COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

ということで、今日からまた出張に

2007-01-31 04:33:21 | いろいろ。
いってきまーす。

水曜日の夜中が仕事なので、昼の新幹線でゆっくり寝ていこうかなぁ。
って、今4時半なんですけど、起きてて大丈夫なのか!?
コメント

Windows VISTA

2007-01-30 02:38:11 | ねっと/うぇぶろぐ。
いよいよ、Windows VISTAが今日の0時から発売ということで、微妙に盛り上がっている世の中。
いや、どうなんだろうね。すっかり忘れていたので、量販店に並んでいるか、なんて見てみもしなかったんだけど、ニュースでは並んでいる人の姿が。まあ、イベント好きですからね。日本人。

個人的には別にどうでも良いのだけど、仕事に絡んできてしまうのがなんとも好感を抱きにくいところ。今まで動いていた仕組みが、VISTAだと動かなくなる、なんて話もあるので、テストしたり、直したりしなきゃいけないのだろうか。そもそも、手持ちのパソコンじゃ動かないだろうしなぁ。スペック的に。
いいじゃん、XPで。ねぇ。サポート期間も延長されたしさぁ。

コメント (1)

華麗なる、カレーパン。

2007-01-29 02:22:00 | たべもの。
スーパーで発見。食べてみました。

普通のカレーパンも最近食べてないので、比べようもないのだけど、何が違うのだろう・・・。
具が華麗なの?それとも、パンが?

まあ、普通に美味しかったけど、こないだ食べた新宿・中村屋のカレーパンと比べたら、全然違いました。そりゃあねぇ。
コメント

ベッカムに恋して / Bend It Like Beckham

2007-01-28 23:59:00 | えいが。
ベッカムに恋して。

以前、テレビで放映してて、録画してあったのを見ました。

この映画、邦題は「ベッカムに恋して」だけど、原題は「Bend It Like Beckham」。
まあ、どちらにもベッカムは入ってるんだけど、意味は全然違うような。

で、イギリスに住む、サッカー好きの女の子ジェス(パーミンダ・ナーグラ)が主人公。部屋中にサッカーやベッカムのポスターを貼っちゃうような、活発な子なんだけど、家はインドの古い慣習を重んじる両親で、「短パンでサッカーをやるなんて」と、かなり厳しくサッカー禁止を言い渡されてしまう。でも、好きなんだもんね。そう簡単にはやめられません。そんな中、ジェスは女子サッカーリーグのチームに誘われる・・・。


いや、この映画、主演ジェス役のパーミンダ・ナーグラが、ERにもでてくるんだよね。医学生役で。そちらを先に見ているので、とても違和感があったんだけど、結構にあっているかも。

でも、フルバージョンだったのか、カットされていたのかは不明。結構短かったけどなぁ。
コメント

今度はLOSTに。

2007-01-27 23:15:40 | えいが。
こないだ書いた「プリズンブレイク」に続き、今度はTBSで深夜放送中の「LOST」を見始めました。


<↑クリックすると拡大します>

これは、事故で飛行機が無人島に不時着。生存者たちが繰り広げる様々なドラマをシリアスに描いたアメリカのドラマ。
いろいろな人がいて、それぞれの人の背景とかがフラッシュバックされていくので、結構毎回面白い。

それにしても、見なきゃいけないものがありすぎて、全然見切れない・・・。

コメント

J-WAVE、sascha、当たりました。

2007-01-26 23:59:59 | てれび・らじお。
って、別にサッシャさんが当たった訳ではありませんが・・・。

昨日の朝、5時くらいに目が覚めちゃって、ラジオ聞いていたらナビゲーターのsascha(サッシャ)さんが映画で声優をやっている、としゃべってました。
で、メールを投稿して、そのまままた寝ちゃったんだけど、家に帰ったら速達の封筒が。なんと、サッシャさんが出ている映画の券が当たっていました。
↓こんな感じ。

