COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

コンサートのあとは、イタメシ。

2009-01-31 23:59:59 | たべもの。
コンサートが終わったあと、タクシーで移動。marubunで食事。

まずはアンティパストミスト。前菜盛り合わせ。
左は鳥のレバーペースト。右は鯛のカルパッチョでした。



<↑クリックすると拡大します>

次に出てきたのは、チキンとトマト、それにサツマイモのオーブン焼。いや、焼いたんじゃないかも。
次に出てきたのは、ゴルゴンゾーラチーズのフォンデュ。いつ食べても旨いです。
そのあと、パスタを頼んで料理は終了。

最後にドルチェ盛り合わせを。

<↑クリックすると拡大します>

どれもおいしゅうございました。

で、問題はドリンクです。
飲み放題だったんだけど、飲みすぎました・・・。
コメント

アコースティック・ナイト「なごみーず(伊勢正三・大田裕美・大野真澄)コンサート」

2009-01-30 23:59:59 | おんがく。
行ってきましたよ。
「なごみーず」のコンサート。

伊勢正三さんと、大田裕美さん、大野真澄さんのユニットです。

結成して足掛け5年になるそうで、なごみーずとして全国を回っているらしいのですが、松山の会場は1000席近い席がぎっしり埋まっており、すごい熱気でした。

最初はなごみーず3人で出てきて歌ってくれ、その後大野さん(ちなみに、元「ガロ」の人です)、大田さん、伊勢さんのコーナーがあり、また最後はなごみーず3人そろってステージに。
さすがにベテラン(失礼!)だけあって、ステージトークも上手だし、最初は硬かった会場の雰囲気をどんどん盛り上げていきます。お客さんもベテラン、というか年配の方がほとんどだったのですが、手拍子から始まり、最後はスタンディングの人まで。手をたたきすぎて、手のひらが痛くなりました。

全部で20曲くらいやってくれたのですが、さすがに知らない曲も多く。でも、ステキな曲が多かったので十分楽しめましたよ。

ただ、やっぱり一番盛り上がるのは定番の「なごり雪」。ピンスポット1本で照らし出されるショーヤン(伊勢さん)が弾き語る歌は感動的でした。
あとは、3人で演奏した「22才の別れ」。いつもの伊勢さんの声できく歌と違い、3人がそれぞれの歌声を聞かせてくれるのでまた違った発見がありました。

他にも、「木綿のハンカチーフ」とか「雨だれ」、「学生街の喫茶店」などなど、おなじみの曲をいっぱい歌ってくれました。

そんなわけで、アンコールに3曲も応えてくれたなごみーず達、名残惜しそうに(雪は降ってませんでしたけどね)ステージを去っていきました。
コンサート終了後、ロビーでは大野さんのサイン会が行われていたので、お客さんたちはロビーに殺到。その列を横目に帰ってきました。
一緒に行った職場の先輩は、まさになごみーず世代なので、大感激してました。

最後にこっそり伊勢さんにサインをいただいちゃいました。

<↑クリックすると拡大します>

コメント

寄せ鍋!?

2009-01-29 23:59:59 | たべもの。
今日食べた鍋

鶏肉、鯛、鱧、蛸、牡蠣などなど盛りだくさんでした。
しかも、1人前580円だったかな?
安くな~い?

そういえば、肉の日だったのにランチ焼肉いけなかったなぁ。
コメント

中華「北京」の酢豚定食

2009-01-28 23:08:14 | みせ。
今日は仕事帰りに中華が食べたくなり、久しぶり「北京」へ。ここはラーメンが200円というのが有名だったらしいのですが、さすがの小麦値上がりで、250円になっていました。
で、餃子と酢豚定食(ご飯大盛り)をオーダー。
早速出てきた餃子は、ジューシーで、でも皮はパリパリ。具がちょっとしゃきっとしているのがいい。美味しいね、やっぱり。
酢豚定食はワンプレート。大盛りだとかなりあふれんばかり。
酢豚はちゃんと揚げてあり、甘酢の中でもしっかりと存在感をだしていました。
こういう店、家の近くにあると便利です。



