なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

ある日のお昼(第9段)

2007年08月13日 21時25分21秒 | なんとなくのお昼(鮨以外)
ある日のお昼。

自宅でもって自炊です。

といっても、ねぎをきざんで麺を茹でるだけ。

「中華ざる」でした。

といっても、ご存じない方も多いかもしれません。

ネットで検索してみたら、「中華ざる」といって通じるのは、青森全域と岩手、秋田の一部地域に限られるらしいです。

まあ、なんてことはないのです。「ざるそば」の麺が中華麺、というだけの違いです。

で、つけ汁は、ざるそばと同じ。自宅で作るとなると、市販のめんつゆがお手軽ですね。

でもね、これが、なかなかうまいのです。

都内のラーメン店だと意外とないメニューですよね。

つけ麺のように、チャーシューやら、メンマやら、具だくさんにして食べる、というのはありますが(しかもスープが熱くしてあります)、中華ざる、というのはありませんね。

たまに食べたくなるのですが、お店ではあまり見かけないメニューなので、食べたい時は自分で作るしかありません。


もし、興味を持たれた方がおりましたら、一度お試し下さい。

暑い日だし、食欲がないけれど、ざるそばとかそうめんも飽きたし・・・。

そんな方にはオススメです。

量が少ないと、夕方にはお腹がすいちゃいますから、少しおかずをつけるとかした方がいいですね。

お好みにあわせて、めんつゆにゴマを散らしてみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱちん(第8段) | トップ | ありましたね(第10段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのお昼(鮨以外)」カテゴリの最新記事