ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

6年ぶりの帯広旅(3日目) その2>帯廣神社

2023-11-18 21:29:40 | Love北海道(ツーリング以外)

2023年9月21日(木)


私の強い希望だった帯廣神社。
北海道には何度も来ているけど、神社参拝は初めてです。


参道を歩くと気持ちもシャキッとなります。何気にこの写真好き。


派手な感じではなく、無駄のない美しさの帯廣神社。


道内には「えぞみくじ」を置いている神社が15社あるそうです。


えぞみくじを吊り上げろ


鮭のお腹の中からえぞみくじが出てきました。


えぞみくじは北海道弁なのです(笑)
おだたず、はんかくさいことはせず=調子に乗らず、アホなことはしないで
・・・みたいな感じだと思います。


私はシマエナガみくじを引きます。
こちらはえぞみくじではないので、普通のおみくじです。


シマエナガちゃん可愛い


ふふふ・・・一番の目的はこの御朱印帳なのです
シマエナガちゃんデザインもかわいいけど、色合いも雪も最高に良き。お宝です。


御朱印は書き置き。普通のとシマエナガか選べました。
もちろんシマエナガちゃんチョイス。一番前のページにぺったんこしておきました。


うちの可愛いおみくじちゃんたちに仲間入り。
左から石上神宮、石上神宮、帯廣神社、鹿島神宮、春日大社


帯廣神社に落ちていた細長い松ぼっくり。
こっちの松ぼっくりと全然違う。なんて種類の松なんだろ?


まったりしていたら雨が強くなってきました。車へ急ぎましょう。


一日満喫した後の食事は北海道の回転寿司「なごやか亭」さんへ。
北海道の回転寿司といえば「トリトン」には行ったことがあったかも。


ぼたんえびを食べたり


ぷりっぷりのホタテを食べたり


こぼれいくらをオーダーすると掛け声がかかって盛り上がります。
贅沢に乗った・・・こぼれたいくら最高


壁に貼ってあった募集ポスター。
パートやバイトでも社会保険に入れて、決算手当も年4回もあるなんてすごいわ。
え?社会保険全額??


一旦おうちに帰って、もう一度夜の町へ。
前にも一度来た「和啓」さんに連れてきてもらいました。

そういえば、やっちゃんとくみ姉と出会った「御多幸」さんのパパさんがご逝去されたとのこと。
仲良しご夫婦で素晴らしいコンビネーションで、みんな大好きだったパパさんとママさん。
笑顔はずっとずっと忘れません。ありがとうございました

帯広の飲み屋街に来たので思い出してしまいました。


美味しいおつまみとお酒、やっちゃんとくみ姉の面白さも相変わらずで楽しいひと時
最後にお蕎麦をいただいたんだけど、めちゃめちゃ美味しかった

どうも近々このお店とは別にお蕎麦屋さんも始めるとか。
なんて器用なオーナーさんなんでしょう。ぜひそっちも行ってみたい

楽しい夜はあっという間。明日はもう帰る日か・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