なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

1月17日(日)のつぶやき

2016年01月18日 04時23分40秒 | なんとなくのつぶやき

阪神淡路大震災から21年が経ちました。
去年、東日本大震災関連の仕事で神戸に行きましたが、温かい言葉をかけていただきました。


産廃カツ問題で一番怖いのがこれだと思う
「異物混入の疑いがあったからロットごと廃棄した」のであって
「その廃棄物を売っていた」店が、悪いのはココイチだ!みたいな張り紙は酷い
風評被害もいいとこ pic.twitter.com/WKzUsNdYDp

コーキさんがリツイート | 10778 RT

何かに似てると思ったら墓場鬼太郎だわ。 pic.twitter.com/xmMymULJX8

コーキさんがリツイート | 1106 RT

ニュースで土下座を見た。過去、僕の目の前で2人が土下座を行った。1人は多額の借金を申し入れてきた人で、もう1人は僕の名誉を損なった人である。前者は断り後者は許したが、共に後味悪さは残った。瞬時の屈辱に耐えて急場を凌ぐという発想に誠意は関係ない。土下座という野蛮な風習は無くしたい。

コーキさんがリツイート | 1299 RT

竹田圭吾さんは物書きとしては決して多作な人じゃなかったけど、ポリタスに寄稿してくれた原稿はどれもほとんど直しゼロだった。コメントするだけじゃなく、物書きとしても一流だったと今改めて思う。50代は文章をたくさん書こうと決意されてたから、それが実現しなかったのが何より残念です。

コーキさんがリツイート | 105 RT

就職せず物書きになり今ではマスコミ志望者が集まる大学院や大学の学科で教えたりもする俺ですが、フリーランス志向が強い学生たちには「まずは新聞社就職しな。一通り取材の仕方から原稿の書き方まで2~3年でみっちり鍛えてくれるから。新聞社は他のマスコミとそこが違う」とアドバイスしています。

コーキさんがリツイート | 535 RT

紙コップ3つでドラえもんの漫画作ってみました。

#ドラえもん #紙コップ pic.twitter.com/4EHKa1AEbm

コーキさんがリツイート | 205151 RT

阪神淡路大震災から21年の朝。僕は恩人の墓参りへ向かっている。亡くなってしまえばもう会うことは出来ないのかもしれないけど、想えばその瞬間は会いに来てくれる気がするのです。さ、色々と叱られに行くか。

コーキさんがリツイート | 13 RT

テレビ岩手「夢見るピノキオ」。今宵の番組のBGMはデヴィッド・ボウイだ。
紹介された某店、高いなあ…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日(土)のつぶやき | トップ | 1月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事