☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

待ち人きたる。

2006-07-15 | ■本読雑談
おもしろ武勇伝を隠し持つサナダさんより、またしても無理やりうばいとってまいりました。
待望の(私が)本バトンです!!!
あまりに待望していた本バトンだったため
なかなか決まらず、一週間近く悩んで書きました(笑)
悩みすぎ。大したこと書いてないくせに(あ)

1.持っている本の冊数

本のみでは数えたことない。
ご存知の通り(誰も知らねぇですよ)すべて新品。
古本屋使わないので、恐ろしいお値段に・・・

2.今読みかけの本、読もうと思っている本

・読みかけ
川上弘美さん『ゆっくりさよならをとなえる』

とかいたが、悩んでいるうちに読了。
現在は、山本文緒さんの『プラナリア』なるものを。
山本さん、初読みです。

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
なななんと。ですね、
荻原規子さんの『樹上のゆりかご』を・・・!
ノベルズ化(?)してました!単行本出たときに一度読んでますが、楽しみ。

そして、なななんと。
高里椎奈さんの『悪魔と詐欺師〈薬屋探偵妖綺談〉』を手に入れました!
ちょっと泣きそうなくらい幸せです。

と書いたのですが、(以下略。
森博嗣さん『スカイ・クロラ』
筒井康隆さん『時をかける少女』を先日購入。時を~は読。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

★「勾玉三部作」荻原規子さん大好きです。
高校時代、初めて読んでそれから荻原さんのとりこです。
勾玉シリーズはもちろん、西の善き魔女、樹上~、これは王国~と、
すべて好きです!
勾玉とか見ると、無条件でトキメキます。

★「ズッコケ3人組」シリーズ 那須正幹さん
私が「本」にはまったのは、たぶんこれから。大好きです。
完結したときは、すごい悲しかった。
どなたか、『ズッコケ中年三人組』読んだ方いらっしゃいませんか?
出だしと『ズッコケ三人組の未来報告』との違いが怖くて読めてません。

★『2年間の休暇』ジュール・ヴェルヌ
これなしでは、ちょっと人生考えられないくらい特別。
かの有名な『十五少年漂流記』です。
こんなにドキドキ、ハラハラ、ワクワクした経験は、
もう二度と味わえないかもしれない。
とにかくJ.ヴェルヌは、昔からはずせない大好きな人。
『地底旅行』も大好きです。


★「ぼくら」シリーズ 宗田理さん
荻原規子さんもそうですが、これもある友人から勧めてもらったもの。
その友人と仲良くなれたのは、この本や荻原さんのおかげ。
なので、とても特別。
『ぼくらの魔女戦記』『奥の細道失踪事件』は秀逸。

★五條瑛さん
ずっと憧れた人。
初めて読んだときはそのおもしろさにびっくり。
この人の本なら、迷わずハードでも買う勢い。
特に『熱氷』が好き。
話も面白いが、何より「オヤジ好きな」私の心を、
ことごとく刺激するキャラクターが多い。
  
5.部屋にある本棚の数
ゼロ。画像の通り。ここは漫画のスペースです。
正直、だいぶ厳しい状況。
地震があると、本が崩れ落ちる。

6.よく読む5冊

私は新しい作品を読むより、
既読本を読み返すほうが多いです。
『木曜組曲』
『月の裏側』
『ロミオとロミオは永遠に』
恩田陸作品はとにかく、読み返し回数が多い。
その中でも特に読み返しまくってるのが、この3冊。

『白鳥異伝』荻原規子さん
大好きなんです・・・!薄紅より空色よりなにより。
菅流が大好きなのです。小倶那よりなにより。

「えこよみ」絵 松尾たいこさん「Think the Earthプロジェクト」編
毎日一回は見るかも。
とても素敵。あいらぶピエブックス。

7.次にまわす人
いつものごとく。
やったことない・・やってみても・・という方がいらっしゃれば、どうぞ!で。

なんか書く機会が出てこなかったのですが、
梨木香歩さんも、かなり好きです。

あっと、これ漫画バージョンに勝手に変えて、やります。
だれも待ってなくたって、勝手にやります。

余談。
『2年間の休暇』J.ヴェルヌに敬意を表し、私はこの呼び方を貫いています。
中学校というものには、必ず夏休みに読書感想文がつきものです。
私は、3年間、この『2年間の休暇』で感想文を提出しました。
途中で怒られた。でも、それで通した。
センセイ。本は、何回読んでも、新しい発見があるのですよ。
ーーーー
追記。
どうしてもやっぱり。
質問4の思い入れのある作品、に
アウグスティヌスの『告白』を。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは・・・ (りなっこ)
2006-07-15 07:24:34
う、うわぁ~面白そう。

このバトンは、お持ち帰りさせていただきますぅ。 いそいそ。

私も時間かかりそうですが・・・。



「ズッコケ3人組」って・・・、めっちゃ懐かしいです。

そして、『ズッコケ中年三人組』!!

そんなんあったんですか? ビックリしました。
返信する
是非私にも! (めぶき)
2006-07-15 10:46:27
すごく個人的にやってみたい本バトン。持って走っていいですか?

山本文緒さんの小説は、「ブルーもしくはブルー」、「みんないってしまう」など読みました。ブルーはドラマ化されてラストが違うのですがなかなかでした。「プラナリア」、奇遇ですね、私も買いました。ホントは夏目漱石の「それから」が欲しかったんですが。

ことはさんの本の入れ込みが垣間見えて面白かったです!是非漫画バージョンを!
返信する
本バトン素敵☆ (ハルオ)
2006-07-15 12:33:22
面白かったです~~。

私もバトン頂いてって良いですか?



