☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

池袋ジュンク堂へ。

2006-08-23 | ■日常
池袋にある、ジュンク堂に行ってきました!!

HP上でみたことはあったものの、本当にある本屋さんだとは知らず。
先日とあるブログさまでその存在を知り、行ってみました!!


さて。
どうだったかというと・・・。


これも!あれも!それも!
あるあるあるある。あるはあるは、探していた本たちが!!!

全10フロア。世界最大級の2000坪。
というだけあって、今まで見た本屋での品揃えでは、一、二を争うほど。

結局手に持ちきれないほどの本の値段を計算してみると
6000円コエテ・・。
来月本と漫画を大量に買う予定なので、
3時間ほどそこから悩み、結局3000円ほどのおさえました・・。
頑張ったね、自分。もうすぐ閉店のお時間ですよ。


文庫は2冊ずつ以上そろえてあるし、
漫画「あまつき」もそろってるし、
壁にイラストやら作者からのメッセージやら原画やらなにやら飾ってあるし、
勾玉三部作はちゃんとボックス売りしてるし・・。
すごいぞ!ジュンク堂!

あと、何が素晴らしいって、
漫画のビニール、勝手にはがさないんです!!(重要)
買ってる人みれなかったから、
ビニールを無言でびりびりはがしてしまう本屋だったらどうしよう・・。
と思ったのですが、全くさわらず。素敵!

余談ですが、ビニールを勝手にはがされるのがすごくイヤなのです。
勝手に人の本さわるなーーー!って。
だって、もうそれは私のものだから、べたべたお金とか汗を拭いた(笑)汚い手で、さわるなって思うのです!
(店員さんの手が汚いとかではなくて・・ですね、気持ちの問題で・・)
行きつけの本屋で、ビニール勝手にはずすってわかってるところは、
「すみません、ビニールそのままで」って言いますが、
初めて行く本屋はわからない!
初めからはがさない本屋なのに、
「ビニールはがさないでください」とか言いにくいし(小心者)
ジュンク堂さん、素敵っス。


とにかくたくさんあって楽しかったです。
しかし、ここにくればあることを知ってしまうと、
すぐきてなんでも買ってしまいそうで怖い・・。

購入本
倉本由布さん『アマテラスの封印』
      『天つ恋ふる千世も咲く』
雨川恵さん 『アダルシャンの花嫁』  
西森 博之さん
 「今日から俺は」ワイド版 9巻18巻  中途半端な買い方・・。

読了本
米澤穂信 『夏期限定トロピカルパフェ事件』  春期の方が好きでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金食い虫の本道楽 ()
2006-08-24 00:05:35
こんばんは、ことはさん!

ネットの罠にはまって気がつけば諭吉さんでは買えないほど本を買ってしまった・・・

3000円ぐらいに抑える?そのような言葉はその時は思いもつきませんでした(苦笑)



>全10フロア。世界最大級の2000坪

い、行きたい!

だーとフロアに置いてある本棚、綺麗に並べて入っている本達、そんな空間行きたいです!!

うわさに聞く勾玉三部作ボックスまである。これはまさに夢の空間です~



>漫画のビニール

えっ、あのビニールって勝手にはがされるものだったのですか?知らなかった・・・

あのビニールってはがすの注意しないと端っこが少し折れたりするのですよね(遠い目)

あ、あと文庫などについている帯を取ることを私はやめて欲しいです。

文庫はできるだけ初版+帯付きが欲しいのですよ!

変なこだわりを持っているため出版月に買い逃したまま買えて無い本がちらほら(苦笑)



あわわ、「家守綺譚」文庫!欲しいです。ハードカバー持っていますが、欲しいです。

閲覧用と保存用の二冊買いたい。思い浮かべるだけで、うっとりです。

高里椎奈さんは「銀の檻を溶かして」のみ買って読みました。全長100メートル雪の妖精の制作方法が読んでいてわかりませんでしたよ(苦笑)

また、その後にすぐに文庫が発売して泣いた思い出があります。200円ぐらいしか違いませんけど、この積み重ねが痛いです。



あっ、卒論テーマ、他人事なので面白く拝見しました。読むのは面白そうなテーマですが書くのは大変そうです。

・・・A4二枚のレポート(読書感想文)で四苦八苦している人間には今から逃げ出したい相手



いつもいつも長々書いてしまいごめんなさい。

素晴らしい卒論ができることを影ながら応援します!

