'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

★Goro noguchi Concert 2015~45th anniversary Bunkamuraオーチャードホール★

2015年02月06日 | 追っかけ

 

 

 


ソロ”シングル”では71年5月発売「博多みれん」 →同じポリドールのジュリーより先

ソロヒットも71年8月発売「青いリンゴ」が20万枚の売り上げ →ジュリーより先

テレビ出演も66年10月「日清ちびっこのど自慢」(映像も現存) →ジュリーより先

先輩のゴローさん(笑)

 

 

今週日曜日、ゴローの45周年記念ライブを見に渋谷オーチャードホールへと。

感想は・・・

「私が知っていたのは『私鉄沿線』と『甘い生活』と『沈黙』と『哀しみの終わるとき』と『むさしの詩人』と『風の駅』と『グッドラック』ぐらい。
『青春の一冊』も『君が美しすぎて』も『きらめき』も『19:00の街』も『針葉樹』も『ダイヤル177』も『愛ふたたび』も『青いリンゴ』も『コーラスライン』も『女になって出直せよ』も『愛さずにいられない』も『めぐり逢う青春』も『真夏の夜の夢』も『季節風』も『オレンジの雨』も歌ってくれないんだから! 
昔のゴローの歌が聞けると思ってきたのに拍子抜け」(40代男性)
などなど、ライブに訪れた観客からはこうした不満の声は特に漏れてこなかった。



話題の某紙風に(笑)

客層はジュリーファンとほぼ同じ年代プラス男性率2~30%ぐらい、前々から1度ナマゴローを見たかったのです


距離が遠かったのもあったのか?、ライブは爆音命の私的に音量がソフトすぎたのが残念。
ただゴローの歌は全然衰えてないし、昔の歌謡番組のサウンドさながら弦が8人+バンドの豪華13人編成

ジュリーの一連の初期ライブ盤「SAWADAKENJIリサイタル」や「NHKホール ロック・オペラ・ハムレット」、はたまたサム・クックの白人層向けライブ「アット・ザ・コパ」とか、アレってたぶんこんな感じだったりして・・・
もちろん見たかったとは思うけど、実際は音量も小さめで、会場総座りジーッと静かに聞き入ってるような、特に後方席は案外退屈な場面もあったのかもしれない。

ゴローも近年はスィート・ベイジルや、小さなキャパでラフなスタイルでもやってるみたいですが、なにしろ今回は45周年の記念コンサート。
大編成も含めカッチリした”ライブ”というより、昔で言う”リサイタル”的雰囲気がバリバリ、カサリと物音立てるのも忍びない。

それでも定評のある歌唱力と、去年は1人多重録音の全曲ギターインスト盤も出してるプロ級のギタープレイはさすが。

「むさしの詩人」などヒットメドレー(ワンハーフも残念)は熱くなって、いっしょに歌いたくなったなぁ(笑)、確かに一見客にはヒット曲は重要な要素。
どんなジャンルの音楽も黄金期に作られた作品は違う、"繁華街から静かな道へあなたの涙たどって行くよ♪”、”壁際に寝返り打って背中できいている♪”ぐらいキマってる、イントロはさすがに負けるか。

あとは、冗談とも本気ともつかないMCの間に入るギャグとダジャレ、コレも高校生の頃よく聴いてた70年代のライブ盤と全然変わってないし(笑)
反面、「僕もいい歳の大人だから通り過ぎるわけにも行かない」と、中東問題に触れる場面も。

 

 

アンコール前ラストは、79年の「ラスト・ジョーク」から「君こそわが青春」、アカペラ部は鳥肌。


このアルバムは全曲作詞・阿久悠、曲が筒美京平とゴローのお兄さん、バックもデビッド・サンボーン、ラリー・カールトン、トム・スコット、ジェームス・ギャドソンetc、フュージョン界の神々揃い。
何でこの時期のゴローのアルバムはこんな豪華なんだろう?、シングルはド歌謡曲、アルバムでは海外録音連発で別の顔を覗かせていたようですね。
再評価高まり去年は「ライト・メロウ 野口五郎」という編集盤もリリース、ジュリーのライト・メロウ曲はそういえばあまり浮かんでこない、「メモリーズ」あたり入れても良さそう。

 

 

 

終演後、CD購入者対象でなんと握手会
う~ん、ちょっとしたいけども・・・昭和大スターさんと握手ってのも気が引ける、そそくさと出ました。 

もう1つ驚いたのが「テイクアウトライブ」という新システム、還暦目前にして若いというかこの柔軟性にも感心。

 

あまりに堅苦しかったから、外に出るとすぐ近くの「ディスクユニオン」へと。
オーチャードホールの高尚な雰囲気はどうも、やっぱ自分の落ち着く場所はライブハウスとか中古屋さんとか、さびれたとこが好き(笑)

昔はよく来た懐かしの地下の渋谷「ユニオン」入るのもエエッ15年以上ぶり?、記念に何でもいいから1枚と、再ブーム中(マイブーム)の戦前物からブラインド・ウィリー・マクテルのCDを購入。

どこか癒される戦前ブルース
YAZOO盤648円也

 

おぉ、渋谷のセンター街には、アンジェルムの新曲「大器晩成」が大音量で流れてる。
そういえば今センター街でヘビロテされてるって何処かで情報見たような、こんな場所来るとは思わず忘れてたわ。 

しかし、我ながらゴローとアンジェルムとブラインド・ウィリー・マクテル、フツーいっしょに聴かないか( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 




最新の画像もっと見る