COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

年越しそば、ダブルで。

2009-12-31 20:10:05 | たべもの。
今年はもう今日で終わり。
1年の最後を締めくくるべく、「そば町谷」で年越しそばを食べてきました。

最初はせいろ。



<↑クリックすると拡大します>

今日はさすがに皆さん年越しそばを食べに来るらしく、営業時間を延長して18時までやるそうで、手打ちなのでそれだけのそば打つのも大変だったでしょうね。

ちなみに、これちょっと食べかけです・・・。



<↑クリックすると拡大します>

で、さらっと食べてしまって、次に玉子丼でも、と思ったのですが本日は丼ものは封印されてました。そこで、めずらしく温かいそばを。肉そばにしてみました。

出てきてびっくり。こんなに具が多いとは思わなかった。
たまねぎ、長ネギ、まいたけ、肉がタップリ入っていて、甘い出汁でまとめてあります。そばはつめたいのと同様細めなので、さらっと入っちゃいます。最後の一滴まで飲み干してしまいました。

さすがに2種類はちょっと多かったかな。ま、そばは消化いいし、年越しそばですからね。

それでは、皆さんよいお年を。
松山での新年、楽しみにしています。
コメント

ひさしぶりに「にんにくや」で夜景を見ながらのディナー。

2009-12-30 23:59:59 | みせ。
以前はよく利用していたのですが、最近他のイタリアンがいっぱいあるので足が遠のいていました。
ここは2人用のセットが有名。今回は5品セットにしてみました。

大根サラダ、鳥のから揚げ、パスタ(チョイス可能)、ガーリックトースト、デザート(バニラアイスのブルーベリーソースがけ)のセットです。


これは2人前だけどかなりのボリューム。
さくさくに揚げてあって、ソースもおいしかった。



<↑クリックすると拡大します>

パスタはなすとほうれん草のミートソースをチョイス。
これは美味しかった。全部で5種類くらいから選べるのですが、たぶん一番無難な選択です。



<↑クリックすると拡大します>


そしてガーリックトースト。これはこのお店の名物のひとつ。ガーリックソースタップリの美味しいトーストです。



<↑クリックすると拡大します>


ここのお店は伊予鉄高島屋の最上階にあって、松山市内の夜景が一望できます。松山城もライトアップされていて綺麗でした。座る席によってはよく見えないのが残念ですが。




店名 元祖 にんにくや いよてつ高島屋店 (ガンソ ニンニクヤ)
TEL 089-948-7029
住所 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋 9F

元祖 にんにくや いよてつ高島屋店 (イタリアン / 松山市、松山市駅前、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

中華食べ放題の忘年会「白魂」

2009-12-29 23:10:52 | みせ。
このお店、以前にも利用したことがあったのですが、そのときの印象はあんまり、だった気が。
そんなわけで忘年会の店がここになったと聞いてもあまりそそられなかったのですが・・・。

いざ食べてみると印象一変。コース+オーダーバイキングになっていて、最初は大皿で料理が来るので中には冷めちゃっているものもあったのですが、オーダーバイキングは20種類くらいの料理から選べてできたてが出てくるので熱々、美味しいものが続々と。
一番美味しかったのは、辛口麻婆豆腐かな。白ご飯がほしくなる(これもバイキングであるので頼めばよかったんだけど)辛目の味で、ビールに最高。あと、海老シューマイとか高菜チャーハンもおいしゅうございました。
デザートも3種。マンゴーシャーベット、杏仁豆腐、ごま団子。ごま団子は食べられなかったけど、残りの2種も美味しかったよ。



<↑クリックすると拡大します>

これは最初のコースの麻婆豆腐。奥に見えるは酢豚かな。



<↑クリックすると拡大します>

4階建ての建物。エレベーターがないのでご注意を。




店名 白魂
TEL 089-931-8151
住所 愛媛県松山市二番町2丁目5-3

白魂 (中華料理 / 大街道、県庁前、勝山町)
★★★☆☆ 3.5


コメント

席が空くのを待つ間、1杯100円の酎ハイで時間つぶし「panapp」

2009-12-28 23:59:59 | みせ。
年末でどこのお店も混雑。
席が空くまでの間、時間つぶしに入ってみました。
最初は1杯300円の民酒党に行こうと思ったのですが満席。
で、近くの店の前の「酎ハイ1杯100円」という張り紙に惹かれて入ってみました。

洋風居酒屋ということですが、壁にはおでん100円の張り紙も。
酎ハイを頼んで、おでんの大根を頼んだところ、「すみません。まだ煮えてなくって」ということでしたので、豆腐、すじ、玉子をオーダー。ほかに300円均一のおつまみの中から、4種盛を頼んでみました。



<↑クリックすると拡大します>

これで300円は安いでしょ。まあ、量はちょっとだけですが。
30分ほど。二人で3杯飲んで1300円。これは安いっ!