<↑クリックすると拡大します>


ってことは、投稿読まれたのかな?寝ちゃってたので、聞き逃しましたが。

それにしても、ビックリが3つ。

●ビックリその1
 読まれました(多分)。まあ、ラジオってたまに出すとたまに読まれるんだよね。
 前にも書きましたっけ・・・。


●ビックリその2
 っていうか、郵政公社はやっ!!
 朝5時からの番組で当たったやつが、昼過ぎには届いていたみたい。
 速達って、当日中に届いちゃうこともあるんだね^^。

●ビックリその3
 写真右下に注目!
 サッシャさんがサインしてくれたのですが・・・。

 よく見ると、日付が「25, Jan. 2006」に。
 いや、もう年明けて4週間近いんですけどね・・・。
コメント

墨攻(ぼっこう)

2007-01-25 23:59:59 | えいが。
試写会、ひさびさに見てきました。
といっても、自分で当てたのではなく、Mixiのコミュニティの方から譲っていただいたもの。

で、見てきたのは、「墨攻(ぼっこう)」。
全然知らなかったんだけど、これは日本のコミックスが原作なんだね。
日中韓合作の結構大掛かりな映画でした。


<↑クリックすると拡大します>


主演は、アンディ・ラウ。「インファナル・アフェア」とか、まあいろいろ出てますな。アジアの大スターです。

中国史に詳しくないので(そもそも史実に基づいているのかも知りませんが)、ストーリーについていくのは結構大変だったんだけど、まあ余り背景とか関係なく楽しめる映画でした。

今から2400年ほど前、中国は戦国時代。梁(りょう)国は、趙(ちょう)と燕(えん)の両大国にはさまれて、存亡の危機に瀕していた。趙国が燕国を攻めるため、間にある梁国に攻め入らんとしていたのだった。梁国は、隣国の墨家(ぼっか)の支援を待っていたが、援軍が来る気配はない。やむなく、梁国の王が趙国の10万の軍を率いる巷淹中(こう・えんちゅう)将軍に降伏の意を伝えようとしていた。その時、梁国の城に一人の男が向かってきた。彼こそは、待ちに待った墨家の墨者、革離(かくり、アンディ・ラウ)だった。彼は、たった一人で4000の兵しか持たない梁を率いて、趙国、巷将軍の10万の軍に対抗しようとするのだった・・・。

2時間15分くらいの映画なんだけど、ぐいぐいと引き込まれて最後まで見ちゃいました。ネタバレになるので書けませんが、「おいおい、それはないだろう」って言う、コミック原作らしい展開もあったんだけど、それはそれで。
いや、原作は知らないけど、まだまだ続きが作れそうなストーリーかな。

ただ、登場人物や地名の字幕が漢字で出るのだけど、最初は振り仮名がついているものもあるけど、付いてないと全然読めないよね。あと、梁国の城の見取り図とかが想像できないので、原作を読んでいない人には、ちょっとわかりにくいところもあったかな。でも、合戦のシーンとか、エキストラ大量動員していてかなり迫力があった。映画館の大スクリーンで見たほうがいいね。

ちなみに、今日の試写会は東京厚生年金会館でした。駅から遠いのが難点だけど、2階席の正面、前から2列目っていうよい席を取れたので、ちょっと見下ろす感じではあったけど、とても見やすかった。
コメント (1)   トラックバック (11)

あるある打ち切り

2007-01-24 02:46:23 | てれび・らじお。
「納豆ダイエット」。あるある効果はすごいものがあった。
一番初めに、異常に気づいたのは、地元の99円ショップ。
冷蔵ケースに張り紙がしてあり、「テレビ報道により納豆の品薄状態が続いているのでご了承ください」と書いてあった。まあ、それほど大きな店でもないので、納豆なんて1種類くらいしか置いてない。それがなかったところで、張り紙が張ってなければ気づかなかっただろう。

