COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

クロサギ

2006-04-30 16:15:41 | てれび・らじお。
4月からの連続ドラマ。ココのところ週末でかけっぱなしでほとんど見てないんっだけど、ようやく少しずつ見始めた。

今のところ、「クロサギ」に注目中。山下智久が主人公の黒崎役。
詐欺師が詐欺師を騙す、って言う設定が面白い。ゲストも結構豪華。
でも、もうちょっと演技しようよ、ねぇ。


久々の土曜日休みだ。

2006-04-29 22:59:35 | いろいろ。
っていっても、祝日だっていうだけ。今月は土曜日毎週仕事してたから、久々に休みだとちょっとほっとする。
でも、お持ち帰り仕事あるんだけどね・・・。

地元に買い物に行ったら、「ウルトラマンショー」をやっている。子供がいっぱい。
そうだよね、世間はゴールデンウィークだし。

マンゴプリン

2006-04-28 23:59:59 | たべもの。
今日は11時くらいから地元で飲み。まあ、仕事関係の人とだったんだけどね。
で、最初は終電を気にして飲んでたんだけど、途中でどうでも良くなったらしい。
結局2時過ぎまで飲んでました。はじめはビールで、ズブロッカに変えたんだけどやっぱ結構来ます。
で、締めにマンゴプリンを食べた。イチゴとメロンと生クリームがのっていて美味しかった。
でも、さすがに二日酔いになりました・・・。

イタメシで「パルマ産生ハムのパテ」なんて食っちゃいました

2006-04-27 23:59:59 | たべもの。
ここのところ仕事が終わるのが遅くって、なかなかきちんと飯を食っていなかった(飲んではいたけどね)んだけど、今日は頑張って仕事を切り上げて、イタメシ行ってきました。と言っても、スタートは10時半。ラストオーダーぎりぎりに飛び込んで、ちょっとわがまま言っちゃいました。
で、一番旨かったのは「パルマ産生ハムのパテ」。ガーリックトーストとセットで出てくるんだけど、パテだけでかなり濃厚な味。旨かった!!


<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、奥に見えているのはセグロイワシのレモンマリネ。こちらもサッパリして美味しかった。

で、結局終電に乗りそこねて、家までたどり着けず。飲み友達と深夜2時半過ぎまで飲んでました。まだ木曜日なのに・・・。

唐突にキムチチャーハン

2006-04-24 23:59:59 | たべもの。
食べてきました。

いやね、10時半に仕事終わって、上手いビールを飲みに行ったんだけど、そこはフードは10時半ラストオーダーなんだよね。
「何もできないんだっけ?」って聞いたら、「チーズスティックとレーズンとアーモンドとピーナツとチョコレートなら」だと。
で、チョコレート以外のもの4種を食べたんだけど、そんなじゃ腹が膨れる訳もない。
しかも、昼飯はイタメシやさんでパスタだったんだけど、なんだか物足りなかったんだよね。
ってことで、地元に帰ってきてから、食ってきましたよ。キムチチャーハン。実はその店ではキムチチャーハンは初めてだったかも。普通のチャーハンは好きだったんだけど、キムチもいい感じ。旨かった^^。
でも、さすがに大盛りは結構なボリューム。まあ、結果完食したんだけどね。
ということで、満腹。そろそろお休みなのだ。

寝ずの番

2006-04-23 23:58:10 | えいが。
で、週末映画第2弾は「寝ずの番」。俳優・津川雅彦が初めて映画監督にチャレンジした作品。


<↑クリックすると拡大します>

いや、この映画を見るつもりはなくて、別のを見ようと思ってたんだけど映画館に着いたときにはそっちが始まったばっかりで、さすがに3時間も待つのはイヤだったのでやむなく選んだのが、この作品。でも、「寝ずの番」にしといてよかった。

