ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

割烹「橘」~加曾利貝塚@千葉市若葉区

2024-02-04 19:44:53 | 千葉の美味しいもの

2023年11月24日(金)


国道51号沿い、うちの猫さんたちのかかりつけ病院の近くにあるうなぎ屋さん。


割烹「橘」さんというお店で、もちろん駐車場完備。
黒板メニューに書いてあるのは、国産うな丼(テイクアウト限定)1,500円だって!お安い!!


平日のお昼だからかお客さんの姿なし。
雰囲気は昔ながらの和食屋さんっぽい感じです。


極上のうなぎを頼む勇気がなく、上うな重にしました。


ダンナっちは早速ビールとお刺身。


窓際にあったワンコの置物。
え?このワンコが呼びボタン??二、三回押したけどお店の人は来ません・・・というか押せないし(笑)


ジャンボ尾崎さんだよね?←いまいち自信がない


千葉市長も来ております。やっぱり加曾利貝塚視察の後?


白焼きが来ました。香ばしく美味しかったようです。


上うな重はタレもかかりすぎずちょうどいい感じ。
皮は私好みのパリッとしているものではありませんが、地焼きじゃないのは分かっていたのでOK。

のんびりとした時間を過ごすことができて、いいランチでした。
近いのでまた来よう。

割烹 橘

住所:千葉県千葉市若葉区桜木4-11-1
電話:043-231-2692
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
定休日:月曜日
千葉市若葉区の日本料理店|割烹 橘|宴会・うなぎ料理 (kappou-tachibana.com)

 


お腹もいっぱいになったので、近くの加曾利貝塚でちょっとお散歩。


国の特別史跡となっている加曾利貝塚。
もう少し整備したら観光になりそうだけど、まだまだこれからっぽい。
もっと人が来てほしいような、でも昔ながらのただの広場であってほしいような。


縄文式土器を模した水飲み場。なかなかよいデザインです。


この昭和からある建物もそろそろ建て替えかな?


昭和の建物の隣にキレイな休憩施設とトイレができていました。


ダンナっちは酔っぱらっていて休憩したいようだったので、一人でちょっとだけお散歩。


気持ちいいな~
昔白いワンコの太郎や黒いワンコのくろすけと一緒に遊びにきた思い出の場所。
楽しそうにめっちゃ走り回ってた。


秋の加曾利貝塚。


なんだか今回一番気に入った場所。ちょっとこんもりしている感じがよかった。

たまにはこんなお散歩もいいね。
ダイエットや運動不足解消にもいいけど、自律神経を活性化させるためにもウオーキングしたくなってくる。
思い立ったらすぐやればいいのにね~(笑)

千葉市:千葉市立加曽利貝塚博物館 (city.chiba.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