「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

学ぶ。

2009年10月07日 | 音みるレッスンノート
 9月末に行った小学生のリトミックで、一番大きなクラスは4・5年生の
クラス。

メンバー全員が横にずらりと並んだときに、あれ?こんなに大きかったっけ?と
思う。
夏を越えて、背も伸びて、だんだん高学年らしくなってきたなぁ。

同様に、音みるのステップ4クラス(年中さん)も、夏を過ぎてからか
顔つきが変わってきてる。

4.5年生は小さなときから、ステップ4のみんなは赤ちゃんのときから知っていて、長い目でみたときの成長を考えると、私はつい背筋をしゃんとしなくては
と焦る。

習っている間に、それぞれが自分なりの音楽との付き合い方知ってもらいたい、と思う。
単に指で音をなぞりだすだけじゃなく。
音楽って、私の中で何だ、どういうものだろう?と。

私は、ピアノを習っていて、常に全力投球ではなかった劣等生だったけど、
いろんなことを教わり、そこから「自分」というものを知った。

まだ学んでいる最中でもある。

本番が近づけば、否が応でも自分と向き合うことになる。

そういう体験は貴重だ。

‥みんなの顔を思い浮かべて、今、発表会の最終課題を思案してるところです。。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた‥ | トップ | 言い間違いに読み間違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音みるレッスンノート」カテゴリの最新記事