COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

坂の上の雲、17.7%

2009-11-30 23:59:59 | てれび・らじお。
視聴率、出ましたね。
ボクシングが裏番組だった割にはいい数字じゃないでしょうか。
次回以降も楽しみだなぁー。
コメント (1)

いよいよ、「坂の上の雲」スタート!

2009-11-29 23:45:10 | てれび・らじお。
松山の秋山兄弟が主人公のスペシャルドラマ「坂の上の雲」がいよいよ今日からスタートしました。
ビデオに録っていたのをさっき見たんだけど、幼少時代の3主人公(秋山兄弟と正岡子規)の姿から始まって、3人が東京に出てきて暮らしているところまで。
3年間かけて描くドラマ、ということで、この先も楽しみです。
昨日、今日は松山ではいろいろなイベントもあったようで、これからますます盛り上がるのかな。
コメント

日本酒の会@marubun

2009-11-28 23:59:59 | たべもの。
前にご紹介した成龍酒造さんが、marubunとコラボしてついに日本酒の会を開いてくれました。

7種類のお酒を飲み放題、ということで飲みまくり。酔っ払いました。
そういえば、いっぱい写真撮った気がしたんだけど、どうしたんだっけなあ・・・。
また後日アップしますね。
コメント

380円の生パスタランチ@トマティナ

2009-11-27 23:20:51 | みせ。
テレビで見かけたので行ってみました。
生パスタのお店で、なんと380円から食べられるんですって。
メニューにはパスタが30種類以上もあったでしょうか。380円から800円くらいまでいろいろありますが、まずはと言うことで看板メニュー?の380円のものをチョイス。バジリコと紫蘇のパスタにしました。
しばし待つ間、雑誌を読んでみましたがやはり茹でているのか、混んでいたからか結構待ちました。でも、出てきたパスタを一口食べて納得。生パスタのモチモチとした食感がたまりません。ただ、バジリコは乾燥のみじん切りのものを振りかけてあって、大葉だけは生。でももうちょっと大葉が多いほうがいいかなぁ。



<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、ドリンクバーがあって+180円だそうですが、13時半以降にくるとドリンクバーも無料らしいですよ。なかなか時間をずらしてランチ食べられないけど、これはお得だなぁ。



<↑クリックすると拡大します>



店名 パスタ屋 トマティナ (tomatina)
TEL 089-904-4703
住所 愛媛県松山市湊町3-10-7 第三上杉ビル 2F
営業時間 11:30~21:00

パスタ屋 トマティナ (パスタ / 松山市駅前、市役所前、松山市)
★★★☆☆ 3.5


コメント (3)

松山のファミレス、どんとで夕飯。

2009-11-26 23:59:59 | みせ。

松山の地元の和食ファミレスというか。とんかつを中心に、うどんとかちゃんぽん、丼ものなどいろいろな和食がそろっています。
以前にも何度か利用したことはあるのですが、クルマじゃないと行かないし、久々に仕事途中で夕飯を。

揚げ物って気分じゃなかったので、マグロ丼にしてみました。+100円でミニ麺類が付くって言うので、ミニざるそばにしてみました。



<↑クリックすると拡大します>

マグロは固めの温泉卵も乗っていて、結構具がタップリ。ワサビを醤油に溶かしてかけて食べるんだけど、しょうゆかけすぎてちょっとしょっぱかったかな。でも、この値段であればまあ納得でしょう。そばはつゆが甘いのが。愛媛ではしょうがないんでしょうね。



店名 どんと 姫原店
TEL 089-925-2916
住所 愛媛県松山市姫原二丁目4番28号
営業時間 11:00~23:00

どんと 姫原店 (とんかつ / 木屋町、本町六丁目、高砂町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

500円でこんな品数のランチ@こすもす

2009-11-25 23:40:04 | みせ。
ランチで初めての店に入ってみました。
たまたま通りかかったので、店頭のランチのサンプルと派手な看板に惹かれて入ってみます。
2階に上がる階段がちょっと不安を感じさせるんだけど(写真参照)、いざ入ってみると意外と奥が深い。
席に着くとお絞りだけ出してくれるんだけど、注文も何も聞かれないので不安になる。たまらず声をかけてみたら、「日替わりしかないんです」と。つまり、座ったら勝手に出てくる方式らしい。待っている間、壁面を見てるとメニューがいろいろ。ほとんどのメニューに値段が書いていないので、ずっと謎だったんだけど、机にあるメニューをよくみると、全品均一価格らしい。そういうことか。