<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、こんな外観。酎ハイ100円は月~水曜日だけのようです。
ご注意を。




店名 panapp
TEL 089-945-1508
住所 愛媛県松山市三番町3-1-14 吉田ビル1階

panapp (居酒屋 / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

寒い日にはもってこい?韓国料理「トッポギ」のお店。

2009-12-27 00:01:01 | みせ。
土曜のランチ。何を食おうか迷いつつ、こんな店を見つけたので行ってみました。

ここの店、テレビ(やっぱりもぎたてテレビです)でも見かけていたのですが、いまいち行くタイミングを逃してて。

で、軽いランチにはうってつけかと思ってたずねてみました。

メニューはシンプル。トッポギ(韓国風お汁粉?)とホットク(お餅の中に具が入ってるものを焼いたみたい)を中心に、チヂミとかもあるようです。
店内には先客が一人。常連さんのようで、何を食べるでもなくずっとお店の方と話しています。
カウンターでトッポギをオーダー。テイクアウトもできるようでしたが、せっかくなのでイートインをチョイス。10分ほど(そんなにかかってないかも)して、トッポギが登場です。思ったよりも小さな容器だったので、ちょっと足りないかと思ったけど、ボリュームは結構あるのとスープが濃厚で結構ボリューム感がありました。
待っている間は暖かいお茶をいただいていたのですが、トッポギと同時に冷たいお茶も。さすがに辛めですからね。

で、感想としては、これ白いご飯がほしくなるかも。
結構味が濃いので、おかずに向いてるかもしれません。ビールにもね。



<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、お菓子はサービスというか口直しに出てきたもの。
これも美味しかったなぁ。



<↑クリックすると拡大します>






店名 ホットクとトッポギの店
TEL 090-5710-8924
住所 愛媛県松山市永代町11-10

ホットクとトッポギの店 (韓国料理 / 松山市、松山市駅前、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

路地裏の小料理屋さんの日替わりランチ。「秀苑」

2009-12-26 10:55:53 | みせ。
美味しいランチを食べたい、とウロウロしているときに発見。
どうも小料理屋さんのようですが、さりげない日替わりランチの看板を見かけて入ってみました。
入ると、品のよいおばあさんがお茶とおしぼりを出してくれ、おかみさんが手早くランチを作ってくれました。今日は親子丼だったのですが、愛媛特有の甘いダシがタップリ、つゆだくの親子丼と小鉢がいくつか。あとタップリのサラダと具沢山の味噌汁がついています。
かぼちゃの煮ものとか、美味しかったなぁ。



<↑クリックすると拡大します>


こんな外観でちょっと引っ込んでいるのでなかなか気づかないかも。何度も前を通ったことあったはずなんだけどなぁ。



<↑クリックすると拡大します>




店名 秀苑
TEL 089-943-1220
住所 愛媛県松山市三番町5-2-3

秀苑 (割烹・小料理 / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★☆☆ 3.0


コメント

八幡浜名物ちゃんぽんを駅ナカで。

2009-12-25 00:00:43 | みせ。
仕事で八幡浜に行ってきたのですが、今回は電車移動だったので、駅前で遅めのランチを。駅の建物の中(改札外)にある、産直市場。みかんや柿をいっぱい並べているので、ちょっと気づきにくいですが、奥に軽食コーナーがあるのです。

八幡浜といえばちゃんぽん、ということで頼んでみました。
450円なりのちゃんぽん。

出てきたらこのボリューム。


<↑クリックすると拡大します>

これ、かなり多いですよ。いや、定食(ご飯つき)にしなくてよかった。
野菜タップリ。きっと地元の野菜なんでしょうね。具沢山で野菜から出る甘い味のスープはあっさりしているけど、寒い日にはとても温まります。
麺は太め。ちょっと茹で方が柔らかいかな、とも思ったけど、最後まで食べててものびてる訳ではなかったのでちょうどよいのかもしれませんね。
そうそう、テーブルの上にあった揚げ玉と、メニュー写真のじゃこ天カレーが気になったんだけど、さすがに2食は食えずに断念。


