☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

今度は銀座の教文館へ・・!

2006-08-29 | ■日常
ききんちょうしつつ。

しかし、行かねばなるまいと覚悟を決めて、

銀座にある、教文館にいってまいりました・・! (実家に帰る前の8月24日のお話です)
銀座。ぎんざ。ギンザ。

よいですか。
ことはという人物は、田舎もんの上にいい年して、
渋谷とかそういうところばっかり行くわけで、銀座とかは緊張するんですよ。。
3回くらいしかいったことありません。
田舎もんの銀座のイメージは、
茶色い町!
値段が高いカフェ!
あふれる宝石じゃらじゃらのおばさまたち!  でした。
実際は、結構サラリーマン?ぽい方も多かったですが。


行き当たりばったりの性格上、テキトウに歩きつつ到着。
教文館。

で、3階のキリスト教専門書コーナーへ。
あるわあるわ宗教本。復活復活復活!
買った・・。目当ての本もあった・・。
1万超えた・・・。先生に請求できないかな・・・

さて店内。
ゼミの先生の書いた本や授業で使ってる本もたくさんあるなか。
あれがありましたよ・・!
身内?ネタで申し訳ないですが、
鍵のついたケースの中に、私の大学の某非常勤講師の書いた本が入ってました。
あれですよ、あれ。
「まろ」の本。9900円したやつ!爆笑してしまった・・。

ちなみに、こちらです。名前に注目!
授業で使う本、必ず購入しなきゃいけない本が、9900円!
しかも、選択必修のうえに半期。なのに9900円!!
しかも使わなかったという・・。ありえない・・。
それが普通なんですかね、大学って。
私が買った最高に高い教科書でも、4000円くらいでしたので、
一万近いのにはにはびっくりしました。

銀座にびびり、教文館に行っただけで力尽き。
他はどこもよらず帰宅・・。つかれた・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9900 (nomu)
2006-08-29 20:39:33
大学の教科書って高いよね。でも、普段、書店だとあんまり売れないからね。だから割高になってしまうと、ある大学の教授が言ってた。

だけど、理系は教科書が結構高いらしく、文系って安いねとよく言われる。

>教文館 (るー)
2006-08-30 09:40:51
うひゃー懐かしい~。一回だけ行きました。哲学のレポート書くため、本を買いに。

印税入るから、教授が自分で書いた本をレポートの題材に使ってるんじゃないか?という疑問もなきにしもあらず(笑)でした。



確かに大量に刷らないと値段が下げられないので、割高になっちゃうんですよねえ・・・。イタイ。



宗教関係の書店といえば、四谷にもでっかいのがひとつあります。

上智大学のほど近く、というのが土地柄というか(笑) 神父様とか神学科の教授とかがリアルで使っていると思われます。

入り口のところに貼ってある、法王ベネディクト16世のポスターを見るたびに、何故か笑ってしまう・・・罰当たりですんま村。

日本ではコアな感じだからでしょうか。
高い! (ことは)
2006-08-30 14:03:18
>nomuさん



理系の友人に、教科書代聞いたときは、びっくりしました;

そう考えると、文系はまだましでしょう・・か・・ね・・。。

でも、やっぱり興味ない必修の授業で教科書高いのは、反則です・・!



確かに、本屋では売れないですよね(笑)

まろの本なんて、絶対売れない気がします・・!!
笑いを求め (ことは)
2006-08-30 14:07:37
>るーさん



行かれたことありましたか!

レポートのためにわざわざ・・ってそれは大変でしたね;

本がたくさんあるのはよかったのですが、いかんせん銀座なので、田舎もんには・・(まだ言うか)



>印税入るから

これ、毎回思います。だって絶対皆自分の高い本を教科書とかレポート課題書に指定するんですもの!せこい・・とか思ってしまいます(笑)



おぉ!四谷ですか!ありがとうございます。

そうか・・上智大学とか神学科がある学校の付近をうろつけばいいのか・・。

今度行ってみます。迷子にならないように頑張ります・・

なかなかたくさん資料を置いてるお店がなくて、焦っていたので助かります;



否。本を買いに行くというより、ポスターを見て笑うために・・!
教文館行ったことありますー (ハルオ)
2006-08-30 16:28:34
北京からこんにちは、ハルオです。



教文館は宗教書目当てと言うよりもその上にある児童書専門(教文館の一部ですが)のナルニア国目当てで行ったことがあります!ナルニア映画化決定の後だったので、余計にすごかったですねー。指輪物語の洋書でステキな装丁のものがあってうっかり買いそうになったのは良い思い出です☆

ナルニア国は見る時間が足らなかったですね…懐かしい。



たしか、御茶ノ水の明大方面に御茶ノ水クリスチャンセンターってビルがあって、キリスト教関連本屋もあったような気がします。もしかしたら研究よりも教徒向けのお店かもしれませんが、行ってみても面白いかもしれません。
日本よりこんにちは! (ことは)
2006-08-30 21:14:03
>ハルオさん



きゃーー。

ハルオさん!!お元気ですか?どうですか?北京ライフは!毎日ドキドキしながら、ブログ拝見してます!!

というか・・お部屋大変ですね。。もう、ブログ読んでて、そっちまで飛んでいってどうにかしたい・・でも行けないーとウグウグうごめいております。

早く落ち着いて生活できることを祈ってます・・



おぉ!ハルオさんも行かれたことありましたか!

ナルニア国!出かける前にチェックして行ったのですが、参考書を見終わったら力尽きて、すっかり見てくるのを忘れてしまったのです。。よよ。。



御茶ノ水!!ありがとうございます!!行ってみます!!ホント感謝です・・!

まだまだこれからいろいろ始まるのだと思いますが、何か力になれることがあったら、おっしゃってください!!といっても、私にできることと言えば、あふぉな話をすることくらいですが・・(笑)とにかくお体には気をつけてください!!ふぁいとー!
元気にしてますー。 (ハルオ)
2006-08-30 22:35:16
ありがとうございますー☆

何だか心配させるようなことばっかりですみません。そしてウゴウゴに笑ってしまいました。現在ウゴウゴうごめきまくりです。もう本当早く落ち着きたいですねー。

とりあえず、まだまだこれからって感じです。



ナルニア国ぜひ行ってみてくださいねー。私も銀座は都会都会していて苦手な場所ではあるのですが…



北京からことはさんのブログ楽しみにしてます!!オススメ本とかすぐに読めないのがちょっと辛いのですがぁぁ!1年後の楽しみ☆ですかねぇ…
なにより!です! (ことは)
2006-08-31 00:23:43
>ハルオさん



一体、なんで「ウゴウゴ」なんて書いたのか意味不明です(笑)なんだウゴウゴって(笑)

ウゴウゴは辛いですが、でもお元気そうで何よりです!!たくさん食べて力をつけてくださいねー!



都会は怖い・・ですが、違う国に行って頑張ってるハルオさんに笑われないように、都会に頑張って出かけて行きたいと思います!!(おおげさ)

ジュンク堂も活用させていただいてます(笑)



あっそうですね(涙)向こうにいらっしゃる間は、なかなか読めないですよね;

でもその分、中国語版の素敵漫画を発掘できるですよ・・!あんなシーンやこんなセリフを中国語で・・!ってどこまでも漫画中心のマニア発言ですみません(笑)



生の北京ライフ、ブログ楽しみにしてます!!(本気で)