で、登場したのがこのランチ。品数豊富でびっくり。



<↑クリックすると拡大します>

この日は、魚の煮付とアジ?の南蛮漬け、鶏?の照り焼きなどなど。小鉢とデザートもついて500円ってビックリです。
ただ、残念だったのは、ちょっと冷めている料理があったのと、煮付けに新聞の切れ端が入っていたこと。まあ、髪の毛とか異物が入っていること自体は、自分で料理しても起こりうることであまり気にしないのですが。
夜メニューで気になるものがいろいろ壁に貼ってあったので、一度夜来てみるのも楽しそうだなぁ。



<↑クリックすると拡大します>






店名 IMADOKI食堂 居酒屋 こすもす
TEL 089-931-8150
住所 愛媛県松山市宮田町183-1
営業時間 11:00~14:00 17:30~23:30

IMADOKI食堂 居酒屋 こすもす (定食・食堂 / 宮田町、松山駅前、古町)
★★★☆☆ 3.0


コメント

ひさびさのJ-WAVEネタ。Firefoxを衣替え!?

2009-11-24 22:30:32 | ねっと/うぇぶろぐ。
J-WAVEは松山ではオンエアしていないので、全然聞いていないのですが、メルマガだけは届きます。
で、メルマガの記事が気になったので久々にサイトをチェック。
FirefoxをJ-WAVE仕様に衣替えしてくれるのだそうです。
詳しくはこちらをチェック!

コメント

猪鍋とそばがき

2009-11-23 21:09:08 | たべもの。
昨日は、会社の先輩の家で猪鍋。
新鮮なイノシシの肉が手に入る、というので日本酒持参で行って参りました。
イノシシの肉は思ったよりも柔らかく、しかもくせもなかった。
愛媛特有の甘いダシがぴったり。こんにゃくとかねぎも美味しかったなぁ。
あ、すき焼き風に玉子につけて食べましたよ。



<↑クリックすると拡大します>


で、翌日はそば町谷へ。
町谷の新メニュー、「そばがき」を食べてきました。
これは、そば粉をお湯で溶いて粘りをだしたもの。ここでは醤油とねぎ、ワサビをつけていただきます。かなり昔に信州松本の近く、安曇野の蕎麦屋で食べたことはあったのですが、あまり出してくれる店がないのでかなり久しぶりに食しました。懐かしい味でよかったなぁ。



<↑クリックすると拡大します>

作るのがかなりめんどくさいらしく、お店が暇なときにしか出してくれないのだそうです。食べられたらラッキーかな。
コメント

飲み会までの時間調整に。「民酒党」

2009-11-22 12:25:26 | みせ。
7時半からの飲み会。ただ、6時には仕事を切り上げてしまったので、1時間ほど時間が空いた。
と言うわけで、時間調整で「1杯だけ」と民酒党に行ってみました。
前に行ったときは散々飲んだ後の2軒目。といいつつ結構飲んだので意外と高かった印象があるのですが、今回はさすがにリーズナブル。ビールとつまみだけで40分ほど飲みました。2杯ずつ位飲んで4人で3150円。何でも300円なので計算しやすいのはいいけど、税別なのでご注意を。



<↑クリックすると拡大します>




店名 民酒党
TEL 089-931-8447
住所 愛媛県松山市三番町3-8-4

民酒党 (居酒屋 / 大街道、県庁前、市役所前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

洋食ランチ@日本の洋食キートン

2009-11-21 23:19:41 | みせ。
今日はまたショッピングセンターに出かけたのでランチを食べに店を探してうろうろ。3連休初日で、道も駐車場も店内もかなり混んでいたんだけど、なぜかレストランはガラガラ。まあ、もうすぐ3時だしね。
で、バイキングをやっているパスタ屋さんに突入したら、「当店、ただいまはカフェタイムでして」と却下される。「ランチは何時までだったんですか?」と聞いたら、「2時50分までです」って。いや、今時計を見て14時50分なんだけど、店に入ったのは1~2分前だし。ま、議論する元気もなかったので、さっさと退散。隣の店に。
こちらは洋食屋さん。ハンバーグランチが有名らしい、とのうわさを聞いてオーダーしてみました。さすがに3時近く、広い店内はあと1組しか入っていない。
ランチは、スープ・サラダがセットと言うことで、サラダとドレッシングを持ってきてくれました。



