日曜日の小学生のリトミックで、
音を表現する…という狙いで面白い事をしました。
音階に表情をつける…
悲しそうに。愉快に。元気に。激しく。静かに。
それぞれ渡されたお題を、それぞれが表現する。
表現する、という事があまりに控えめ過ぎる子や、どうしたらいいかわからなくなっちゃう子、
代わって、ものすごく大胆に、大げさにやってみせる子。
ピアノを弾くっていうのは、奏でる人の性格や考えてる事がそのまんま、出る。
それに気付いてほしいのです。
自分の表現と人の表現の違い。
その後は、ピアノクラス、おさらい会の親子連弾、兄弟連弾のお稽古。
こちらも、音にその家族のムードが出て面白かった!
弾くのは初めて!のお父さん、なのに、
拍を体で取り、ご兄妹と3人で弾くのですが、気持ちを、呼吸を合わせようと
リードしていらっしゃる様子がよくわかった。
いいな~、お父様が見守ってくださってる感じで!と。
音を表現する…という狙いで面白い事をしました。
音階に表情をつける…
悲しそうに。愉快に。元気に。激しく。静かに。
それぞれ渡されたお題を、それぞれが表現する。
表現する、という事があまりに控えめ過ぎる子や、どうしたらいいかわからなくなっちゃう子、
代わって、ものすごく大胆に、大げさにやってみせる子。
ピアノを弾くっていうのは、奏でる人の性格や考えてる事がそのまんま、出る。
それに気付いてほしいのです。
自分の表現と人の表現の違い。
その後は、ピアノクラス、おさらい会の親子連弾、兄弟連弾のお稽古。
こちらも、音にその家族のムードが出て面白かった!
弾くのは初めて!のお父さん、なのに、
拍を体で取り、ご兄妹と3人で弾くのですが、気持ちを、呼吸を合わせようと
リードしていらっしゃる様子がよくわかった。
いいな~、お父様が見守ってくださってる感じで!と。