お天気のせいか、なんだか眠たい毎日ですが。。レッスン室にはみんな勢いよく飛び込んできます。
ユーウツな雨に負けず、こつこつおけいこ続けていくとしましょう。
Y君。曲の途中で1箇所、つまずく。でもそこでは、気にせず先へ。ところが、特に問題ないところで「先生、さっき間違えちゃったからもう一度弾いていい??」
…気になってたのね。。ぷぷ。いいよ。
で、弾き直し。ところがまた同じ箇所で間違える。そして今度もそこではとまらず先へ。またまた同じことろで「また間違えちゃった。なんでだろ?」
間違えたところでは止まらず、上手なところであわてて引き返す。なぞ。
忘れ物を取りに帰るみたいで、おかしい。
いっぽう、妹(次女)。さっきから曲がへんてこりん。どうも1小節飛ばしているらしい。「なんで飛ばすの?」「だって!難しくってよくわからないんだもん。」
ええぇ~っ。紙に書いてあるのは、曲だけど、ふだん好き勝手に妹が弾いてる音楽と同じことを譜面を見ながらしている、という感覚ではないらしい。
「それじゃ、つまらないんじゃない?どんな曲か歌ってみたら?」と私。
歌ってみたら、適当。っていうか読めてないし。。。
感覚人間、恐るべし。親の私ですらつかめない。
ユーウツな雨に負けず、こつこつおけいこ続けていくとしましょう。
Y君。曲の途中で1箇所、つまずく。でもそこでは、気にせず先へ。ところが、特に問題ないところで「先生、さっき間違えちゃったからもう一度弾いていい??」
…気になってたのね。。ぷぷ。いいよ。
で、弾き直し。ところがまた同じ箇所で間違える。そして今度もそこではとまらず先へ。またまた同じことろで「また間違えちゃった。なんでだろ?」
間違えたところでは止まらず、上手なところであわてて引き返す。なぞ。
忘れ物を取りに帰るみたいで、おかしい。
いっぽう、妹(次女)。さっきから曲がへんてこりん。どうも1小節飛ばしているらしい。「なんで飛ばすの?」「だって!難しくってよくわからないんだもん。」
ええぇ~っ。紙に書いてあるのは、曲だけど、ふだん好き勝手に妹が弾いてる音楽と同じことを譜面を見ながらしている、という感覚ではないらしい。
「それじゃ、つまらないんじゃない?どんな曲か歌ってみたら?」と私。
歌ってみたら、適当。っていうか読めてないし。。。
感覚人間、恐るべし。親の私ですらつかめない。