<↑クリックすると拡大します>

しばし待っているとハンバーグも登場。ルクルーゼの鍋で煮込んでいるらしいんですが、なにせ深い鍋なので、フォークとナイフが使いにくい。ここへ来てそういえば他の方のレビューにそんな記事が載っていたのを思い出しました。
いや、ハンバーグもソースもそれなりに美味しいし、付け合せの野菜なんかも美味しいのですが、これ普通にお皿で出したほうがいいんじゃないだろうか。ま、見た目はかっこいいけどねぇ。



<↑クリックすると拡大します>


ちなみに、デザートメニューにあったプリンもルクルーゼの小さな鍋ででてくるらしいですよ。
ランチは1,100円。これだけの値段だったら、やっぱりドリンクはついてほしいよね。



<↑クリックすると拡大します>





店名 日本の洋食キートン
TEL 089-908-7010
住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850番地 エミフル松前 エミグルメ
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:30)

日本の洋食キートン (洋食 / 古泉、松前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

久しぶりにとんこつ、久留米とんこつラーメン松山分校

2009-11-20 23:59:59 | みせ。
前々から噂は聞いていたのですが、初めて行って来ました。
分校と言う名の通り、昔の小学校のような内装。意外でした。

土曜の晩飯時ということもあり、店内は結構混んでいてまたされます。子連れの家族が2組。まあ、時間かかるのは仕方ありませんね。
ようやく席に通され、待っている間にオーダーしておいたラーメンが届くまでの間、高菜をつまみつつ待ちます。この辛子高菜が旨かった!
ほどなく、セットのおにぎりが。そのあと餃子が登場。餃子はいいとして、おにぎりが先に来てもねぇ。海苔がしけっちゃうし。
おまちかねで登場したのがこれ。分校ラーメン、麺固めのラード少な目。+餃子セットです。



<↑クリックすると拡大します>

かなり濃いスープ。細めの硬い麺とよくあいます。
最初はそのままで。途中から、さっきの辛子高菜や紅しょうが、辛子にんにく味噌ダレを入れて味を調整しながら食べてみます。
確かにトンコツの臭さもあるんだけど、それほど気にならない。玉子が半身ではなくてスライスだったのがちょっと残念。

餃子はそれほど特徴的なものではありません。ちゃんと映ってないけど5個だったかな。おにぎりも味付け海苔で巻いてあるので、ちょっとラーメンとは合わないかも。ひょっとして、海苔の追加ってこの味付け海苔なんだろうか。
同じく+200円のチャーハンセットも美味しそうだったなぁ。今度はそっちにチャレンジしてみますか。





店名 久留米とんこつラーメン 松山分校 (くるめとんこつらーめん)
TEL 089-923-1992
住所 愛媛県松山市中央2-38-6
営業時間 11:00~24:00

久留米とんこつラーメン 松山分校 (ラーメン / 衣山、萱町六丁目)
★★★☆☆ 3.5


コメント

きれいな蕎麦屋、天丼ランチ

2009-11-19 20:35:16 | みせ。
今日はショッピングモール内でランチを。
余り時間がなかったので、すぐ出てきそうな蕎麦屋さんにしました。
ランチメニューの中から、大海老天丼ランチをチョイス。ハーフのそばがついてくるので、冷やしにしてみた。
確かに、またされずに出てきました。急いでいたのでよかった。
そばはつゆが別になっているので伸びずにすみます。そばは白め。10割とうたっているのでそば粉100%なのでしょうが、更科とまでは行かないけどかなり削っているのか。硬めにゆでてあってこれくらいのほうが好みです。つゆはかなり甘めでした。あと、油揚げもね。

天丼は、コロモさくさくのタイプ。ただ、大海老って言うほど大きくもないような・・・。
海老、ナス(これが旨かった)、アナゴ、紫蘇、かぼちゃなどなど、それなりのボリューム。これもつゆは甘めです。愛媛では仕方ないよね。七味をかけて食べました。





