I was born to meet JOY

勝手気侭な随想録

 おかしな出来事・食べること・人のこと・時々ART

向田邦子

2008-12-13 12:02:56 | HUMAN


段々と年を重ねてくると、心の奥底にしまわれていた

  「大切なもの」が意識の中に急上昇してくる。


最近の赤丸急上昇は、向田邦子さんだ。


おばかな友人達とお酒を飲みながらよくこんな話をする。

「もしも自分が男だったら、誰が好き?」

私は、以前は、なんとなく「夏目雅子さん」だった。

でも今は、圧倒的に向田邦子さんの「才能」に

ぞっこんだ。

才女でありながら、女性としての生き方、暮らし方を
自分流に楽しみ、磨いていた「粋」な人。

贅沢でも華美でもなく、極めて普通の中の
一本芯の通った生き方。

そんな彼女に少しでも近づきたくて

彼女の得意な手料理を写真付きで紹介する

「向田邦子の手料理」

という本をアマゾンでオーダーした。

彼女の手料理、一体どんな味がするのか。

楽しみ。

乞うご期待です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2008-12-13 23:29:11
私も向田邦子が好きなので、くいつきました。

「ままや」に行ってみたかったね。

私は「父の詫び状」が好きです。
向田邦子のエッセイは、笑えて泣ける話が多いよね。
小説も、古き良き時代で好きだし。

「手袋を探す」読んだ?
ふっと、himeからこの話が思い浮かびました。
himeもずっと手袋を探してるんだろうな~。

今度、美味いご飯食べさせてよ。
返信する
良くみてるね~ (hime)
2008-12-14 10:23:47
greenちゃんは昔から洞察力に長けてたけど、

「手袋を探す」は、ほんとに困ったもんだ。

物事に簡単に迎合できない性質において

向田様と私の違いはですね、

開き直り度と、才能と実行力。

つまり不満不平は沢山あるけど、

解決方法を見いだしていないから

質が悪いのですよ~

あれ、もうNYから帰ってきたんだね?
ビジネスクラスのパピーは、
さぞ、満足の旅だったでしょ~ね♥
写真みたいなあ~

メールじゃないんだからね。
返信する
Unknown (green)
2008-12-14 13:21:58
NY,私たちが行った日は、超寒かったよ~。
タクシードライバーが、Crazy cold!って言ってた。
パピー・春雄は、1週間の滞在を終え、身の程知らずのビジネスクラスで帰りました。

残った私は、ヘトヘトです。

himeはMixiやってる?
ちょっとだけミクに写真をあげました。
「カリスマ占い師」で検索してみて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。