☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

筒井康隆さん『時をかける少女』読。

2006-07-14 | ■さ・た・な行の作家
初読みでした(え)

筒井康隆さん『時をかける少女』(新装版)とは
「放課後」
掃除で居残りしていた少女と二人の少年。
「理科実験室」
突然ガラスの割れる音が・・。
「壊れた試験管」
漂う甘い香り。
「私はこの匂いを知っている・・」その時不意に意識を失い、倒れてしまった少女。
眼が覚めるて飛び込んできたのは、
いつもの太陽。いつもの友達。いつもの教室。いつもの先生。
だけど何かが違う・・・。
私はこれから起こる出来事を、知っている・・・。
そうか、私は・・・・・・・・。
時間軸を超えた少女は、時の中を駆け巡る・・・。


かの有名(らしい)な、『時をかける少女』。
初めて読みました・・・!!
だっだから。
有名なの、嫌いなんですってば!・・・。

雑感
・古い本だな(言葉遣いとかが)笑
・かの女
・思ったより短い話だ

表題作、『時をかける少女』はとても楽しく読みました。
というか、とりあえず読めただけで結構満足(笑)
こんな短いページ数で、こんな濃い(もとい恋)内容なのに、
違和感なく無理なく結末へ向かったのが、すごいな~と思いました。

P12の「ラベンダーのかおり」の一行目、激しく笑いました。
(注笑うところではございません)
そんなびっくり出来事があったのに、
「まあ!どうしたのかしら?」って(笑)
(「」内引用p12l1)

他。
「悪夢の真相」
これは納得しちゃうところが多かった。
恐怖の対象となってるものは、
・なんらかの過去の影響があって、それに反応して怖いという感情を導き出している。
・「恐怖」は「罪の意識」というものが、生み出している。
そんな話。
私は小さいころ、父親に
「ご飯食べるとき、口笛を吹くと悪魔がくる」という言い伝えを聞かされ、注意されていたので、
いまだに口笛を聞くと、びびびっくりします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっ・・・、 (りなっこ)
2006-07-14 05:30:56
ことはさん、おはようございます~。

ふっ・・・、私、『時をかける少女』は未読でございます~。

筒井さんは好きで、幾つかの作品は読んでいるのですが。

古い・・・、そうですかぁ。 そうでしょうねぇ・・・。



私の中では、『時をかける少女』=原田知世さん。 

なのですが、もうすっごく昔のことになってしまいました。

そして昔の文庫本は、表紙が凄かったです。



映画の予告編を見たら、ガラリとイメージが違ってて、でも、これはこれで良さそうだなぁ、という感じでした。 



>ご飯食べるとき、口笛を吹くと



って・・・、単にお行儀が悪いと言うか、食べにくそうと言うか。

口笛って、不吉なんですねぇ。
返信する
わはは (るー)
2006-07-14 11:03:08
しょうがない、だってこの本、ことはさんが生まれる前に書かれた話ですよ。昭和40年初版。私すら生まれてない・・・。

古いのは、「古きよき時代の名残」だと思ってください(^^;

ちなみに私も未読。



>映像作品

私は原田知世の出てた角川映画よりも、フジテレビのドラマでやってたやつの印象が強いです。

内田有紀が主人公で、袴田くんが相手役だったんですけど。で、主人公の妹がや安室奈美恵。今じゃありえん。そんで、寺の住職役で原作者の筒井さんが出てたという・・・。

不覚にも泣いた(笑) いいドラマでしたよ。



で、今夏やるアニメのほうは、原作とはまったく別もんのストーリーみたいですね。和子ちゃん、主人公の「おばさん」役で登場してるし(笑)

返信する
わっ! (ことは)
2006-07-14 23:02:49
>りなっこさん



こんにちは~!

筒井さんは初めてだったのですが、思ったより全然読みやすく、他の本も読んでみよ~と捜し求めています。でも、なんだかたくさん作品があって、迷います。どれから読んでいいのやら;



古い・・・というか、古いということを初めは知らずに読んだのですが、所々言葉が古めかしかったので、「あっもしやかなり古い?」とやっと気づいた感じです。

でも、好きなんですよね。今はあまり見なくなった「かしら」とかそういう言葉!



>昔の文庫本の表紙

気になります・・。凄い・・?!でもなぜかどこにも画像がのってない・・。



>ご飯と口笛

あぁ、確かに食べにくい!というか食べれないですね(笑)
返信する
えっ?! (ことは)
2006-07-14 23:02:58
>るーさん



えぇ?!

昭和40年・・・??

実は「かなり前に出版されたらしい」ということを後から知ったくらいでして、、まさかそんなに古かったとは!驚きです。

そんなに古いのに違和感ない・・・。

なんか、それ(そんなに古い)聞くと、ますますこの本凄いな・・と感じます。



あっ!古いの好きなのです!

古い本って、言葉じりの響きが素敵で。

丁寧な言葉のようで、でもそこはやっぱり学生のぶっきらぼうな言葉も入ってて・・・(意味不明)



かなり映像化されているのですね・・(それすら知らなかった;)いいなぁ、見てみたいです。レンタルショップとかにあるといいな・・。

>和子ちゃん、主人公の「おばさん」役

えっ!?そうなんですか・・なっなぜそんな役に・・(笑)
返信する
こんばんは~ (さく)
2006-07-17 19:58:55
ども、先日はコメントしてくれてありがとございました☆



筒井康隆の作品てこれしか読んだことがないのですが…不思議な感じで面白かったですー。

(実はこの作家さん知ったのは某漫画からでして…;)



古い本は、何だか懐かしいような感じがして好きデス。

またちょくちょく寄らせていただきますね~
返信する
こんばんは! (ことは)
2006-07-17 22:11:07
>さくさん

コメント&お越しいただきありがとうございます!!



>不思議な感じで

って、まさに!そんな感じでした。

全体的に不思議~なムードが漂って、ドキドキしました。私も筒井作品、これしか読んだことないです;



むむむ?漫画ですか・・漫画も大好きなので気になります(笑)



荻原作品&恩田作品好きさん、うれしいです!

私もまたお邪魔させていただきますー

よろしくお願いします!
返信する
これが・・・ (おーじろー)
2006-07-18 00:52:53
映画の原作ですか?!

他の人のコメントを読むと、全く別物のストーリーとか何とか・・・



僕も原田知世のイメージがあります(笑)

この頃はリアルに観てないですが。



とりあえず、今回のアニメは観るつもりです。多分・・・



話は変わって、もしかしたら10月にライブを観に行くかも!!

って、確定ではありませんが。

僕の知らないバンドです。

詳しくは次号。次号って?(笑)
返信する
待てない! (ことは)
2006-07-18 23:29:47
>おーじろーさん



ホントに皆さんのコメント見ると、全く違うものの感じです。まずキャラというか・・・設定?というか・・違うようです。

どうなちゃうんでしょう・・?!



私も夏なので、たまには(笑)映画を観てみようと思います!



ライブですか!いいなぁー!!

最近っていうか、このところ全く行けてません;

ずるいです。私も行きたいですー(笑)

って次号?!次号って!

気になる。。待ちます、次号(笑)
返信する