ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

まずは普通二輪免許取るど~!

2008-12-08 21:10:55 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

《ご注意!!》

この日記は2005年9月~12月の日記です。古いっス。
別のブログからお引越しさせてきました。

30うん年間、今までバイクにこれっぽっちも興味がなかったのですが、
北海道でスポーツスターに乗る女性を見て、急に興味が沸いてきました。
恐るべし北海道&バイカー!ダンナは心の中でガッツポーズ!!

そして30歳代半ばの♀が挑んだ普通二輪&大型二輪の教習日記です。
金額等が書いてあるのでこれから教習の方には参考になるかもしれません。

身長が155cmなくても、30代の女性でも大型二輪は取れます。
個人差もあると思いますが、女性の教習生もたくさんいてみんなきちんと
卒業していってるのできっと大丈夫。

という感じでバイクの教習に行かれる方は参考にしてみてください。
ひどいけど笑わないでね。

                                 2008年12月

--------------------------------------------------------

一生縁がないと思われた『二輪免許』
なぜか今回取る事になりました。しかも目標は大型・・・。
はっきり言って自信がない(-_-;)
でももうお金も払ってしまったのでやるしかないのね。
せっかくなので教習所日記をつけて頑張ろうと思いまする

本日は・・・普通二輪免許の申込&入所式 
                  そして第一の関門である事前審査

■事前審査(16:00~)

一緒に受けたのが自分を入れて女性3人と男性1人。
なぜか女性全員はMT、男性1人はAT。

入所式の前に教官に連れられバイクの元へ。
足がつくかどうかバイクにまたがってみる。
自分の身長は154cmだけど合格。もっと低い人もいるとか。

次は倒れたバイクを起こしてみる。
コツがあると言っていたのでもっと簡単に上がるかと思ったら
やっぱり結構力が必要だった(>_<)
何回かチャレンジしてなんとか起こすことができ合格。
2人の女の子も◎、男の子はさすが!

■入所式(16:30~)

所長さんが30分程教習所の紹介をしていた。
教官は怖くない、フレンドリーで楽しい教習を心がけていると
いった内容。ビビリの私もこれなら安心かな?

入所式の後に技能予約の仕方と教習料金の入金方法を教わる。
結構先まで予約がうまっているのね・・・(゜o゜)
予約はインターネットでも申込とキャンセルができるとの事。楽チン!

適性検査を受ける。
同じ図形を探すのとか半分もできなかった・・・頭悪いなぁ。
結果はどうなるんだろう。恥ずかしい

今回かかった費用

        申込金・適性検査料
        教材費・写真代・学科料金          ¥48,100
        技能教習代(3,500×3回分)     ¥10,500
     --------------------------------------------------
        合   計                                  ¥58,600


次回は1段階1時限目  9/30(金)16:00~


教習以外のできごと
   
        教習所の帰りにダンナ殿と合流、近所の美味しいお店で
        ビーフシチューとモッツァレラチーズ入ハンバーグを食す。
        美味しくて大満足
        「ごちそうさまでした~」と会計をしようとしたら
        私は2,000円、ダンナは600円しかないじゃん
        ダンナを人質にして家に取りに帰ろうとしたら

        「近くを通った時に払ってくれればいいから」だって
        常連でもないのに・・・すごく有難かった~
        明日早速返しにいかなきゃ。そしてまた食べに行こっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