「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

リハーサル

2010年01月24日 | ある日のレッスン風景
 昨日はリハーサルでした。
中高生以上のお友達を残して(みんな土曜日の学校なのです)、
6年生までのお友達をざざっと集めて、弾いてもらいました。

実は‥リトミッククラスの生徒さんが、ピアノクラスにあがってきた途端、
その、一番小さなお友達たちのおけいこがスムーズに進んでいき、
これには私もびっくり!したのが一昨年。

海のものとも山のものともなるのかわからない、あのリトミックというクラス(笑)が
(教えてる私が言うのも難なんですが、内容が抽象的なので‥つい)
実は、集中力、判断力をいつのまにか養っていたからなのか、
楽器のレッスンでいえば、リズム感覚をはじめ読譜力や、
一番重要な「拍子感覚」までを
補ってしまえるおけいこなので、まぁ、教本の進み具合の早いこと!

それで、あわてて小学生リトミックもやっている次第ですが、結果的には
お教室全体のレベルが、じわりじわりと上がっているような。。。


それで、今年はなんだかようすが違うのです。
刺激しあえるグループレッスンのおかげか、小学生も意識が変わってきました。

結果、発表会の取り組みも違ってきたわけで、
私もつい、それなら‥とおもしろくなり今回は難曲を次から次へと渡してしまいました。。

子どもの能力ってすごいな、と思うけれど、
やってこないからしかって「どうだろうか」なんて気をもんでいると、
次の週にはぴたりとこちらに合わせてくる。

もちろん難しい課題になったということは、練習量もボリュームがありますが
「これだけの曲を弾くんだぞ」と直に私に言わなくても、
密やかに意気込んでる(笑)小さな生徒さんもいます。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、昨日のリハーサルになったのですが。

弾く前に、みんなで「目をつぶって!自分の弾くテンポを心の中で数えて!」
と言ったら、みんな一生懸命目をつぶって考えてました♪
(中にはお口を開けたまま、ぼーっとしてる子もいたようですが‥(笑))

弾いて、うまくいった子もダメだ‥と思っちゃった子も。。
昨日は、まだまだリハーサル。あと2週間。
これを本番につないでいきます。

さて、私達、先生も意気込んで自分の曲を練習していたにも関わらず、
昨日みんなのタイムを計ったら、時間がまるで余らず‥(涙)。

先生の弾く時間がまるでないことになりました。。

ま、生徒さんたちの発表会だからね。
‥ちょっとほっとしてるそこの先生!来年はばっちり弾いてもらいますよ。
(私もだよー)