・・・あっ、もしかしてコメント書く=卒論の邪魔でしょうか!?自粛!!
返信する
エンジョイ池袋☆ (ハルオ)
2006-08-24 09:49:08
早速行ってきたのですね!わぁーぃ♪お勧めしたかいがあります~。



しかし、ジュンク堂って10フロアもあったのですね。普段あまり気にしたことなかったので驚きであります。



あと、漫画のビニールって本屋さんが取るもんだと思ってました!私の場合は持ち歩き読みが基本で、ほとんどカバーをかけてもらってしまうのであんまり関係ないかもですが。我が部屋の本棚なしで積み上げ状況では剥きだしの本は汚れてゆくだけ、っていう情けない事情もあります(苦笑)



あとあと、『今日から俺は!』に反応してしまいました。私も久々に読みたいですー。
返信する
ジュンク堂 (るー)
2006-08-24 12:25:35
でかすぎる本屋が嫌いなので(え)、一回行ったキリです。

だって、何がどこにあるか、探しづらいんだもん。。(「だもん」って言うな)



私は神保町によく行きますです。

そこそこの規模の本屋がいくつもあるので。

本屋のはしごができて好き。

入りづらい古本屋も、眺めてるだけで楽しくなります。
返信する
最強。 (めぶき)
2006-08-24 20:34:43
そんな本屋があるとは!さすが東京ですね。羨ましい限りです。東京で大きいのは、紀伊國屋しか知りませんでした。10フロア!行きたいです



金額を半分に減らすのはかなり辛かったろうと思います。またいけるといいですね。



私が場所知ったら、同人買った帰りに寄りそうで恐いです。
返信する
今日も今日とて本屋へごー (ことは)
2006-08-24 23:41:21
>吉さん



吉さん、こんばんはー!



すごかったです!!

勾玉三部作なんて、ボックスで一個と、さらにバラでもちゃんとそろえてあるんですよ!!もちろん西魔も風神も樹上もすべてそろってました。。すごい・・。



ビニール、私の行く本屋では、7割方はずされます(涙)

勝手にびりびりって!うっかりしてると大変なことに・・!そうなんですよ・・端っこがね・・(遠い目)笑

おび!!

ありえないですよ、なんだそれは!!

おびも本の一部で、そのときしか手に入らない貴重なものなのに・・!

あわわっ。初版は気にしてませんでした・・!盲点!これからは、初版本ゲットに命をかけたいと思います・・!(おおげさ)



おっとっと。高里椎奈さんは「銀の檻を溶かして」から以下文庫化したのは全部買ったんですが、まだ読んでな・・・あわわ。

一冊も読んでないくせに、続刊を買い続けるとは、私もホントにおバカさんです。

>全長100メートル雪の妖精の制作方法

なななんですか、それは(爆笑!)

いったいどんな話なのか・・。早く読まねばなるまい・・。



>閲覧用と保存用

わーい!マニアだマニア(笑)

そのお気持ち、とてもわかります!

お金さえあればいくらでもできるのに・・。

家守、いいですよね・・!!大好きな一冊です!雰囲気が最高に好きです。

なんと!ハードをお持ちですか!!さすが・・!

いいなぁ、あれ表紙もいい感じですよね。。

とにかく、梨木さんしばらく読んでなかったので楽しみなのであります・・!



>A4二枚のレポート

いまだに四苦八苦してます(笑)

大学で「本好きは、文を書く能力も高い」みたいなことを言われましたが、嘘です。絶対。

卒論・・終わるかどうかわからないですが(まて)、頑張ります・・!

しばらくは本読まないで・・・は無理なのでほどほどにしつつ頑張ります・・!ありがとうございます!!

吉さんは、しっかりしてらっしゃるので大丈夫だと思いますが、私のようにならないように、いまのうちに頑張ってください・・。。ぱた。。



長いコメントはむしろめちゃくちゃうれしいです!!会話してるみたいで楽しい・・・(あぶない)

というか、私もいつも興奮してしまい返信が恐ろしく長くてごめんなさい・・。(ホントに・・)二人のコメント合わせたら、きっと記事本文よりも長いはずです(笑)
返信する
エンジョ~イ☆☆ (ことは)
2006-08-24 23:43:05
>ハルオさん



本当にありがとうございました!!!

