COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

サトイモのゴルゴンゾーラソース

2008-10-31 23:34:42 | たべもの。
今日はランチでイタメシ。ビュッフェのなかでメチャくちゃ美味しかったメニューを発見。
サトイモをゴルゴンゾーラソースで合えたものなんだけど、チーズタップリでワインが欲しくなる味。夜のメニューでも前菜の一つとして発見したんだけど、夜食べると結構いいお値段するんだよね。
明日、昼間っからワイン飲みながらまたビュッフェ食べちゃおうかなぁーー。
コメント

もつ鍋?

2008-10-30 23:57:25 | たべもの。
今日も9時ごろまで仕事。
終わり次第飲みに行こうと思っていたが、なかなか周囲が終わらず。困ったものです。

とうとう待ちきれずに一人で飲みに。

ピリ辛もつ鍋っていうのをたのんでみた。
旨かったーー。
コメント

麻婆豆腐定食

2008-10-29 23:58:09 | みせ。
食ってきた。

今日は、市駅近く花園通りぞいの「とん吉」と言う店。
いつも、前は通りかかったことあるんだけど、一度も入ったことなかった。

で、メニューいろいろ悩んだんだけど、麻婆豆腐定食を食べてみた。

鳥の唐揚げと玉子焼き、生野菜が盛り合わせで出てきて、結構ボリュームがありそうなのにビックリ。その後、麻婆豆腐がどんとでて、またビックリ。味は醤油ベースのちょっと和風な柔らかい味。ネギとか野菜がタップリはいっていました。

から揚げも美味しかったし、値段も安くてお徳かも。
今度はもう1コキになるメニューがあったので、チャレンジしてみようかなぁ。

こまぴたっ!中華のとん吉
愛媛県松山市花園町5-11営業時間:11時~15時、17時~21時30分定休日:土曜TEL:089-948-0689 データは2008/10/30現在のものです。おすすめレビューを見る


とん吉 (中華料理 / 南堀端、松山市駅前、市役所前)
★★★★ 3.5

コメント

花畑牧場の生キャラメル

2008-10-28 23:49:34 | たべもの。
地元百貨店で、北海道物産展をやっているのだが、開店の3時間も前から店の前で列を作っているかと思ったら、うわさの花畑牧場の生キャラメルの販売があるらしい。

まあ、仕事もあるし並ぶのは好きじゃないのだが、職場のパートさんが並んで買ってきたらしく、1粒お裾分けをいただいた。

1粒、3cmほどの長さ。1cm角のキャラメルがキャンディーのように包装紙に。
早速口に入れてみると、かなり甘い。しかし、あっという間に舌の上で解けていく。いや、美味しいこと。これは、3時間も前から並ぶのもわからなくもありませんね。

そういえば日曜日に見に行ってきたんだけど、コロッケだけゲットしてきました。野菜コロッケもかぼちゃコロッケも美味しかったなぁ。
コメント

不思議な焼き鳥@若鳥本店

2008-10-27 23:59:59 | みせ。
出張で出かけた折りに行きました
人数が多かったので、外観からはちょっと心配だったんだけど、結構奥は広かった。
ただ、お店の方が一人しかいなかったので、「これは出てくるまで時間がかかるなぁ」と思っていたのですが、その人のテキパキっぷりにびっくり!
かなりの手際のよさで、オーダーを続々と捌いていきます。

で、でてきた焼き鳥にびっくり。ま、クシに刺さっていないのはこの辺ではよくあるのは知ってたのですが、揚げてるんじゃない?と思うほど。それに、ガーリックパウダーをかけて食べるんだそうで、これがまた合うんです。ビールがどんどん進みます。でも、終わってみたら一人当たりは安かったなぁ。
最後にとり雑炊とか食べたくなったんだけど、時間がなくって断念!どんな味なのか気になります。



店名 若鳥本店 (わかとりほんてん)
TEL 0896-58-4078
住所 愛媛県四国中央市川之江町4059

若鳥本店 (焼鳥 / 川之江)
★★★☆☆ 3.5


コメント

メダカの卵、発見。それに、なんか別のものも・・・。

2008-10-26 19:54:32 | いろいろ。
メダカの花びんの水を替えようと、よく見てみると、どうも水草にくっついているものが。
何かと思って調べてみたら、どうもメダカの卵らしい。よくよく見ると、お腹に卵をぶら下げて泳いでいるメダカも発見。何匹かいるようで、いつの間に卵を授かったのやら。
で、卵はなるべく別の入れ物に入れたほうが良いようで(餌と間違えて食べられちゃうことがあるらしい)、1個の水槽(花びんだけどね)からメダカを隣の水槽に移そうと、スプーンでメダカすくい。なかなか難しいのです。丸い花びんだと、隙間から逃げちゃうので。

どうにか引越し完了。これでメダカの卵は守られるか!?

