なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

8月11日(土)のつぶやき

2012年08月12日 02時52分57秒 | なんとなくのつぶやき
18:43 from Tweet Button
さて、政府はどうしますか?「毅然とした対応をとる」とは言いつつも「近いうちに解散」とか、ストレスのたまる物言いの多い昨今。消費税率の引き上げだけは毅然と対応したようですがね。   時事ドットコム:国際司法裁提訴に応じず=竹島めぐり韓国政府 jiji.com/jc/zc?k=201208…

18:54 from ついっぷる/twipple
小谷野敦・著「21世紀の落語入門」(幻冬舎新書)、読了せず。つまらないので途中で放り出した。これを読むぐらいならもう少しお金を足して、できる範囲でいいから寄席とか落語会に行ったほうがいい。タイトルに「入門」とあるが、入門書ではない。今の落語ファン、落語評論に対するアンチテーゼだ。

19:03 from ついっぷる/twipple
確かにDVDやCDで昔の名人の落語を見聞きするのもいいが、やはり落語は生で見るものだ。噺家は、行く先々の会場の雰囲気を感じ取り、その場に合わせて噺をする。同じ場所に居合わせないと感じ取れないものがある。で、人の好みも千差万別、きちんと投資して、自分で好きな噺家を見つけるべきだ。

19:10 from ついっぷる/twipple
そういえば、寄席ってキャバクラのシステムと似てません?初めて行くキャバクラのお店だと、短い時間で何人か女の子が付いて話してくれます。で、そのうちに「あ、この子いいかな」と思うと本指名(えっと、聞いた話ねw)。寄席も15分単位でいろんな噺家が出るので、好みの噺家を見つけられます。

19:23 from ついっぷる/twipple
花巻市文化会館(@岩手)からDMが届いた。12月9日(日)の「ぎんどろ寄席 笑いの忘年会」の出演者がわかった。一龍斎貞水先生、一龍斎貞鏡さん(二つ目)の講談、桂吉弥さん、柳家喬太郎師匠、ロケット団、という顔ぶれ。チケット売り出しは9月15日(土)、14:00開演、3000円です。

19:24 from ついっぷる/twipple
いえ、私も大抵の本は最後まで読みますが、あまりにつまらなくて・・・。@_Havona 読了せず、とはなかなか男らしいですね。つまらない本も、斜め読みし、読了としてしまう自分。恥じ入ります。

21:11 from ついっぷる/twipple
サッカーでは負けてしまったが、バレーでは韓国に勝った。銅メダルおめでとう!

21:15 from ついっぷる/twipple
ついつい忘れがちになってしまう。反省・・・。きょうで東日本大震災から1年5カ月が経ちました。

by cokie002 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする