土曜日の小学生リトミックにて。。
なんてラフな格好の授業風景なんだ!
1年生から4年生まで。現代からさかのぼってバッハまで。
「たとえば【嵐】は、100年後も人気があるのかな?」とか
「○○君が有名な作曲家になったらここに名前がこう載るわけよ。」
「リストはあこがれていたべートーヴェンと会えたのかな」などなど。
みんな、楽しそうに聞いている。
ざっと音楽史を説明しながら、たどり着いたのはチェンバロの音色。
へ~、ピアノとずいぶん違うもんだね。
…となると、おさらい会でバッハを弾くのは誰かな?
どういう音色をイメージすればいいのかわかった?
とかって、進めていく中で。
時間をさかのぼって音楽を聴いていくと、
「くらい…」という声が多い(笑)。
そう、そもそもは宮廷音楽が多いからお上品なんだよね、
アップビートな曲ってあんまりないよね。
なんて話から、江戸時代の話まで。
どんどんワープしていくのでした。。
意外とみんな興味津々で聞いてくれていたので、またやろうっと♪
なんてラフな格好の授業風景なんだ!
1年生から4年生まで。現代からさかのぼってバッハまで。
「たとえば【嵐】は、100年後も人気があるのかな?」とか
「○○君が有名な作曲家になったらここに名前がこう載るわけよ。」
「リストはあこがれていたべートーヴェンと会えたのかな」などなど。
みんな、楽しそうに聞いている。
ざっと音楽史を説明しながら、たどり着いたのはチェンバロの音色。
へ~、ピアノとずいぶん違うもんだね。
…となると、おさらい会でバッハを弾くのは誰かな?
どういう音色をイメージすればいいのかわかった?
とかって、進めていく中で。
時間をさかのぼって音楽を聴いていくと、
「くらい…」という声が多い(笑)。
そう、そもそもは宮廷音楽が多いからお上品なんだよね、
アップビートな曲ってあんまりないよね。
なんて話から、江戸時代の話まで。
どんどんワープしていくのでした。。
意外とみんな興味津々で聞いてくれていたので、またやろうっと♪