COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

大奥

2005-10-31 02:54:35 | てれび・らじお。
見ました。

10月から始まった連ドラ。ようやく第1話を見ました。

いやいや、相関図を見てもすごいんだけど、相変わらずのどろどろぶり。

前作より、時代はかなり変わっているはずなのに、大奥のスリーアミーゴス(葛原、美吉野、秀尾)は同じっていうのもいいよね。スリーアミーゴスについては、こちらを。

いやぁ。まだ見ていない2話目以降が楽しみです。


コメント (2)   トラックバック (1)

買い物行って、ついつい無駄にいろいろと

2005-10-30 23:42:22 | いろいろ。
買っちゃいました。
長袖のレイヤードのTシャツ。

いやいや、安かったんだよね。ボタンも可愛かったし。
で、4着も。
まぁいっか。安かったから・・・。

って、こうして物が増えていく。
コメント

今日は家で作ってみた。「ポパイ鍋」

2005-10-30 21:06:16 | たべもの。
久々に、家でまともに料理。といっても鍋です。手抜きです。

<材料>
 ・豚肉(しゃぶしゃぶ用で、油多目のところがお勧め)
 ・ほうれん草
 ・日本酒
 ・ポン酢
 ・ゆず胡椒
 ・にんにく
 ・しょうが

<作り方>
 1.にんにくとしょうがは、5ミリ厚程度にスライスする
 2.なべに水とにんにく・しょうがを入れ、沸騰するまで煮る
 3.煮立ってきたら、日本酒をたっぷり加える
 4.ほうれん草(長さ7~8センチほどにちぎっておく)・豚肉をしゃぶしゃぶする
 5.ポン酢とゆず胡椒でたれをつくり、鍋の煮汁を加えて薄める

こんなんで完成。簡単です。
しかも、めちゃくちゃうまいんだよね。

ただし、ケチってはいけません。日本酒はドバドバと、もったいないと思うくらい入れます。あと、ポン酢はやっぱり旭ポン酢
誰がなんと言っても、この鍋はポン酢が命なので、うまいポン酢を使いましょう。
その辺で売ってる「味●ン」なんて使うと、すっぱいだけです。

ただ、今日は失敗。にんにくもしょうがもなかったんだよね。
いや、冬場は結構使うので、冷蔵庫に入ってるんだけど(干からびてるかもしれないけどね・・・)、まだシーズン始まったばかりでそこまで手が届きませんでした。
まあ、なくても豚の出汁が出てるし、結構旨かったんだけどね。
ちなみに、このレシピは向田邦子さんのエッセイに出てくるもの。ゆず胡椒は独自のアレンジですが。カラダあったまるメニューで、ほうれん草もたっぷり食べられます。ぜひお試しあれ。
コメント (3)   トラックバック (1)

やっぱり変更しました。

2005-10-30 11:48:26 | ねっと/うぇぶろぐ。
昨日変えたばっかりだったんだけど、やっぱりサイドメニューが気に入らないので変えてみました。



ついでに、Firefoxのスキンも変えてみた。
「Haiku Fox」っていうんだけど、なんかメタリックな感じだね。
何が「俳句」なんだかは、ナゾ。
コメント

UNO(ウノ)ってこんなに進化してたんだ?!

2005-10-30 02:18:42 | いろいろ。
今日は友達に呼ばれて、UNOやってきたんだけど、すごいね。
なんてったって、飛ぶんだよ。飛ぶの。


(↑クリックすると、バンダイ社のプレスリリースに飛びます)

いやね。今までは、回ってきたときに出せる札がないと、場にある札をめくってたでしょ?それがさ、上の怪しい機械があって、ボタンを押すとカードが飛び出すんだよね。
しかも、出てくる枚数はランダム。1枚も出てこないこともあれば、なんと8枚も出てくることも。
あと、カードの種類も増えてて、「トレードハンドカード」(そのカードを出すと、他のプレーヤーとカードを丸ごと交換できる)とか、「ディスカードオールカード」(そのカードを出すときに、同じ色のカードは全部まとめて出せる)とか、いろいろと。ルール覚えるまでは大変だけど、面白かったよ。

前に書いた、ジェンガに続き、こういうゲームのリバイバルいいかも。欲しくなっちゃった。
コメント

さすがにカエルも飽きたので

2005-10-29 12:21:50 | ねっと/うぇぶろぐ。
トップを久々に変えてみました。



秋っぽくオレンジベースにしてみたんだけど、ちょっと気になるのが左側のサイドバー。
「カテゴリー」とか「最近のコメント」とか、全部折りたたまれてるんだよね。「+」ボタンをクリックすると見えるようになるんだけど、毎回毎回開かなきゃいけないのかな?ちょっと面倒・・・。
コメント

