COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

リチャード・ギア ≒ 小泉首相 !?

2005-03-31 00:47:44 | いろいろ。
映画「Shall We Dance!?」のプロモーションのために来日中のリチャード・ギアが、小泉首相を表敬訪問したのだとか。
なんでも、首相がチリを訪問した際、現地プレスが「リチャード・ギア、そっくり!!」と報じたのがきっかけ!?で、お互いに意識していた、という。

オイオイ、ホントかよ。
まあ、小泉さんは意識してたとしても、リチャード・ギアは今回来日する際に、関係者から言われるまでは全然意識してなかったんじゃないの?
今朝のワイドショーを見ると、「娘が小泉さんのポスターを見て『パパだ!』と言った」などとリップサービスしてたけど・・・。

まあ、プロモーションですから、どんな手を使ってでもプレスで取り上げられれば良いわけです。
つまり、まんまとプロモーションの策略に乗っちゃった、ってこと!?

それにしても、小泉さん。リチャード・ギア出演の映画を、
「プリティ・ウーマン」、「コットン・クラブ」、「愛と青春の旅立ち」と、かなり古いものばっかり「見た」と言い放ったらしい。本人ですら、出演したの覚えてないんじゃない!?

まあ、確かにプリティ・ウーマンが一番リチャード・ギアらしい、っちゃらしいんだけどね。
コメント (1)   トラックバック (5)

また地震。スマトラで大規模な余震

2005-03-30 02:41:38 | てんき。
年末にあったスマトラの大地震で、最大規模の余震があったそうですね。(→アサヒ・コム)

数千人が死亡したのではないか、という観測もあるようです。
前回の地震から、まだ復興していないタイミングだったので、余計に被害を拡大させたのでしょうか。

今のところ、邦人の被害は確認させていない、との事ですが、この時代、世界のどこにでも日本人は出かけていっているので、心配ですね。
コメント   トラックバック (1)

番組改編期だね

2005-03-29 02:08:38 | てれび・らじお。
テレビもラジオも、番組改編期だね。
先週から今週にかけて、いろんな番組で「終了」とか「時間変更」のアナウンスが。

部屋にいるときはラジオがほとんどで、J-WAVEつけっぱなしなことが多いんだけど、
この3月でかなりの番組が終わっちゃうんだよね。
結構、番組やパーソナリティがスケジュールとか曜日感覚・時間感覚の基準になってたりするんで、
しばらく戸惑いそう。
スガ・シカオとか奥田民生のOH! MY RADIOがなくなっちゃうし、4月からどうなるんだろう・・・。


そうそう、テレビもこの時期困るよね。最終回はいつもより長かったりするし、件のDVDレコーダーはせっかくEPG(電子番組表)付なのに、そういう奴は録れなかったりするんだよな。
コメント (1)   トラックバック (1)

セロウム

2005-03-28 23:49:26 | いろいろ。
スーパーで観葉植物を買ってきました。前から気になっていた、「セロウム」というやつ。
葉っぱが肉厚で、いかにも熱帯っぽいやつが好きなんです。
よく、ロビーとかにでかでかと置いてありますが、やっぱデカイのは高いんだよね。
目指せ、巨大化

コメント

ボーン・アイデンティティー / The Bourne Identity

2005-03-27 23:32:57 | えいが。
これもDVD買っちゃいました。「ボーン・スプレマシー公開記念。2枚で2980円」とかやってるんだもん。
映画館でも見たし、ビデオ借りても見たんで3回目。

さてさて、ストーリー。
いや、主演がマット・ディモンと聞いて、「スパイ物、アクション物なんて、大丈夫かいな」と思ってたんだよね。アクション、っていうイメージないし、どっちかといえばモヤシっ子タイプだと思ってたんで。そしたら、意外や意外、結構はまってるんだ。
きっと鍛えたんだろうなぁ。殺陣なんかもビシッビシッと決まってるし(スタントだったりして・・・)、顔も、キビキビっとした顔してて、それらしい感じ。
そりゃ、さすがプロの役者だよね。

大嵐の地中海。一艘の漁船が海上に漂う遺体らしきものを発見する。
引き上げてみると、まだ息をしている。ウェットスーツを着た背中には弾痕が。
船にあった緊急用の手術道具で銃弾を取り出す。すると、尻にレーザーポインターが埋め込まれており、照射するとスイス・チューリッヒの秘密口座の番号が浮かび上がった。
意識を取り戻すが、記憶を取り戻さないカレは、上陸後、チューリッヒに向かい、秘密口座の貸し金庫を開いてみることにした。そこには、ジェイソン・ボーン名義のパスポートや拳銃、何百万ドルもの現金、そして複数の名義の各国のパスポートがあった。
銀行を出たボーンは、警察に追われ、米国領事館に逃げ込むが、そこでもセキュリティに狙われる。そこで、秘密口座にあった手がかりを下に、領事館でであったマリーと共にパリに向かうことにした・・・。

