☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

北村薫さん 『スキップ』読破。

2006-02-17 | ■か行の作家
私はこういうさっぱりあっさりした主人公(or女の人)が好きなようです。

北村薫さん『スキップ』とは
17歳の「一ノ瀬真理子」は、学校から帰ってうたた寝をしていた。
目が覚めて、初めて出会った人物は、自分の「一人娘」だった。
突然42歳の桜木真理子になってしまった「一ノ瀬真理子」。
夫もいるし、娘もいる。さらに高校の教師になっていた私。
中身は17歳だが、「入れ物」は42歳。
「一ノ瀬真理子」は、どのようにこの時のねじれを生きていくのか。。。


おもしろかったです。たぶん、北村薫さんは好きになりそうな予感。
その予感はもはや確信へと変わりつつあります。。。
本日、北村薫著『ターン』『冬のオペラ』『盤上の敵』を購入。。あぁ!

でも、途中でこの本は金○先生物語なんじゃないか・・と思いました。
思ったよりも、学校の話が多かったので驚き。
そこらへんが嫌いな人は、中盤つらいかも。

気持ちの変化や町の描写、主人公の性格、周りの対応、すべてがおもしろかった。
元教え子とのエピソード、娘との関係、そしてあの男の子。
まさか、そうくるとは思いませんでした。

もちろん、中身が17歳で「入れ物」が42歳になったことはないけど、
すごくリアルな感情が書かれていたと思います。

できれば、高校生のときに読みたかった。
そして、大人になったらもう一度絶対読み返したい。
さらにできれば、「ジェスチャー」というテレビ番組や「てなもんや三度笠」なるものがわかる年代に生まれたかった・!悲しいことに、わからない。。
母に聞いたら、「当然知ってるわよ!」と懐かしげに語ってくれましたが。

ところで本日購入した本北村薫著『盤上の敵』。なにやらいわくつきのようで。。
怖いもの見たさで購入したのですが、ホントに怖くなってきたので他の人の感想を読んでから読もう。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (yuichirou)
2006-02-18 11:17:27
本すきですね~

本は馬鹿の壁以来読んでないですね~w



続いては漫画に行こう
返信する
Unknown (ことは)
2006-02-18 11:34:03
さっそく、ありがとうございます!



本好きですが、読んでる量で言えば確実に漫画のほうが多いですー

でも、漫画は逆にたくさん読みすぎてここに書くのがおいつかないのです。。



そちらにもお邪魔ししますねー!
返信する
「作家」北村薫 (伊達眼鏡)
2006-02-18 11:34:06
かな~り昔に北村薫『スキップ』を私も読みました!

本当に素敵な作品で、物語の設定の突飛さは途中から後景に退き、純粋に物語を楽しめる作品だと思います。一時期、北村作品にはまった時期があり、特に私が推理小説好きなことも手伝って創元推理文庫の「円紫師匠と私」シリーズがお気に入りでした。日常の謎を解き明かしていく物語ですが、そこに人間そのものを問う視点が組み込まれた名作だと思います。私にとって北村さんは「作家」らしい作家の代表ですね。
返信する
Unknown (ことは)
2006-02-18 11:53:28
コメントありがとうございます!



「円紫師匠と私」シリーズ!

実は作品投票で人気が高かったので、これを探しに本屋に行ったのですが、一冊も置いてなかったのです・・。でも、伊達眼鏡さんのコメントを読むと、ホントにおもしろいようですね!日常の謎を解き明かしていく物語・・。

やはり探して読まなくては・・!



今まさに、私がはまりつつあります。。しばらくは、北村薫さん作品が続きそうです。

返信する
こんにちは~^^ (苗坊)
2006-08-09 17:25:11
コメントとTBありがとうございました。

過去の記事でも結構ですよ~^^

私も結構過去記事にもお邪魔してますし。

ありがとうございます。

面白かったですね~。

ストーリーも良かったし、登場人物も良かった。

どうしてももしも私だったら・・・。

って、考えてしまいますよね。

呆然として、何も出来ないんじゃないかなぁ。

真理子を支えている娘や旦那さんもいいなぁと思いました。
返信する
わっ (ことは)
2006-08-10 19:26:40
>苗坊さん



コメント&TB&

お越しいただきありがとうございます!



過去記事大丈夫ですか?それはよかったです(ほ)

小心者なので、過去記事にコメントするのは、微妙に緊張してしまいます(笑)



そうですよね。もし自分だったら・・・

あぁ、考えられません!

真理子さん、凄過ぎです。

願わくば、私が万が一「スキップ」したときも、

あのように、素敵なだんなさんをつかまえていますように・・・です(笑)
返信する