上方落語会の重鎮、笑満亭橋鶴(しょうまんてい・きょうかく=長門裕之)が、臨終の間際に発した言葉「そそが見たい」。これを聞いた弟子たちはどよめいた。なにしろ、「そそ」というのは京言葉で女性の陰部を表す言葉。かといって、いくら年下とはいえいまさら女房である志津子(富司純子)のものを見たいわけでもなかろう、ということで、弟子の橋太(中井貴一)の妻、茂子(木村佳乃)を説得することになった。気の弱い橋太がなんとか茂子を説得し、病室に連れてくる。覚悟を決めた茂子が、病床の橋鶴にまたがり、陰部をさらす。やがて、橋鶴が発した言葉は「そそじゃない。そとが見たかったんだ。この、ドアホがっ」と。そして、その3分後に息を引き取ったのだった。

いやいや、昨日のプロデューサーズに続いて、なんと下品な笑い。でも、上方(=関西)の言葉であることが、東京人にとってはちょっと救い。あまり直接的に聞こえないのだ。
ということで、また場内笑いっぱなし。楽しかった。
ちょっと落語の知識を知っているともっと楽しめるかな。まあ、タイガー&ドラゴンを見たことあるだけでも十分だと思うけど。

ちょっと、故・岡本喜八監督や、故・伊丹十三監督の映画を思い出した。まあ、津川雅彦さん自身、伊丹作品にはいっぱい出ていましたからね。

最後に。この映画、さすがにテレビではオンエアしないだろうなぁ。オンエアしたら、「ピー」音だらけて、見るに耐えないだろうね。その辺りも、「映画館で見て欲しい」っていう監督のメッセージのような気もする。ちょっと深読みしすぎか。

プロデューサーズ / The Producers

2006-04-22 23:59:59 | えいが。
週末に映画2本見てきました。土曜日に見たのが、「プロデューサーズ」。
ミュージカルでやっていたときに、気になってはいたのだけど見に行けず、映画になったのでチャレンジしてきました。



<↑クリックすると拡大します>

ニューヨーク・ブロードウェイでミュージカルを製作しているマックス・ビアリスティック(ネイサン・レイン)だが、最近ちっともヒット作がなく、批評家からは酷評され、一時期の豪勢な生活から一転、赤字続きで貧しい暮らしになっていた。そこへ、会計士のレオ・ブルーム(マシュー・ブロデリック)が現れる。彼は大きな会計事務所からマックスの事務所に派遣されたのだが、すぐパニックに陥ってしまう気弱な青年だった。しかし、彼は気づいてしまったのだ。「ヒットしないミュージカルを作るほうが、儲かるかもしれない」ってことに。
そこで、マックスとレオは二人で組んで、絶対にヒットしないミュージカルを企画して、一儲けしようと企むのだった・・・。

いやいや、かなり面白い!もうちょっと上質な、というか品が良い笑いをイメージしてたのだけど、全然そんなことはありません。というか、かなり下品な笑い。エロイ、って訳でもないのだけど、PTAのお母さん方が見ようものなら、目を三角にして怒りそうな(←古いって・・・。)内容です。
でも、それだけに見てるほうは大笑いでした。しかも、ユマ・サーマンが謎のスウェーデン生まれの女優を演じているんだけど、もうメチャクチャいい味出しています。さすがです。是非、見てください。

今日はある意味この2年間の集大成。

2006-04-20 23:51:43 | いろいろ。
まだ会社。腹減ったー。といいつつ、今日はある意味で、この2年間の仕事の集大成が試される日だったんだよね。
まあ、120%ばっちり成功、というわけではなかったんだけど、思ったよりもよい感触。このままの調子でうまくいくといいんだけどな。

ホントはプチ打ち上げでもしたい気分なんだけど、全然終われそうもないのだ。今日はお泊りコースかな?そんなこともあろうと、着替えだけは持ってきたんだけど。せめて、シャワーくらい浴びたい・・・。

パスワードが

2006-04-19 22:54:10 | ねっと/うぇぶろぐ。
大阪でブログをアップしようと思っていたんだけど、なぜかパスワードがエラーになってログインできなかったんだよね。
会社のPCだったんだけど、「そういえば、このあいだ保存してあったパスワードを消したんだった」と思いつつ、正しいはずのパスワードを入れてみると、またエラー。
「ひょっとして、誰かにパスワード変えられちゃった?」などと余計な心配をしつつ、出張から戻ってきて、家のパソコンで試したらすんなり入れた。
で、会社のPCが悪いのかと思っていたら、今度はすぐ入れる。うーん、謎だ・・・。