なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

5月31日(木)のつぶやき

2012年06月01日 03時43分19秒 | なんとなくのつぶやき
12:50 from ついっぷる/twipple
アレルギー性鼻炎にいい(らしい)という「鼻うがい」を始めてみた。1リットルのぬるま湯に10グラム程度の塩を溶かし、片方の鼻から吸い、口から出す。慣れないと難しい。きのうもむせた。「ぐはあ、ふぐ、うはっ・・・」。ビギナーだから、我ながら汚いこと・・・。ただ、うがいの後は鼻すっきり!

20:42 from ついっぷる/twipple
ベースがマーカス・ミラー。うわあ、全然気がつきませんでした(恥)。あらためて聴いております。@3812puking 今日の帰りは車で、グローバー・ワシントンJr.のジャスト・ザ・トゥー・オブ・アスを聴いた。ビル・ウィザースのヴォーカルとマーカス・ミラーのベースがたまらない。名曲。

20:46 from ついっぷる/twipple
今と違って、おとなしめな(かつセンスの光る)ベースですね。スラップでも入れれば、すぐに気がついたのですが・・・(と自分の不明をないがしろ・・・)。ありがとうございました。@3812puking そうなんです。マーカスのベースです。

20:54 from ついっぷる/twipple
そういえばマーカスが若かりし頃、サイドメンで呼ばれ好き放題に弾いたら、演奏後リチャード・ティーに首をつかまれ宙づりにされたとか・・。音楽雑誌の記事で読みました。@3812puking まだ、マーカスの若かりし頃。マイルス・バンドに抜擢される前、サイドメンに徹してた頃だと思います。

21:01 from ついっぷる/twipple
久々にグローヴァー・ワシントンJRの「A SECRET PLACE」を聴いております。30年近く前かな?FM東京の「アスペクト・イン・クロスオーヴァー」という番組のエンディング曲でした。アンソニー・ジャクソンのベースのイントロ、エリック・ゲイルのギターがたまりません。

21:02 from ついっぷる/twipple
それもいいですねえ・・・。すみません、そっちは持ってなくて・・・。@3812puking マーカスもやんちゃな頃がありましたね。ディヴィッド・サンボーンのストレート・トゥ・ザ・ハートのライブDVDでは、ハイラム・ブロックとサンボーンにおいたしとります(^_^)

21:04 from ついっぷる/twipple
いえいえ、ただ聴いている月日が長いだけで・・・。ダンテ、パモジャは行ったことはありますが、敷居が高くて、通うほどではありませんでした。@3812puking コウキさんは、かなりJAZZにお詳しいですね。自分は、昔、盛岡に住んでた時は、ダンテとかパモジャに通ってましたよ。

21:09 RT from ついっぷる/twipple  [ 60 RT ]
【訃報】ピート・コージー(Pete Cosey)が亡くなりました。享年68・・
Jazz_reviewさんのツイート

21:12 from ついっぷる/twipple
恐れ入ります・・・。@3812puking JAZZに落語と造詣が深いようで。

21:21 from ついっぷる/twipple
この頃のグローヴァー、好きだ。脇を固めるミュージシャンもエリック・ゲイル、スティーヴ・ガッド、アンソニー・ジャクソン、デイヴ・グルーシン、ボブ・ジェイムスなど、よだれの出るメンバーばかり。 amzn.to/L0KTww

by cokie002 on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日(水)のつぶやき | トップ | 6月1日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事