店名 北京 (中国料理)
TEL 089-932-2295
住所 愛媛県松山市三番町6-4-16
営業時間 [火~土]11:30~14:00 17:00~21:00
     [日・祝祭日]11:30~21:00
定休日 月曜

北京 (中華料理 / 西堀端、南堀端、大手町)★★★☆☆ 3.0


コメント

今日は2日続けてZARAってきました。

2009-01-27 23:38:00 | よーふく
昨日、めぼしをつけていたスーツを見に、昼休みにZARA覗きに行ってきました。こういうとき近くにあると便利。

で、早速試着したところ、上着はサイズ52がちょうどよいことが判明。パンツもウエストで合わせたところ、裾はちょうどよい。裾あげ代もかからないなんて、なんて便利な。チャコールの、綿とシルク混のスーツを買っちゃいました。
本当は、もう一着ウール+シルクの光沢のあるスーツが欲しかったんだけど、こちらはサイズが合うものがなく断念。「他の店の在庫とか聞いてもらえないんですか?」と聞いたら「セール品は無理です」って。まあ、仕方ないのかもしれないけど、残念。

というわけで、昼休みにスーツ買ってしまいました。さすがにZARAの袋を職場に持っていったら怪しまれた。

コメント

Zaraでセーターゲット。

2009-01-26 01:18:57 | よーふく
ZARAって、前に六本木や梅田、銀座の店は見たことがあったのだけど、実際に買ったことはなかったんだよね。
で、松山にできたZARAも2~3度覗いたんだけど、一度も買ってはいなかった。

昨日、お好み焼き食べたあとでまだ店があいてそうな時間だったので覗きに行ったら、バーゲン中。
冬物は結構安くなっており、セーターとか格安でした。

ただ、GAPもそうなんだけど、ZARAもウール100じゃなくってなぜかナイロンが20%入っていたり、と言うものが多い。なんとなく好きになれないんだよね。
でも、ウール100%でいい奴を発見。サイズもXLがあったので、試着はしなかったんだけど買っちゃいました。仕事中に着られそうな、ポロ襟のタイプ。

もう1着。こちらはシルクに30%くらいレーヨンが入っているやつ。薄手で光沢もあり、キレイな紫。タートルだけど、これだけ薄地だったら気にならないでしょう。と言うことでゲット。

2枚とも、1300円弱だったので、2枚買っても3000円しなかった。これ、安すぎ!
他にも気になるものがあったんで、明日もう一度見に行ってこようかなぁ。
コメント

今日はもんじゃ。

2009-01-25 23:55:52 | みせ。
「もんじゃを食べたい」と前々から言われていたので、今日は念願のもんじゃへ。
といっても、もんじゃ専門店があるわけもなく、前にもいったお好み焼き屋さんへ。

ちょっと早めに入ったこともあり、店内は他のお客さんもなく静かでした。
で、ビールともんじゃをオーダーしたら、ママさん登場。
鉄板でもんじゃを焼いてくれたのだけど、相変わらずマシンガントーク。
いや、さすがです。
今回オーダーしたのは、コーン、もちとチーズが入っているやつだったので、焼いているとくっつきまくり。でも、ひさびさのもんじゃ、美味しかったな。

で、最後に関西風お好み焼きを焼いてもらい、完食。こっちは大盛り、しかもそば入りだったんだけど、すじネギっておでんの具みたいだけど旨かった。

今日はビールは1杯だけにしておきました。

こまぴたっ!お好みもんじゃ びわ湖
愛媛県松山市千舟町5-2-7宇都宮ビル営業時間:11時30分~15時、17時30分~23時定休日:月曜の午前、第3月曜TEL:089-945-7758 データは2009/01/25現在のものです。おすすめレビューを見る


