☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

五條瑛への愛を語る。

2006-08-30 | 五條瑛
注 五條瑛さんへの愛が書いてあるだけの記事です。

「五條瑛への愛を語る」
というよりむしろ、
井口への愛を語りたい」のですが。(革命シリーズ第二弾登場の)
もしくは「大川への愛を語りたい」のですが。(革命シリーズ第一弾の)
そうなると、あまりに可笑しくなりそうなので、自主規制。

五條瑛さんが大好きです。

ということで、『熱氷』を再読。  一回目感想はこちら不親切な感想です。

二度目は、全く違った視点で読めました。
再読すると、あいつがますます憎らしく。
なんだ勝手にごたごた言いやがって!!
初登場シーンから、もうなんだか妄想してばっかりじゃんって!
まぁ、気の毒って言えば、気の毒な面もあるけど・・
再読時のポイントは、合間にはいってる「テロリストの系譜」!
ここが一番再読時はおもしろかったです。
とにかく、やっぱり大好き。革命シリーズも読み返そう・・

キャラクター。
伏線の張り方。
登場人物のリンク性。
セリフ。
などが素敵。
これだけ私が興味ない内容なのに、
あれほど夢中に読ませる五條作品は、偉い!(何様)
例え裏表紙みてつまらなそうでも、五條瑛と書いてあれば、
何も考えず、何も悩まず、ただ本を手に取り、読め!!という感じでして。

いろいろな本好きさんのブログを覗きに行くのですが、
五條瑛さん好きに出会ったことがほとんどありません;
本好きさんブログは、「ア行の作家」。とかって分けて並べてある場合が多い。
でも、どこいっても「五條瑛」の文字を見かけないんですよね。
人気ないのかしら・・・。
でも好き。誰が嫌いと言おうとも。
ただ今、積み本は『スノウ・グッピー』ふふふ。楽しみ。

とかいいつつ、本当は本を読んでる場合ではありません。
卒論本を読まないと本気でやばいです;
今日中に卒論本数冊読んでまとめられたら、明日から東京に帰るまでしばらく
福井晴敏さんの本を探して、読んでみたいと思います。
(初読み作家だが、五條好きにオススメとあったので)
なんか有名な方ですよね。映画とかで。イージスだとかローレライだとか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五條さん (めぶき)
2006-08-31 17:59:51
こんばんは、卒論お疲れさまです。オタク人生まっしぐらのめぶきです。



五條さんという方は、何系なんでしょうか。ミステリーですかね。ことはさんお好きだし。愛が語られているのを見て興味がわきました。書店で探してみようかと思います



図書館も活用していますが、今兄から借りた本に追われています。森博嗣の小説に、奈須きのこの小説に、カルラ舞う!というまんが。本はいいものです。



いつもブログを拝見させて頂いて、読んで見ようかなというのが多々。ありがたやー。
返信する
おおっと (ことは)
2006-08-31 23:39:24
>めぶきさん



絶対どなたも読まれないかと思ったので、コメントうれしいです(笑)

私もめぶきさんのブログ読んで、グッコミ行きたい~と騒いでおりました。如何せん、一人では怖い&行動力がないので・・(笑)



五條瑛さんは、大好きなのですが、オススメはできないかもです(おい)

というのも五條さんは、「ハードボイルド」系なのです・・。

「池袋ウエストゲートパーク」のように、密航・麻薬系?が多いので、もしかしたらダメかもです・・!軍事関係・カンボジア難民etc・・な話も多いです・・すみません・・!

それでも、一番そういうのが少なくて読みやすい・・・のは、『熱氷』かと思います。

機会がありましたら、是非!



森博嗣!!読んでみたい方なのです!!

まだ結局読んだことなくて・・!かなり作品数もあるし、どれから読もうかな~と毎度迷って結局読んでません;(一冊買ったのですが積本中です・・)



!!奈須きのこさんですか・・!

空の境界でしょうか・・(違ったらスミマセン!)

私、この前池袋ジュンク堂で探してゲットできなかった品なのです・・!読みたい読みたい・・!
返信する
ハードボイルド・・・! (めぶき)
2006-09-01 19:12:23
お邪魔します~。



五條さんのはハードボイルド系なんですね!

そうなんだあ~。一度も読んだことがない系統です。本屋で立ち寄ってみたいと思います。

ここのところ本屋行っていませんし。



私も同人誌即売会は一人では行けないっぽいです。でも、11月の鋼祭はビックサイトまで一人で行こうかなと思っています。戻れないですね(笑)



そうですそうです、空の境界です!!ちまちま読んでいますが、なかなかです。アマゾンでは思い切り叩かれているみたいですが。

ジュンク堂、素晴らしいです。田舎の本屋ではこの小説なかなか見かけません。是非、お金があるときにでも購入してみてください!



森博嗣は、「すべてがFになる」以来なので、楽しめるかどうか微妙ですが面白いですよ!
返信する
ビックサイト・・ (ことは)
2006-09-02 02:01:29
>めぶきさん



ハードボイルドなのですよ。。よよ。。

私もジャンル聞いたときは、絶対自分は読まないタイプの小説だ~なんて思ってたら、はまってしまいました;

本屋さんでお見かけの際にでも、ぱらっと見てみてください~!



11月に鋼祭!もうすぐですね!(気が早い)

一人でなんて、すごいです!本当にめぶきさんの行動力は見習わねば・・・。

うー。しかしやはり一人では怖い~



わぉ。本当に、空の境界でしたか!!

アマゾンで思いっきり叩かれてますよね;

でも評価高い方もいるし、やはり気になる作品です!難点と言えば、お値段高めなのが;上下巻ですし・・!



今月、花ゆめ他漫画はおそろしいほど発売ですし・・本もたくさん発売・・。

うれしいけれど、お財布の中身が気になる今日この頃です(笑)
返信する
こんにちは~! (まるひげ)
2006-09-03 17:42:07
遊びに参りました、ことはさん。

「ヘタレの戯れ事」のまるひげです。



先日は、コメントありがとうございました!

しかも五條作品へのコメントw

同志発見で浮かれておるところです。

『スノウ・グッピー』も美味しいですよ~。

私は、『熱氷』が未読だったり(苦笑)。



なにやらことはさんとは

本の趣味が似てそうな予感が致します。

またお邪魔させてください♪



それにしても、卒論中ですか…。

もう、そんなモノは無理しないで適度に頑張るしかないですよ!

身体壊しては何もできなくなってしまうので。

ご自愛くださいませ!
返信する
こんにちは! (ことは)
2006-09-04 16:30:39
>まるひげさん



お越しいただき、ありがとうございます!!しかも、五條作品関連記事にv

実は少し前からこっそりブログを拝見させていただいてまして、決死のコメントだったのです(笑)なのでうれしいです!



卒論・・。わー優しいお言葉をありがとうございます!!

・・といいつつ、実は昨日卒論本を読んでて、息抜きに・・と思って『スノウ・グッピー』読み始めたら止まらない止まらない(笑)

半分読み終えたところで、無理やりとめました・・。おおもしろいです!。美味しいシーンもザクザクと・・!

「ハニー」とか言ってる人もいます・・!一体最後はどうなるんでしょう・・!ドキドキです。



『熱氷』も、おもしろいですよ!

「氷山ハンター」ってなんじゃい?と思いつつ、妙にのんびり?した男とか可愛い双子vの登場にウキウキです。是非!



それでは。またお邪魔させてください

コメントありがとうございました!
返信する