COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

昨日は「いいにく」の日

2008-11-30 01:59:46 | たべもの。
というわけで、昨日は東京に行く前に、地元スーパーに買い物に行ってきたんだけど、ちょうど29日は肉の日ということで、肉が全品半額でおばちゃんたちが殺到中。すごいことになっていました。このため、レジで待たされ飛行機乗れないかと思った・・・。
しかし、いいことも。キウイをお土産用にいっぱい買ってたら、レジのおばちゃん(しかも、多分ボス。いっつも仕切ってるし、ちょっと怖目なんだよね)が「これ、農家の人にもらったから、一緒に持ってって。このキウイとは種類が違うから」といって一袋くれました。
美味しいのかはなぞ。ただ、こんなこと初めてだったので、ビックリ!さすが地元スーパーです。

どうにかバタバタ準備して、飛行機にも間に合い、羽田に到着。

29日は、今年は三の酉(酉の市)ということで、浅草の鳳神社におまいりに行こうとしたのですが、すげー人ごみ。全然近づけそうにもなく、周囲の屋台だけ回って断念しました。

その後、いろいろ店に顔出して、最後にホテル(今回も例の格安パックですから)に。ただ、そのホテルの隣が昔たまに来ていた焼肉屋さんだったので、最後にちょっとメシを食うことに。辛いテグタンクッパをオーダーしました。

いつのまにかちょっと改装してきれいになっていた。でも味は変わらず美味しい。肉食いたかったなぁ。
コメント

今日から東京

2008-11-29 10:07:52 | いろいろ。
半年振りに東京に帰ります。火曜から研修があるので、月曜休みを取って週末から行くことにしました。

全然準備してないんだけど、飛行機の時間まであとわずか・・・。
コメント

お仕事で美味しいランチを。

2008-11-28 23:44:28 | みせ。
今日は、仕事で某ホテルへ。
宴会場を借りてのお仕事だったのですが、交代でランチを食べてきました。

いきなり出てきたのがキノコのスープのパイ包みだったので、その後どんな料理がでてくるかびびってたのですが・・・。

美味しいビーフステーキでした。


最後に、シフォンケーキのデザートと飲み物がついて完了。
どうせだったら、もっとゆったり食事できるときに来てみたかったなぁ。
コメント

海鮮丼

2008-11-27 23:59:59 | たべもの。
今日の夜ご飯は海鮮丼。
ちょっとボリュームが足りなかったかなぁ^^。
コメント

大阪で、また551蓬莱

2008-11-26 23:34:27 | たべもの。
今回の大阪では、伊丹空港で551蓬莱を食べました。
搭乗前に、ビールを飲みながら海鮮焼きそばセットを。餃子とシューマイ、そしてご飯とスープのセットです。
相変わらず旨かった。

しかも、店員でカワイイ子を発見!伊丹空港をご利用の方、要チェックです!!

締めに、テイクアウトで豚マンと餃子をゲット!明日もまた楽しみです。

551蓬莱 大阪空港店 (ゴーゴーイチホウライ) (肉まん・中華まん / 大阪空港)
★★★★ 3.5

コメント

ボジョレー・ヌーヴォー。「プロ」って何!?

2008-11-25 23:59:59 | たべもの。
今日は、知人と落ち合って大阪で飲む。
で、2軒目にバーに行ったのですが、面倒だったのでボジョレーを頼んでみました。

あまり見慣れぬボトルだったので、バーテンさんに聞いたところ、「プロ」というもので、普通のボジョレーとヴィラージュの間くらいのランクのものだそうです。

美味しかったんだけど、普通にスーパーとか酒屋で売ってる訳じゃなさそう。どこにあるんだろう?
コメント

格安パックだけどリーガロイヤルホテル

2008-11-24 23:59:59 | いろいろ。
前に書いた格安ビジネスパックでの大阪出張。
ホテルはリーガロイヤルでした。

<↑クリックすると拡大します>

次の日、昼過ぎから仕事だったので、いいホテルにしました。
でも、航空券代金と同じ位の値段だったので、持ち出しはないんだけどね。

おかげで、ゆったり仕事ができました。しかも朝食券つき。

<↑クリックすると拡大します>

ってことで、次回東京に行くのも格安パックを使用する予定。

コメント

旨いピザを食いに行ってきた!

2008-11-23 23:18:51 | みせ。
今日は、旨いピザを食いに行ってきました。

よくでてくる「marubun」はピザは置いていないのですが、系列店のPIZZERIA MARUBUNに。

ここは、ちょっと市内から離れているので車がないといけません。ということで、知人の車で初挑戦。日曜の2時過ぎ、だというのに駐車場は満車。しかも、結構並んで待っていました。ランチメニューは、サラダ、ピザ、デザートとドリンクがついて、1380円だったか。
ピザ生地は、普通のものと三穀ブレンド生地だったかを選べます。三穀ブレンドにしたんだけど、出てきたピザを見てビックリ。茶色というか、濃い灰色というか。でも香ばしくて美味しい。いや、久々に美味しいピザを食べた、って感じでした。
お腹空いていたこともあり、もう1枚いけそうなくらい、ぺろりと食べちゃいました。いやー、近くだったらもっと行きたいんだけどなぁ!

