「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

つぶやき。。

2005年07月04日 | 日記
 たなばたの飾り付け。今日おねえちゃんが短冊を書きました。
  「もっとともだちができるように。」
覚えたてのひらがなで書いていました。そこは子ども病院。たくさんの短冊が飾ってあり、
お子さんの回復を祈る短冊 一たとえば、早く退院できますように、とか、目が見えるようになりますように、、など一とともに、とても多かったのは、「世界中の子供達が幸せに暮らせますように」という意味合いの短冊。。それを読んでいただけで、じーんときてしまった私。

 「一番好きな人は??」との私の問いかけに、妹は
「ママが好き。それからパパでしょ、○○(おねえちゃんの名前)でしょ、それから、自分も好き。」
私「自分のどんなところが好きなの?」
妹「ぜんぶ!!」
私「すごいね。。」
妹「ママもでしょ?」

 

 スーパーで…。棚にバックが引っ掛かり食品をうっかり落としてしまったおばさん。するとさっと出てきて拾っていた高校生の男の子。茶髪で、ダボダボの制服ずぼんをはいて、ピアスをした今どきの男の子だった。だから、思わずびっくりしてしまった。いや、当たり前の事なんだけど…。

 


 





 

 

音みるレッスンノート3.

2005年07月01日 | 音みるレッスンノート
5、6月とレッスンの中でぞうさん、りすさん、うさぎさんになって楽しくおさんぽしてきたお友達。たった2ケ月でもちゃんと動けるようになってきている!すごいなぁと思います。
 さて、いよいよ音符カードの導入に入ります。‥といっても、理解しなくちゃだめ、なんて事ではなく、なんとな~くでもいいから知っててもらいたい..という程度のものなんですが
2分音符はぞうさん→重たく(ゆっくり)歩く‥というイメージから記号のような音符に少しずつ結び付けていく事で、楽器につながった時も楽譜を見てイメージしやすくなる!という利点があります。そして、ただ1、2、と音を伸ばすのはなんだか棒っ切れみたいな演奏になってしまうけど、ずーんという感じの2分音符を体感している事で表現力が違ってくるのでは?と少し先のビジョンをにらんでいるのです。あとはやっぱり、お母さまにも知っててもらいたい、リズムの事、拍子の事…。2歳さんは、それに強拍(1拍目)への体の持っていきかたなどもプラスされていきます。
 音楽にのっかる…というのは簡単なようでいて難しいという事を感じていらっしゃる方もいるかもしれません。そう、無駄がないよう曲に合った自然な動きで体を使う、これがけっこう頭、使うんです。お子さまだけでなく、お母さまにもゲーム感覚で取り組んで頂けたら‥と思います。今は照れちゃったり恥ずかしくってなかなか動けない生徒さんも、ママの事しっかり見ていると思います

 それから。今日ちょっとびっくりした事。CDで「げんこつやまのたぬきさん」をかけて歌いました。アップテンポな曲だったけど、のりのりの生徒さんが多くて!!とつぜん鳴り出したピアノとは違う音楽に、おめめまんまるにしながら、手足はついつい動いちゃう(笑)。そのようすが、とってもかわいかったのです