飽きさせない。
次々にいろんなことが起こるので、2時間目が離せません。
冷戦が終結した後、スパイ物って困るだろうなと思ってたんだけど、いろんなストーリーを考えてきますね。
今回は、CIAが黒幕なんだけど、いかにもありそうなストーリーで、実話なんじゃないかと思っちゃいます。
そもそも、コレを買ったのは「ボーン・スプレマシー」を見ようと思って、予習のために買ったんだけど、まだやってるのかな?
コメント

フォーエバーフレンズ / Beaches

2005-03-26 23:59:59 | えいが。
やっと見ました。こないだ買った「フォーエバーフレンズ」。
ベット・ミドラーの友情物?映画です。

歌手志望のCCブルーム(ベット・ミドラー)と、金持ちのお嬢様ヒラリー(バーバラ・ハーシー)は、子供の頃、アトランティックシティの海岸で出会い、文通を始める。
CCはニューヨークで歌手を目指し続けるが、なかなか芽が出ず苦労している。一方、ヒラリーは厳格な父の元、勉強を続け、ついに弁護士になるが、ある日あまりに窮屈な生活から逃げ出し、ニューヨークのCCを訪ねる。彼女は、場末のジャズバーでほとんどいない客を前に歌っていた・・・。

いや、とにかく泣けちゃいます。
ストーリーもさることながら、歌がいいんだよね。
高校時代にサントラ盤を聴きまくっていたこともあり、出てくる歌全部、口ずさんじゃいます。
主題歌は、「Wind beneath my wings / 愛は翼にのって」(邦題知らなかった・・・)。これもいいしね。最初に出てくる「アンダー・ザ・ボードウォーク」とかもいいし。
でも、一番すきなのは「I think it's going to rain today」って曲かな。

ストーリーとしては、女性同士の友情物を描いた、まあ、割とベタベタな映画なんだけどね。
美人で頭もよくて金持ち、というヒラリーと、歌は上手いけど・・・、というCCの対比や、途中から少しずつ立場が変わっていくところなんて、感情移入しちゃいます。
コメント

DVDが続々と・・・。

2005-03-25 10:47:19 | えいが。
うちの会社、「社員購買」っていうのがあって、本とかDVDとかを買えるんだけど、
基本的には予約しておくと発売日に届くんだよね。

最近、「2枚でいくら」とか、「1枚買ったら1枚タダ」とかいろいろあるじゃん?
で、ついついDVDをいっぱい予約してたら、昨日どどっと届いたんだ。
今日は代休なので、これから3連休。ってことで、DVD三昧するぞ~~。
コメント

ここのところ週末も

2005-03-24 02:35:54 | いろいろ。
仕事だったり、出かけてたりでほとんど家にいないんだよね。
だから、料理もしないし、新聞は溜まっていくし・・・。
そうそう、撮りダメしたドラマや映画も見なきゃいけないんだけどな。

といいつつ、今週末も出かけちゃうんだけど。
コメント

DVDレコーダーが固まった・・・。

2005-03-23 02:14:32 | いろいろ。
ビックリしたよ。電源スイッチ入れても、LEDランプが点滅(コレはいつも起動してるときに20秒くらいやってるんだけどね)し続けて、3分経っても終わらない。
「怪しい」と思って画面を切り替えてみると、ロゴと「HDDチェック中」の文字。
「あれ!?」
2~3時間放っておいても状況変わらず。電源コンセントを抜いてみる。
再度電源投入するも、変わらず。
「HDDチェック中」

ということで、一日置いといてみる。
帰ってきても、LEDはカラフルに点滅中。オイオイッ!!まだチェックしてんのかよ!?

頭きたので、サポートに電話しようかと思ったけど、修理の間使えないのも困るしなー、
と思い直す。録画内容が消えちゃっても困るしね。
で、「もう一回だけ」と思って、電源コンセントを抜いて、再投入。
相変わらずHDDチェック中。あきらめかけていたところ、突然LEDの点滅が止まる・・・。

画面を切り替えてみると、「お、映ったじゃん。予約録画始めてるよっ!!」

結局、原因不明。なんだったんだ?
録画しまくっていたので、HDDの空きが少ないのかと思い、DVDにコピーし終わった映画をばさばさ消してみる。
あ、直前にコピーしたときは、再エンコーディング(高画質で録画したものからDVDに収まる画質に変換してコピーするモード)だったなぁ。関係あるのか?

