ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

オーブン来たからパン焼いたの!!!!!!!!

2007年06月15日 | パン

ヘルシーシェフがやってきました!!!! これです☆彡

すごい長い期間検討してようやく我が家にオーブンが来たのです。
素晴らしいっっっ。
ここまでの道のりは長かったぁ・・・。ああああ。。。。
えー、彼は、今話題の加熱水蒸気オーブンというやつです。
あの、ヘルシーなのに美味しく調理できてしまうというアレです。アレ。
果たして本当に油を落として美味しくお肉が焼けるのか?!
本当に油を使わないで鶏のからあげができちゃうのか?!
などなど、徐々に検証していきたいと思います。
ああ、楽しみだねーーーー♪

で、せっかく我が家に来てくれたので、
長旅お疲れのところとは思いますが、早速活躍してもらいました。パンです☆


シェフ初パンです! (ポンデリングっぽいww)
おおおおおーーーーーーーーーーっ。
すごい。めちゃ美味しいです。
もう、今焼いたばっかりなのに次のパンを焼きたくなっちゃうの。
はまるなぁ。これ。
明日もきっと何かを焼いてるんでしょうねー、私。

今回焼いたパンはABCで習ったアーモンドクラウンですが、
アーモンドと粉糖がなかったのでシンプルに卵でつや出しをしています。
しかし、やっぱり一人で作るのって大変。
だって困ったときに相談できる相手がいないんだもん。
今回も2・3度困って、自らなんとか解決しました。

1.生地がまとまらない。
 ↑なぜかこねてもこねても生地がベットベットのまままとまらず。
  以前ミツフィー先生とパンをした時に粉をまぶして調整してたのを
  思い出し、粉追加してみました。
  そんなこんなしている間にベトベトの原因発覚。
  卵の分量を計り忘れてね、大1個入れちゃってたの。そりゃぁ水分多いはずです。
  丁度よく粉を追加できたかどうか不安なところですが、最終的にまとまって解決。

2.ベンチタイム前にガス抜きをしっかり行った。
 ↑ベンチタイム後の作業をベンチタイム前にしちゃいました。
  気づいたときには時既に遅し。
  もうどうにもならないのでそのまま進めましたが、
  ベンチタイムが終わってみたら生地はしっとりふっくら。
  だ、大丈夫だったみたい??

3.二次発酵はどうすればいいわけなの?
  一時発酵はオーブンのスチーム発酵ですませたけど
  二次発酵は同時にオーブンの余熱をしなくちゃいけないからオーブンでできない。
  ボールに生地を入れて湯せん発酵すると生地同士がくっついちゃうし。
  考えたすえ、シンクにお湯を張って、その中に重めの鉢で台をつくり、
  天板に生地を並べて天板ごと鉢の上に乗せてビニール袋でシンク全体に蓋をする。
  という感じ。
  いい感じで発酵が進んだのだけれど、20分がたって取り出してみたら
  発酵しすぎ?!?!あわててオーブンに入れたので写真なしです。
  発酵しすぎの生地は膨らまないんだよねぇ?
  でも、焼き上がりを見ても膨らんだのか膨らんでないのかいまいちわかりません。
  美味しいからOK出してるけど本当はもっと美味しいのかなぁ??

* * * → 最初に教室で作った時の写真を見直したら、二次発酵の膨らみ方は今回と一緒でした。
発酵させすぎと思ったけど、実は丁度良かったみたい。 * * * 


などなど、ひとりだとホントに困りました。
でもね、すんごい楽しく作ってるのね。だから失敗しても全然OKなのです。
だぁぁー。いっぱい作って上達したいー♪

・・・。Noppoさんのダイエットを阻止しようとしてるようにも見える?

 こね終了。粉だいぶ追加の為生地の量増えてます。

 一時発酵はオーブンのスチーム発酵で。いい感じ♪

 フィンガーチェック。しっかり発酵できてます。

 成型終了。天板に並べたこの状態で二次発酵です。

 190度で12分。できあがり!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっいっしそぉ~↑↑ (yucatan)
2007-06-16 23:14:41
さっそくオーブンフル活用で
オーブン君もよろこんでいるね

いいな~♪毎日焼きたてパンが出てきたら
幸せだな~~~

Cony 是非我が家の主婦に~(笑
返信する
オーブン☆欲しーい!! (mika)
2007-06-17 10:31:07
やっぱり最新式はいいねぇ~
あぁ、私もパンいっぱい焼きたい
そして、ヘルシーな料理も作りたい!!

お料理の先生になってやるぅ!!
そしたら毎日好きな料理作って、収入も入って…ニヤリw
そんなに簡単にはなれないかぁ。
まずはABCから・・・

そしてシュークリームもパンも作りたいです♪


返信する
すごい! (ミツフィー)
2007-06-17 13:35:02
とうとう買ったのねー!
そして作ったのねー!上出来!!!
ちょっと気になったのが
ベンチタイム前にしっかりガス抜きをしたってのは間違ってないよ。
一時発酵して生地がふくらんでそのガスを抜いてあげてるってことだよね。
その後ベンチタイムをとってるんだよね。
ベンチタイムは分割したりして生地がショックをうけた生地を休ませて回復させてあげる時間なの。
2時発酵もそのやりかたで大正解だよ!
パンはこうしなきゃいけないってのはないと思うんだ。
自分でやりやすいやり方でおいしく出来上がればいいよね。
これからもおいしいの作って見せてね☆
返信する
楽しみだね (dolphin)
2007-06-17 23:12:40
水蒸気オーブン、いいなあ。
欲しいんだけど、高くて手が出せない。

これから、
益々料理するのが楽しくなるね。
返信する
どーもどーもどーも! (Cony)
2007-06-18 08:30:51
yucatan☆
ほんと、フル活用だよ!
今のところパンでしょ。鶏でしょ。パンでしょ。鶏でしょ(笑)
今日はなにしよー。
今一番楽しいおもちゃだよぉ。

mikaちゃん☆
なんでも新しいものはいいよね。
でも、炊飯ジャーは昔の特に何の機能もついてないやつのほうが
美味しく炊ける気がするのは気のせい?
だって、Conyの実家もNoppoさんのじっかもすごい美味しく炊けるんだよ。

せっかくなら極めて収入にしたいよね。
それも楽しみながらできたら最高だよねーっ。
お料理なら楽しいから続けられそうだよ。

ミツフィー☆
せんせーっ♪♪♪
もう、ずーっとずーっと欲しいって言っててもう1年半くらい。
やっと買ったよ!しかもちょっといいやつ!!
写真の限りでは一応上出来?ちゃんとできてるかなぁ。
ガス抜きに関しても生地のこね方にしても、本当にいろんな方法があるんだね。
本屋さんにある初心者向けのパン本をほぼ読んでみて、
なんとなく理屈が理解できた気がする。
いろんな方法があるけど、とにかく酵母を上手に働かせてあげる
状況を作るのが大切ってことだよね?
でも、うーん。難しい!
発酵は、この季節なら室温発酵でも大丈夫??
時間かかっても膨らめばいいのかな?
わかんないことだらけなので教えて~~~っ。

dolphinさん☆
バリ旅行記が進んでなくてごめんなさいね。
水蒸気オーブン気になるでしょう?!すごいよ。
チキンのハーブ焼き作ってみたけど油はすっごい落ちるのに
お肉はジューシーでめちゃ美味しかった。
CMのうたい文句は嘘じゃない!
でね、私が買ったオーブンはそこまで高くないの。
ネットで買って、ぎりぎり手が出る範囲です。
よかったら検討してみてね。
返信する

コメントを投稿