<↑クリックすると拡大します>

八幡浜駅の改札を出て左側。コンビニ(キオスク)の隣です。
みかんの種類がいっぱいあって、試食もいろいろでていました。時間なかったので試食せずに買っちゃいましたけど。




店名 駅なか浜っ子産直市
TEL 0894-22-5388
住所 愛媛県八幡浜市江戸岡1丁目11-5 JR八幡浜駅

駅なか浜っ子産直市 (ちゃんぽん / 八幡浜)★★★☆☆ 3.0


コメント

ウワサのイタリアンに初挑戦。「トスカーナの休日」

2009-12-24 02:46:57 | みせ。
ここの店、以前テレビ(もぎたてテレビです)で見かけて気にはなっていたのですが、ついに初めて挑戦してみました。
しかし休みの日でもあり、しかもクリスマス目前ということもあってか、かなりの混雑。駐車場も満車だし、席もほぼ満席。危うくウェイティングになるところでした。

で、メニューを見るとコースがお得、というお兄さんの説明にのっかって、コースをチョイス。4種類あるうちの2個目。でも300円くらいしか値段変わらないので(二人分でね)正解でしたね。きっと。


まずは前菜盛り合わせ。



<↑クリックすると拡大します>

続いてサラダ。iphoneアプリでphotoshop無料版、っていうのを落としたので、エフェクトかけてみたんだけどちょっと強すぎた!?



<↑クリックすると拡大します>


更にはピザ。これは美味しかった。ピザはなかなか美味しいお店が少なくて。でも、この店は入り口脇で石窯で焼いていました。生地が厚すぎないので、一人で1枚食べられちゃいそうな勢いです。



<↑クリックすると拡大します>

料理の最後はパスタ。鮭のクリームパスタにしました。こっちはピザほどの感動はなかったかな。個人的にはもうちょっと硬めに麺を茹でてくれたほうが好きですね。あと、ソースが多いほうが・・・。いや、美味しかったですよ。


<↑クリックすると拡大します>

締めはドルチェ。ケーキ、プリン、アイスから選べるんだけど、ケーキにしました。普段はショーケースからチョイスできるらしいですよ。
クリスマスツリーをかいてくれていましたが、もう一人は雪だるまだった。



<↑クリックすると拡大します>


これに、食べ放題のフォカッチャとスープ、ドリンクがついて一人2000円ちょっとというのはお徳でしょう。周りのテーブルはパスタ単品の人たちも多かったようでしたけど、最初はこのコースでよかったかな。





店名 トスカーナの休日 (トスカーナノキュウジツ)
TEL 089-969-6664
住所 愛媛県松山市古川北4-7-3

トスカーナの休日 (イタリアン / 市坪)
★★★☆☆ 3.5


コメント

生演奏で歌える店「YAH MAN33」

2009-12-23 23:59:59 | みせ。
忘年会のあと、2軒目で連れて行ってもらったお店がここ。
入ったときは、なんかプロジェクターで流れている映像が暗くて、何の店なんだろうかと思っていたら、実はスクリーンの後ろがステージになっていて、マスターがギターの生演奏をしてくれる、ってお店でした。
お客さんが次々と舞台に飛び入りして、ギターを弾き歌ったり、ドラムをたたいたり・・・。
あまりにキモチよさそうだったのと、お客さんもみんなフレンドリーだったので、とうとうステージで歌っちゃいました。マスターのリードが上手くって、とても気持ちよく歌えましたよ。いや、上手かったかどうかは知りませんが・・・。

今回は2軒目ということもあり、お通ししか食べていませんが、ドリンクは豊富。
しかもランチでカレーを出しているのだとか。今度ランチにチャレンジしますね!



