COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

なんだか喉が痛い

2006-03-31 09:08:05 | いろいろ。
この時期、熱っぽかったり鼻水が出たりしても、花粉症だと思って放っておくことが多いんだけど、実は風邪だったりするので厄介。
なんか喉痛いんだけど・・・。
コメント

番組改編で

2006-03-30 01:39:18 | てれび・らじお。
聴いていた番組が終わっちゃうんだよね@J-WAVE
半年前に始まった「ナイトストーリーズ」っていう番組が、曜日によってナビゲーターが違うのだけど、結構面白かったんだよね。
今最終回をオンエアしている、大貫妙子さんの水曜日版とか、月曜日のスガシカオ版とか、マッタリしていて結構好きだったのになぁ。ちょっと昔のAMっぽいのかもしれないけど。
ちなみに、今は大貫さんが昔のCMソングをかけまくってます。もちろん自分の作品ね。

と書いていて、昔聞いていたラジオを思い出しました。

・「やんぐひぽぽたます」 by キッチュ (現:松尾貴史)

 懐かしいなぁ。番組名を思い出せなくて、ググッたらちゃんとヒットするものですね。ウィキペディア恐るべし。

コメント (1)

雨で桜が

2006-03-29 02:06:03 | てんき。
遅くまで仕事していて、10時くらいに別の場所で打ち合わせをするために会社を出たら、なんと雨降ってるじゃん!
一応折りたたみの傘は常備しているのだけど、さすがに結構本降りに見えたので、オフィスまで戻ってビニール傘をゲット。
せっかく満開宣言の東京の桜も、この雨で散っちゃうかな?
予想通り、今度の週末だとお花見は遅すぎるね、きっと。
先週やっといてよかった
コメント (1)

今日は暖かかった

2006-03-28 02:35:00 | てんき。
暖かかったですね。
夜は寒いかな、と思って、朝家を出るときは薄手のコートを着ていったんだけど、駅まで歩くまでの間に暑くなって脱いでしまいました。
結局、帰りもコートは邪魔だったなぁ。
コメント

ってことで

2006-03-27 02:20:43 | いろいろ。
また仕事の1週間が始まります。
もう今週末は4月じゃん!マジ、やばいって!!
コメント

夜桜バーガー。

2006-03-26 23:48:53 | たべもの。
週末、いい天気でしたね。
土曜日仕事帰りにお花見してきました。


<↑クリックすると拡大します>

変な写真に見えますが、これがれっきとした「夜桜バーガー」の図です。
何度か書いた人形町のハンバーガーやさんの上手いバーガーを食いながら、夜桜を楽しむ会だったのでした。
デジカメ、電池切れちゃったので、写真はほとんど撮らなかったのだけど、ほかにもシャンパンとか、手作りのお弁当(美味しかった、マジで!)とか、餃子とか、ビールとか、盛りだくさん。夜になって、ちょっと冷え込んで肌寒い中、宴は深夜まで続いたのでした・・・。
コメント

元ちとせ見てきました

2006-03-25 02:23:45 | おんがく。
久々に音楽ネタ。
前回見てきた中孝介スタジオライブ以来のナマ音楽聴いてきました。

某FM局(ってバレバレか?)の公開録音で、元ちとせのミニライブを聴いてきました。7時に渋谷だったのだけど、出るのが遅くなっちゃったので、会場にたどり着いたのがぎりぎり。Duo Music Exchangeってところなんだけど、渋谷駅からは結構歩くのです。あの人ごみの中、しかも小雨が降りしきる中。
7時2分前に会場に飛び込んだら、思ったよりも前のほうの席が空いている。4列目をゲット。で、実際に公開録音が始まったのは、15分ほど経ってから。おかげで、ビール飲めました。
で、MC二人のトークから始まって、早速元ちとせ登場。どうものどの調子がよくなかったらしく、声がかすれ気味だったので心配してたのですが、歌い始めたらすごいです。やっぱりプロはさすがと思いました。高い声もきっちり出ていて、とても素敵な曲を聞かせてくれました。
約30分、6曲歌ったところで終わりかと思いきや、なんとアンコールの声にこたえて再びステージに。最後にもう1曲歌ってくれました。

