「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

ある日のレッスン風景11.

2005年08月05日 | ある日のレッスン風景
 夏休みもそろそろ半分いきますね。でも、この暑さの中、きっと学校よりもハードな塾の授業をこなしている小学生もたくさんいる事でしょう。マ-シーちゃんもそのひとり。夏期講習が終わってから、自転車をひとっ走り、顔をまっかにしてレッスンにやってきます

男の子みたいにキャップをかぶった真っ黒のマ-シーちゃん。でも、ピアノの音色は見た目によらずデリケートです。この前までベートーベンの「よろこびの歌」をおけいこ、今はベートーベンの後輩、シューベルトの子守歌をおけいこしています。(クラシックよりもポピュラーの方が得意そうかと思いきや、意外にクラシックが向いている..)そのマ-シーちゃん、メロディをとらえるよりも、リズム感覚がすごい!んです。マ-シーちゃんにあるリズムパターンを複数覚えて叩いてもらう。そのリズムとはまったく別のリズムを私がピアノで刻む。単純なリズムならともかく、わりあい込み合っている(?)リズムなのでたいていピアノにつられるんですが、まったく動じず簡単にたたいているマ-シーちゃん。「特に難しくはないよ」と言ってのけるそれも頼もしい。(すごいね~とひとり喜ぶ私。)
体育が大好きで、…1学期は足を怪我してしまい、「体育の成績がさがっちゃったんだ..」と終業式後のレッスンではちょっとさびしそうでした…一見ピアノというイメージではないかもしれませんが、このリズム感ならあの曲もあの曲もこなせるんじゃない?!と秘かに楽しみにしてる私です。
「来週は海に行くんだ」と嬉しそうに話してくれたマ-シーちゃん。
この次会う時はもっと真っ黒かな?楽しみです♪