今日も中華で大満腹

2005-10-28 01:50:38 | たべもの。
昨日の上海蟹に続けて、今日も中華でした。

一応席を予約しておいたんだけど、前のお客さんが長引いてたみたいで、しばらく外のテーブルで待機。もちろん、ビール飲んでました。

で、連れも来て中のテーブル席に移動。料理はおまかせにして、2品だけリクエスト。
「秋刀魚の揚げワンタン」(正式名称忘れちゃった・・)と、「豆乳ラーメン」。

揚げワンタンは写真撮りわすれちゃったけど、不思議な感じ。見た目はちょっと大き目の揚げワンタンなんだけど、かかっているソースはスィートチリソースっぽいやつで、パルメザンチーズも添えられていて。「イタリアン?」って一瞬思いました。中身は秋刀魚がたっぷり。美味しかった。

で、肉団子とキノコの炒めたやつ。(←おいおい、もっとまともな名前だったろうが・・・)

たけのこやクワイ、タマネギなどなど、野菜もたっぷり。歯ごたえも楽しめるし、ちょっと酢が利いたタレがご飯が欲しくなる感じでした。

最後の〆には、くだんの「豆乳ラーメン」。いやいや、メニュー見たときはかなり怪しかったんだけど、旨かったのだ!!

麺は普通の麺なんだけど、スープが豆乳たっぷり。
いやね、不思議な味だけど、マイルドなスープで、脂っこい中華の最後にはぴったりの味でした。

最後、デザートにつけてくれたのが、ライチシャーベット。
結構量がたっぷりで、食べ応えありました。
キウイが乗っているのがポイント。冷たすぎにならず、口休めにちょうどよかった。


ちなみに、おまけで杏仁豆腐も出してもらっちゃいました・・・。

そうそう、飲んだお酒がサンザシ酒ってやつだったんだけど、うまかったんだよね。
今度買ってみようっと。


上海ブラッセリー (シャンハイブラッセリー) (中華料理 / 浅草橋、馬喰町)
★★★★ 4.0

コメント (3)

WebmailCompose

2005-10-27 08:47:51 | ねっと/うぇぶろぐ。
Firefoxの拡張機能で見つけた便利な人。「WebmailCompose」

yahooとかのWebmailを標準でつかっているときに、メールアドレスをクリックすると、OutlookExpressとかのメールソフトが起動しちゃって、不便じゃないですか?
この拡張機能を入れておくと、設定したWebmailのメール作成画面が自動的に開くようになります。



はじめから、メジャーなWebmailサービスは登録されているんだけど、アメリカのものばかり。でも、自分で設定をすれば、日本のWebmailサービスも使えます。
ぜひぜひお試しあれ。

コメント

上海蟹2005第2弾

2005-10-26 22:26:52 | たべもの。
第2弾行ってきました。上海蟹です。

前回行ったときにそのまま予約してあったのです。
今回は、甕開けから数日経っているのもあって、老酒漬けの「酔っ払い蟹」は前回のものよりかなり漬かり気味。
つまり、その分酒が強いような気が。まあ、きっと気のせいだよね。



で、がんばって仕事を切り上げて行ったのだけど、20分くらい遅刻。
いやいや、話し長いんだもん・・・。



で、蒸し蟹。形は前回のものよりちょっと小さい気もするけど、味噌とタマゴのつまり具合はかなりぎっしり、密集してました。
まだまだ手が蟹くさい。こぼれた味噌が染み付いててとれないんだよね。

もちろん、蟹以外にもいろいろな料理があるのだけど、そんなものは写真を撮る暇もなく。まあ、そのうちに機会があればアップします。何を食べても旨いんだよね。

次回の予約はしてこなかったので、予定決めなきゃ。
今度は、誰と行こうかな。
コメント (7)

羽田空港に妨害電波?

2005-10-26 00:24:28 | いろいろ。
ここ数日、羽田空港の利発着で使用している電波が妨害される事件が続いているらしい。
(→アサヒ・コム)

当初は、米軍の電波が原因ではないか、という話しもあったようだけど、今日のはどうも違うらしい。横須賀方面で発信された、というのはわかったらしいけど、テレビ放送やアマチュア無線でも使う周波数帯だということで、原因の特定はできてないらしい。
というか、そもそもアマチュア無線の周波数で混線してよいのか、というのはあるんだけど。

今回は、周波数を切り替えるなどして、幸いにも事故には至らなかったらしいけど、天気が悪くて電波誘導で進入、なんてこともあるから怖いよね。
最近、飛行機乗ってないけど・・・。

コメント (2)

シン・シティ / Sin city

2005-10-25 00:28:10 | えいが。


久々に映画館で映画鑑賞。一ヶ月ぶりかな。
で、シン・シティにしました。
「ステルス」と「チャーリーとチョコレート工場」と迷ったんだけど、結局これに。まあ、あまり決定的な決め手はなく、ただやってる時間がちょうどよかったんだよね。

なんだか、全体的に暗い映画?モノトーンの映像が多かったので、かな。
ブルース・ウィルス、ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェンという3人が主人公。それぞれ、悪と戦う渋い男を演じているんだけど、なんかストーリーがごちゃごちゃしてて、混乱してきた。ひょっとして、フィルム飛ばして上映したんじゃ?っていうくらい。

う~ん、こういうやつは、DVDでじっくり見たほうがよいのかも。
コメント (2)   トラックバック (2)

グラディエーター / Gladiator

2005-10-24 02:35:18 | えいが。
山篭り映画第1弾は、グラディエーター。
なんかのDVDとセットで買っちゃって、余り趣味ってわけでもなかったんだけど、って感じで。

見始めて思い出したんだけど、そういえばかなりスプラッターな映画なんだった。
さっき解体した生ハムの塊をちょっと思い出しつつ(オイオイ。)、映画を見る。

時は西暦180年。ローマ帝国の将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、遠征地ゲルマニアで厳しい戦いに勝利し、そこで時の皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)から、「次の皇帝はお前に継がせたい」と告げられる。しかし、皇帝の息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は、父のその言葉をきいて激昂し、父をわが手にかけて殺してしまう。コモドゥスは皇帝となり、即座にマキシマスとその妻・子を処刑するよう命令した。
皇帝の追っ手をどうにか振り切り、命がけで妻子のすむ農園にたどり着いたマキシマスが目にしたのは、焼き払われた農地と、無残にもつるされた愛する妻子の姿だった。
放心状態のマキシマスは、囚われ、奴隷として興行師プロキシモ(オリヴァー・リード)に売り渡される。プロキシモは奴隷同士を命がけで戦わせる剣闘試合で荒稼ぎしながら、地方を回っているのだった。マキシマスは、剣闘士(グラディエーター)として頭角を現してゆく・・・。

いやいや、ストーリーとしては最後まで見ると面白いのだけど、そもそもラッセル・クロウって余り得意じゃないのと、前半の戦闘シーンや試合のシーンなんて、頭でも書いたようにかなりスプラッターな感じ。そういえば、公開当時映画館で見たときにもそう思ったんだった。
コメント (1)

ディナーラッシュ / Dinner Rush

2005-10-24 02:15:08 | えいが。
先日とっておいたのを見ました。山篭り映画第2弾として。
ディナーラッシュ。



ニューヨークのトライベッカにあるイタリアンレストラン「ジジーノ」。毎日客が詰め掛けて、3ヶ月先の予約も取れない人気レストラン。
ある日、オーナーであるルイス(ダニー・アイエロ)の親友かつビジネスパートナーをギャングに殺されてしまう。
店は息子で天才的なシェフ、ウード(エドアルド・バレリーニ)が仕切っている。ただ、女癖も悪く、父でありオーナーであるルイスに対して、早く店を譲るようプレッシャーをかけている。

で、ストーリーとしては、ほとんどはある一夜のレストランの表(客席)と裏(厨房)の姿を淡々と描いているんだよね。
出てくる料理や、調理しているさまなんかもとても躍動感があって、旨そう。
いや、見ているだけでお腹が空いてくる映画でした。
コメント   トラックバック (2)

山篭りフォトセッション(10月版)

2005-10-24 01:49:15 | いろいろ。
ということで、今回の山篭りで撮ってきた写真です。




つりばな/つりばな(開く前の実)




ガマズミ?/まむしぐさの実




湖畔の風景/雲間から見た富士山




屋根越しの山/すすき越しの山中湖


コメント

まじでいい天気。ちょーピーカン。

2005-10-23 23:59:59 | てんき。
今日はうって変わっていい天気でした。
土曜日は結構雨がぽつぽつ降ってくる感じだったんだけど、土曜の夜から雲が晴れ、満点の星。ちょっと遅い時間だったので、オリオン座とシリウス、プレアデス星団(すばる)などなど、きれいに見えました。
月がかなり明るかったので、さすがに流れ星は見えなかったんだけどね。
ただ、マイデジカメだと星空は撮れないんだよね。残念。


で、明けて今日はめちゃくちゃいい天気。ちょっとだけ雲はあるけど、富士山は丸見え。初めて、「見晴台」っていう展望台に行ったのだけど、山中湖&富士山がきれいに見えました。
ススキも日差しを浴びて美しく輝いてて。いや、きれいだった・・・。



コメント