テレビのニュースで「目に焼き付ける」という常套句が使われていたが、いずれ死語になりそう。みんなスマホやらタブレットで写真を撮っていた。目に焼き付けていない。
ワタクシは大学時代、手話を少しばかり習い、聴覚障害の方と話をした程度の経験しかないが、佳子さまの手話はゆっくり、はっきりとしてわかりやすかったと感じた。3分弱のごあいさつ、というから相当手話にご理解がないと話せないだろう。
sankei.com/west/news/1509…
ラグビーW杯「日本VSスコットランド」は夜中1時から。年寄りは起きていられんわい。でもがんばる!
南アフリカに歴史的勝利をおさめてからテレビを中心としたマスコミが騒ぎ始めたが、こういうのを「後の祭り」という。金儲けしか考えていないからこういうことになるのだ。
あ、間違えました。日本テレビ系では22:15から放送でした。BSしか見ていなかった。すみません、すみません。
後世に残したいが、ぜったい伝わらないダジャレの一場面。
会話の中で「半分弱」という言葉が出てくると、「サインはV」の范文雀(はん・ぶんじゃく)さんを思い出し「はんぶんじゃく・・・」と繰り返し、笑いを誘う。
ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画『Jaco』。海外でのDVD/Blu-rayリリースが決定。発売は11月27日で、同日にはオリジナル・サウンドトラック・アルバムも発売予定 amass.jp/62707/
何だ前座か、今のうちトイレ行っとこでなく、ほう前座か、新米だなどれどれ。そう思ってもらいたい。いきなり上手いヤツなんてまずいないんです。折々に聴き、そしていつか言ってやってください。前座の頃から聴いてますよと。落語家にこんな嬉しいひと言はなく、あなたは必ずや抱きつかれるでしょう。
今度の雑誌「NUMBER」は楽しみだな。高い確率でラグビーW杯特集だろう。テレビや新聞の報道とは違う、深い記事が載るだろうから、ぜひ読みたい。
習近平の訪米に合わせて中国企業が300機のボイング機を至急購入することとなった。つまりワシントンの冷たい空気を感じた習近平は、せめてシアトルで「熱烈歓迎」されるために地元の米企業を喜ばせようとした。カネで歓迎を買うこの行動はむしろ、習近平の対米外交は行き詰まっていることの証拠だ。
きょうは水曜日、あしたは木曜日。
きょうは水曜日、あしたは木曜日。
きょうは水曜日、あしたは木曜日。
日本リズムが悪い。南アフリカ戦とはコンディションが違う。細かいミスが多い。そのミスでジワジワとポイントを失っている。
前半終了。苦しい展開。きょうのレフリー、どうだろう?ミスジャッジではないが、せっかくプレーがつながろうとしているところで、いちいち止めてしまう。見ていて楽しい試合ではない。
@itoi_shigesato 前に落としちゃダメ、も加えて下さるともっとおもしろくなると思います。