ところで、その卵に混じってなんか別の動くものを発見。どうも貝の子供らしい。この間の石巻貝か?それとも、最初からいたカワニナ?まあ、汚れた水とかをきれいにしてくれるはずなので、よしとしますか。
コメント

週末と言うか、なんというか。

2008-10-25 22:18:38 | いろいろ。
金曜日、朝からの普通の仕事が終わった後に、イレギュラーな残業があって、12時近くまで仕事。その後、出張だったので、ホテルの部屋でみんなで飲むことに。
ビールを買出しに行き、酒盛りは始まったのだが、終わったら1時半ごろか。
翌朝も仕事をして、会社に戻り、結局解散したのは昼の2時ごろ。

そんな変なタイムで仕事しちゃったので、家に帰ってきてだらだらしてたら、寝ちゃいました。起きたら5時。なんか、ペース完全に狂った気がする。

今から飲みに行こうっと!
コメント

キョーコ、結婚!?

2008-10-24 07:46:47 | てれび・らじお。
今朝、めざまし見てたらビックリ!

キョーコ、結婚するらしい。

キョーコといってもいろいろいますが、今回はダブルで。

長谷川京子。ポルノグラフィティのギタリストと結婚、というのと、
佐々木恭子、エリートサラリーマンと再婚、というやつです。

いやー、恭子さん、とくダネ!でどういうコメントするんだろう?楽しみです。
コメント

久々に、うな茶

2008-10-23 07:52:28 | たべもの。
食ってきました。
9時過ぎまで仕事をして、ヘロヘロの状態で飲みに。

刺身盛り合わせ、マツタケと鱧の小鍋、唐揚げなどなど食べた後、最後はうな茶で締めました。久々に食ったけど、旨かったなぁ。
コメント

肌寒くて目が覚める。

2008-10-22 07:55:47 | てんき。
10月も下旬。そろそろ、朝肌寒くて目が覚めるようになってきた。
去年って、いつごろ毛布とか出したんだっけなぁ・・・。
と思いつつ、日中の暖かい日差しに干してみたりする。


コメント

マッサージ、カルボナーラ

2008-10-21 23:47:45 | いろいろ。
今日は、仕事をしていてもなんか調子が出ない。つまらないことで怒られたり、いいことなし。
そのまま仕事を続けていても、どつぼにはまりそうだったので、定時直後にあがることに。

家に帰って、着替えてからマッサージへ。先週末大阪だったので、久しぶり。タップリほぐしてもらったあと、いつもの飲みに行ったらなんと、満席。
しかたなく、イタメシやさんにいって、パスタを食ってきました。
今日は結構空いていたので、カウンターで料理長といろいろ話を。いつもわがままばっかり聞いてもらっているんだけど、今日もわがまま、というか、こんなメニュー食べてみたい、なんていろいろおねだりしてみました。
今度行ったときに、なんかでてくるかなぁ。なんて。

今日は眠いし、そろそろ寝ます
コメント

大阪、番外記(その1) パソコンの増設メモリー

2008-10-20 02:44:47 | ねっと/うぇぶろぐ。
で、大阪の番外編。まずはその1。

前にも書いたように、パソコンの動作があまりにも遅いので、痺れを切らして増設メモリを買うことに。大阪の秋葉原、「日本橋」に行って見ました。地下鉄日本橋駅からは、結構歩くようで、なんばの駅からの方が近いのかも。

で、ノーブランドのメモリをゲット。512MBで2300円くらいだったかな。まあ、お買い得なんでしょうか。帰宅後(と言っても、大荷物を抱えて地下鉄&モノレール、飛行機とリムジンバスを乗り継ぎ、ようやく家にたどり着いたあと)、裏蓋をあけてメモリを挿してみるも、認識しない・・・。形は一緒で、きちんとささっているんだけどな。BIOSでみても認識していないんだけど、設定する画面もなさそうだし。いままでメモリ増設は何台もやっているんだけど、上手く行かなかったの初めて。困った・・・。
コメント

