☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

本好きのオアシス?図書館。

2006-10-25 | ■日常
いつも不思議なのが、
新刊(もちハード)をいつもすぐに読んでる方。
結構たくさんいる。

まさか、全部買ってる?
図書館?
それにしても早くない?!
まさか、本屋で一気に立ち読み?
カフェ併設本屋で、座り読み?
はたまた本屋の娘さん?!(やはり本屋の娘さんは読めるのだろうか・・そう都合よくいかないのだろうか・・・?)

私は、どんなに好きな方でもハードはほとんど買いません・・。
とかなんとかいって、最近本が無性に読みたい。
新刊が読みたい。
文庫化してない本が読みたい。


って事で、図書館で借りることを決意してみた。
とりあえず、今住んでるところの図書館を調べる。
(何度も行ってるけど、借りたことなし)

「貸し出し数       5冊まで」     

ん?

5冊  ふぁいぶ?

そんなことがあっていいのか・・?
3月まで住んでたところでは、10冊までで、それでも信じられなかったのに・・

実家の方は貸し出し「無制限」だったのに・・。
田舎はそうなのかしら・・・。

しかも、東京の図書館(っても2ヶ所ですが;)って、継続できない!
最高でも1回までってのにも驚きました。
栃木は、継続も無制限だったのでなんとも・・。

う~ん。う~ん。

学校の図書館はショボイし・・。むむむ・・。

読了本 梨木香歩さんの『家守綺譚』 
調子にのって、今年の初め?にやった家守綺譚のラジドラを再度聴き始める。
音の世界もなかなかよいよい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館。 (めぶき)
2006-10-25 23:10:12
めぶきの近くの図書館も「5冊まで」です。何だか品揃えも悪いのに(市になったのに何も変わってくれなかった図書館・涙)5冊までって。唐澤くんなんか耐えられないんじゃないだろうか(by花の名前)



ハードカバーをすぐ読むなら、図書館。ですね。

都会はいいな・・・。きっと色々あったんだろうなあ・・・。

こっち、古いのばっかしです。

もう、なんていうか。

行く意味あるのか、みたいな。ね。(涙)



市民の希望にあわせて注文が出来るみたいなんですが・・・。毎月注文したらマークされるだろうな。ゴルゴに撃たれる(怖)
返信する
うちのところは・・。 (nomu)
2006-10-26 12:11:22
私のところは、10冊までです。

でも、はっきりいって本の種類が一般向け。

なので私が読みたい本はありません。

私の場合、読みたい本があるのは・・

あの先生の研究室の本棚。

ある意味、図書室。(←ちがっ。)

返信する
ターゲットにならぬよう・・ (ことは)
2006-10-26 16:05:21
>めぶきさん



唐澤くんにそんな試練を与えようものなら、係員に・・館長さんに・・泣きつきそうです(笑)しかし!今は、秋山さんという・・素敵な本マニアを得たので、今頃借りにいって幸せ気分に浸っているかもです(笑)



!5冊までですか・・!うむむ。大体のところは5冊なのかなぁ。。

たぶん一応都会ですが、今住んでるところの図書館は今まで見た図書館で一番小さいです;小学校の図書館より少ないかも・・なんて弟と話してます;



そうなんですよね・・注文することもできるようなんですが・・・あまり頻繁にやるのもなんかはばかれますし・・。

もしもターゲットになってしまったら・・・後ろ・・!後ろが危険・・・(ってそれはゴルゴ自身か・・)
返信する
んん? (ことは)
2006-10-26 16:05:25
>nomuさん



むむ?10冊ですか・・・。

う~む。少ないですね;やっぱり。。。

5冊よりはまだましですが、趣味の本と、勉強とかに必要な本・・・ってなるとやっぱり10冊では足りませんよね。。。



!!

確かに今やってる内容に使えそうな本とかは、ないですよね。。。

というか、図書館ならまだしも、

華穂さんともいつも言ってますが、学校の図書館も、美術本ばっかそろえて、こちら方面の本、全然ないですよね;



ある意味図書館・・・ほこりに気をつけなければならない・・(笑)
返信する
 (るー)
2006-10-26 20:16:15
5冊は多いほうのような・・・うちの地元は3冊がリミットだったような。今は変わってるのかなあ?