次に気づいたのは、大型食品スーパー。
冷蔵ケースの納豆コーナーと思わしき1スパンが、まるまるすっからかん。品変えでもするのかと思うくらい、見事に、きれいに商品がなくなっている。
ここにも張り紙が。「品薄云々」以前に、テレビ番組で紹介された内容のダイジェストがPOPとして書かれていた。「かき混ぜて、20分以上放置して、夜と朝の2回に分けて食べると宜しい」などなど。
ここで初めて、「発掘あるある大辞典II」で取り上げられたのだと知る。この番組の影響力の強さは、前から知ってはいたが、まさかここまで凄いのだとは。「恐るべし」と思ったものだった。

そうこうしているうちに「やらせ」情報が飛び込んでくる。番組スタッフ(というか、下請けの製作プロダクション)が実際の実験結果をきちんと計測せずに、根拠のない数字を流していたり、海外の専門家の意見をいいように翻訳し、字幕スーパーで流していた。製作元の関西テレビでは、「納豆にダイエット効果がある、という学説は存在する。実験結果を捏造したり、誤った字幕で視聴者に誤解を与えたことが問題」のだというが、当然そんなことでは話は終わらない。
ついに、スポンサーの花王が番組を降り、放送打ち切りが決定した。

捏造事件発覚直後先週21日は、急遽放送が取りやめとなったため、CM抜きで22時から放送予定だった生放送情報番組を1時間拡大して放送することとなったそうだが、今度の日曜も同様(CMはやるだろうけど)で、それ以降は何を放送するか、未定となっている。


で、大学時代、「放送論」なるものを学んだ身としては、ワイドショーでの「やらせ」と「演出」の違いなど、過去のやらせ事件の時とは違う次元のハナシだと感じた。ワイドショーで、不良グループがバイクで暴走するシーンを「やらせ・演出」したとしても、(当人たちが交通違反をしたとかがあれば別だが)視聴者としては「ふ~ん」という興味だけで終わってしまうが、今回のような情報番組では、それが次の行動(納豆を買ってダイエットをする、といった)につながってくるため、より根が深く、また罪も重いのではなかろうか。

ひさびさにまじめモードで書いてみたけど、過去の番組内容についてもその真偽が取りざたされ始めていることもあって、まだまだ、一筋縄では収まらないだろうね・・・。


コメント (2)   トラックバック (1)

今日はイタメシ

2007-01-23 02:43:31 | たべもの。
また食ってきました。

今日は、パスタにたどり着く前にダウン。
いや、そんなに量を食べていたはずじゃなかったんだけど、結構いいお値段でした・・・。
コメント

忘れてた。明日健康診断の再検査だった。

2007-01-22 02:43:04 | いろいろ。
さっき、飲んじゃったんだけど、大丈夫なんだっけ・・・。

ちなみに、飲んだのは「シークァーサー酎」ってやつ。
はじめからシークァーサーが入ってて、便利なんだよね。美味しいし。
コメント (2)

セレブリティ / Cerebrity

2007-01-21 23:59:18 | えいが。
週末映画第2弾は、ウディ・アレンの作品。


<↑クリックすると拡大します>

全編モノクロ。
しかも、ウディ・アレン特有の、複雑なストーリー展開。
結局、何が言いたかったんだか、全然わからないんだけど・・・。

なんか、出演陣は豪華。

-ケネス・ブラナー
-ウィノナ・ライダー
-レオナルド・ディカプリオ
-メラニー・グリフィス
-シャーリーズ・セロン

などなど。

ちなみに、レオ様は、いきなりキレるスターの役で登場。
コメント

ベスト・フレンズ・ウェディング / My Best Friend's Wedding

2007-01-20 23:57:39 | えいが。
なんとなく、しっとりとした映画を見たい気分だったので、これにしました。
といっても、余り予備知識はなかったんだけど、ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスが出てるんだから面白そうかと。


<↑クリックすると拡大します>

冒頭、いきなりニューヨークのレストランの厨房からシーンは始まる。
普段から「キッチンは戦場」なんだけど、いつも以上にぴりぴりしている。
その訳は、超VIPなお客様ジュリアン(ジュリア・ロバーツ)が来ていたから。彼女は売れっ子の料理記者なのだ。一緒に食事をしているのは、ジョージ(ルパート・エヴェレット)。彼は編集者で、ゲイ。ただ、ジュリアンにとっては人生の悩みも打ち明けられる親友なのだった。
1ヶ月も続いた出張が終わり、留守電をチェックすると、もう一人の親友でかつての恋人マイケル(ダーモット・マルロニー)だった。「どうしても話したいことがある」、というのでかけ直すと、「実は、今週末に結婚する」と聞かされる。まだマイケルに想いがあるジュリアンは、週末の式までに二人を別れさせようと、シカゴに飛び早速行動に出る・・・。

