかずを作ることにした。
日曜に買った豚バラがあったので、ナス(3本で50円)を購入。先日、業務食品スーパーで買った豆板醤とあわせて、豚肉とナスの豆板醤炒めを作ることとした。

ナスは厚さ7ミリくらいに切る。炒め易いよう、長さも半分程度(7センチくらいか)にする。さすがに3本だと多いので、2本で断念。
豚バラは脂身タップリだったので、油も敷かず、いきなり脂身が多目の豚バラをじっくり炒める。脂が出始めて、豚バラがカリカリになってきたところに、ナスを投入。
油で炒めると、なすってなんでこんなきれいな色になるのだろう。ナス紺とはよく言ったものだが、皮がきれいな黒に。ナスがしんなりし始めたところで、更に豚バラを投入。豚肉は生焼けだと困るので、焼酎を振って十分火が通るようにする。
で、最後。いよいよ豆板醤を投入。小さじ山盛りにしてみたのだが、そういえば味見してなかった。豆板醤ってかなりメーカーによって辛かったりするのだよね。
案の定、今回の豆板醤は結構辛かった。味、濃すぎたかも。白いご飯とだったらいいのだけど、カレーとじゃねぇ。
しかし、ワカメスープとの相性は最高。いや、ヒルメシのときだけでなく、家でも便利かも。


豆板醤は、やっぱりリキンキ

コメント

いや、立場が逆になるとそんなこと言うんだねーー。

2007-11-27 23:50:37 | いろいろ。
今日は早めに帰宅。平日なのに珍しくおとなしくしています。

で、ニュースを見ていると、参議院で証人喚問を決めた、というニュース。
自民党が「数の暴力で、一方的に証人喚問を強行するなんて、参議院に対する冒涜だ」などとコメントしていました。

が・・・・。

今まで、さんざん強行採決しまくっておきながら、こんなコメント。
いやー、コメントのし様もないですな。まったく・・・。
コメント

おでん&鳥の唐揚げ&ラーメン

2007-11-26 23:59:59 | みせ。
今日は、月曜だというのに軽く飲みに(←なんか、毎週言っている気もしますが・・・)。

まあ、寒いのでおでんがいいか、ってことで、いつもとは違う店へ。

その店は、ラーメンと鳥の唐揚げが有名らしいのだが、それを聞いたのはさんざんおでんを食べたあと。
おでんはシンプルで、他の店で出てくるようなからし味噌ではなく、ただの和がらし。甘くないのは珍しい。
しかし、締めに食べたラーメンが不思議な味。
なんと、甘いのです。コレが有名らしいのだけど、かなり不思議。なんか、後味にいつまでも残るような甘ったるさ。飲んだ後なので、濃い味がよいのだろうけど、甘いラーメンは初めてでした。
コメント

連休最終日は業務食品のスーパーへ

2007-11-25 23:38:22 | いろいろ。
今日は洗濯したり、家でのんびりしていようかと思ったんだけど、さすがにどこにも出かけないのもねぇ。ってことで、昼過ぎに自転車で出かけました。

前にも行ったことがあるんだけど、業務食品のスーパー。こちらは本当に業務向けらしく、ロットが大きいものばかり。

で、今日の戦果。

1.豆板醤
  前からなくて困っていたのだけど、結局ちょっと高かったけど妥協。500グラムで約500円でした。まあ、なかなかそんなに使い切らないんだけどね。

2.ワカメスープ(100食入り)
  会社で、弁当を食べるときに何か汁物が欲しいよね。特にこれから寒い季節。ってことで、当初はオニオンスープの素でも、って思ってたんだけど、いまいち安くなかったので、ワカメスープに変更。
  100食で600円くらいだったかな?

3.うずらの卵
  別にこれは特大サイズって訳でもなく、10個入りでした。ただ安かったので。


さっそく、今日の晩飯でワカメスープを試食。結構うまかったけど、永谷園だったんだね。


豆板醤は、やっぱりリキンキ
コメント

饂飩のあとはこんぴらさんに

2007-11-24 23:21:59 | いろいろ。
2軒目の饂飩屋のあと、香川名物こんぴらさんにお参りに行くことに。
茶店の駐車場に車を置いて、石段を上がって行くのだけど、全部で700段くらいあるのか?途中、左右にあるみやげ物やを冷やかしていたんだけど、そのうちそんな元気もなくなってきて、みんなだんだん無口に。
途中で引き返そうかとも思ったらしいけど、せっかくなので、と最後まで完走(?)することに。