大阪3日目、「海遊館」に行ってみた。

2008-10-19 23:59:59 | いろいろ。
さて、大阪も3日目になり(といっても、フリーなのは1日半でしたが)、どこに行こうかと悩んでいたんですが、海遊館に行ってみることに。ここは、大阪市立(?)の水族館で、市内からは地下鉄で20分くらいとのこと。地下鉄の一日券と入園料がセットになっている切符がある、というので駅できいてみると、「駅長室で買ってください」と。不思議なシステムだ。
普通に自動改札を通り、地下鉄に乗る。最寄の大阪港駅から歩くこと5分強、海遊館にたどり着く。水族館なんて、見に来るの何年ぶりだろう?
日曜だけあって、家族連れなどでかなりの混雑。環太平洋のそれぞれのエリアを再現しているらしく、グレートバリアリーフからアリューシャン、パナマの海までいろいろな水槽がありました。
しかし、なんといってもメインなのはジンベイザメです。今は2匹(?)いるらしく、大きな水槽内で、巨大なカラダでゆったりと泳いでいました。


<↑クリックすると拡大します>

で、ちょうどこの後、餌付けの時間だったようで、水槽の前にはかなりの人だかりが。写真もいっぱい撮ったのだけど、またそのうちにUpしますね。
これだけ大きな体で立ち泳ぎをする姿は、かなり迫力がありました。

その後、出口の近くで、ノーベル賞で今話題のくらげコーナーが。(まあ、ノーベル賞のノの字もありませんでしたが・・・)
フワフワ浮かぶ姿はきれいでした。癒されるように、動画も撮ってみたんだけど、なかなか難しい。動きが予想できないんで、すぐフレームアウトしてしまいます。

最後のサプライズは、カワウソ。入ってすぐにいるのはみたのですが、間近でみられるコーナーがあり、ちょうど飼育の人が餌をあげていました。小魚を両手でもって食べるんだけど、頭からではなく尻尾からかじっていました。確か、鳥はうろこが引っかからないように頭から食べる、と聞いたことあるんだけど、カワウソは歯で噛み切るから関係ないのか。
で、丁度子供のカワウソにすぐ目の前で餌付けしてくれる時間で、5匹のチビたちがものすごい勢いで餌をねだっているところを間近で見られてビックリ。いや、結構凶暴なようで、ゴム長靴も食いちぎるのだとか。イヤー、いいもん見せてもらいました。
コメント

神戸、デビュー。

2008-10-18 21:06:50 | いろいろ。
今日は、昼過ぎで仕事が終わったので、ドーチカの蓬莱で昼飯を食って、そこで同僚と解散。
飯を食いながら話していたら、神戸が近いって話を聞いたので行ってみました。

いったんホテルの部屋に戻り、ネットでチェックしてみると、梅田から30分ちょっとでつくらしい。そこで、私服に着替えて早速神戸にGo!

いろいろなルートがあるらしいが、一番安そうな阪神電車でいくことに。どの電車に乗ればいいのか迷いながらも、どうにか到着。いや、甲子園とか西宮とか芦屋とか、聞いたことある地名ばっかりでキョロキョロしちゃいました。

で、まずは元町で下車。南京町に行って見ました。横浜中華街を想像していたんだけど、かなり小さかった・・・。でも、かなりの人ごみ。そして、店の前で売られている点心やから揚げなんかに大勢の行列。1個だけ豚マンを食してみました。

その後、ショッピングツアーに。三宮のGap、そしてシャトルバスに乗ってポートアイランドのIKEAに。何を買ったのかは今度アップします。いや、GAPおそろしや。
本当は、異人館とかぶらぶらしようかと思っていたのだけど、そんな時間はすっかりなくなってしまいました。というか、荷物多すぎて歩ける状態じゃなかった・・・。

IKEAからの帰り、神戸の夜景はきれいでしたよ。
コメント

大阪行きって、プロペラ機なんだ!?

2008-10-17 22:29:28 | いろいろ。
ビックリ。空港について、いざ搭乗しようとしたら、プロペラ機じゃないですか。
全部で80席くらいしかない、噂のボンバルディア機です。



いや、天井低いし、狭いのなんのって。
でも前にニューヨークからワシントンDCまでのフライトでのった、20人乗り位の怪しいジェットに比べれば,全然快適でしたが。

しかも、伊丹デビューでした。大阪城がすぐ下に見えて、梅田の駅とかも見えて、やっぱり小型(プロペラ)機だけあって、小回りがきくのでしょうね。伊丹まで行かずに、あのあたりで着陸してくれると、目的地までとっても近いのになぁ。
コメント