お好みもんじゃ びわ湖 (お好み焼き / 松山市駅前、松山市、南堀端)
★★★★ 3.5

コメント

地元デパートでの全国旨いもの市

2009-01-24 23:46:51 | たべもの。
今日は、近くのデパートへ。
数日前から、早朝にもかかわらずできていた列の犯人は、花畑牧場の生キャラメルでしたが、会場に行ってみるといろいろありました。

なかでも、一鶴・丸亀本店のブースでは、目の前の人で完売。まあ、買うつもりはなかったんだけど、そうなると欲しくなるもので、不思議なもの。

結局、人の多さに疲れてしまい、何も買わなかった。
そのあと、上のフロアに行ったら今度はみかん祭なるものを。どうも、かの有名な「ポンジュースの蛇口」がでていたらしいのだけど、すでに終了していました。残念!
みかんがいろいろと出ていたのだけど、試食してもどれがどれだかわからなくなってきた・・・。

衣料品フロアも久々に行ったんだけど、50%オフしていても、あまり人が入っているわけでもなく。みんな催事コーナーだけ見てるんだろうか。

あ、ヴァージンメガストアが、いつのまにかツタヤになっていてビックリ。そういえば、買収されていましたね。
コメント

天ぷら定食、680円也。

2009-01-23 21:43:49 | たべもの。
今日は、仕事帰り雨に降られる。いや、みぞれかも。寒かった。
飲みに行こうと思ったけど、さすがに金曜日。いっぱいでした。
断念して、この間いった近くの天ぷらやさんへ。

今日は、天ぷら定食を。壁面のメニューには「竹」と「松」がのっているんだけど、ただ「天ぷら定食」ってオーダーしたらやっぱり松が出てくるんだね。

エビが3本。イカ、にんじん、たまねぎ、インゲン、ナスくらいだったかな?結構なボリューム。それにご飯、味噌汁と漬物がついて680円でした(ご飯大盛りなのでメニューより80円増しになってた)。

お店の人たち(ご夫婦)とも、前に来たときのことを覚えていてくれたりとても気の利くやさしい方で、落ち着くんだなぁ。

食べ終わって店を出たら、雨もやんでました。

天くに (天ぷら / 土橋、松山市、松山市駅前)
★★★★ 3.5

コメント

今日はスパニッシュ

2009-01-22 02:02:08 | みせ。
今日は地元の飲み会で、スパニッシュ&イタリアンのお店へ。
ここ、予約いっぱいでなかなか入れないらしい。
ただ、仕事終わったのが遅くって、1時間遅れで合流。料理は結構出た後だったらしいんだけど、ピンチョスを初め、スパニッシュらしき料理をいくつか。
さすがにパエリアは出てきませんでしたが、締めはパスタ。これはちょっと茹で過ぎ感があったけど、ひょっとすると客層(かなり年齢層高め)にあわせてくれたのか?

コースの値段がわからなかったんで、妥当な内容なのかは不明だけど、結構美味しかったかも!

こまぴたっ!LA CUCINA PePe
リーズナブルに旬を味わえる イタリアンスパニッシュの店
愛媛県松山市三番町4-3-11FLATビル営業時間:11時30分~23時(22時30分LO)定休日:無休TEL:089-933-0039 データは2009/01/22現在のものです。おすすめレビューを見る


LA CUCINA PePe (スペイン料理 / 松山市駅前、市役所前、松山市)
★★★★ 3.5

コメント   トラックバック (1)

バラク・オバマ新大統領就任

2009-01-21 07:19:15 | いろいろ。
今日未明、アメリカの第44代大統領に、バラク・オバマ氏が就任。
盛大なパレードと就任演説を行った。



いや、昨日の夜生中継で見ようと思ってたんだけど、久々に酔っ払って帰ってきたので、そのまま寝ちゃって見そびれました。
今朝のニュースでみたけど(いや、ながらだったので聞いただけですが)、相変わらずわかりやすく、力強い演説ですね。
今、オバマ大統領の演説を収録した本(CD付)が売れているんだけど、今回の就任演説についても、早速本になるらしい。

