定期検診で病院なう。三カ月に一度、といったサイクルでの検診なのだが、いつの間にか、受付番号で呼ぶか、名前で呼ぶか、どちらがいいか訊かれた。亡くなった某議員の影響か。
一見、患者に配慮したように見えるが、なにせ外来患者の数が多いので、2度ほど呼んでも返事のない場合、看護婦さんによっては、はやくも番号で呼ぶのをあきらめ、名前で呼ぶ。なんにもならん。「番号で返事のない場合、お名前で呼ぶことがあります」と説明しておけばいいのに、それはなかった。
2013年度の芸術選奨の文部科学大臣賞を受賞した方。自分の関心のある方を挙げてみる。鈴木敏夫氏(スタジオジブリプロデューサー)、玄侑宗久氏(作家)、小曽根真氏(ジャズピアノニスト)、五街道雲助師匠(落語家)、諸星大二郎氏(漫画家)。
岩手県大槌町の町内放送で流れる小曽根真さん演奏による「ひょっこりひょうたん島」です。 youtube.com/watch?v=Iq2I69…
めいとう名人会という落語会で困ったお爺さんの客がいた…寄席でもこんなヤツいないぞというレベル。あの人が私の父親でなくてよかったと心底思う。喜多八師匠、懲りずにまた名古屋へいらしてくださいね。でも私はもうこの落語会へは行かない。あんな狼藉者…注意せず係員さんは何をしてたんでしょうね
コウキさんがリツイート | RT