その後、MC二人と元ちとせでトークショーというか、秘蔵VTRを見ながらデビューからの歴史を振り返るコーナーが。ラジオだって言うのに、VTRを用意するなんて。さすがです。その中で、デビュー曲「ワダツミの木」のPVからでたある噂の話が披露されていました。なんと、怪しい動き(踊り?)とちょっと変わった歌い方から、「インドから来た歌手が日本でデビューした」と言われていたとか。たしかに、あのPVは不思議な雰囲気をかもし出していましたね。

なんだかんだと約1時間、とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。今日のオンエア、楽しみにしてます!!
コメント (3)

くるり、くーるりー。

2006-03-24 01:48:29 | てれび・らじお。
思わず、頭の中でパワープレィ第2弾になりそうだった、「くるり、くーるりー。」が主題歌の、ドラマ「小早川伸木の恋」が終わりました。
今回の連ドラの中で、「アンフェア」と「小早川」が面白かったかな。小早川は、「くるり、くーるりー。」(by ななむじか)だけじゃなく、「You're Beautiful」もパワープレィしそうな勢いで、主題歌・挿入歌の勝ちだったかも、と思えるくらい、印象に残りました。
で、最終回。見ていない人も居ると思うので内容にはあまり触れませんが、一言。「あのイタリアの風景はいくらなんでもチャチ過ぎでしょ!!」。何故にイタリアかって?それは見てからのお楽しみです。
コメント

ダウンです。熱です。

2006-03-23 23:30:59 | いろいろ。
ここのところ、仕事がメチャクチャ忙しいこともあって体調がよくない。今日は熱でダウンしてました。昨日の午後から熱っぽかったんだよね。

熱でボーっとした頭でニュース見てたら、「新橋演舞場で火事。1500人が避難」って。タッキーの舞台が上演中だったらしく、公演は中止になったとか。「せっかく山形から見にきたんですけど・・・」とないている親子が映っていました。でも別に新幹線代とかホテル代とか補償してくれる訳じゃないだろうしね。
コメント

タイソーセージだって

2006-03-22 01:49:30 | たべもの。
食いました。新メニューとして並んでいた「タイソーセージと野菜」。
まあ、メニュー名のセンスとしてどんなもんかという突っ込みは置いといて、出てきたのはソーセージをスライスしたものに、オニオンスライスとキュウリ、しょうがのスライスをつけてあるもの。
で、このソーセージが辛いのだ。中に青唐辛子が丸ごと入ってるんだけど、辛い辛い。思わず、ギネスを2杯もお代わりしちゃいました。
でも、いくら辛い物好きとはいっても全部は食えなかったな。残念。
コメント

桜開花宣言とか言いつつ、寒いじゃん

2006-03-21 23:59:52 | てんき。
今帰ってきたんだけどかなり寒い。
夕方出かけようと思って、薄手のジャケットで外に出ようとしたらとんでもない。
それでも、一応長袖Tシャツとネルシャツとを重ね着してたんだけど、だめでした。
ちょっと厚めのジャケットに着替えて、出かけたんだけど、今帰ってきたらスゲー寒い。
本当に桜は咲いてるのか?と疑問な夜でした。
コメント

久々の天丼なり。

2006-03-20 23:59:59 | みせ。
昼休み、仕事が終わらず1時過ぎてから昼飯を食いに外へ。
すると、別部署の後輩発見。彼らと一緒に飯を食うことにしたのだけど、なんと遠くまでラーメンを食いに行くという。
まあ、断る理由もないのでついて行ったのだが、延々10分以上は歩いた後、たどり着いた店は「18日・20日は都合により連休とさせていただきます」だと。もともと、日祝日は休みだろうから、4連休ってことだ。
「そりゃそうだ。世の中は飛び石連休だし」と納得しつつも、じゃあ何を食おうか。