図書館キライなので、よくわからないのですが。

誰だかわからない人の読んだ本を借りるというのが、なんかだめなんですよね。



だもんで、卒論書いてたときは、本借りるのがとっても苦痛でした・・・。(笑)
返信する
はい? (りなっこ)
2006-10-26 21:53:27
え・・・。



>新刊(もちハード)をいつもすぐに読んでる



あらら~、私もそれ、結構当てはまっている人のような気がします。 

いやいやいや、でも、限られた作家さんのだけです。 の、はずです。



かさ張る単行本、本棚から溢れ出してます。 とっくにね。

でも、単行本の持つあの美しさには、どうしても抗えません。 



あ、でもやっぱり私も学生さんだった頃には、単行本はなかなか手が出せませんでした。 きっと、そういうものですよ。



図書館、また最近足が遠のいていますが、時々あの空気と匂いが、無性に吸いたくなります。
返信する
え?! (ことは)
2006-10-27 01:46:56
>るーさん



え?三冊・・・?!さんさつって・・・。

三冊じゃ何もできないような。。

さんさつかぁ。ではまだ5冊はましなのですね・・わっわーい・・・(笑)



あっ私も、基本的に図書館の本ダメです;

図書館で読むのはいけるのですが、自分の家に持って帰って読めない派です。同じく誰が読んだか触ったかもわからん本は、×です・・。

古本も同じくで・・あ~なんてお金がかかる子なんだろうと自分でも思います(笑)



卒論の本はさすがに借りなきゃダメですものね・・すごい量&もう絶版になってる&高いetc...ですし。。

今まさに苦しんでます・・(笑)

そうか・・るーさんが過去通った道ですか・・感慨深いなぁ。。(・・・?)

この癖?のせいで、なかなか読みすすめられなかったりしてます・・自分の家で開くのやだな・・というあれで。。あわわふぁっふぁいとーー!時はせまっている・・!
返信する
あっそういえば・・ (ことは)
2006-10-27 01:48:42
>りなっこさん



そう言われてみれば、りなっこさんもハード結構お持ちなのですね・・・。あまりハードたくさんのイメージがありませんでした・・(汗)なんとなく、りなっこさんはすごく好きな作家さんor作品をレジに抱えて一冊購入。っとうイメージでした;

記事に書いた方は・・もっとなんていいますか・・乱読・・?というか新刊本ほんとに全部読んで感想かいてます!!みたいな方がイメージでした・・!たまにいらっしゃるので、記事を拝見するたびにびっくりします。もう読んだの?って。



単行本が本棚から溢れ・・・?!

私たぶん10冊あるかないか・・くらいです。うう是非蔵書を拝見したい・・・。



でも確かに学生のくせに単行本いっぱいほしいとは、なんとも贅沢なことを言ってますね、私・・

お仕事するようになったら、たくさんハードを買いたいです・・ふふふ・・。

その前に本棚を買わねば・・。
返信する
おっ (夏歌)
2006-10-27 23:51:26
ことはさんが図書館話はめずらしいですね~(笑)

でも五冊は少ない…。三冊?!とかありえないですね…わー。

私は断然図書館派なのですが。十冊くらいが丁度いいのかなぁ~とも思います。

私は読むのに結構ムラがある方なんで、十冊パパーッと一週間くらいで読んでしまうこともあれば貸出期限ぶっちぎって(笑)数ヶ月かかることもあったり…。無制限とかなったら絶対にズルズル行ってしまいそうです。(笑)

それに あれだけ大量の本が詰まってる空間から十冊だけ選ぶこと自体が楽しみでもありますね。

その場で一気に読みたい本全部借りてしまったら次に図書館に来る楽しみが無くなってしまうので嫌ですね~。



>図書館の本ダメ

私は逆ですかね…。私が知らない人たちが読んだからこそ図書館の本が好きです。全然知り合ったこともない人たちと、自分が読んだ本で繋がってるって感じがしません?

周りにその本読んだ事が無い人ばっかりでも、私より前にこの本で感動した人がいるんだな~と思うとちょっと浸れます。(笑)

インターネットで繋がりあえるのも良いですが、そういう所で知らない人と繋がりあえるってのも良いと思います。学校の図書室の図書カードみたいな。(笑)



まあ自分で本買えてしまうえればそれが一番良いんでしょうけど!!貧乏学生は辛いです…(泣)

返信する
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2006-10-28 01:32:31
・・・・え゛。

あの、私のところは確か、一人20冊までOKだったはずですが・・。

期限は一応2週間となっております。

ま、私の場合、一度に1~2冊程度しか借りないので、

3冊までだろうと100冊(!)までだろうと、関係ないですが。



あ、今更ですが、

私もことは先生と同じ意見です。

みなさん、新刊手にするの早過ぎ・・。

図書館では、未だにハリポタとかも借りれねーよ!
返信する