で、ついにたどり着きましたよ。ご本尊に。
そこからの眺めはきれいでした。遠くに瀬戸大橋を望み、目の前には飯山というきれいな形の山がそびえ。こんな感じ。


<↑クリックすると拡大します>


で、お参りを終えて下山しようとすると、ちょうど結婚式をやっていたようで、渡り廊下を新郎新婦とご親戚一同が移動中。思わずパシャリ。


<↑クリックすると拡大します>

で、この人たちも700段、石段上がってきたのだろうか・・・。
コメント

高松に饂飩とGAPを求めて

2007-11-23 22:45:07 | たべもの。
連休初日、今日は会社の人たちと高松までお出かけ。

まずはうどんを。朝一番で行こう、といっていた店は、到着したら「定休日」の張り紙。ネットで調べても雑誌を見ても祝日の営業時間がかかれていたのに・・・。他にも同じように騙された人たちがいっぱいいたらしく、みなユーターンしていきました。

で、気を取り直してもう1軒へ。こちらは、10時半オープンと書かれているので、ちょっと早かったけど店の前の駐車場でクルマの中で待つことに。ところが、10時半になっても一向に店が開く気配がありません。どうも、店主はかなり頑固な方らしく、店の前には数多くの注意書きが。「開店の準備ができましたら、入り口に暖簾をお出ししますので、それを目安にお越しください」「気温などによって開店時間が異なる場合がございます」などなど。
結局、今日は10:40ごろ暖簾がかかり、店内に通される。思ったよりも怖くなく、若いおにいちゃん二人が切り盛りしてるって感じ。「ひやあつ(ひやし饂飩に暖かいだしがかかっているもの)」と「しょうゆ(タレなし)」の2種類、それぞれ小を食してみる。しょうゆは麺だけ出されて、自分でしょうゆやしょうが、ゆず果汁をかけて食べるのだけど、これ、旨かった!

で、GAPに移動して買い物。今日からクリスマス仕様だったようで、紙袋はいつものGAP色(紺色ね)じゃなく、白い光沢のあるものになってました。また、ダウンやセーターなど、20%引きとか25%引きになっていて、シーズン当初としては結構安かったのかも。いろいろ悩んだ挙句、ジーンズ1本しか買いませんでしたが、同行した3人はそれぞれかなり買っていた模様。

GAP後、今度はもう1軒のうどん屋へ。こちらは店の外まで長蛇の列。店内に入るまで2~30分かかったか?そこですぐ食べれるのかと思いきや、まずは天ぷらを注文。すると「30分くらい待ってくださいね」と。おいおいっ!まだ待つのかよ?と思いながらも、ここまで来たら引き返すこともできず。天ぷらが揚がるのを待ちながら、饂飩を頼むと、こちらはすぐに出てくる。ただ、店内お客さんたちが饂飩を持って天ぷらが上がるのを待ちかねている状況。注文しておいた天ぷらが揚がると、名前を叫ばれるので、そこで初めて饂飩を湯がいて、出汁を足し、トッピング(ネギ、しょうが、天かす)を載せる状況。天かすがあまりに旨そうだったので、ちょっと早めに饂飩を湯がき、トッピングで大盛りの天かすを盛ってみたのだけど、揚げたて、さくさくで旨かった!で、ついに名前を呼ばれて天ぷら登場。ちくわの揚げたて。衣が軽く、ちくわ自体もいい味で、ふわふわの天ぷら。マジで旨い。こりゃ、みんな待つ訳です。もう一つ、半熟玉子の天ぷら、これも最高でした。饂飩の上で崩すと、書き玉饂飩のようになりつつ、プルンプルンの柔らかい玉子を堪能。天かすを欲張りすぎたのでちょっとヘビーだったけど、2軒目は天ぷらが最高でした。
竹清
うどんも天ぷらも行列必至の味
香川県高松市亀岡町2-23 営業時間:11時~14時30分 定休日:水曜、土・日曜(祝日の場合は営業) TEL:087-834-7296 データは2007/12/02現在のものです。香川のグルメ・タウン情報誌「香川こまち」



美味しいうどんには柚子胡椒もよく合います。本場大分の青柚子胡椒。

  
コメント (2)