で、近くにあった伝説の天丼屋「いもや」に飛び込む。もう1時半近いのに、結構並んでいる。店内はカウンターだけで15人くらいは座れるだろうか?
といっても、3人で並んで座れるはずもなく、席が空いた順にばらばらと座る。
まだ並んでいるうち(というか、店に入るなり)「ご飯は?」と聞かれ、一瞬戸惑ったが盛り方だと気づく。「あ、大盛りで」とオーダー。メニューは天丼だけではなく、海老天丼もあり。あとは、おしんことか味噌汁、追加のてんぷら単品がオーダーできる仕組み。といっても、ほとんどの人が天丼な訳で、サイズだけで十分なのだろう。ちなみに、店内にいた15分ほどの間で、一人だけ追加のてんぷら単品をオーダーしていた。「大盛りでキス追加」と。シンプルである。
席が空き、カウンターに座ると同時に、熱いお茶と味噌汁が。で、ほどなく天丼が供される。デカイ。というか、ご飯はかなり大盛りです。しかも、結構しょっぱいタレがダラダラかかっているので、味濃いです。のど渇く。でも、お茶熱すぎ。しかも、味噌汁まで味が濃い。さすが、江戸っ子か?
てんぷらは、イカ・エビ・海苔・カボチャ・キスの5種類だったかな?香ばしく、かなりさくさくと揚がっていて旨かった。なんだかんだ言って、完食しました。昼休みだし、カメラ持ってなかったのが残念。

ここの店じゃないのだけど、いもやシリーズは学生時代に行ってました。とんかついもや、天麩羅いもや(こっちは定食です)、天丼いもやとハシゴしていました。
でも、昔は味噌汁はシジミ汁だった気がするんだけど、あれは天麩羅かとんかついもやだったのだろうか・・・。10年ぶりくらいだったけど、安さとボリュームが健在で、嬉しかったなぁ。



店名 天丼 いもや 二丁目天丼店 (てんどんいもや)
TEL 03-3265-0921
住所 東京都千代田区神田神保町2-16
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜・祝日

天丼 いもや 二丁目天丼店 (天丼・天重 / 神保町、九段下、水道橋)
★★★☆☆ 3.5


コメント

今日も風強かったねーー。

2006-03-19 23:42:38 | てんき。
日曜なのに、会社に行かなきゃいけなかった今日この頃なんだけど、風強かったね。
昼飯を食いに外に出たとき、割と日差しも出ていたので暖かいかと思って軽装で出かけたら、かなり風が冷たい。
といっても、上着を取りに戻る訳にも行かず、寒さに震えながら昼飯を食えるところを求めてうろうろと。だって、日曜なんてランチやってるところ少ないんだもん。

で、7時過ぎに仕事を切り上げて(というか、部屋を追い出されて。工事だって・・・。)外に出たら、寒い寒い。しかも風はさらに強いし。
駅に着いたら、一部の電車が運休してるっていうアナウンスが。
なんでも、今日の強風は70年前に観測を始めて以来の3月で一番の記録的な風だったらしい。
なんて気象情報のサイトを見ていたら、もう桜の開花予想が。東京は22日って、もうすぐじゃん!
こんな風の強い中、お花見したら風邪ひいちゃうよ。なんか、去年の思い出が・・・。
コメント

セントパトリックスDayにつき

2006-03-18 11:02:40 | たべもの。
そうですよ、3月17日はセントパトリックスDayです。
ということで、ギネスビール飲んできました。
あ、終電で帰ってきてからだったから、実際には18日になってたけど、まあアイルランド時間ではまだ17日だったし、よしとしよう。

で、セントパトリックスDayというのは、アイルランドで一番のお祭りらしい(by アイルランド大使館HP)。アイルランドのシンボルカラー、緑色のものを身につける、というのが慣わしのようです。
ちなみに、本家セントパトリックスDayページもあるようです。そこで検索すると、日本では19日にパレードがあるらしい。表参道を緑の軍団が練り歩くみたいですよ。

で、このセントパトリックスDayは、よく映画に出てくるんだよね。
「アメリカにいるアイルランド人たちが、年に一度故郷を思い出し」みたいな。まあ、毎日アイリッシュパブで故郷に浸っているだろうと思いつつ。
前に紹介した「炎のメモリアル」などもそうなんだけど、なぜか消防士はアイルランド人が多い気がする。それはそういう映画がおおいだけなんだろうか?

肝心のギネスは、1杯しか飲めませんでした。もう疲れてて、眠くて、断念。
でもこんなステッカーをゲット。というか、かなりデカイんだけどどこに貼れっていうんだ・・・。

<↑クリックすると拡大します>
コメント (2)

やたらと風

2006-03-17 02:23:38 | てんき。
強くないですか、風。
雨も降ってたけど、風強すぎ。

春一番はもうふいちゃったから、今度は春二番かな?
コメント