こまぴたっ!Pizzeria MARUBUN
愛媛県松山市南高井町1370-1営業時間:11時~23時(22時LO)定休日:無休TEL:089-975-3838 データは2008/11/23現在のものです。おすすめレビューを見る




pizzeria MARUBUN (ピッツェリア マルブン) (ピザ / 鷹ノ子、平井、梅本)
★★★★★ 4.5

コメント (1)

タイスキ、じゃなくってタイシャブ。

2008-11-22 23:59:59 | たべもの。
今日は飲み会。

コースはタイスキ、ならぬタイシャブってことで、どんなものがでてくるのかと思ったら・・・。

鯛のしゃぶしゃぶでした。

これが結構旨かった!
まあ、なかなか落ち着いて食べられなかったんだけど、アッサリしていてよかったな。
最後、締めの雑炊も最高でした。今度はじっくり食べたいものです。
コメント

夕飯は、あんかけチャーハン

2008-11-21 23:59:59 | たべもの。
金曜日。花金って訳でもないけど、早く切り上げて美味しいご飯でも食べに行こうと思っていたのだけど・・・。

結局仕事が終わったのは11時過ぎ。こんな時間じゃ、どこでメシを食おうか、と思っていたんだけど、結局移転オープンしたばかりの某店へ。

カウンターに座ったら、目の前で作っていたまかないがうまそうで、思わず無理言って同じもの作ってもらいました。
野菜やハムがタップリ入ったあんかけで、ふわっと卵のチャーハンを包んだあんかけチャーハン。
いや、疲れたカラダと荒んだココロにはとってもやさしく、美味しかったよ。
コメント

一鶴(いっかく) 丸亀本店

2008-11-20 22:17:13 | みせ。
丸亀と言えば、うどんと骨付き鶏、らしく、一番有名な「一鶴」と言う店に行ってきました。
以前、高松で食べたことがあるんだけど、その時は結構混んでいて。
で、今回はお座敷でゆっくりできました。

まずはビール。骨付き鶏はおやどりとひなどりがあり、おやどりは固め、と言うことでひなどりを。
出てくるまでは時間がかかるので、いろいろつまみをつつきながら、ビールを飲んで待つ。また、つまみのレバー煮つけとかスジ煮とかが旨いんだなぁ。

いよいよ骨付き鶏が登場。みな、骨を持ってかぶりついています。
パリパリに焦げた皮が香ばしいし、ジューシーな肉も旨い。味が染み出た脂にキャベツをひたしながら、ビールを飲みながら。途中から黒ビールにしたんだけど、これがまた合うんだ!いや、飲みまくりましたよ。
最後は、おにぎりで締め。これも脂をひたして食べると美味しいのです。
いや、堪能しました。ビール飲み過ぎたので、結構いいお値段でしたが。

ちなみに、お土産もあるらしい。レンジでチンする真空パックだとか。買って帰ればよかったなぁ。


店名
骨付鳥 一鶴 丸亀本店

住所
〒763-0022 香川県 丸亀市浜町317 [地図]

電話
0877-22-9111

お店HP
http://www.ikkaku.co.jp/

定休日
年中無休

営業時間

* [平日]11:00 - 14:00(ラストオーダー 13:45)/16:00 - 22:00(ラストオーダー 21:30)
* [土曜日]11:00 - 22:00(ラストオーダー 21:30)
* [日曜・祝日]11:00 - 22:00(ラストオーダー 21:30)

平均予算

* 昼: 1,000~3,000円
* 夜: 1,000~3,000円




採点:★★★★★
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://gourmet.livedoor.com/map/blogparts_js/331394/"></script><noscript>JavaScriptを有効にしてください</noscript>


骨付鳥専門店 一鶴 丸亀本店 (いっかく) (鳥料理 / 丸亀)
★★★★★ 4.5

コメント

昼は「綿谷(わたや)」でうどん。

2008-11-19 23:26:09 | みせ。
今朝は、予告どおり「つづみ」で肉うどんを食ってきたのだけど、今日の昼は「麺処 綿谷(わたや)」にて昼食。

ここは、結構大きな店なんだけど平日の昼1時過ぎにもかかわらず、30人ほどのお客さんがいただろうか。週末はかなり並ぶらしい。

で、頼んだのは「温玉ぶっかけ(温)」の小。
どうも、この店はうどんのボリュームが多いらしく、中とか大を頼むと悲惨なことになるらしい、という事前情報の元、とりあえず小にしてみたのだが、それで正解。これで260円なんだけど、もうおなかいっぱいです。トッピングで、揚げ玉としょうがを載せてみた。途中まで揚げ玉で食べて、最後にレモンを絞ってさっぱりと食べるとまた美味しいんだな。

いや、でも安すぎ。会社のそばにこんなお店があったなら、毎日のように行くでしょう。







採点:★★★★★
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://gourmet.livedoor.com/map/blogparts_js/325420/"></script><noscript>JavaScriptを有効にしてください</noscript>


麺処 綿谷 (めんどころ わたや) (うどん / 丸亀)
★★★★ 4.0

コメント

また出張。明日の朝は美味しいうどんを食べに行こうかな。

2008-11-18 23:54:24 | たべもの。
今日は出張でまた丸亀に。夜入って、明日に備えるだけなんだけど、また明日の朝はうどんを食いに行こうかな。

ホテルは前回とは違うんだけど、また「つづみ」だったら歩いていけるんで、朝おきられたら食べに行こうかな。

コメント

なんだか急に、かなり寒いんだけど。

2008-11-17 23:59:59 | てんき。
ここのところ、朝晩寒くなってきたので布団を出したり、ジャンパーを出したり、準備していたのだけど・・・。

今日はめちゃくちゃ寒かった。月曜だから、余計に感じるのか!?
まあ、11月も後半ですからね・・・。
コメント

鬼平犯科帳、スペシャル!

2008-11-16 23:58:05 | てれび・らじお。
いまさら、ですが。10月に放映された「鬼平犯科帳 スペシャル」を見る。

今回は、おまさがフィーチャーされているのだが、さすが梶芽衣子。いい味出しています。

それにしても、キャストも随分変わってますね。彦十が江戸家猫八さんじゃないのがさびしい。
コメント