ボウリング、ひさびさ。

2007-11-22 23:56:08 | いろいろ。
今日は会社のボウリング大会。1年ぶりのボウリングかと思いきや、ブログを読み返すと4月にやっているらしい。こういう時だけ微妙に役に立つ、gooブログ・・・。

といっても、カゼっぴきで全然調子が出ず、飲んでいたのがビールじゃなくてペプシだったのも影響したか、1ラウンド目はまるでゴルフのような(ゴルフでコレだけ出たら、プロ並み!)スコア。恥ずかしくて、とても書けたもんじゃあありません。いや、前回は酔っ払っててスコアが伸びないのかと思いきや、きっと大の苦手なスポーツなんでしょう。

で、2ラウンド目はちょっとは持ち直したか。1フレームおきにスペアを出す。しかも、スペア直後は全然ダメ!っていう、波がありまくりのスコア。でも、まあまともな数字になりました。

それにしても、早く風邪治ってくれないと、どーにもならないんですけど・・・。
コメント

一夜明けたけど

2007-11-21 23:51:22 | いろいろ。
発売前日ということもあって、ミシュランガイド、相変わらずテレビでまくりですな。

さっきもフジテレビのニュースで記念パーティーの様子や、一つ星を取ったレストランなどが紹介されていました。
今度東京行くから、一軒くらい見てこようかなぁーー。
コメント

いやいや、狂想曲でしたよ・・・。

2007-11-20 23:59:59 | いろいろ。
今日は珍しく仕事がらみのブログ。

皆さんもテレビとかでご存知と思いますが、あさって22日に「ミシュランガイド東京」という本が発売になります。

ここ数日、ニュースやワイドショーで続々取り上げられているので、今日は書店さんからこの本の問い合わせが殺到!大変な騒ぎでした。

といっても、本は印刷して、製本するのに時間がかかるため、注文が殺到したとしても増刷するのに何日かかかるのです。そのため、なるべく早く注文をしておかないと、どんどん後回しにされてしまうことになるのですが、発行元の出版社に電話しても、全然つながらず、FAXはずーっと話中で送れず、大変でした。

いやーー、それにしてもテレビの威力って、凄い。
コメント

やっぱり今日も飲みに行っちゃった・・・。

2007-11-19 23:56:35 | いろいろ。
相変わらず、のどの調子が悪いのだけど、週明けの今日はお仕事。
終わったら、必然的に飲みに行っちゃいました。まあ、東京から本社の人が来ていたからなんだけどね。

こんなことしているから、なかなか直らないのだろうか?それとも、ビールや焼酎のお湯割じゃ、消毒が十分じゃない!?
コメント

きみに読む物語 / The Notebook

2007-11-18 23:41:20 | えいが。
久々に映画ネタ。風邪で土曜日は一日寝てたんだけど(それでも、夜になって会社の人から呼び出されて、2杯だけ飲んできました・・・)、今日は少しはよくなったので一日中テレビ三昧。溜まっていたドラマを見て、今日はついでに映画も見ちゃった。

それが、「きみに読む物語」。
この映画、公開されたころに予告編が気になって、見てみたかったんだよね。すっかり忘れてたけど、先日オンエアしていたので。



<↑クリックすると拡大します>

この映画、監督がニック・カサヴェテスという人。知らなかったけど、「ジョンQ」とかを撮ってる人なんだね。

で、ストーリーは病院からはじまる。白髪の老婆にいつも本を朗読している初老の紳士がいた。内容は、ある若者たちの青春を描いたロマンス小説。しかし、老婆は何度話を聞いても、覚えていないようである。そう、彼女は認知症なのだ・・・。

という訳で、映画は病院(現在)と青春時代(過去)の2つの時代を行きかいながら進みます。若者たちのまぶしいくらいの恋と、現在に戻ったつらい現実との落差。映画を見ている途中で、ふとその訳がわかった瞬間、一気に泣けてきました。
日曜の夜にふさわしい、いい映画でした。
コメント   トラックバック (1)

風邪が全然

2007-11-17 23:58:45 | いろいろ。
直りません。
やっぱり、風邪引いたときはカルビクッパ食わなきゃダメなのかなぁーー。
コメント

地球の出

2007-11-15 23:59:59 | いろいろ。
この間から、ニュースでさんざん流れていましたが・・・。

さすがにハイビジョンだとキレイですね。
あんなに離れた月から、コレだけきれいな映像を送ってこられるなんで凄い。

↓ここで見られます。
JAXAホームページ


<↑クリックすると拡大します>
コメント