<↑クリックすると拡大します>

ちなみに、平日はなんかサービスカードとか言うのをもらっていくとアイスをつけてくれるようです。店を出てから気づきました。残念。





<↑クリックすると拡大します>

外見はこんな感じ。きれいな作りだし、広めで入りやすいかも。



店名 十割そば・天丼 わさび エミフルMASAKI店
TEL 089-907-2033
住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850番地 エミフルMASAKI エミモール1F

十割そば・天丼 わさび エミフルMASAKI店 (そば / 松前)
★★★☆☆ 3.0


コメント

新鮮なホルモンのコース、「金太郎ホルモン」

2009-11-18 19:49:21 | みせ。
仕事を早めに切り上げて、すき焼き食べ放題に行こうと思ったら、テレビに出たので満席。
あきらめて新規開拓。前から気になっていた「金太郎ホルモン」へ。

ここは「久兵衛」と同じ系列。と言うわけで、2000円のコースがありました。+1500円で飲み放題をつけてもらいます。

まず、お通しの生野菜とキムチ、レバ刺しが登場。さらに今日のオススメの肉が3種類ほど登場します。




<↑クリックすると拡大します>

こっちはレバ刺し。ピント合ってませんね・・・。



<↑クリックすると拡大します>


で、ホルモン盛り合わせが登場。



<↑クリックすると拡大します>

新鮮さがよくわかるでしょ。焼いてもぷりぷりでした。
ご飯お代わり自由ってコトで、ご飯を食べながら、ビールを飲みながら、満喫しました。
このほかにも、卵焼きとか煮込みとかが登場。更にスープもついていて、大満足のコースです。
ただ、店内が隙間風で寒かったのがなぁ。ひざ掛けとかあるとまた違うのでしょうが。



店名 金太郎ホルモン
TEL 089-941-1129
住所 愛媛県松山市花園町5-1

金太郎ホルモン (ホルモン / 南堀端、松山市駅前、松山市)
★★★☆☆ 3.5



コメント

中華「ファンファン」で本場の麻婆豆腐

2009-11-17 23:59:59 | みせ。

今日は、温泉にはいりに行こうと思って早めに仕事を切り上げ、珍しく飲みにもメシ食いにも行かずにまっすぐ帰宅。で、食べログで評判の中華を食べに行ってみることにした。
メニューはかなり豊富だったんだけど麻婆豆腐にしてみることに。
自分の好みの味か




<↑クリックすると拡大します>

出てきたらこんな感じ。最初に「辛さは?」と聞かれたので、「辛くて平気ですよ」と言ったら、胡椒タップリ。そういう辛さなのかと思って食べたら、ちゃんとマーボーの辛さはありました。でも、スパイスがいろいろ入っているのかな?余りそうは感じなかったんだけど。トウチ(豆鼓)とか入ってたのかなぁ?

でも、単品プラス100円で定食になるんだけど、このご飯のボリュームと、小鉢もつくのでお徳でしょ。メニューはこんなに豊富でした。



<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>


ちなみに、外から見るとこんなお店。
夜は目立つんだけど、昼間は見落としがちです。何度か通過しました・・・。




<↑クリックすると拡大します>




店名 ファンファン(芳芳)
TEL 089-945-7723
住所 愛媛県松山市萱町2-1-10
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:30
定休日 日曜

ファンファン(芳芳) (上海料理 / 本町三丁目、宮田町、西堀端)
★★★☆☆ 3.5


コメント

ハギ刺しと鯛めし

2009-11-16 23:59:59 | たべもの。
今日は東京からのお客さんが2組。
ということで、地元の美味しい魚を食べに。

まずはハギ刺し。カワハギの刺身です。あまり東京では見かけないよね。
いや、取れるんだけど刺身にはしないというか、あまり食べない気が。
出てきてびっくり。こんなにきれいに薄作りにしてくれました。




<↑クリックすると拡大します>


締めは鯛めし。これは定番ですが、炊き込みではなく刺身が乗っているタイプ。
これも珍しかったようで、かなり喜んでいただけました。



<↑クリックすると拡大します>

しかし、こんなものでは終わりません。その後、2軒目へ。深夜まで宴は続きました。それにしても、健康診断でバリウム飲んだ後だったんだけど、こんなに酒飲んで大丈夫だったんだろうか・・・。
コメント