COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

スターウォーズ

2007-11-06 23:56:35 | ほん。
スターウォーズといえば、SF映画の金字塔。というか、我々世代からすると、スターウォーズがなければSF映画ははじまりません。

で、この間「スター・ウォーズ・ヴォールト」という本が出ました。公開当時のポスターや、ラフスケッチ、などなど、貴重な資料が複製(レプリカ)されて収録されていて、裏話とか後日談なども盛りだくさん。まあ、かなりお高いので、なかなか買えはしませんが。


<↑クリックすると拡大します>

早速手に入れたのだけど、コレを読んでいると、やっぱり全6話をきちんと見てみよう、って気になるんだよね。ああ、いつになったらそんな暇ができるのだろう・・・。


コメント

文庫本の自販機

2007-10-25 07:27:15 | ほん。
めざましテレビみてたら、文庫本の自動販売機がでていました。
キオスクが人員不足のために閉店しているのはしっていましたが、ついに文庫本まで・・・。
アメリカの映画やドラマでよく出てくる、チョコレートやスナック菓子を売っている自販機と同じタイプで、お金を入れて欲しい本の番号を押すと、後ろから押し出されて「ぼとっ」っと落ちてくるやつ。さすがにビニールパックされているので、ページが曲がったり折れたりはしないのですと。

それにしても、本の自販機って言うと、むかし見かけたエロ本(「ビニ本」と言いましたっけ・・・)の怪しいイメージが払拭できない・・・。
コメント

しばらく、本読んでないなぁ。

2005-11-14 02:29:01 | ほん。
実は、昨日書いたゼミのOB会というのは、先生がこの春亡くなられて、その先生を偲ぶ会だったのです。
後輩諸君がとてもがんばってくれて、心に残る良い会だったんだけど、その中で先生の蔵書の一部を奥様のご配慮で形見分けとしていただくことになったんですね。
テーブルの上に並べられた数多くの本を見て(それでも、ごく一部の本だけをもってきたんだって)、懐かしい本や、大学の図書館の蔵書印が押されている本(おいおい、いいのか?いや、古い蔵書をもらってきたのでしょう。きっと・・・。)、その中の何冊かをいただいてきたんだけど、しみじみ「最近本を読んでないなぁ」と実感。
せっかく先生にいただいた機会なので、ぜひ読んでみようと思いました。
コメント

青山ブックセンター再開。

2004-09-15 02:39:24 | ほん。
ようやく青山ブックセンターが復活する。(経営再建中の「青山ブックセンター」、営業再開へ/asahiコム)
個性的な本屋さんが少なくなってきたので、どういう形で復活するか、楽しみですね。
六本木のABCは、ランドマークになってたしね。
洋書の卸である洋販がスポンサーになるので、これからも洋書やアート書中心の
品揃えは変わらないと思う。ってか、そう期待しています。
コメント