アメリカには、様々な人種の人が住んでいて、英語が母国語ではない人、英語を理解できない人も多い。また、子供にもわかるように、と言うことで、特にわかりやすい演説を心がけているのだと思いますが、我々外国人にとっても、こういう英語の方が伝わります。

集まっている観衆(200万人?300万人?)の熱狂ぶりを見せ付けられると、やはり日本の政治の現状と見比べちゃうよね。確かに、大統領制をとるアメリカと日本の政治を単純比較してはいけないのだけど。
コメント

レモンチェロ

2009-01-20 23:39:17 | たべもの。
今日は東京からのお客様と4人で居酒屋に。
でも物足りなくって、もう1軒行ってきました。
いつものイタメシやさんに。

ま、結構食べた後だったので、生ハムメロン、ならぬ生ハ+柿(これも旨いんだ!)をつまみながら飲みました。彼はカシスオレンジ、でオレはレモンチェロ。
これ、美味しいけどアルコール度数高いので、一気に酔いが回ります。

ヘロヘロになって帰ってきました・・・。
コメント

ゴーバンズ、一瞬だけ再結成!

2009-01-19 23:00:31 | おんがく。
80年代後半から90年代にかけてブレイクしたレディースバンド「ゴーバンズ(GO-BANG'S)」
いつの間にか解散しちゃってたんだけど、今日のSmapXSmapみてたら一夜限りの復活ということで、再結成してスマスマに出てました。

いや、懐かしい歌を歌ってくれたんだけど、あっという間に終了。
でも森若香織さんはソロで今でも活動してるんだね。知りませんでした。

森若香織「LIVE~kaoly07-08」予約受付締日:2009/02/02→今、ご注文いただくと発売日2009年3月25日お届け
コメント

釣ったばかりの魚をご馳走になりました

2009-01-18 22:40:51 | たべもの。
昨日、職場の先輩から連絡があり「石鯛を釣ったから明日食べに来い」と。
と言うことで、ノコノコ食べに行ってきました。

釣った、と言うのはこの人たち。


<↑クリックすると拡大します>

昨日の夜、すでに何匹か食べているらしく、赤メバルの煮つけをいただきながら、お刺身になるのを待つ。と思ったら、いきなり日本酒でした。
寿喜心(すきごころ)という、地元のお酒らしい。薫り高く、旨かった!

で、お刺身登場。石鯛(写真下側)とチダイ(同上側)の2種。
味は、やはりチダイのほうが美味しいかなぁ。

ところで、このチダイ。実はどういう字を書くのかよくわからず。
日本酒を飲みながら「チダイ」なのか「稚ダイ」なのか議論したのだけど、結論は「稚ダイ」じゃなかろうか、というあいまいなものに。

調べてみると、「チダイ」という、マダイ(真鯛。いわゆるタイ)と別の種があるのだそうだ。しかも、「稚ダイ」という表現もあるようで、これは真鯛の小さいやつか。結局、どっちなんだ?!
写真見てわかる人、教えて!
コメント

ラブ・シャッフル

2009-01-17 23:58:12 | てれび・らじお。
今クールもいろいろなドラマが始まりましたね。

まだ全部を見ているわけじゃないんだけど、今までのところは月9の「ヴォイス」が面白い。

で、今見てるのは「ラブ・シャッフル」。

<↑クリックすると拡大します>

谷原章介、玉木宏、松田翔太、香里奈が主演かな。超高級マンションの最上階に住むセレブな4人。しかし、順風満帆に見える4人も、それぞれ恋人との間には様々なくすぶりが。そこで、恋人を毎週交換する、「ラブ・シャッフル」をすることになる・・・。
というのが第1回のストーリー。

で、ポイントはテーマソングと挿入歌。
テーマは「FANTASY」。アース・ウィンド・ファイヤーの名曲。他にも懐かしい歌がいっぱい出てきて、それが今聞いてもなんともいいのです。
バングルスもあったし、サントラ欲しくなっちゃうなぁ。
コメント