って感じで、思っていたよりもコメディ。しかも、途中家族みんなで歌いだしちゃったりして、ミュージカルかと思った。いや、そんなことはないのですが。
だから、しっとりはできなかったんだけど、結構楽しかった。
やっぱり、ジュリア・ロバーツはいいです。
マグノリアの花たち
オーシャンズ12、エリン・ブロコビッチなどなど、好きな映画にいっぱい出ています。

それにしても、10年経ってるんだね。携帯電話がメチャクチャデカかったから、何かと思った。

コメント   トラックバック (2)

メキシカンラーメン

2007-01-19 23:59:59 | たべもの。
いや、別にゲテモノ好きなわけじゃないんだけど。
食ってきました。「メキシカンラーメン」。

麺は普通の中華麺。スープはサッパリトマト系?
具として、こんなものが入っていました。
・半熟目玉焼き(ダブル)
・トルティーヤチップス
・アボカド
・タコスミート

さらに、添え物として
・サワークリーム
・スモーキーホットソース
・ライム

で、結構美味しいかも。ちょっと麺が伸びちゃってたのが難だったけど、サワークリームが思ったよりも合う。まあ、タコスの中身に入れたりするしね。
でも、大盛りで食っちゃったので、他のものは全然食べられませんでした・・・。
コメント

焼肉

2007-01-18 23:59:59 | たべもの。
ここのところ、風邪気味で体力が落ちているので、焼肉を食いに行くことに。
浅草のいつもの店に入ったところ、「すみません。今日はもう終わりなんです」だって。オイオイ、ダメじゃん。

ってことで、そこの系列店へ。まあ、こちらの方がきれいだし、落ち着いて食べられるのだけどね。

ひさびさに行ったら、テーブルはきれいになっているは、メニューは変わってるは(値上げしてるし・・・)、スタッフはほとんど知らない人ばかりだは。まあ、ちゃんと通わないといけないね。

で、タンは高かったのでパスして、はらみ塩、カルビ塩、はらみタレ、カルビタレ、ユッケ、レバさし、キムチをオーダー。
最後はテグタンクッパで体を温めて退散しました。

それほど飲んでなかったし、食べる量もコントロールしてたので、一人5000円くらい。この店で5000円だったら、安い。ってことで、結構満足して帰途に着きました。

はたして、これで風邪は治るのだろうか・・・。
コメント

ドラマ「HERO」

2007-01-17 23:48:57 | てれび・らじお。
いまさらながら、ドラマ「HERO」を見ている。
去年の6月ごろに再放送されていた、キムタク&松たか子主演の検事モノドラマ。

ところが、肝心の第1話は録りそこねているは、7月にオンエアしているはずのスペシャル版は1時間しか録画できていないは、結構ぼろぼろである。
でも、軽妙なテンポで面白いんだよね、これ。
しかも、キャストがなかなか。まあ、最近の連続ドラマの常連メンバーだらけなので、何のドラマを見ているのか、だんだんわからなくなってくるんだけど。
・大塚寧々
・阿部寛
・勝村政信
・小日向文世
・八嶋智人
・角野卓造
・児玉清  などなど

ってことで、ただいま第5話を見終わったところ。誰か、第1話とスペシャル版、見せてくれないかなぁーー。

ただ、一箇所だけ。
オープニング&エンディングの映像で、主人公の久利生公平(くりゅう こうへい=キムタク)が写るんだけど、なんかキムタクっぽくない。むしろ、TOKIOの城島リーダーみたいにちょっとオッサンくさい顔つきなんだよね。何でだ・・・。
コメント (2)