でかかったですよ。。。しかも一階でお会計なのですね!階をまたぐごとに、ちょっぴりドキドキしてしまいました(笑)

あることのみならず、行き方も教えていただけたので、本当に助かりました!!

一人じゃ、まず何口から出てどこへ行けばいいのかわからなかったっす・・。



あぁ・・。私の部屋も、そのままだとどんどん本が汚れていきます・・。本のなだれが発生する勢いです・・!やばい!



『今日から俺は!』!

ひっさしぶりに、読みました!!

よくみると、伊藤とか髪型どう考えても変だし、殴りすぎて血がでまくってましたよ・・。でも爆笑してしまうからやめられない!止まらない!全巻購入しないよう、気をつけます・・とかいいつつもうそろえる勢いです・・ぱた。



ハルオさん、もうすぐ出発ですよね・・!

お気をつけて!飛行機が無事飛び、素敵なライフを送れるよう、祈っております!
返信する
じんぼうちょう・・・ (ことは)
2006-08-24 23:43:56
>るーさん



いやー、広かったです!!

というか、高かった?です。

確かに、欲しい物が決まってて、それのみを買いに行くときは、面倒かも。。

児童書がみたくて行こうとしたら、あまりの高さに(一番上らへんだったので・・)、行くの止めるところでした・・。

でも白泉社の漫画もたくさんあって、素敵空間を満喫することができて、楽しかったです!



神保町・・・!

じんぼうちょう・・・!

・・・・。・・・・・・。

いいいったことがない・・・。

行ってみたい・・・。でもなんか怖くていけない・・。田舎もんには、東京は未知の世界でして・・・。



でも、そこそこの規模の本屋がある程度近くにあるのが、理想です!一箇所になくても、次の本屋にあるかも・・と探し回ってるのが楽しいです。

いつか・・いつか・・・。
返信する
池袋! (ことは)
2006-08-24 23:44:58
>めぶきさん



そんな本屋があったみたいなんです!

東京に住んで4年目開始・・。知らなかったです・・。

まだまだ探せばいろいろありそうなので、頑張って都会の町を歩きたいと思います・・



6000円→3000円、辛かったです・・・!でもそんなにすごい本屋とは知らず、手持ちがなく、おろすところも初めて行く所だったのでよくわからず・・。今度はお金をいっぱい持って行きます・・!それも問題ですが(笑)



池袋、「同人の街!」ってテレビで紹介されていて、「乙女ロード」とか言われていて、びっくりしました・・知らなかったです・・。こっそりのぞきに行ってきましたがこれまたお金がないので断念・・!



池袋、とても素敵空間でしたが、ホント買いすぎてしまいそうで怖いです・・!
返信する
うわぁ (夏歌)
2006-08-25 12:34:16
買ったんですか倉本由布さん!!!ぜひ感想を聞いてみたいです~。

あと、下の記事の『童話物語』…。

コメントをつけてしまうと多分この記事よりも長くなってしまうこと請け合いなのであえて語るのはさけましょう!(笑)

前~に言われていた、「童話物語の絵がかざってあったサイトさん」ってもしやfishgarden様では…!!

私もそのサイトさんで初めてこの本を知ったんですよ~。うわぁ同じですねー!



あ、それと『夏期~』は私も春期の方が好きです。

返信する
つつついに・・ (ことは)
2006-08-25 23:39:29
>夏歌さん



いやもう、倉本さんの本、ホント探したの探してないのって・・めちゃくちゃ探しました・・・ぜぇぜぇ。

やっと手に入れることができました!!

もちろん夏歌さんのブログ拝見して読もうと決めたわけでして、期待大です!!

倉本さんって、ほかもアマテラスとか、歴史神話っぽいのとかが多いのですね。。「きっと~」とかスサノオとか読んでみたいのがたくさん・・!



童話物語!!

そうです!そうです!fishgarden様で、です!!美麗イラストを見てノックアウトされました。その後、ポップデキッチュ様でも拝見し・・さらに読みたい熱が・・!!

もう本当に良かったです!!

すでに再読したくなってます!!

フィツが・・!ハーティーが・・!ペチカが・・!ルージャンが・・!

と、やはり語り始めたら止まらないので、この辺で(笑)



あっ、ホントですか。そうなんです。

ダメとかじゃなくて、春期の方が好きだったな~という感じでした・・!というか続き出ないんでしょうかね・・あれで終わりってのはちょと二人の関係が・・・気になる・・!
返信する