7月の館山ドライブ日記はようやくこれで終わり。
あと少々お付き合いください~
2020年7月24日(祝/金)
前から行きたかった「赤山地下壕跡」がブロワ珈琲さんの近くにあったので立ち寄ることに。
館山市の施設だからなのかあまり宣伝をしていないのかな。
主要道路沿いに地味な案内矢印が1つあるのみ。これは見落としがち。
もうこの道は何度も通っているのに、意識していなかったので知らなかったよ。
豊津ホールという施設で受付。
券売機で1人200円(小中高校生は100円)を購入し、受付簿の記入、コロナのアンケート記入。
受付が済むとヘルメットと懐中電灯を貸してくれます。
使い捨ての紙帽子を被ってヘルメット着用。
ではでは、まいりますぞよ~
赤山地下壕跡の入口
ヘルメットさん待って~
完璧な探検スタイルですな。
内部はひんやり気持ちいい~
人も少なかったので密にもなっていないし、最高でございます
地下壕内は170cmの身長であれば、頭をぶつけない高さがほとんど。
180cmある男性だとところどころ気をつけないといけないところがあったかも。
館山海軍航空隊の防空壕として使われていたと赤山地下壕跡。
いつ作られたかなどの詳しい資料はないそうです。
他にも人がいるから怖くないけど、もし地下壕内に一人きりだと明かりがあっても怖い。
ここの掘り方は四角なのはなんで?
ちょっと角度を変えて撮ると、こんな美しい地層が写っていたりします。
地層ずれてるよね?
入った直後は地下壕の雰囲気にドキドキしたけれど、途中からは地層の美しさに魅入られてました。
こっちはちょっと白っぽい壁。
異次元の世界に吸い込まれていくダンナっち。
ひんやり気持ちいい時間ももう終わり。もう一周しても良かったかな(笑)
ボランティアで説明をしてくれる方がいる時もあるっぽいけど、コロナ蔓延の今はどうなんだろう。
こういう場所こそガイドさんにいてほしいですね~
通常の日々が戻ってきたら、ぜひともガイドさんをお願いします
赤山地下壕跡 ←Google map ※ストリートビューで中が見れます
本当に隠れた名スポットですな。
みんなに教えたいけど、これが混んだら嫌だ・・・
急激に有名になりませんように
赤山地下壕跡(あかやまちかごうあと)
住所:千葉県館山市宮城192-2
電話:0470-24-1911
開壕時間:9:30~16:00(受付は15:30まで)
休壕日:毎月第3火曜日・年末年始(12/29~1/3)
https://www.city.tateyama.chiba.jp/syougaigaku/page001892.html