コメント (1)

スパ銭!?行ってきた

2005-03-22 01:08:04 | いろいろ。
ふ~~、疲れた~。っていうか、もう眠いよ。

今日は仕事だったんだけど、ひさびさに汗かく仕事だったんだよね。
で、終わったあとビールをふんだんに飲んで、酔っ払ったままスパ銭(スーパー銭湯)行ってきた。

入場料2,300円なり。といっても、タダ券があるんだよね、こちとら。
ってことで、タダです、タダ。
スパ銭は初めてだったんだけど、さすが2,300円。館内着っていうの?妖しい浴衣風の着るもの&タオルセットを渡されて、いざ出陣。
休日、しかも3連休最終日の23時ってことで、館内はかなり空いてる。
いや、いろいろあるねぇ。酔っ払ってるし、全部はチェックしなかったけど、サウナだけで2種類(内ひとつはメチャクチャ暑かった・・・)、ジェットバスみたいなヤツが2種類。
あとはいろいろ。よく覚えてない。
で、1時間強うろうろして、電車の時間があったので退散。

いやね、あがったとたん喉が渇いてかわいて。
電車の時間がないから、駅まで急ぐ道すがら、コンビニで500ccのミルクティー買ったんだけど、あっという間に飲み干しました。まだ喉渇いてるし。
でも、かなりさっぱりしたかな?しいて言えば、あがったあと、30分以上かけて家まで帰りつかなきゃいけないって言うのが難点かな。ちかかったら、そのまま寝られちゃって良かったのに・・・。

コメント

ナショナルトレジャー / National Treasure

2005-03-21 02:35:57 | えいが。
見てきましたよ。連休中日。開始ぎりぎりに行ったので、映画館はさぞ混んでるかと思いきや、結構空席が目立ちます。

別に、「どうしてもこの映画が見たい」って訳じゃなかったんだけど、他に時間があって、よいものがやってなかったのでコレを見ることに。







ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は幼い頃、物置小屋で古びた本を見つける。
祖父から、自らの家系に代々伝わる言い伝えを教えてくれる。それは、アメリカ独立戦争時代に、アメリカの建国の父たちが残した、膨大な宝物の伝説だった。

時は流れ、2005年。ゲイツは、スポンサーであるイアン(ショーン・ビン)とともに、北極圏を探索している。伝説にある「シャーロット号」という名の船を捜して。そして、見事シャーロット号を発見し、宝のありかを示す重大な手がかりを見つけるのだった・・・。


まあ、あらすじはコレくらいにして。
「インディジョーンズ」?と思うような冒険・宝探し物って感じ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同じプロダクション(大ヒットメーカー:ジェリー・ブラッカイマー)だし、ディズニーだしね。
いや、面白かったよ。楽しめました。

アメリカ人だと、歴史の授業とかで習うようなことが伏線としてあちこちに出てくるから、もっと面白いんだろうけどね。それにしても、1ドル札の裏の妖しいピラミッドとか、フリーメースンとか、ちょっとオカルトチックな内容がいっぱい登場・・・。
ま、いっか。

ニコラス・ケージって、見た目があまり好きじゃない(っていうか、イメージが。泣きそうな顔してるし、髪型も、ねぇ・・・)んだけど、最近結構いい映画出てるよね。
ちょっと見直したかも。いや、今回の演技が際立って良かった、って訳でもないんだけどね。
コメント

今朝の地震でガラス崩落・・・

2005-03-21 00:40:21 | てんき。
ニュースで見たら、福岡の市街ではビルからガラスが崩落したようですね。
去年の新潟中越地震では、比較的山間部などの被害が大きかったので、
都市部に特徴的なこういうシーンはあまり見かけなかったんだけど、
いざ見せ付けられると、凄いね。

福岡の市街地は良く知らないんだけど、昼のNHKニュースでは丸善のビルがずっと映ってた。
きっと駅前とか、一等地なんだろうね。
祝日の昼間だから、歩いてた人も多かっただろうね。
怪我をされた方もいるようで、お気の毒です。

いや、地震のシミュレーションなんかで、高層ビルからガラスが降ってくる、
ってシーンがあるけど、いざ降ってきたら怖いよね。避けようもないし・・・。

東京で大地震が起こったら、どうなっちゃうんだろうか・・・。
コメント   トラックバック (3)

「てもちぶたさ」。あってる!?

2005-03-21 00:32:47 | いろいろ。
今、ラジオ聞いてたら、DJが「てもちぶたさ」って言ってた。
ん?合ってる!?
一瞬合ってる気がしたんだけど、やっぱり違うよね。「手持ち無沙汰」だから、「てもちぶさた」が正しい。


手持ち無沙汰 (てもちぶさた)

(名・形動)[文]ナリ
何もすることがなくて、間がもたないこと。所在ないこと。また、そのさま。
「応接室で待たされて、―で困った」


三省堂提供「大辞林 第二版」より


でも、ちょっと考えないと間違いそう・・・。
コメント (1)

今度は福岡で震度6弱

2005-03-20 11:53:28 | てんき。
また強い地震が起きたんですね。
九州方面って、あまり地震が起こるって印象ないんだけど・・・・。

それにしても6弱ってかなり強いのでは?
被害も心配ですし、日本中あちこちで起こってるのも気になるな。
コメント

毎回書くのはいやなんだけど、今日の花粉ひどすぎる。

2005-03-20 03:20:28 | いろいろ。
仕事だったんで、仕方なく外に出たんだけど、花粉ひどすぎだよね。
まじで目が痒くて。取り出して洗いたい・・・。
一応めがねなんだけど、普通のめがねじゃ役に立たない。
水泳用のゴーグルがいいかな!?
って、そんな格好じゃソト歩けないし。

マジ、2週間花粉休暇下さいっ!!
コメント