店名 YAH MAN33
TEL 089-934-3011
住所 愛媛県松山市大街道2-3-5 メトロポールビル B1F

YAH MAN33 (バー・お酒(その他) / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.5


コメント

駅弁屋さんのランチ。今治駅前「二葉」

2009-12-22 23:59:59 | みせ。
仕事で今治に。いつもはクルマ移動なのですが、今回は電車で。
松山駅から海沿いのガタンガタンと移動です。
途中の車窓からはみかんがいっぱい。美味しそう・・・。

で、今治の駅について駅前のお店でランチを。ここは駅弁が有名らしく、ちょっとしたスペースで中でも食べられます。
鯛めしとか天丼とかいろいろ迷った挙句、隣の人が食べていたサービスランチを頼んでみました。日替わりで2種から選べて、さばの味噌煮をチョイス。
結構盛りだくさんでしょ?



<↑クリックすると拡大します>

これでコーヒーも付いて600円はお得ですな。
でも、鯛めしも食べてみたかった。今度はリベンジしなきゃ。



<↑クリックすると拡大します>




店名 二葉
TEL 0898-22-1859
住所 愛媛県今治市北宝来町1-1-10

二葉 (定食・食堂 / 今治)★★★☆☆ 3.0



コメント

富士山の遭難

2009-12-21 23:59:59 | いろいろ。
この週末は松山でもかなり寒かったのですが、富士山の遭難事故のニュースはショックですね。
これだけ天候が悪いと、どんなにベテランでもどうしようもなかったのでしょうか。

北米、欧州でも大寒波のようで。
5年前、初めていったニューヨークの寒さを思い出します。本当に顔が凍りそうだもんね。
コメント

新居浜の製麺所のうどん。「麺や吉村」

2009-12-20 00:23:04 | みせ。
仕事で新居浜へ。
以前、テレビで見たので行ったことがあるうどん屋へ行ってきました。
ここは製麺所で、朝から昼過ぎまでうどんを出しているところ。しかも、限定15食でラーメンもあるんです。
今回はかま玉(大)をチョイス。待っている間におでんが食べたくなり、厚揚げとスジをお会計。おでんが220円。釜玉は430円だったかな。
うどんはコシもあり、美味しかった。玉子も地元のものなのか、黄身がこんもり盛り上がった濃厚なものでした。家の近くにこんなお店があるといいよね。
ラーメンは食べなかったんだけど、前食べたときあっさりとしてシンプルな中華そば、といった感じでした。

店内は近くの人たちでいっぱい。かと思いきや、スーツ姿の人やOLさんと思しき人も。港の近くなので、労働者諸君がおおいからか、3玉なんていってる人もいましたが、一玉あたり結構大目なので大(2玉)でもボリューム感があります。
お持ち帰りは1パック300円。これもお得だよなぁ。



<↑クリックすると拡大します>
かま玉とうどん。



<↑クリックすると拡大します>
入り口脇のこのカウンターでオーダー。かま玉は一押しらしいです。




<↑クリックすると拡大します>
メニューはこんな感じ。



<↑クリックすると拡大します>
入り口の看板です。これがないと全然わからないんだよね・・・。



<↑クリックすると拡大します>
入り口はこんな感じです。



店名 麺や 吉村
TEL 0897-32-3874
住所 愛媛県新居浜市港町3‐23

麺や 吉村 (うどん / 新居浜)
★★★☆☆ 3.5


コメント

もう雪。でも紅葉も。

2009-12-19 23:36:47 | てんき。
先日、仕事で東予(愛媛県の東部)エリアにいったんですが、標高の高い山は雪景色。
しかし、ふもとは見事に紅葉していました。
道路際から撮ったので、電線が邪魔ですが。



<↑クリックすると拡大します>

ここのところ、めちゃくちゃ寒い日が続いています。
もうすぐ年末だしねぇ。
コメント

地震続き?

2009-12-18 08:20:41 | てんき。
昨日から今朝にかけて、関東では地震続きだったようで。
伊豆半島は何年かごとに群発地震が起こるけど、最近北関東も多いねぇ。

そういえば、先日四国でも地震があって。全然気づかなかったんだけど、四国は地震が少ないので、地元の人たちはかなり敏感らしい。
コメント

雪降りそうな

2009-12-17 23:54:13 | てんき。
寒い日が続いています
本当に雪でも降りそう。昨日も今日も、たまに降ってくる冷たい雨。
ミゾレにはなっていませんでしたが、この週末はひょっとしてふるかも、です。

でも、いままで2年間は松山で雪積もったことないなぁ。
コメント