宗田さんは中学生のころに読んでましたねー。なつかしい。

『悪魔と詐欺師』まだ読めてないんですよー。読まねばねば。

3年間『2年間の休暇』で感想文ってすごいです!!
返信する
素敵バトン! (ことは)
2006-07-16 17:25:55
>りなっこさん



素敵ですよね!本バトン!

是非、お持ち帰りください!

ずっとやってみたかったので、

ウキウキしすぎて本当に時間かかりました・・・・;



ズッコケ、ご存知でしたか!

、『ズッコケ中年三人組』、去年?発売して、どうやら40歳になった3人組のことが書いてあるらしいです・・。怖くて読めません・・!
返信する
漫画・・・ (ことは)
2006-07-16 17:26:22
>めぶきさん



持って走っちゃってください!!

ありがとうございます!



山本文緒さん!おぉ。奇遇です。

初読み作家さんなので、ちょっと緊張して読んでます。おもしろいといいな。

そして夏目漱石。私、今この方の作品の読み返しに入っているところです。なんという偶然!あまりに有名な方なので、ちゃんと読んだことなかったなぁ~ということで。



漫画バージョン、ありですかね(こっそり)

またしてもすごく悩むことになりそうですが、やらせていただきたいと思います~!
返信する
宗田さん!! (ことは)
2006-07-16 17:26:37
>ハルオさん



わ~がっつり持って帰っちゃってください!

本バトン・・・よい響きです・・・(病気)



宗田さん!

読みましたよね~!ホントなつかしい。。

「ぼくらの仲間に入りたいな~」と日々思ってすごしてました。あとは「日比野君の料理食べーたいなぁ~」とか!



2年間の休暇!ありがとうございますー

しかし、すごいのではなく、「すごくバカ」なのです(笑)自分が先生で、3年間同じの出してくる生徒いたら、叱ります(笑)
返信する
遅れてしまいましたが、 ()
2006-07-18 18:46:56
こんばんは、ことはさん!



うわー、ことはさんがどのような作品を読まれているのか見れるなんて、なんて素敵なバトンなのでしょう!

ああ、この記事を書かれると知った時から、ときめきがとまりませんでした。



>古本屋使わないので、恐ろしいお値段に・・・

・・・恐ろしい値段になりますよね、古本屋さんを使わないと。

ことはさんと同じで中古を買わない人間なのですでに恐ろしいことになっています。

本棚に入っている彼ら(特に、画集が強敵)を見るたびに恐ろしくなります。

そんな人間なので図書館が大変有難いです。

只で、新しい本が好きなだけ読めれる素敵な空間です~



>6.よく読む5冊

一度読んだらよほどのことが無い限り読み返さないので、よく読む!と、いえれるものがあるのが羨ましいです。

「月の裏側」、今の時期に読むと季節がちょうど繋がっていて面白そうだと思うのですけど・・・



>余談。

あわわ、三年間同じ作品で感想文!信じられません!!

私なら、一度書いた作品でもう一度書くことはできませんよ。

ああ、読んでいても書くことができなくて夏休みの宿題で一番あとまで残っていたのがこの読書感想文でした。

・・・面白い作品の感想は面白いから読んでみての一言で十分なんです!だから、感想文書かなくていいですか?

と、言って先生に怒られた記憶があります。

センセイ、面白いもの言葉で表すよりも、読んで感じることが一番なのですよ。
返信する
こんにちは。 (苗坊)
2006-07-18 18:49:29
面白そうですね~^^本バトン。

私も持ち帰っちゃおうかな~いいですか?

バトン、久しぶり^^

私もきっとものすごく悩むんだろうなぁ。

ことはさんのバトンも面白く読ませていただきました。

ズッコケ3人組って、懐かしいですね^^

何冊か小学生の時に読んだ気がします。

ドラマ化もされましたよね?見てはいないですが。
返信する
多謝!!! (ことは)
2006-07-18 23:30:35
>吉さん



吉さん!!!!!

素敵情報ありがとうございます!!!

読み返すといったものの、最近読み返していなかった『月の裏側』。

今読む時期ですよね!!気づかなかったです。。

ありがとうございます・・!

私の住んでるところ、今大雨なのです。今すぐ読んできます!!

怖くて眠れない可能性、大です。

というか、明日テスト・・・



>素敵バトン

バトンは素敵でしたが、いかんせん、自分が素敵でないため、素敵に仕上がりませんでした(盲点!)

でも、楽しくかけました~やっぱり本はいい!



>感想文

3年間・・。なんか、だんだんホントに自分バカだなーって気がしてきました(笑)こんな風に、若かったころもあったなぁ。。



>感想文書かなくていいですか

かっこいい(笑)

でも、そう思います。言葉で書くことが読書ではなく、感じることが大事。と。

吉さん名言集に載せておきます!(←?)
返信する
ありゃ (ことは)
2006-07-18 23:31:29
>苗坊さん



わー

苗坊さん、もう書いてらっしゃると思ってました・・!

むしろ、苗坊さんの読んだ気すらしてました(笑)

是非苗坊さんの「本バトン」読んでみたいです!!!

どうぞお持ち帰りください!

絶対すごいものになる・・。楽しみ・・。



ズッコケ、ご存知でしたか。

ドラマ!

あんなマイナーなものを覚えてらっしゃる方がいるとは・・。

私、見てました(笑)懐かしいなぁ。

今20歳くらいで読んでる本も、もっと大人になって、「懐かしいなぁ」とかいう日が来るかと思うと、不思議な気分です(笑)
返信する