なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

改作・寿限無(その1)

2018年10月25日 18時44分48秒 | なんとなくの寿限無
ふと、寿限無の改作を思いつきました。


「ご隠居、いますか?」

「はいはい、おや、誰かと思ったら八っつぁんじゃないか。まあまあ、おあがり」

「ありがとうございます。実はご隠居にお聞きしたいことがあって来ました」

「おや、そうかい。いつになく、真剣な顔つきだね。仕事の話かい?」

「ええ、そうなんで。商店街の役員をおおせつかりましてね。それで、このあいだの寄り合いで『この商店街をより良いものにしていきたい。ついては、今度の寄り合いまでに、皆さん何かアイディアを出してくださいね』なんて言われましてね。あっしゃあ、力仕事なら人様に負けねえ自信がありますが、頭を使う仕事はからっきしで・・・。で、ご隠居は昔大きな会社で『しお』だったって聞きましてね。お知恵をお借りしてえと思って来たってわけなんで・・・」

「そうかい。用向きは分かったが、なんだい?『しお』っていうのは?」

「いえ、みんなが言ってましたよ。『ご隠居は昔、でっけえ会社でしおだった』って・・・」

「・・・・そりゃあ、もしかしてCEOのことかな?」

「しーいーおー?なんです、それ? あ、わかりました! アメリカの中央情報局ですね 」

「それはCIAだな」

「スターウォーズに出てくる通訳ロボット」

「C3POだな」

「長野に住んでる作家の・・・」

「C.W.ニコルさんだな。なんだかだんだん外れていくな」

「じゃ、なんです?いったい『しーいーおー』ってな?」

「英語だよ。CEOというのはチーフ・エグセクティブ・オフィサー。その頭の文字を取ってCEOというな。日本語で言うと『最高経営責任者』という・・・」

「ああ、そうですか?みんなが『ご隠居は塩だ塩だ』ってえから、おかしいなと思った。なるほど、そりゃあ、てえしたもんだ。だったらぜひお知恵をお借りしてえもんだ。お願えしますよ」

「そうかい。あたしも今じゃ隠居の身だ。お力になれるかどうかはわからないが、せっかく来てくれたんだ。昔取ったなんとやらで、ご意見申し上げましょうかな」

「ありがてえ!ひとつよろしくお願いします」

「まずは視察だな。有名なところでいうと『巣鴨地蔵通り商店街』だ。『おばあちゃんの原宿』と言われて人気だな。ああいう所に視察に行って、なにが人気なのか、調べてみるのがいい」

「なるほどねえ。あ、せっかくですからメモしてもいいですか。『巣鴨』と・・・」

「『巣鴨』はぜひ行ったほうがいいな」

「そうですか。そんなに大事ですか。じゃあ、2回書きます」

「2回書かなくてもいいよ」

(続く)

その2へ↓

https://blog.goo.ne.jp/cokie002/e/0942017e3d6f052575be4e97e989a592
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(水)のつぶやき | トップ | 改作・寿限無(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの寿限無」カテゴリの最新記事