☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

自分の中では。

2006-08-09 | ■本読雑談
大ニュースなのです。

恩田陸さんの『夜のピクニック』
新潮文庫より
9月7日に発売決定だそうです!!!
660円也。


トリハダモノでした。(ちなみに未読です)

どうしましょう。
これは、もう映画も観ろって誰かからの思し召しでしょうか。
観ちゃいますか、映画?
くぅー。迷います。



もひとつ。常識だったらごめんなさい。
恩田陸さんの『ロミオとロミオは永遠に』
の感想が読みたくてがさがさ探していると、

はてなダイアリーっていうんですかね?
それってクリックするようになってるではないですか。
で、「ロミオとロミオは~」のロミオがクリックするようになってたので、
クリックしてみると、


「ロミオ」・・・

「アイドルのコンサートなどでステージに向かって両手あるいは片手を振りかざす挙動。
一部のファンの間で愛好されている。
ジュリエットに手を捧げるロミオのようなので「ロミオ」と命名された。
「捧げ手」「ササゲ」「ケチャ」「手扇子」などと呼ぶ場合もある」


とな。
え?常識?
知らなかった。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へええ~、っと (りなっこ)
2006-08-09 19:57:44
「ロミオ」、それは私も知りませんでした。

アレにも名前があったのですね。

そりゃあ名前は必要ですよね。 でも、ビックリでした。



ことはさんは、「夜のピクニック」未読だったのですか。

そっりゃあ~文庫は、嬉しいでしょうねぇ。

やっぱり、しっかりと映画化に合わせてきましたね。



私は時間さえあれば、映画行っちゃうかな~?と思っています。 

映画化には向いていそうな内容でしたし、映像で観てみたくなるような場面もありましたし。

映画化を知ってから、かなり待たされていますよ。
返信する
ちわっす (夏歌)
2006-08-09 20:37:38
私も「ロミオ」知りませんでした。あ、でも確かに…とちょっと納得。



映画化…うーん、という感じです。

結局ゲド戦記もブレイブストーリーも映画館まで見に行きそうにありません…。おそらくDVDですましちゃいそうです。



それから。

すみませんブログの方でいただいたコメント、こちらでお返事させていただきます…っ。どうやってもコメント送信ができないんです…(泣)

>登校日

私も全国共通にした方がいいと思います。

被災地だけ登校日をしても、本当に伝えなければいけないような人たちに伝わらないような気がするんです。

学生の鏡ですか…!いやぁ照れ照れ(暑さでおかしくなってます)

>ちゃんぽん

出ないんですね…。ちょっとカルチャーショック。って事は皿うどんとかもでないんですかね?

普通に月に1,2回は出てました。

長崎県内はやけに麺類が多い気がします…。

…と、いうことはラーメン屋さんにちゃんぽんとか皿うどんのメニューも無いんですか……?

うわぁぁ凄い違和感!とんこつラーメンと冷やし中華とちゃんぽんと皿うどんが並んでるのがラーメン屋さんですよ!

県民性(?)って奴ですかね…。濃いなぁ。

返信する
映画。 (ことは)
2006-08-10 19:30:04
>りなっこさん



ロミオ、よかったです。

周知のことだったら、どうしようかと思いました;

ね、名前あったみたいですよ。

ちょっとおもしろいです。

>ジュリエットに手を捧げるロミオのよう

ってあたりが(笑)



文庫化、やっぱり映画に完全あわせてますよね・・

あと3年は読めない覚悟をしてたので、嬉しいです!!

でもこんなに早く文庫化すると、逆にハードで買った人が・・。





映画、観ますか?ドキドキします。

私はまだ迷ってるのですが、

恩田さんの映像は、木曜~・六番目~と観てしまっているので、こうなったらいっそ全部観る勢いで・・。





ずいぶん前から、映画化って言ってますけど、

未だ詳しいこと・・というか、いつやるのかがまだあいまいですよね。

映画ってそういうものなのかな・・?

とりあえず、今秋ということで、楽しみです!!
返信する
アワテフタメイテマス。 (ことは)
2006-08-10 19:35:31
>夏歌さん



わざわざ、お越しいただいてしまってすみません;

自分がコメントしたいだけなので(おい)

読んでいただけてたらこれ幸いな感じで、お返事なくて平気です(笑)むしろ、いつもコメントしたくなってしまくってごめんなさい(汗)



さて。

ラーメン屋さんにちゃんぽん???

給食に皿うどん???

えーーー。おかしいですよ!

ラーメン屋になんでちょんぽんが!!?

うわぁぁ凄い違和感!(お返しします!)

摩訶不思議長崎・・・。

というか、実はどっちが皿うどんなのかちゃんぽんなのか、わからないことは内緒です。カタイのがちゃんぽん???う~ん。



というかですね。

そんな話もふっとぶ、絶叫しまくりの出来事がですね。ありまして。



これ書く前にお邪魔してしまったのですが・・・

こっこれは・・・///

よよよ読んでもよいのですか(喜!)

読んでしまいますよ!!!もう止められない~

素敵すぎです///

パソコンの前で、慌てふためき、絶叫し、机バンバン叩いてしまいましたよ。

ささっそく・・・・・!!

こそこそ拝見させていただきますvv

「うっそ間違えちゃったよ。ことはに読まれんの、まじやだー」とか言う場合は、お早めに・・。
返信する
Unknown (夏歌)
2006-08-11 18:30:15
ちゃんぽんが(http://www.shirayukifoods.co.jp/cyan1.htm)で、皿うどんが(http://www.shirayukifoods.co.jp/sara1.htm)です。

パリパリ麺で皿に盛ってあるのが皿うどんで、柔らかい麺でどんぶりに汁につかってる方がちゃんぽん。

ちなみにちゃんぽんに使われている麺は「ちゃんめん」と呼びます。

今度ちゃんぽんを食べる機会があったら使ってみましょう(笑)

ちなみに長崎人の中でも通な人は、皿うどんのパリパリ麺のかわりにこのちゃんめんを使ったりします。

おいしいですよ~。



うわぁぁぁそしてごめんなさい!

間違えちゃったみたいです…うっかりそっちの方のアドレスを入れちゃったみたいで…///

いつもは間違えないように気をつけてるんですが…お目汚し失礼しました。(汗)

そこまで興奮していただけたのは凄く嬉しいんですけどいかんせん内容がうすっぺらいサイトなので見てしまった後に後悔されることうけあいです!(オイ)



返信する
Unknown (ことは)
2006-08-11 22:38:53
>夏歌さん



わぉ。

詳しく教えてくださり感謝感謝です!!

・・・・・。

ん・・??

私、ま逆に覚えていたようです。。

かたいのが、皿うどんなんですか。かたいのが、ちゃんぽんかと思ってました;

ラーメンみたく、汁たっぷりがちゃんぽんなのか・・!そして「ちゃんめん」!!!なんか可愛いですねv

今度、それっぽく使ってみます(ちゃんぽんと皿うどんの区別もつかなかったくせに)

ありがとうございます!!



やった。うっかり間違え万歳!!!!

というかもう///

拝見させていただきましたぁーーー

まだ興奮と妄想さめやらぬ状態なので、興奮と止まらないあの方への愛が少し落ち着いたら、こっそり出現させていただきます。。

ふふふ。。らーぶ!



てか、素敵過ぎです。なんですかも~びっくりとドッキリと感動とで、ニマニマしてしまいました!!!あんなすごいのを生み出せちゃうなんて、尊敬です。改めまして、今後ともよろしくお願いします(笑)本気で。
返信する